family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月レッスン!

10月は旬の果物を使ったコンポートのレッスンということで、今回の果物はそう!
いちじくとぶどう!

今回作っていただくのは「いちじくのコンポート」ですが、その他にもぶどうのコンポートや旬のぶどう「瀬戸ジャイアンツ」など新鮮なくだものをふんだんにのせたタルトも作っていただきました。

どんなレッスンかな?027.gif
(今回ブログには10月3日、11日の両日の様子を載せさせていただきました。)
まずはいちじくを洗ってきれいに。
「どのいちじくにする?」「私はこれとこれー!」「じゃあ、わたしはこっち♡」
どのいちじくでもおいしくできますよー!
a0234877_15544947.jpg

つぎにいちじくを煮ていきます。
ほら、いい香りがしてきましたよ♡
a0234877_15541862.jpg

「本当!」「おいしそうー♡」

そして完成!
a0234877_15592079.jpg

ピンク色のシロップもおいしそうです。
このシロップ、いちじくを食べた後も楽しめます。049.gif
ソーダやお酒でわって、「いちじくソーダ」「いちじく酒」はいかが?
いちじくはしっかり冷してそのままでもOK、アイスクリームやヨーグルトと一緒にするとおしゃれなデザートに♡

次はタルトのカスタードクリーム作りに挑戦!
「なかなかカスタードクリームってだまになって。」と言われる方も多いですが、この作り方はほら!
a0234877_1614046.jpg

そして、こんなにおいしそうなカスタードクリームが。
a0234877_1621587.jpg

お味はもう、最高!
バニラエッセンスを入れなくてもバターや卵の風味がしっかりするとってもおいしいカスタードクリームに。
「こらこらそこでお行儀の悪いことをしているのは誰?」(何が起こったかは秘密です(笑)。)037.gif
盛りつけはどうでしょうか?なんかみなさん、性格が出てるなあ。
a0234877_1643874.jpg

上にはコンポートしたぶどうとフレッシュの「瀬戸ジャイアンツ」をトッピングして!
(めちゃくちゃおいしそうでしょ?)

さあ、ピザトースト。
Dolce謹製のトマトソースを塗って、上にはわが家でできたバジル、ピーマン、トマトetc.をのせて。
a0234877_1642773.jpg

できあがり!
a0234877_1675147.jpg

もうピザトーストもさくさく。バジルの香りもばつぐんです。
人参たっぷりの「人参スープ」も、「おいしー!」「飲みやすーい。」
つくったいちじくのコンポートとタルトはデザートで、いただきまーす♡

ひんやり冷したいちじくのコンポートを一口召し上がったお客様。
目がまんまるですよー!
そして果物たっぷりのカスタードのタルトを召し上がって、またまた目がまんまるに!
「おいしー!ケーキ屋さんのみたい。」(ご自分で作られたんですよ(笑))037.gif

とっても満足しておられたようです。
「また来月次のレッスンに来ますね♡」という嬉しいお言葉も。

またしっかり素敵な企画をご用意して、お待ちしていますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-11 16:26 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧