勝山のお雛まつり

聞いたことはあったんだけど、なかなか行けなかった「勝山のお雛まつり」に行って来ました♡

2月28日〜3月4日まで開催されているんですが、知人や家人の都合で雨でないと全員いけない?
ということで、当日は幸いなことに?雨。057.gif

天候は悪かったんですが、一路勝山を目指しておでかけ!

せっかく行くなら「西蔵レストラン」で食事を、ということで。
お昼は豪華に♡
a0234877_10212869.jpg

すごいでしょうー!
季節のお野菜やお肉、お魚がいっぱい詰まった宝箱のようなお弁当♡
食前酒の「アキアカリ」に始まって(運転手は飲めませんでしたが。)、炊き合わせ、ひな寿司、蛤のうしお汁、デザートの白玉ぜんざい。
もうお腹いっぱい、幸せいっぱいでした。037.gif
お弁当の中身も少しご紹介すると、
銀だらの粕漬け(絶品でした!)、白魚の天ぷら、ウニ蒲鉾、ほうれん草とうど菜の醤油麹和え(春の香り満載♡)etc.
まだまだありますが、書ききれません。
どれも心づくしのお料理でした。
「また来年もおいで下さい。」というスタッフの方の言葉に、「絶対また来よー!」。
a0234877_10205431.jpg

これはレストランの中に飾ってあったキルトのタペストリー。(素晴らしい!)

大満足のランチをいただいた後は、2階へ。
実はレストランの2階では、かがみの手づくり市でご一緒している「にいの屋」さんと「bamboo glass」さんが「暮らしの中の木工とガラス展」を開催されていて、今回の目的のもう一つだったんです。027.gif
階段を上がって行くと、ガラス細工のおひな様が。
a0234877_10213194.jpg

すてきー!
にいの屋さんの作品とのコラボもいい感じです。
a0234877_10213763.jpg

bamboo glassの三浦さんは今回たくさんの果物やお野菜のオブジェを作っておられて、トマトやカボチャなど思わず手にとりたいような作品がたくさんありました。
a0234877_10212286.jpg

今回、私はにいの屋さんのモビール?をget!(ブログに載せていませんが、また後日ご紹介しますね。)家人は、三浦さん作の素敵なグラスをgetしていました。
また5月の「かがみのてづくり市」でお会いしましょうね053.gif

レストランを後に、街へ。
街にはそれぞれのお宅のお雛様が飾られていて、「わー、由緒ありそうなお雛様。」
「かわいいねえ。」「工夫して飾っておられるね。」と感心しまくり。
「勝山の街って風情があっていいね。」
と散策することしばし。
a0234877_1022097.jpg

「ん?」と知人が見つけた面白いもの。
車ののれんがかけてあるお家の車庫にはどーんと車が。(のれんそっくり?)
a0234877_1022256.jpg

「おやー!いのししさんが乗ってるよ。」(すいません、写真が上下逆?)
a0234877_1022621.jpg

確かに!車の中にはいのししさんや鹿さんたちが。
すごーい!いのししさんのドライバー、始めて見ました。005.gif

それぞれのお家にはすべて違ったデザインののれんが。
a0234877_10222511.jpg

本当に素敵です♡「どなたが作っておられるのかな?」
こののれんはひのき草木染織工房をされている「加納容子」さんの作品だそうです。
いいデザイン&素敵な色ですね。

「そろそろ食後のお茶かなあ。」ということで、歩いていると、
「かぴばらコーヒー」という看板が。
「ん?かぴばらコーヒー?」と言いつつ、袋小路の中へ。
何とも味わいのある喫茶店を発見!
中に入ると、いい雰囲気のお店。オーナーはバリダンスのダンサーだそうです。
a0234877_10224095.jpg

さっそく、ティータイム。
a0234877_10224069.jpg

これ?何だかわかりますか?
これは「レモンコーヒー」です!
オーガニックのレモンを砂糖漬けした物をコーヒーとブレンド。
紅茶とコーヒーの中間的な?飲み物でした。
a0234877_10224484.jpg


さらに歩くことしばし。
今日は着物をお召しになったご婦人やお子さんがたくさん。
a0234877_10225141.jpg

実に可愛らしい。035.gif

ちょっと立ち寄ったお店にはこんなキュートなお雛様も。
a0234877_10223836.jpg

どうやってこの玉の中にお雛様を入れたんでしょうねえ。(うーむ。039.gif

この後もふらりふらりと散策を続けて、いろんな作家さんのお店めぐり。
とっても寒かったけれど心は温かい一日を過ごしました。
思わぬところで、いろんな方にお会いしたり、新しいご縁もいただくことができました。
何とあのarts&crafts villageさんにも!(今日はお着物でした!二度びっくり!)
やっぱりたまには遠出しなくっちゃね♡「あー、楽しかったー!」
a0234877_10225950.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-03-02 11:21 | その他 | Comments(2)
Commented by にいの屋 at 2015-03-03 20:14 x
先日は来て下り、ありがとうございました♪
素晴らしい勝山リポート、ありがとうございます。
西蔵さんのお弁当、美味しそう〜と思って時々一階の様子を見てたんですが、やっぱりほんとに美味しいんですね。
カピバラコーヒー、私も三浦さんと先日デビューして、私もレモンコーヒーいただいたんですよ‼︎
美味しいですよね!
レモンがたくさんで、得した気分でした(^ω^)
レモンと練りきりの差し入れもほんとにありがとうございました♪
またお会いできる日を楽しみにしています〜(^ω^)

Commented by dolce0412 at 2015-03-03 22:24
そうなんですねー!かぴばらコーヒーお二人も行っておられたんですね♡ レモンコーヒー、フレッシュな感じでおいしかったですね。にいの屋さんの作品やbambooglassさんの作品を拝見&getできて超幸せでした。
また5月にもよろしくお願いしまーす♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧