family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

横野の和紙♡

今日はとってもいい天気。
知人が障子に張る和紙をgetするために、横野へ出かけるというので、一緒に便乗。

やって来たのは「上田手漉和紙工場」。
a0234877_10354812.jpg

畑のそばにはミツマタが。
a0234877_10355041.jpg


和紙の材料にはコウゾ、ミツマタ、ガンピ等々あります。
刈り取って干す、煮る、漉く等々の行程を経て味わいのあるあの和紙ができます。
a0234877_10355237.jpg

工場の入り口には釜も。(風情がありますね。)
a0234877_10355688.jpg


たくさんの行程を経てできた和紙は独特の風合いと温かみがあり、心がふんわりします。
a0234877_1036166.jpg

ベンガラやウコンで染めたり、中にふの入ったものもあります。
a0234877_1036364.jpg


この工場は宮内庁へも製品をお出ししているようで、封筒に「宮内庁御用達」というものもありました。
金沢などの金箔の間にはさむ和紙を作っているのも、横野の和紙です。(すごーい!)

私もテーブルランナーに使おうと何色か和紙を購入。
またレッスンの時にご紹介しますね♡

素敵な和紙をgetして工場を出ると、のんびりとわんちゃんが日向ぼっこ。
a0234877_1036722.jpg


横野の川の水はとてもきれいで、山々もさわやかでした。
a0234877_10361046.jpg
a0234877_10361147.jpg

一緒に行っていた知人たちも「きれーい!」「いいなあ。」とカメラで激写?
a0234877_10361435.jpg


こんなところだから風合いのある和紙ができるんですよね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-22 10:50 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧