人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本町3丁目イベント終わる!

いやー!暑かった!
朝から夜まで、この日は暑さフルスロットル!って感じでした。

お知り合いの「臼井茂松園」さんのお誘いで、津山市本町3丁目(バール通り)のイベントに参加。

搬入の時点からもう汗だく状態!
お手伝いに来てくれた知人も。
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21173363.jpg

(最初っから休憩中ってなんやー!)
※うそです。私が頼んで書いてもらってます。023.gif

すでにいろんなお店が準備万端で、やる気のない?私たちはゆっくりスタート?

お隣には西粟倉からジャムを作っておられる木村農園さん、おいしいお米をつくっておられる立花屋さん、「森の学校」内で日本酒を作っておられる道前さんが。
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21174466.jpg

立花屋さんのお米は本当においしくて、夕方からは焼きおにぎりに変身していましたが、最高でした。
次々とおにぎりやお米を買い求めて行かれるお客様もおられました。
木村農園さんのジャムも好評、Dolceもジューンベリージャムをget!
(うふー!楽しみ♡)
道前さんはお客様が要望された通りの日本酒を作られるそうで、私もまたお願いしてみたいなあ。
お料理とコラボってのもいいなあ。
今年のおせちをレッスンされる方はちょっとご期待ください!053.gif

そのほかにも夏の風物詩、かき氷!
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21174880.jpg

(この写真はまだ準備中のときでーす!)
将来、本町3丁目に和cafeをオープンされる予定の方がかき氷を販売しておられました。
Dolceも本日2回、このかき氷に助けられました。
(よくぞ熱中症にならなかった、えらい! かき氷さまさまです。)

1回目は氷コーヒー(溶けるとアイスコーヒーに!)、2回目は宇治ミルク♡
やっぱりめちゃくちゃ暑いときはかき氷ですね。
体が芯から冷えます。
知人は解けて薄まったものにもう一度お願いしてシロップやミルクをかけてもらってました!
(さすが、下町!昔の駄菓子屋さんモードです。037.gif
氷を食べた後はしばらく暑さを忘れます。

そのほかにも骨董のお店やこれから焼き物をする前のお店。
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_2117502.jpg

本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21175466.jpg

Dolceも夕ご飯用に牛串とゲソ串、トウモロコシをget!
やっぱり、夏はバーベキュー!
焼いておられた方には脱帽!(いや本当!)

そして、屋台といえばこの発泡スチロールの箱に入ったジュースでしょ!
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21175719.jpg

これでこそ、夏祭りですよ!

本町3丁目には実はおしゃれなお店もいろいろとあるんです。
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_2118027.jpg

ここはアルネにも出店されている「 KIZOW」さん。
お店の中にはおしゃれな器や服、雑貨etc.があり、落ち着いたおしゃれ空間をつくっています。
そして、お店に隣接するお蕎麦屋さん「日進月歩」はこの日も大入り満員。
自家製そばが食べられるお店です。
おそばの営業は、11:30〜14:00 定休日は火曜日です。
お昼にはランチもあるようですよ。
私も今度食べに行こうっと♡

そしてもうひとつおしゃれなお店を発見!
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_2118236.jpg

レーザーで木工細工のできるお店。「Fab Rabo Tyuyama」さん。
普段は週末にだけお店を開けられているそうで、作りたいものを作れる工房で、お店の方がお手伝いをしてくれるそうです。
私の知人も、「また椅子を作りに行こうっと!」と言ってました。(私もー!)

そして、今回のDolceは。
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21173621.jpg

本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21173846.jpg

あんまり代わり映えしないけど。
(まあまあ、夏はなかなか生物が取り扱えませんから。042.gif

「暑いからなあ。」
「焼き菓子は売れんだろうなあ。」
の予想見事に的中!
ほうじ茶プリンは完売したものの、ビスコッティーとクラッカーはかなり撃沈!
(まあ、仕方ない。次回の課題だな。027.gif

でもほうじ茶プリンは大好評!
たくさんのお客様に気に入っていただけたようです。
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_21174166.jpg


本当に暑くてながーい一日でしたが、下町?の素朴で温かな町の方の様子に触れて、
「ああ、昔の夏祭りだー。」としみじみ。
夜の本町3丁目はあの昔の風情。
あちらこちらで盛り上がっている様子に「いいなあ。」
そして、さみしくなった街をまた蘇らせようと頑張っておられる方々にたくさんお会いして、熱くて本気なお話もたくさんお聞きしました。

美作市民ではありますが、熱い方々のお手伝いが少しでもできれば、と思います。
今後もよろしくお願いしますね。

そして美作市の方々もまたまたいろんなチャレンジをしていきませんか?
お宝は満載ですよ!034.gif

はー!暑かった!(スタッフの方もお疲れさまでした。)
本町3丁目イベント終わる!_a0234877_2118462.jpg

by dolce0412 | 2015-08-02 22:06 | イベント♡


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧