family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年の夏のさをり織♡

毎年夏になると訪れるさをり織。
今年も「art's &crafts village」さんへ!

a0234877_9112722.jpg

いつものように雰囲気のある建物の外観。
一緒に行った知人も「えー、雰囲気やなー。」

のんきにデッキで休憩中のネコちゃん。
a0234877_9112949.jpg

昨年の冬に、私のひざの上でのんびりしていた方?

今日のお題はずばり「のれん」
料理教室の勝手口のドアにかけるのれんを探していたんですが、どれも「帯に短し、たすきに長し。」で、結局気にいるものは自分で作るしかない!と今回はやる気満々?
この縦糸でスタート!
a0234877_9113123.jpg

麻の糸でなかなかいい感じになりそう。

他の方も降り始めておられます。
a0234877_9113338.jpg

今回は9名の方が参加されていました。

この方の織も素敵ですね。
a0234877_9113993.jpg

桜色の糸がうつくしー053.gif

この方はちょっと夏には暑いウールの糸ですが、座布団カバーが目標だそうです。
a0234877_9114261.jpg

どんなカバーになるんでしょう。

そして、わたくしはと言うと。
a0234877_9114484.jpg

細い麻の糸で織っているので、1時間織っても30cmほどしか進みません。042.gif
(これで完成するのだろうか? 心の声)

そうこうしているうちにもうお昼056.gif
お待ちかね、ランチタイムですよー!

うっひょー!今日はバイキング形式のランチ。
a0234877_911466.jpg

何があるのかなー?

メインはいろんなディップをピタパンに挟んで食べるサンドイッチタイプのランチ。
きゅうりのスープ!もgood!
a0234877_911484.jpg

ディップは「ひよこ豆のディップ」と「アボカドのディップ」(正式名称は忘れた!026.gif
ポテトもおいしい!

ひよこ豆のディップはひよこ豆の他にクミンやガーリック、パプリカ等々使っていてレモン果汁が入っているので、ちょっと酸味のある夏向きディップ。(我が家のひよこ豆でもやってみようっと。♡)

アボカドのディップは、アボカドの他にレッドオニオン、トマト、クミン、等々が使われていて、やっぱりレモン果汁が入っているので、クリーミーなんですが、さわやかなお味。(うまー!)
※アボカド苦手の方もおいしい!って食べられてました。

きゅうりのスープはレシピを聞き忘れたけれどハーブが使われていて、爽やかななかにもパンチのあるお味。

作っていたのは、イギリスから来たPollyさん。
お母さんのレシピやスペイン、ギリシャの料理も混在してるということ。
織だけでなく、各国の料理が勉強できるのも楽しみの一つ。037.gif

キッチンも相変わらず、素敵な作り。
a0234877_9115064.jpg

小学校を改造した建物ですが、アンティークでいい感じです。

さあ、午後からもふんばらないと!

そして午後になると次々と完成する方が。(汗)
a0234877_9115356.jpg

すてきー!053.gif

そして、この方。
「ん?なにやらたくましい腕?」
a0234877_9115578.jpg

そうなんです。
今回初の黒一点!
男性の方が織に来ておられました。

またこの方の作品がすごい!
a0234877_9115763.jpg

丸を途中に入れるのはとっても難しいんですが、見事なタペストリーができあがっていました!
(初めての方なのに!感心)

そして、私もようやく完成!
a0234877_9115998.jpg

夏らしい涼しい風を感じさせるのれんができました。
まだ始末をしていないので、早くのれんにしなくっちゃ。

レッスンにおいでの際は、こののれんでお迎えしますね。(といっても勝手口ですが(汗))027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-08-07 09:52 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧