family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初ふすま張り!

やろうやろうと思っていた客間のふすま張り。
障子は張ったことあるけど、ふすまは初!

そこで、知人の「ふすま張り名人」を講師に迎え、初のふすま張りに挑戦!
といっても急に思い立ったので、ふすま紙は以前テーブルランナーに使おうと思っていた「横野の和紙」を使うことに。

さあ、早速始めまーす。
まずは構想練りから。
「どういうふうに貼るか構想を練ってから始めるんだよ!」
「ふむふむ。」027.gif

そして糊の用意をしたり、道具を準備して。
いよいよスタート!

まずは元の紙をはがして。
はがした台が乾くまで小休止。063.gif

乾いたら、糊が枠につかないように、マスキングテープを枠に張って、次に下紙を貼ります。
a0234877_15283593.jpg

紙に糊をつけてっと。

ふすまの台にぺたっ。
a0234877_15283818.jpg

上手に貼るのがなかなか難しい。
「上手に手早く!」と師匠。(うーん、高等テクニックだ!021.gif

少しずつ張っていきます。
a0234877_15284040.jpg

「少しのしわは気にしない。」
下張りがすんだら、また乾くまでティータイム。(ふー。063.gif
いやー、汗がしたたりおちます。
エアコンをつけてはいるものの、外はめちゃくちゃ058.gif
「汗が出るなあ。」
「頑張って作業してるからね。」

そして下張りができたら、いよいよ和紙を貼ります。
a0234877_15284395.jpg

和紙に糊をつけてっと。
これも真ん中は薄い糊、のりしろは濃い糊と2種類の糊を塗り分けます。

構想通りに和紙を張っていきます。
a0234877_15284548.jpg

紙の質感も違うし、薄さも違うので、なかなか貼るのが難しい。
刷毛で伸ばすようにするんですが、これもなかなか手加減がわからない。
「かけすぎ。繊維がとれちゃってるよ。」(師匠)
「はーい。」042.gif

何とか全部を貼ることができました。
a0234877_15284817.jpg

さて、ここでまた乾かします。
しばしティータイム。063.gif(えっ?お茶の飲み過ぎ?)
だって、つかれるんだもの。(もう汗だらだらです。)

乾いたら、マスキングテープをとります。
a0234877_1529331.jpg

おおー!なかなか素敵!
思わずピースサイン。
a0234877_1529058.jpg

「いいのができたね。なかなか美しい!」(師匠)
「すべて師匠のおかげです!」

最後は取っ手をつけて仕上げ!
a0234877_1529770.jpg

なかなかモダンなのができました。
取っ手も師匠のセンスで新しいのにチェンジ!

いやー。疲れたけど、本当にすてきなふすまに変身!
これで部屋の雰囲気もちょっとは明るくなるなあ。
師匠!ありがとうございました。056.gif
a0234877_152953.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-08-09 16:02 | その他 | Comments(6)
Commented by syam at 2015-08-10 09:36 x
さすが 門前の小僧というか 姉妹揃って達者な人たちというか この暑さの中 織物に張替えに・・・ますます素敵な空間に仕上がっているんでしょうね 私はやっと今朝ダンボール出したわ(え==断捨離とは全く次元が違いすぎる^^^^)  
Commented by dolce0412 at 2015-08-11 08:01
お褒めいただき光栄しごくに存じます。(笑)
師匠にしごかれ、何とか張り終えることができました。
この夏は織物にふすま張りにと、創作活動に励むことができました。
またふすま見てやってください。( ^ ^ )/
ダンボール出すって?それって古紙回収のための作業?
shamさんもぼやぼやしてたら夏休み終わりますよ!
先日のいただきものも大変に重宝しております。
来年の夏はぜひご一緒に「さをり織」にまいりましょう♡
Commented by syam at 2015-08-11 20:36 x
ダンボールは古紙回収さああああ 忘れてたのよ 新築で14年前買ったマンションの仏間の襖 かわいい猫に破られ、ずっっっとレースのカーディガンでごまかしてた私 このブログ見てダイソーに行き和紙を買い求め 貼替えました 完成は居酒屋か民芸雑貨屋風仏間になったね ダイソーの和紙のせい??感覚のせい・・おまけに襖をはがし拡げまくっている時にお坊さんが拝みに来たさあ^^^^^焦った でもまあ14年来気になっていた事が解決したわ 素敵な居酒屋仏間
Commented by dolce0412 at 2015-08-12 09:19
なるほど。古紙回収はたいせつです、わたしもせっせと出しています。居酒屋風、雑貨屋風襖ですか?
やりますね。お坊さんもびっくりだね。(笑)
今度みんなで襖の個展を開こう!なかなかいいかも。
写真展とか。*\(^o^)/*
Commented by sunny-coco at 2015-08-16 09:57 x
おひさしぶりです~。
ほんとに素敵な襖になりましたね。
師匠、やるね!!

私はお義父さんがグループホームに入ったので
ちょっと一息入れてます^^
これから自分の時間も増えるかな~と期待しています。
残暑厳しいですが体調に気をつけてくださいね。
またコメントいたします~~
Commented by dolce0412 at 2015-08-16 21:57
やあやあcocoさん、お久し振りです。
そうですか、少し自分の時間が持てるようになりますね。
襖の師匠はご存知の方です。(笑)
cocoさんのブログもまた見に行かせてもらいますね。
本当に残暑が厳しいですが、それでも朝夕の涼しさに少しほっとしている今日この頃です。( ^ ^ )/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧