family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メルヘンの里♡

先週の土曜日に息子のお伴で32'sさんの本拠地「新庄村」へ。

雨の日が多い今日この頃ですが、この日はばっちり晴れ。
「どこかなあ。」
「もうすぐみたいだよ。」とかなんとか言いながらくねくね曲がりの道を越えると、見えてきました!
a0234877_2227923.jpg

「のどかー!」

川の流れも清々しい。
a0234877_2227163.jpg


道沿いには「メルヘンの里 新庄」とかいてある道の駅が。
a0234877_22271499.jpg

お昼をここで食べましたが、名物?「ひめの餅」の入った「ひめの餅牛丼」(牛肉の入ったすまし汁にお餅がはいっている!)は最高!
やっぱり「ひめの餅」ですねえ。
特産コーナーでは「ひめの餅大福」もありましたよ♡

道の駅の前の橋を渡ると河原沿いに枝垂れ桜の並木が。
a0234877_22271133.jpg

きっと桜の季節はめちゃくちゃ綺麗なんだろうなあ。(来年は来ようっと。029.gif

そして道をあるいているとこんな看板が。
a0234877_22272016.jpg

「おー!健康づくりにも力をいれてるなあ。ユニークな看板だ!」
(おいしいひめの餅を食べたらしっかり運動しないとね。027.gif

北の地方なので、屋根の瓦は「石州瓦?」
a0234877_22272498.jpg

赤い色が特徴的です。

そして「メルヘンの里」だけあって、庁舎もちょっとメルヘンチック♡
a0234877_22272670.jpg


庁舎の前にはがいせん桜通りが続いています。
a0234877_22273582.jpg

ここは宿場町の様相を残してあって、なかなかいい雰囲気。

それぞれのお家もお花の手入れや家の外観に気をくばっておられるのがよくわかります。
a0234877_22272922.jpg


「ん?ここは?」
a0234877_22273792.jpg

なんとBaber Barという面白いお店も発見!
床屋さんだったところを飲み屋さんにしたそうです。
なにやら楽しそうです。037.gif

町を歩くと各家の前には水路があって、サラサラという水の音とさわさわという風の音、そして生活音がまるでバックミュージックのように聞こえてきます。
「本当に落ち着くなあ。」と思いながら歩いていると
a0234877_22273988.jpg

なるほどね。

a0234877_22274199.jpg

こーんなお家や(おっしゃれー)
a0234877_22274459.jpg

こーんなお店も。(ユニーク)

道の端の「ぎぼうし?」も美しい。
a0234877_22274764.jpg


通りを歩いて出るときに後ろを振り返ると

a0234877_22274944.jpg


ああ、本当におだやかで温かい。
また来ますね。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-08 22:57 | その他 | Comments(2)
Commented by sunny-coco at 2015-09-09 10:57 x
こんにちは。
私は真庭出身なので新庄も圏内なのですが
残念ながらあまり行ったことがありません。
一度ゆっくり歩いてみたいなあと思ってます。
田舎でも洗練された雰囲気がありますね。
サクラの季節いいでしょうね~!!
Commented by dolce0412 at 2015-09-09 17:00
cocoさん、ぜひ一度行ってみてください。
本当に静かで(遊ぶところはないけど( - -!))、心がふーってなりますよ。
桜の頃もたくさんのお客さんで賑わうようですが、あまり人のいないウークデイも静かでいいですよ。
ぜひこちらに帰られた折はお立ち寄りを。
ひめの餅のお餅や大福もおいしいよー♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧