創作の秋、勝山編♡

先日勝山で行われたイベントに家族で行ってきましたー!(珍しい!037.gif

勝山へ行く途中
「なんで今日はこんなに車が多いんだろうなあ?」
「沿道の方が手を振っているのはなぜ?」
と思いながら走っていましたが、
どうやらクラシック車のイベントがあったようです。

到着した街並みでも、クラシック車が走るたびに沿道の方が手を振り、車の方も手を振ってそれに応える姿も見られました。
a0234877_11324564.jpg

きっととってもお高い車も走っていたんでしょうねえ。
車にあまり関心のない私はわかりませんでしたが。( - -!)

さて、この日は勝山の街並みはも「ものづくりの街」一色で、はりこ、箸作り、ガラス細工、毛糸つむぎ、読み聞かせetc.
様々なワークショップが溢れていました。

この面白そうなはりこのワークショップ。
a0234877_11324789.jpg


いつもイベントでご一緒している「にいの屋」さんも箸作りのワークショップを。
a0234877_11324927.jpg

古い町家で箸作り的な雰囲気が面白いでしょ?
中では一生懸命にご家族で?箸作り体験をしておられました。
a0234877_11325159.jpg

とってもすてきなマイ箸ができていました。
このワークショップ、箸箱も付いてくる!(お得感満載049.gif

岡山から来られていた古本屋さん。
a0234877_11325391.jpg

店内では読み聞かせの時間もあり、時間があったら聞きたかったなあ。
岡山のメディアコムの近くに店舗があるそうです。
一度伺ってみたいなあ。053.gif

染めをしておられるお店では色とりどりのコースターも。
a0234877_11325587.jpg

素敵!♡

うろうろしているとお腹がへってきました。
a0234877_11325751.jpg

「手打ちそばかあ。食べたいなあ。」
この日はたくさんのお客さんが来られていて、どこの食べ物屋さんも満員。

ちょっと一息いれようと、以前いった「かぴばらこーひー」へ。
a0234877_11325914.jpg

ふー。
ハーブティー、おいしかったです。
(知り合いの方が食べていたベジバーガーもおいしそうでした。026.gif

結局お昼は焼き物のワークショップをしておられたイベント仲間の「谷の窯」さんのご紹介で、手打ちうどんのお店へ。(確か如水庵だっけ?)
写真はとっていませんが、うどんはこだわりの手打ちうどん。
なんと粉から自分で選べるんですよ!
全粒粉を使っているそうで、そばのような色でもちもちとした食感がなんとも言えません。
かき揚げを単品で注文したんですが、これも米油を使って揚げておられるとか。
思わず米油談義を語ってしまいました。(笑)
大きな香ばしいかき揚げで、うどんとかき揚げでお腹一杯になりました。
(谷の窯さん、ありがとう!043.gif


1時からはルーマニアから来られていた方のフォークソング演奏が♡
a0234877_1133177.jpg

とってもきれいな声で、うっとり。
(でも直射日光が当たって、暑そうでした。042.gif

我が家の家族が可愛いかえるさんの置物をゲットしたお店。
a0234877_1133317.jpg

以前、ここですてきな陶器のコランダーを買ったことがあります。
(ブログでもご紹介した緑色のものです。)

さてさて私はお目当「arts&cfarts village」さんの毛糸つむぎへ。
いやーこれがなかなか難しい!
a0234877_1133630.jpg

簡単そうに説明はしてくださるんですが、これがなかなか手強い。
ミックスした毛糸を作る方法も教えていただきました。
a0234877_1133762.jpg

でも度々糸車を止めたり、毛糸が切れたりする私は、「毛糸つむぎの才がないわー。」
とつくづく。042.gif
なんとか少しだけ毛糸をつむぐことができました。
(人生初の毛糸つむぎ。027.gif

息子はガラス細工へ。
ここはやはりイベント仲間の「ガラス工房 とよもと」さんのワークショップ。
a0234877_1133944.jpg

最初は気乗りしない様子の息子でしたが、すっかりはまってしまい。
結局3時間くらい?かかって作品を作っていました。(笑)
その甲斐あって、なかなかすてきな作品ができました。

そのほかにも沿道では有機野菜も売られていて、
a0234877_11331176.jpg

私もおいしそうな豆を買って帰りました。(またおいしいおかずが作れます♡)

この日も晴天、本当に「創作の秋」にふさわしい一日でした。
a0234877_11331447.jpg

次は来年の「お雛祭り」かな?た・の・し・み♡056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-10-11 12:17 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧