人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染付体験行ってきましたー!

10月22日からアルネで開催されている藍染の染付のイベントに行ってきましたー!
会場には染付された素敵な陶器の他にやはり藍染のタペストリーやテーブルランナー、バッグetc.が。
どれも素晴らしい作品ばかり。
染付は津山市の福西さん、藍染は美咲町の渡辺さんの作品です。
当日は染付の体験ができるということで、
「よし!やるぞー!」と意気込んでいる人、「なにも考えてないからいきあたりばったりよー。」と自然体の人。
とにかく体験start!
染付体験行ってきましたー!_a0234877_8125072.jpg

今日は先日お世話になったarts&crafts villageの原田さんとイギリスから来ているpolly、カナダから来ているyukiちゃん、スペインから来ているマリクさん、染色の勉強を島根でされているなるちゃんと一緒に体験チャレンジ!

みんなそれぞれ染付をしたい陶器(クマちゃん型、魚型、四角から)を選んで、図案を考えてからスタート!

鉛筆で下書きを描いて。
染付体験行ってきましたー!_a0234877_8125468.jpg

あとは慎重に?大胆に?(笑)描いていきます。

染付体験行ってきましたー!_a0234877_813220.jpg

これはどうやらやもりを題材にした作品。

染付体験行ってきましたー!_a0234877_813013.jpg

これは和モダンをイメージした作品のようです。

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8125899.jpg

これは何とも独創的なデザインになりそうです。
本人曰く「何も考えてなーい!」(そうだとするとすごい感性ですね。027.gif

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8125655.jpg

なにやら古い日本のスタイルのデザインのようです。

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8125249.jpg

慎重に筆を運びます。
筆の太さ、描き方、藍の濃さで随分と印象が変わります。
一度描いたら消せないので、なかなか難しい。

最初はいろいろと話をしながら創作していましたが、段々と集中するに従ってしーんとなっていたのは気のせい?(笑)
(それだけ一生懸命だったってことです。034.gif

取り掛かって、1時間。
ほらー!

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8124864.jpg

これぞまさしくオールドジャパニーズスタイル?
昔よく見た模様の器に。(古道具屋さんなんかでよく見ますよね。)
ブラヴォー!
ぜひこれに和菓子をのせて、抹茶と一緒にゲストにお出ししてくださいね♡

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8124628.jpg

先ほどの和テイストのお皿もこんなにかわいらしい作品に。
爽やかな朝にぴったりの作品。
カフェごはんに合いそうです。

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8513752.jpg

これもうさぎの餅つきをイメージさせる作品。
(本人曰く最初のイメージとはかなり変わったそうですが。)
和菓子やお団子が似合いそうです。
ぜひご活用を♡

染付体験行ってきましたー!_a0234877_812415.jpg

和菓子にあいそうなお皿。(なぜか写真がこれだけでかい?042.gif
なにが描いてあると思いますか?
萩なんですが、わかりますか?(汗)

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8123838.jpg

うっひょー!個性的。
壁にオブジェとして飾ってもいけそうな作品。
ぜひそうして欲しい。043.gif

染付体験行ってきましたー!_a0234877_8123680.jpg

やもりのお皿も見事な出来栄えに!
焼けたらまるで織部焼きのようになりそうな予感。
さすがです!

みんなそれぞれいい作品ができました。
焼き上がりが1ヶ月後だそうです。
楽しみですー053.gif

藍染の作品も

素敵なテーブルランナー♡
染付体験行ってきましたー!_a0234877_8123231.jpg

我が家のテーブルには少し短いので、また後日お願いしてみようかなと思っています。

とっても欲しかったがまぐち。053.gif
染付体験行ってきましたー!_a0234877_812294.jpg

素敵ですよねー!
シルクの涼しげながまぐち。
金具も面白い形です。

今日は本当に素敵な目の保養をさせていただきました。
作家さんが一つ一つ丁寧に、心を込めて作っておられるからこそ、こんなにも素晴らしい作品ができるんだなあとただただ感心。
私も精進いたします。063.gif
by dolce0412 | 2015-10-23 09:02 | その他


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧