人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月クリスマスレッスン終わる!

クリスマスレッスンは飛び入りのレッスンも含めて3回でしたが、今回は3回分をまとめてご紹介!034.gif
1回目のレッスンは小学生の可愛らしい生徒さんと大人二人の生徒さん、2回目のレッスンはまたまた可愛らしい保育園の生徒さんと元気いっぱいの?大人三人組の生徒さん、そしてラスト3回目は年齢層の幅広い仲良し生徒さん三人組のみなさんでした。
それぞれのレッスン、どんな感じだったのかな?

まずはケーキの粉類をふるいます。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1910018.jpg

今回作るケーキはキルシュに漬け込んだダークチェリーが入ったソフトなチョコケーキ♡
アーモンドパウダーがたっぷり入って大人の味です。
アーモンドパウダーをふるうのは大変!042.gif

それに比べると小麦粉とココアをふるうのはかんたーん♡
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1995291.jpg

保育園の生徒さんもお上手!

中に入れるダークチェリーを半分に切って。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1995873.jpg

これも親子共同作業♡

最初に作ったマジパンを卵で伸ばしていきます。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1994924.jpg

なかなか体力?握力?がいります!037.gif

しっかり練るとつやのある生地になっていきます。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1995564.jpg


今回はカヌレ型を使って焼いていきます。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1994551.jpg

生地が柔らかいので、取り扱いがちょっとむつかしー!
中には「きゃー!」「わー!」と賑やかな音声付きで生地を流し入れる生徒さんも。(笑)

さあ、型に入れたら焼きましょう!
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1994346.jpg

あとは焼き上がりを待つばかり♡

焼いている間に次の「かぶとカニのクリームシチュー」にとりかかります。

今日のシチューはホワイトルーから作る本格派!027.gif
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1994050.jpg

「わー、こんなになるんですね。」
「これだけでおいしそう♡」
このルーで作ったシチューは最高です!053.gif

次に玉ねぎを炒めて。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1993615.jpg

このあとシチューも完成。
味見をした生徒さんは
「何なんですか?このおいしいのは?」
「おいしすぎるー♡」
「もう市販のルーとは比べ物になりませんね。」etc.
大変に気に入っていただけたよう。

さあ、いよいよ最後の「ポテトをまとったミートローフ」。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1993386.jpg

具材を細かく切って、下ごしらえをしたら次はひき肉を練っていきます。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1992832.jpg

これもあという間に種が完成!
マッシュポテトを周りに塗って、デコレーション。
もう一度オーブンで焦げ目をつけたら完成です♡

その間にDolce謹製のソフトフランスパンをスライスして、ガーリック&バターを塗ってガーリックトーストを作ります。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1992440.jpg

作っている端から
「おいしそう!」
「これ、焼いたらめちゃくちゃおいしいですよね。」
とまだ食べてないのに想像しながら作っている場面も。003.gif

いよいよ完成!
じゃーん!
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1992148.jpg


焼けたミートローフは切り分けてからそれぞれのお皿にサーブします。
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1991918.jpg

この盛り付けはサラダがてんこ盛りのゴージャスバージョン?(笑)037.gif
バルサミコのドレッシングが本当に美味しいです!

かぶとカニのクリームシチューを一口食べた生徒さんは
「おいしー♡」
「本当にレストランの味ですね。」
「かぶは苦手だけどこれなら食べられます。」等々大好評。
これにトーストしたフランスパンをつけて食べても最高においしい!049.gif

ミートローフも周りのマッシュポテトとミートローフのおいしさが2度おいしいゴージャスなお料理。
きっとお家で作ったら家族のみんなは大満足では?

もう美味しくてしーんとしたまま食べることに集中していた生徒さんも(笑)
気に入っていただけて良かった。

しっかり食べたあとはお待ちかね、ダークチェリーとチョコチップのソフトケーキ♡
12月クリスマスレッスン終わる!_a0234877_1991681.jpg

粉砂糖をかけてうっすらお化粧です。

「これも濃厚でおいしい♡」
「濃くてももう1個食べられまーす♡」
実はこのケーキ、出来立てもおいしいですが、2、3日置くとさらにしっとりと馴染んできます。027.gif
また来年のタカラ産業祭でも販売しますので、食べてみたい方はぜひどうぞ♡

今年も盛り上がったクリスマスレッスン。
さあ、次はおせちレッスンが始まりますよー!056.gif
by dolce0412 | 2015-12-16 19:43 | レッスン


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧