人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好評 おせちレッスン終わる!

いよいよ今年最後のおせちレッスンでしたが、先日無事終了!
今回は7種類のお料理に挑戦していただくということで、盛りだくさんのメニューにもかかわらず生徒さん達が奮闘した様子をご紹介します♡
今回のメニューは
「アーモンド田作り」「大根と人参のカレーピクルス」「伊達巻」「かにしぐれ」「若鶏のもろみ焼き」「マグロのたたきサラダ」「黒豆ご飯」
まずは「アーモンド田作り」から
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_2113273.jpg

ゴマやアーモンド&いりこを炒って。
マーガリンとお砂糖でキャラメリゼしたような洋風の田作り?
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_211305.jpg

ちょっとしたこつがいるので、「うわー!大変!」と早速奮闘していた生徒さん。
でもうまくできました。
アーモンドの香りが香ばしく、一口食べた生徒さんは「お菓子みたい♡」
持って帰って息子さんに全部食べられたという生徒さんも。(本当においしいんです。037.gif

次は大根やにんじん、かぶなどのお野菜をカレー風味のマリネ液で漬け込む「大根とにんじんのカレーピクルス」
まずはお野菜を切って
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_2112564.jpg

小さい生徒さんもお上手です!(いつもしてるのかなあ?)
カレー風味のマリネ液を作って、あっという間にできあがり!
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_2112532.jpg

冷ましてから瓶詰めに。
彩りがとってもきれいです。(生のカリフラワーもいけますよ!)034.gif
「おいしー!」
「カレーの風味がいいですね。」
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21125176.jpg

残ったマリネ液をビニール袋に入れて大切に持って帰られました。
(第2弾を作られるそうです。043.gif

次はもうこれを食べたら市販の伊達巻は食べられないという「伊達巻」
まずははんぺんをすりつぶして
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21124866.jpg

二人で共同作業です。
すりばちを使ったことのない生徒さんもいらして、なかなか苦労していましたが、「子どもとしたらよろこぶだろうなあ。」とお家で挑戦してみる?生徒さんも。
卵を混ぜてふんわりと焼きあがった伊達巻は本当に美味しそうです。♡
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_2112432.jpg

「うまく巻けるかなあ?」( - -!)
「大丈夫ですよ、こうやって巻いたら。」( ^ ^ )
と試行錯誤しながらみなさん、なかなかうまくできました。

次はいよいよ華やかな「かにしぐれ」
まずは卵をわりほぐして
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21124036.jpg

中に入れる具を煮たら、
第1段階、まず蒸します。
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21123713.jpg

蒸せた卵の上にさらに卵、かに、三つ葉を入れてもう一度蒸します。
(本当に手の込んだお料理です。)027.gif
そして完成! じゃじゃーん!
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21123557.jpg

「わー!きれい!」
「美味しそう!」
きれいでしょ?(まるで料亭のお料理のよう? ちょっと言い過ぎたか?( - -!))
この一品でずいぶんとおせちが華やぎます。

他のお料理も完成して、持ってこられたお重に詰める生徒さんたち。
中にはこんなタッパーに詰める生徒さんも。
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_2112325.jpg

小さいながらもきれいに詰められました。053.gif

そしてお料理が完成!
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21123021.jpg

おいしそうです!

大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21122748.jpg

真ん中には「マグロのたたきサラダ」が。
これもゴマ風味のドレッシングとたたき風にしたマグロがいいコラボをしています。

里芋をコンソメのスープで仕立てたものも一緒に召し上がれ♡
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_2112251.jpg

「マグロ!おいしいです!」
「里芋のコンソメスープ、あっさりとしていて里芋の風味がしておいしい!」
「伊達巻、ふんわりとしていて甘すぎず、いくらでも食べられますね。」
「ピクルスはカレーの風味がしてとってもおいしいです。」
「これなら子どももよろこんで食べられそうです。」
「黒豆のご飯もお豆の柔らかさが絶妙。色もきれいでおいしいですねー。」
「かにしぐれ、彩りも美しいし、このたけのこの食感がいいですね♡」

「どのお料理が好き?」とちいさい生徒さんに質問しましたが
「どれも美味しいから決められない!」とのこと。
(確かに!( - -))
本当に喜んでいただけてよかった。

さあ、美味しいお料理の後はこれまた美味しいデザートが
大好評 おせちレッスン終わる!_a0234877_21121262.jpg

今日はDolce謹製の「練り切り」。
イベント仲間の津山市の臼井茶舗さんでいただいた「知覧茶」と一緒に、召し上がっていただきました。
もう一口食べてみなさん、満面の笑みが。
「おいしいです♡」
「風味も食感も最高ですね。」
「このお茶もおいしいですね。」

お腹いっぱい、のんびりと過ごしていただけたようでした。043.gif
また作りますとのお声が本当に嬉しい。
このお料理をご紹介してよかったと思える瞬間です。

今年もたくさんの方に教室に来ていただき、幸せなひと時をすごさせていただきました。
来年もまたみなさまとおいしい&ゆったりとした時間をご一緒できたらと思っております。

ぜひまた来年、Dolceでお会いしましょう!056.gif
by dolce0412 | 2015-12-24 22:03 | レッスン


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧