人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた飛び込みリクエストレッスン♡

なにやらめちゃくちゃ寒い今日このごろですが、「転勤されるお友達と一緒にレッスンを!」というホットなお友達仲間が集まっての心温まるリクエストレッスンをさせていただきました。♡

やってきた方はわかーい方々4人!
「寒い時には温かいものを」ということで、
今回のメニューは「里芋の炊き込みごはん」「里芋のコロッケ」これまた「里芋のコンソメスープ」&デザートはDolce謹製の「ねりきり」。

少し早く到着した皆様方、まずはいろんな話題に話が咲きました。037.gif

ではいよいよレッスン!
最初に「里芋の炊き込みごはん」から

中には「ごぼうのささがき、したことありません!」という方もおられたので、まずはささがきから。
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_17411759.jpg

いやいやなかなかの手つきです。(何回もすれば大丈夫!)
あっという間に炊き込みごはんの用意はOK!
しかけておいてっと。

次は「里芋のコロッケ」
いろんな具材をただひたすら5mm角に切っていきます。042.gif
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_17411564.jpg

「あっ!大きすぎます。」「あっ!小さすぎます。」etc.
それぞれのお客様の特徴が出て楽しい時間です♡

切った材料を炒めます。
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_17411326.jpg

できた具材をお揚げに詰めて。
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_17411112.jpg

もうこの時点で「おいしそうー!」「食べたーい♡」
まだですよー!揚げないと。(笑)

さあ美味しそうに揚がってきました。
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_174184.jpg

「揚げ物は大変なのであまりしません。」とおっしゃってましたが、なかなかみなさん、お上手です!
今回はサツマイモの素揚げもいっしょに。
(これが美味しいんです♡)
揚げたてのあまりにおいしそうなサツマイモに
「食べていいですか〜?♡」
「仕方ありません。みなさんで少しずつね。」
揚げたてのサツマイモ、美味しくないはずがありません。
「おいしー!」053.gif

そうこうしているうちにもうごはんも炊き上がり、いよいよ盛り付け。
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_1741666.jpg

今日は付け合わせのお野菜は葉レタスとDolceで採れたレッドマスタードとルッコラ♡
(去年植えたレッドマスタードとルッコラが本当にいい仕事してます。027.gif

そしてさあ完成!
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_1741579.jpg

揚げたてのコロッケ、ほくほくした里芋の炊き込みごはん、そしてこれまたあっさりとおいしい里芋のコンソメスープ。
寒い季節ならではの美味しさです。

もちろん食べて開口一番。
「おいしー!このコロッケ、外はカリカリ、中はもちっとして最高においしいですね。」
「このスープもあっさりしていて、コンソメと里芋、合いますね。」
「炊き込みごはんも薄味でコロッケと相性抜群。」
このコロッケ、そのままでもおいしいんですが、からしポン酢で食べるともう最高!
今日のポン酢は「ベジグラント」さんからいただいた無農薬レモンの果汁を使って作りました。
「このポン酢おいしいー!」
「そうでしょう?家で作ったポン酢は美味しいんですよ。」
(みなさんもぜひお家で作ってみては?)043.gif

またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_1741314.jpg

みなさん、お話にも花が咲き、心もおなかもいっぱいの幸せな時間が過ぎたようです。

そしてお待ちかねのデザートはDolce謹製のねりきり。
和菓子好きの生徒さんも
「本当にお店で売ってるねりきりと同じ味ですね♡おいしいです。」
ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです。( ^ ^ )
ご一緒にお出ししたお茶は津山市本町の「臼井茂松園茶舗」さんの鹿児島産の「知覧茶」。
「このお茶おいしいですね!」
「そうでしょう?本当においしいんですよ。お菓子とよく合います。」
「今日帰りに買って帰ります!」
と大好評。
どうやら本当にレッスンの帰りにお店に立ち寄られたようです。
なかなか美味しいお茶がないなあと思っておられる方、ぜひまた「臼井茂松園茶舗」さんへ。
店主が美味しいお茶をご紹介してくださいますよ。( ^ ^ )

今日の心温まるレッスン、皆様満足してくださったようで、
「転勤してもまた来ますね♡」
「また引き連れてやってきますね。」
とのこと。

本当に心触れ合う楽しいお友達とご一緒に楽しい時間を過ごしていただけたらこれほど嬉しいことはありません。

またいらっしゃってくださいね。056.gif
またまた飛び込みリクエストレッスン♡_a0234877_17405848.jpg

by dolce0412 | 2016-01-23 18:14 | レッスン


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧