family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

心地よい個展♡

台風一過、朝晩がすっかり涼しくなってあたりはすっかり秋。
(また残暑が厳しくなるとも・・・。w)

見て!このすてきなソファー♡
いかにも座り心地がよさそう043.gif
a0234877_12061941.jpg

木工作家の「ヨネモノ」さんのご自宅の一室。
このソファーももちろん作品です!

そう、いつも素敵な個展を開いておられるEKGさんの出張個展ということで、「ヨネモノ」さんのご自宅で個展が開かれました。

当日は台風が近づいて来ている日で雲行きも怪しく、「降るな、降るな。」と思いながら会場まで足を運びました。
a0234877_12062767.jpg
今日の会場は味わいのある洋館で、なんでも築90年は経っている?らしい・・・。
(そりゃあ、いい味出ますなあ。)

a0234877_12063298.jpg

玄関を入ると天井の高い一室が・・・。
a0234877_12063557.jpg
そこには先ほどのソファーや使いやすい高さのテーブル、座り心地よさそうな椅子等々、どれも使い手のことを考えた温かい作品ばかり♡

2階に上がると、
a0234877_12064139.jpg
すぐに木のブローチやどこに腰掛けてもリラックスできそうな椅子と机が・・・。
a0234877_12064311.jpg

そして部屋の中には・・・
その前に座ると凛とした気持ちになれそうな座卓と柔道着をリメイクした座布団。
a0234877_12065154.jpg
(こんな座卓に座って本が読みたい027.gif

a0234877_12063854.jpg

他にも柔道着をリメイクしたクッションや皮と木がコラボしたハンガー等々、
思わず使いたくなるような作品の数々が・・・。
a0234877_12064746.jpg

伺った日は、イベントでご一緒したことのある「神宿パン」さんが神宿パンを、「レインボー珈琲」さんが珈琲をサーブしてくださっていました。
a0234877_12065406.jpg
(神宿パンはホカホカに温めてくださいます♡)

a0234877_12065798.jpg
(珈琲の良い香りが♡)

a0234877_12070012.jpg
涼しい川風がすーっと通り抜けていく中で、あったかい神宿パンをほおばり、珈琲をいただく。

何時間でも座っていたくなるような、ゆるやかで温かい、ほっとするような空間。
「あー、来て良かったー。」

「ヨネモノ」さん作の素敵な椅子に座って、のーんびりとおしゃべりをしながら、時がゆっくり過ぎて行きました。

これも主人の「ヨネモノ」さんご夫妻のお人柄とそこに集った方々の作り出す雰囲気なのかなあと思い、幸せの余韻に浸りながら帰りました。053.gif

みなさん、素敵な個展をありがとうございました。
a0234877_12070357.jpg











[PR]
by dolce0412 | 2016-09-23 12:52 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。