family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

第1回目の2月レッスン終わる!( ^ ^ )

2月は旬のお野菜、大根をまるごと使うレシピ&グルテンフリーのお菓子を紹介するメニューでしたが、今回は1月のレッスンのチョコレートケーキとの組み合わせでレッスンさせていただくことになりました。

3年前から熱心に通ってくださっている生徒さん、お嬢さんと一緒に来られて、親子で腕前をあげておられます。( ^ ^ )
今回は可愛らしいアシスタントも一緒にお手伝いさせていただきました。

今回のメニューは・・・
「大根と揚げの炊き込みごはん」
「塩もみ大根と豚肉の炒め物」
「わかめと豆腐とねぎの澄まし汁」
「お豆腐とクーベルチュールチョコのチョコレートケーキ」053.gif

まずは炊き込み御飯から始めましょう・・・。
材料を切っていきます。
a0234877_11443447.jpg
このお嬢さん、小学2年生?のころから来られていて、教室も3年目?
ずいぶんと上達されて、お野菜を切るのも段々と上手に。043.gif

今日は可愛らしいアシスタントもそばにいて、切り方のアドバイスをうまくしています。
(さすが!027.gif
a0234877_11442925.jpg
材料が切れたら、調味料をあわせて、早速しかけましょう。
a0234877_11442411.jpg

美味しい炊き込み御飯が炊けている間に、次はデザートのチョコレートケーキを作りましょう♡

まずはチョコレートを刻んで溶かします。
a0234877_11441975.jpg

こな類と混ぜ合わせて・・・
a0234877_11441546.jpg
最初はぶつぶつしていますが、しっかり混ぜるといい色になり、なめらかになったきます。しっかり混ぜ合わせるのがポイント!034.gif

型に入れて湯せんで焼きます。
ほーら、美味しそうなケーキが完成!
a0234877_11441198.jpg
なんだか薔薇の花びらのようになってます。w037.gif

このチョコレートケーキ、1日以上置くと、どんどん美味しくなっていきます♡
楽しみー。053.gif(今晩つまみぐいしちゃだめですよ!w)

さて、次はメインのお料理、大根をまるごと使った塩もみ大根と豚肉の炒め物。
まずは材料から刻んでいきましょう・・・
大根の葉を刻んで塩もみに。
a0234877_11440740.jpg

次に大根の根もいちょう切りにして塩もみに・・・
a0234877_11440264.jpg
親子並んで大根を切っています。
こうやって、お母さんの料理する姿をみながら腕前を上げていくんですね。045.gif
(ずいぶんと背も高くなりました・・・。しみじみ056.gif

次は豚肉や大根を炒めましょう・・・
a0234877_11435824.jpg
お嬢さんは炒める姿もすっかり板についてきました。( ^ ^ )
しょうがを入れるのはお母さん、ここでも2人3脚の調理です。
a0234877_11435474.jpg

さあ、できあがり!
a0234877_11435049.jpg
ぱりぱりとした食感が美味しいメインのお料理♡
(お腹が減ってきました・・・。( - -!))

すべてのお料理が完成!
a0234877_11434556.jpg
今日はわかめとねぎとお豆腐の澄まし汁もお供に。043.gif
(今日のお料理の時に飲むお茶は今度のイベントでも登場する津山市の臼井茂松園さんのほうじ番茶、お料理との相性もばっちりです!)

a0234877_11434093.jpg
さあ、ではいただきましょう!

今回はあっという間にできました。w037.gif

「炊き込み御飯は昆布と葉っぱの食感がとってもいいですね。」
「大根とお揚げの風味がいきてます、あっさりとして美味しいです♡」
「この炊き込み御飯は冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりですよ。」
「豚肉と大根の炒めものは大根がぱりぱりとした食感で、美味しいです。」
「たくさんの大根があっても、全部食べられていいですね。」
「ビタミンCも取れて、からだにも優しいメニューですね。」
大根を根から葉っぱまですべて使った美味しいメニュー、満足していただけたようです。(ご紹介してよかったー♡)

さて、食事の後はお楽しみのデザートタイム・・・
今日は「季耕舎」さんのとっておきのいちご「おおきみ」も!
a0234877_11433461.jpg
桃の香りと甘みが美味ー!♡
ここらあたりではなかなか手に入らない一品です!
(欲しい方は「季耕舎」さんまで・・・。連絡先を知りたい方はコメント欄でお問い合わせください。w( ^ ^!))

そして、お楽しみのお豆腐とクーベルチュールチョコを使ったチョレートケーキ053.gif
a0234877_11432562.jpg
お豆腐を使っているのでヘルシー、クーベルチュールチョコの香りが素敵♡035.gif
今回は特別に2月のレッスンのお菓子、「米粉のスノーボール」も。
(可愛らしいガラスの小皿は4月に勝山で3人展をされる湯原のガラス作家豊本さんの作品♡ 和菓子にも洋菓子にも合いますよ043.gif

お腹いっぱい、幸せいっぱいの時間を過ごしていただけたようです。
次のレッスンは5月です。

また美味しい&リースナブルな企画を考えていますので、お楽しみにー!( ^ ^ )/
a0234877_12422578.jpg
























[PR]
by dolce0412 | 2017-02-19 12:43 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。