人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の贈り物♡

久しぶりの雨に家の周りのハーブやお花、畑の野菜たちは大喜び!( ^ ^ )

さてさて家の周りを見てみると・・・・

夏の贈り物♡_a0234877_10092374.jpg
お魚料理の名脇役?ディルくん!
ひとつだけしっかり育って、こんなにたくましくなりましたー!
かぶのところも美味しそう?w

全体像はこんな感じ。
夏の贈り物♡_a0234877_10091910.jpg
ふわふわした葉っぱ?が柔らかい感じです。
早くお魚料理につかわないともったいない!
こんなに大きく育ったのは初めてです。(超感激!134.png

ディルに似たハーブといえばこちら・・・
夏の贈り物♡_a0234877_10091576.jpg
フェンネルくん。
カレーなどに入っているフェンネルシードはこのフェンネルくんの種です!
もちろんかぶやはっぱもお料理に使えます。
やっぱりふわふわしたはっぱですが、ディルとはちょっと違いますね。( ^ ^ )

そして友人にもらったレモングラス!
夏の贈り物♡_a0234877_10091006.jpg
冬の間に株を切り込んでお掃除しておきました。
青々とした若葉が育っております♡
これを乾かしてハーブティーにすると最高です!
レモンの香りがいっぱいのおいしいハーブティーが完成します101.png
楽しみです162.png

そして「季耕舎」さんにわけていただいた蓮が大きくなってきました。
夏の贈り物♡_a0234877_10090621.jpg
また去年のような美しい花が見られるのが待ち遠しいです。w
鉢のなかには楊貴妃メダカたちが仲良く泳いでいます。( ^ ^ )
(夏だなあ・・・)

我が家の周りには食べられるものが山ほど植えてあるんですが、これもそのひとつ。
夏の贈り物♡_a0234877_10090190.jpg
ブラックベリー!
今年は3年目になり、実もたくさんなりました。
ぷちぷちがたくさんあるからやっぱりジャムかなあ・・・
とったものから冷凍して貯めています。
ジャムにするにはもう少し貯めてから。w

今朝、畑に行くと紫陽花が!
普通の紫陽花なのかなあと思っていたら、なんと!ガクアジサイでしたー!
夏の贈り物♡_a0234877_10085554.jpg
綺麗ー!
全然気がついてなかった・・・・。119.png
となりにあるものもうどだってわかったのはついこの間だし・・・・。
気がついてみるといろんなものが植えてあったんだなあ・・・。w

あんまり綺麗だから、ガクアジサイオンパレード!w
夏の贈り物♡_a0234877_10084241.jpg















夏の贈り物♡_a0234877_10085069.jpg
今度のレッスンには飾ってみようかな・・・。( ^ ^ )

さてさて畑のお野菜たちは・・・・?

おー!なすくんも元気に育っています。
夏の贈り物♡_a0234877_10083625.jpg
この長茄子は去年とっても勢いが良くて、今年も植えてみました!
雨がなかなか降らず、なかなか大きくなっていなかったんですが、やっと大きなやつが1本なっていました。
今日はでかなすを焼いて食べようかなあ〜♡

そして今年も期待大のトマトたち。
夏の贈り物♡_a0234877_10083139.jpg
元気に育っているんですが、カンカン照りになっていないので、なかなか熟れません。119.png
となりのミディートマトも美味しそうなんですが・・・
夏の贈り物♡_a0234877_10082660.jpg
これもまだまだ熟れません。
夏の贈り物♡_a0234877_10082137.jpg
トマトちゃん、待ってるよー!♡

そして今年大量に苗が生えてきた?かぼちゃくん。
やっと実がなってきましたよー!
夏の贈り物♡_a0234877_10081406.jpg
さあ、どれだけできるかなあ・・・。
早く大きくなーあれ。w102.png

そして種から蒔いて、虫に食われながらも頑張って成長しているオクラくん。
夏の贈り物♡_a0234877_10080770.jpg
やっと花が咲き出しました。
きっと明日の朝には綺麗な花が咲いてるな!
(早く行って、撮影、撮影!w)

オクラくんのとなりには遅くなったけど、食べたかったから植えたインゲンくんが・・。
夏の贈り物♡_a0234877_10075924.jpg
すくすく育っております!
いんげんはどんなお料理にも使える万能お野菜なので、年中必需品。
たくさんできても冷凍して保存できるので、大好きなお野菜です。
てんぷらにしても、サラダでも、炒め物でも本当になんでも来いのスーパーお野菜♡
早く大きくなーれ( ^ ^ )/

夏野菜の代表者、ズッキーニ!
夏の贈り物♡_a0234877_10075324.jpg
どんどん大きくなってどんどん収穫でき出しました!
今年は黄色のズッキーニがないのがちょっと寂しいけど、まあ仕方ない・・・。
夏の贈り物♡_a0234877_10074547.jpg
今年も美味しくいっただっきまーす!♡

そしてやはり年中ある?けど(スーパーには・・・。105.png
夏野菜の代表ピーマンくん!
夏の贈り物♡_a0234877_10073967.jpg
だんだんと出来てきだしました。
家の畑のピーマンは皮が柔らかくて美味しい♡
そこまで手がまわらなくて食べてないけど、はっぱも炒めたりして食べられるんです。
(もったいないね・・。119.png
今年は食べよう!

夏の贈り物♡_a0234877_10073310.jpg

ピーマンくんのお隣には毎年ししとうくんが登場!
夏の贈り物♡_a0234877_10072911.jpg
毎年強烈に辛かったんだけど、今年はどういうわけかあんまり辛くない。
なので、普通に焼いて食べられるのが嬉しい・・・。
例年は辛すぎるので、その辛さを活かしてシシトウカレーにするんだけど、今年はカレーになる前に食べちゃうかな?w

そして夏野菜のまたまた代表、きゅうりくん!
夏の贈り物♡_a0234877_10072341.jpg
早く大きくならないかなあと思っていましたが、先日からの雨でぐんぐんと大きくなりました!
夏の贈り物♡_a0234877_10071713.jpg
昔ながらのいぼが痛いとげとげきゅうりです!
でもとっても新鮮で美味しい♡
待ってたよー!( ^ ^ )/

夏の贈り物がやっと勢揃いしだしました。
ありがたい・・・。113.png
連日の水やりの苦労も癒されます・・・。
だからこそありがたく美味しくいただきますね。
夏の贈り物♡_a0234877_10064988.jpg



















by dolce0412 | 2017-06-26 10:48 | その他


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧