family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7月レッスン終わる!( ^ ^ )/

連日煮えるような暑さの中、頑張って?最後のレッスンに来てくださったいつもの生徒さんたち。( ^ ^!)

でも今日は暑さをふっとばすような美味しいうどんを作って、美味しい「担々麺」をいただいて、元気復活!というプラン109.png

まずはデザートの「みかんたっぷりの牛乳かん」から・・・
a0234877_13484687.jpg
器にみかんを入れておいて・・・

a0234877_13484045.jpg
牛乳かんを静かに注ぎ入れます♡
夏はあっさりとした懐かしい永遠のsweets牛乳かんがやっぱり美味しい( ^ ^ )
冷蔵庫で冷やしておきましょう。(楽しみ〜♡)

さあ、次は担々麺の上に乗せる「具沢山のラー油」を作っていきましょう・・・

具沢山というだけに、ゴボウやニンニク、玉ねぎetcがいっぱい入った元気盛りもりのスパイシーなラー油を作ります。
a0234877_13483540.jpg
ごぼうをみじん切りにしております・・・。( ^ ^!)
(フレー、フレー!101.png

具ができたら、フライパンで炒めて・・・。
a0234877_13483185.jpg
スパイシーないい香りがしてきました。

調味料を混ぜて完成!
a0234877_13482654.jpg
このラー油、お豆腐にのせても、担々麺などのうえにトッピングしても、チャーハンに入れても、ぎょうざもいいなあ・・・。
とにかく万能のラー油です♡

生徒さんたちはこれを1本、丸々お持ち帰り!( ^ ^ )/
(いろいろとご活用ください!)

さて、お次はいよいようどんを作ります!

まずは粉に空気を入れます・・・
a0234877_13482236.jpg
ふっさふっさと空気をふくませてください。

コネ水を少しずつ入れて、混ぜていきます・・・
a0234877_13481733.jpg
手早くすることがポイント!

生地をビニール袋で寝かします。
(たった10分!)
a0234877_13481226.jpg

そして簡単にこねて、また10分寝かして、あっという間に生地が完成!(早っ!150.png

a0234877_13480713.jpg
ここからは生徒さん、交代!
初めてとは思えない手つき?www

さあ、頑張ってもう少し伸ばしていきましょう!
a0234877_13480239.jpg
段々と四角くなってきました。

だいたいここまでで25分程度、あっという間にうどん生地が完成。
(足で踏んだりしませんよ〜!www)

いよいよ切っていきます。
ここからは生徒さんお二人の二人三脚で・・・
a0234877_13475668.jpg
お一人が切って、もうお一人が伸ばしていきます。

a0234877_13475194.jpg
おおー!息があっています。101.png

さあ、うどんを茹でましょう!
a0234877_13474467.jpg
「わー!うどんになってる!」(まあ、そうなんですが・・・。105.png
ご自分が作ったうどんがちゃんとしたものになっていることに感動!

うどんがゆだっている間に、にらも切っておきましょう・・・
a0234877_13474045.jpg
生をトッピングするんですが、これが結構いけますよ!

そしてサイドのサラダも盛り付け完了♡
a0234877_13472881.jpg
美味しそう♡
アボカド&ミックスビーンズ以外はすべてDolceで作ったお野菜!
新鮮であま〜い。オクラもやわらかくて美味しい♡

さてさて、茹で上がった麺を盛り付けて、野菜&ミンチをトッピングしていきましょう。
a0234877_13473585.jpg

ジャジャーン!完成!
a0234877_13472483.jpg
手作りうどんのお野菜たっぷり担々麺!
(具沢山ラー油がピリリと美味しい♡)

a0234877_13471455.jpg
お料理も爽やかで美味しそうですが、このテーブルランナーも涼しげでしょう?♡
実はこれ、広島在住の染物作家の石北さんにお願いして染めていただいたタペストリーなんです!
まるで沖縄をイメージさせるような夏らしい色合い!
今回はテーブルランナーとして使わせていただきました!( ^ ^ )/

担々麺はもっちり麺で、ミンチ&にらが抜群にいい相性です。
今回は豆乳とポン酢を合わせたつけ汁で召し上がっていただきました。
具沢山ラー油のアクセントもピリリと効いて、食欲が増します!

召し上がった生徒さんたちも
「麺がもっちもちで美味しいですね。」
「このラー油がピリリとしていて、食欲が増しますね。夏にぴったり!」
「いつもそうめん、うどんで飽きていたんですが、これならまた新しいバージョンで食べられそうです!」
「このラー油はお豆腐にかけて食べます!」
(この生徒さん、お帰りになってから当日、さっそくお豆腐にかけてお召し上がり、ご家族にも大好評だったそうです♡www)

サラダもアボカドや他のお野菜、ミックスビーンズが、バルサミコドレッシングでこれまた絶妙の美味しさ♡
「このサラダ、本当に美味しいですね。」
「このドレッシングを知ってから、他のドレッシングは買いません!」
(嬉しいことです♡)
「ミックスビーンズもいつも家に買い置きしてます」
「お豆腐と玉ねぎ、ミックスビーンズの取り合わせが最高ですよね。」
と今までのレッスンをうまくご活用してくださっている様子。
(本当にありがたいことです( ^ ^ ))

さて、美味しいメインのお料理が終わったら、お楽しみのデザート♡
a0234877_13470634.jpg
みかんがたっぷり入ったあっさり牛乳かん♡
これも爽やかで、お気に召したようでした。

今回来てくださった生徒さんは、もう何年も通って来てくださっている生徒さんたち。
ずいぶんと腕前も上がり、レパートリーも広がっています。
お一方は、ついにお家のプランターで野菜作りも!
(自分の家で育てた野菜に勝る味はありませんからね。113.png

今年前半のレッスンは暑い中、わいわいがやがやと楽しく、家でもうどんやラー油が作れるようになった実り多いレッスンでした。
また9月からのレッスン、お待ちしていますね。( ^ ^ )/

a0234877_13471990.jpg























[PR]
by dolce0412 | 2017-07-23 14:40 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧