人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨスノモリ

先日イベント仲間のガラス作家の豊本さん、陶芸作家の森永さん、木工細工の「にいの屋」さんのコラボレーション個展?wwwに行ってきました〜♡113.png

今回は「Materials」(道具)編、「Craft」(作品)編、「Workshop」(体験)編の3部作!
超超楽しみにして出かけて行きました〜♡♡♡

会場は先日訪れた奈義の「FIXA」!

前回は迷って迷って、やっと探し当てたので、「今回は迷わないぞ!」と意気込んで向かいましたが、やはり若干迷い気味・・・・。www
(次回はちゃんと行けるかなあ・・・・・。119.png

さてさて1回目の今回は「Materials」編ということで、木工、ガラス、陶芸に使う道具を中心に展示、「へー。」というような道具ばかり。

まず入ってすぐに目に入ったのが、木工の「にいの屋」さんの使う道具・・・
トヨスノモリ_a0234877_15043860.jpg
「なんだこれー!服の型紙見たい・・・・。」

いろんな家具の型を作ってから制作をするそうで、本当に服を作るときみたいだなあ・・・。150.png

トヨスノモリ_a0234877_15043613.jpg
木の型にはいろんな書き込みが・・・。( ^ ^ )

次にならんでいたのは、ざらざらの木をつるつるに加工していく過程を詳しくかいせつしてあるもの。
トヨスノモリ_a0234877_15043311.jpg
「なになに?」

トヨスノモリ_a0234877_15043004.jpg
「とげがささりそうな感じ・・・。」

トヨスノモリ_a0234877_15042726.jpg
「おっ!なんか手触りが良くなった感じ・・・。」

トヨスノモリ_a0234877_15042491.jpg
「ますますつるつるになった感じ・・・。」

トヨスノモリ_a0234877_15042036.jpg
「えっ!水拭きをするの?そしたらまたがさがさに?」

トヨスノモリ_a0234877_15041733.jpg
「またまたペーパーをかけるんだ!」

トヨスノモリ_a0234877_15041451.jpg
「わー、やっとつるつるに!」
(こんなにたくさんの過程を経て、私たちのところへ素敵な作品が届くんですね♡)

こんなにたくさんの手間暇をかけて仕上げておられるんだと思うと、益々作品に愛着がわきました。(帰って、テーブルをなでなでしておこう・・・。109.png

次に木工に使う道具・・・・
トヨスノモリ_a0234877_15041125.jpg
「ほほー、どっかで見たことあるような・・・。」

トヨスノモリ_a0234877_15040983.jpg
「コレはどうやって使うんですか?」
そういう質問にも丁寧に答えてくださいました。124.png

トヨスノモリ_a0234877_15040427.jpg
「本当にいろんな道具を使うんだなあ・・・。」

さて、会場には来られたお客様が参加できる体験型作品?のコーナーも・・・。

トヨスノモリ_a0234877_15030292.jpg
木枠のホワイトボードの中には陶片が・・・・。

お隣には・・・。
トヨスノモリ_a0234877_15025995.jpg
ガラスのボードもこれからかな?

トヨスノモリ_a0234877_15025618.jpg
もちろん、私も貼ってきましたよ〜♡( ^ ^ )/

トヨスノモリ_a0234877_15025246.jpg
木工のボードはもうすでに満員に近い?

トヨスノモリ_a0234877_15024885.jpg
「まるでミニの積み木だなあ・・・・。」( ^ ^ )

実はこの3作品にはよーく見ると、「かくし文字が貼られていたんです!気がついた人はいたかな?」www( ^ ^ )/

この参加型の作品、「完成したら作品として売れるかも・・・・。」なーんて声も・・・
(確かにそれもありかも・・・。109.png

次のコーナーはガラスのコーナー・・・。

トヨスノモリ_a0234877_15024541.jpg
「うわー、これなんだろう?」
(聞くのを忘れた・・・・。( - -!))
これからいろんなものができるのかな?

何重にもなっているみたいで、すごい迫力です!150.png

バーナー!146.png
トヨスノモリ_a0234877_15024223.jpg
これを持って作業をするんですよね、「重たいだろうなあ・・・・。」( - -!)

他にもこんな道具が・・・。
トヨスノモリ_a0234877_15023973.jpg
「なんか、使う素材が違うと道具の感じもこんなに違う・・・。」( - - )

トヨスノモリ_a0234877_15023662.jpg
一番はしっこの道具は、丸い玉を作るときに使うんだそうです。

トヨスノモリ_a0234877_15023337.jpg
いろんなガラスの破片が入ったプチ額♡
きれいですよねえ・・・・。♡

これは?
トヨスノモリ_a0234877_15022922.jpg
どうやら陶芸の土?が入ってるらしい・・・・。

トヨスノモリ_a0234877_15022626.jpg
「道具もこんな風に飾ってあると、存在感あるなあ・・・。」

トヨスノモリ_a0234877_15022331.jpg
「コレはなんだろう?」(またまた聞くのを忘れた・・・・。( - -!))

トヨスノモリ_a0234877_15022071.jpg
「コレはなんとなく、使い道が分かる気が・・・・。」(本当?118.pngwww)

トヨスノモリ_a0234877_15021743.jpg
本当にいろんな道具があるんですねえ・・・・。110.png

トヨスノモリ_a0234877_15021422.jpg
いろんな色の土をバーにしたものが並んでいるだけでも、素敵な作品に・・・。
(Dolceのレッスンでもこのながーいのをカトラリーレストとして使わせていただいています♡)

今回の「Materials」編、とっても楽しめました。
いつも作品しか見てないけど、それを作っている道具たち・・・・。
なが〜く使っていて、色が変わったり、手に馴染んできたりと使っているからこその温かみと存在感がなんとも言えません。
偶然来られてた神宿カフェのオーナー(写真を撮るのがめっちゃ上手いです♡)も、同じようなことを言われていました。
「新しい新品の道具とこの使い込んだ道具のどっちがいいって聞かれたら、絶対にこの使い込んだ道具の方を選びますよね。」

素敵な作品を生み出している素敵な道具たち、見せていただいてありがとうございました。また、ぜひこんな機会をまた・・・。( ^ ^ )

トヨスノモリ_a0234877_15021033.jpg

































by dolce0412 | 2017-09-11 15:46 | その他


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧