2017年 09月 11日 ( 2 )

Sun Bio Marche(サンビオマルシェ)!( ^ ^ )/

秋はイベントの季節!
Dolceもそろそろイベントに出没?www
来る10月1日(日)に津山市本町3丁目で開催される「Sun Bio Marche」に出店します!
今回も新作のお菓子をひっさげて?参加。
Dolceのお菓子を食べたいと思っておられる方は、ぜひおいでください!( ^ ^ )/

どんなイベントかを少しご紹介・・・・
期日:10月1日(日)am10:00〜PM15:00
会場:津山市本町3丁目

「大量生産より、心を込めた少量生産の時代へ」というテーマで開催されます。

当日は
 ⭐︎プチセミナー  「食と野菜の健康パワー」
            ミネラルや野菜をテーマに、生産者と健康にまつわるプチトー
            クセミナーを開催!
 ⭐︎ワークショップ  
    ◯ミツロウハンドクリーム  オーガニックミツロウとホホバオイルで天然
                  ハンドクリームを作りましょう!
    ◯アロマスプレー      アロマ専門員がサポートしてお好みのスプレ
                  ーを作ってみませんか?
 ⭐︎オーガニックマルシェ
  〜美容&エステ〜124.png
   ◯希のこ   足つぼマッサージ
   ◯Cuti アロママッサージ、アロマスプレー
   ◯ラシククラス ハンドトリートメント
   ◯米ぬか酵素風呂 足湯 米ぬか酵素足湯
 
 〜小物雑貨&植物〜178.png
   ◯hiro    おかし、陶芸、はたき
   ◯manmarucocoro 布小物
   ◯ビバーグ  HENP菓子、雑貨
   ◯MI_ya   アクセサリー
   ◯森の名前  テラリウム 苔
   ◯じゃたにく 多肉植物
 
 〜遊び他〜169.png
   ◯JPG プラットフォーマー  一体何をするのか・・・・?
   ◯スマート証明実証実験チーム ???150.png
   ◯FM つやま  前回も楽しい放送をされてました〜♡
 
 〜フード&ドリンク〜181.png
   ◯立花屋   五平餅(めっちゃ美味しいですよ〜♡109.png
   ◯野生堂   マクロビランチプレート
   ◯いなほ屋  薬膳カレー
   ◯風里    タイ料理パッタイ(これも好き〜♡)
   ◯麹屋 はな 麹商品
   ◯ナチュラルスイーツ チュプ 焼き菓子、シフォンケーキ、わらびもち
   ◯音虫    酵素ドリンク
   ◯NICO    スムージー
   ◯cafe ボスケリコ 新庄の甘酒、コスタリカコーヒー、
             シチリア島オリーブオイル
   ◯大麦 いさべえ 大麦スイーツ
   ◯幸せの青い鳥の丘 ジャム、豆乳スムージー
   ◯まんま工房 自然放牧のソフトクリーム(どんな味なんだろう?147.png) 
   ◯アモーレ  オーガニック料理
   ◯ウーゾ   自家焙煎コーヒー
   ◯日進月歩  オーガニック桑茶そば
   ◯香草工房  ハーブ茶
   ◯臼井茶舗  ドクダミ健康茶(他にも美味しいお茶がたくさんありますよ!)
   ◯きつつち  石窯天然酵母パン
   ◯ゆんたの家 天然酵母パン(ツナマヨが大好き♡113.png
   ◯パンの家 ブレ 米粉パン、米粉の焼き菓子
   ◯里見農園  無農薬野菜、卵、スイーツ
   ◯阿波望見農園 無農薬野菜
   ◯ポタジェ サタケ 無農薬野菜、タルト、スパイスカリー
   ◯ベジグラント 無農薬野菜、無農薬レモンジュース&レモンソーダ
           (ここのレモンジュースは美味しいですよ〜♡)
   ◯小島梨園  梨
  
   めちゃくちゃ店舗が多いです!
   でも来られるお客様はよりどりみどり!
   楽しいマルシェになりそうですよ♡
   前回も5,000人くらい来られてたそうです!150.png

  さてさて今回のDolceのお菓子は・・・・・

  グルテンフリーのお菓子やいろんな焼き菓子、そして昔からある駄菓子?が中心。
  
まずはグルテンフリーのお菓子から・・・
a0234877_20020566.jpg
米粉を使って焼いたグルテンフリーの「りんごのタルト」
バターも使っていませんが、しっとりとした美味しさです♡

次は和菓子のグルテンフリーのお菓子・・・
a0234877_20015140.jpg
「すはま」
きな粉を使って作ったむかしながらのお菓子です♡
香ばしいきな粉の香りがお口に広がります。
きな粉&きび砂糖&白玉粉で作っているグルテンフリーのお菓子です。

そしてこれもグルテンフリーのお菓子・・・
a0234877_20014988.jpg
「スノーボール」
米粉を使っているクッキー。お口でほろほろと崩れる食感がくせになりそうです。
米粉&ココナッツオイル&サトウキビ糖で作っています♡

次は普通に小麦粉を使ったお菓子・・・・
まずは香ばしいタルトをご紹介。

a0234877_20020172.jpg
「ピーカンナッツのタルト」
くるみの仲間のピーカンナッツを使ったタルト。
中にはアーモンドクリームが入って、ナッツとクリームの香りが香ばしいタルト♡
おすすめの一品!( ^ ^ )/

そしてもう一つのタルトは・・・・
a0234877_20015832.jpg
「アーモンドのタルト」
これもアーモンドと中のアーモンドクリームの香りがたまりません。
香ばしいタルトになりました。♡

そしてまたまた和菓子をご紹介・・・
a0234877_20015411.jpg
ちまたでは「調布」
という商品名?でおなじみのお菓子。
市販のものとちょっと違うところは、中の求肥がきな粉味というところ。
香ばしいきな粉と香ばしい皮の香りがなんともいえず素朴な美味しさです♡113.png
ぜひお試しあれ!

さてさて最後は前回も大好評だった
a0234877_20014678.jpg
「レモンのアイシングケーキ」
ベジグラントさんの無農薬レモンをふんだんに使った爽やかで香り高いケーキ♡
いつも人気です!
先日も一つ召し上がったお客様が、もう一度お買い求めに来られた時にはすでに完売。
「えーっ!もう売れたんですか?すぐそばにいたから大丈夫と思ったのに・・・。
めちゃくちゃ美味しかったから買いに来たんですが・・・・。134.png」と嬉しいお声も聞かせていただきました。
ぜひその美味しさを味わってみてください♡110.png

当日、ひょっとしたら少しお菓子が変わるかもしれませんが、それはご容赦くださいね。

ちなみに会場周辺の地図は・・・
a0234877_19321469.jpg
ではまた会場でお待ちしていますね♡( ^ ^ )/






[PR]
by dolce0412 | 2017-09-11 20:08 | イベント♡ | Comments(0)

トヨスノモリ

先日イベント仲間のガラス作家の豊本さん、陶芸作家の森永さん、木工細工の「にいの屋」さんのコラボレーション個展?wwwに行ってきました〜♡113.png

今回は「Materials」(道具)編、「Craft」(作品)編、「Workshop」(体験)編の3部作!
超超楽しみにして出かけて行きました〜♡♡♡

会場は先日訪れた奈義の「FIXA」!

前回は迷って迷って、やっと探し当てたので、「今回は迷わないぞ!」と意気込んで向かいましたが、やはり若干迷い気味・・・・。www
(次回はちゃんと行けるかなあ・・・・・。119.png

さてさて1回目の今回は「Materials」編ということで、木工、ガラス、陶芸に使う道具を中心に展示、「へー。」というような道具ばかり。

まず入ってすぐに目に入ったのが、木工の「にいの屋」さんの使う道具・・・
a0234877_15043860.jpg
「なんだこれー!服の型紙見たい・・・・。」

いろんな家具の型を作ってから制作をするそうで、本当に服を作るときみたいだなあ・・・。150.png

a0234877_15043613.jpg
木の型にはいろんな書き込みが・・・。( ^ ^ )

次にならんでいたのは、ざらざらの木をつるつるに加工していく過程を詳しくかいせつしてあるもの。
a0234877_15043311.jpg
「なになに?」

a0234877_15043004.jpg
「とげがささりそうな感じ・・・。」

a0234877_15042726.jpg
「おっ!なんか手触りが良くなった感じ・・・。」

a0234877_15042491.jpg
「ますますつるつるになった感じ・・・。」

a0234877_15042036.jpg
「えっ!水拭きをするの?そしたらまたがさがさに?」

a0234877_15041733.jpg
「またまたペーパーをかけるんだ!」

a0234877_15041451.jpg
「わー、やっとつるつるに!」
(こんなにたくさんの過程を経て、私たちのところへ素敵な作品が届くんですね♡)

こんなにたくさんの手間暇をかけて仕上げておられるんだと思うと、益々作品に愛着がわきました。(帰って、テーブルをなでなでしておこう・・・。109.png

次に木工に使う道具・・・・
a0234877_15041125.jpg
「ほほー、どっかで見たことあるような・・・。」

a0234877_15040983.jpg
「コレはどうやって使うんですか?」
そういう質問にも丁寧に答えてくださいました。124.png

a0234877_15040427.jpg
「本当にいろんな道具を使うんだなあ・・・。」

さて、会場には来られたお客様が参加できる体験型作品?のコーナーも・・・。

a0234877_15030292.jpg
木枠のホワイトボードの中には陶片が・・・・。

お隣には・・・。
a0234877_15025995.jpg
ガラスのボードもこれからかな?

a0234877_15025618.jpg
もちろん、私も貼ってきましたよ〜♡( ^ ^ )/

a0234877_15025246.jpg
木工のボードはもうすでに満員に近い?

a0234877_15024885.jpg
「まるでミニの積み木だなあ・・・・。」( ^ ^ )

実はこの3作品にはよーく見ると、「かくし文字が貼られていたんです!気がついた人はいたかな?」www( ^ ^ )/

この参加型の作品、「完成したら作品として売れるかも・・・・。」なーんて声も・・・
(確かにそれもありかも・・・。109.png

次のコーナーはガラスのコーナー・・・。

a0234877_15024541.jpg
「うわー、これなんだろう?」
(聞くのを忘れた・・・・。( - -!))
これからいろんなものができるのかな?

何重にもなっているみたいで、すごい迫力です!150.png

バーナー!146.png
a0234877_15024223.jpg
これを持って作業をするんですよね、「重たいだろうなあ・・・・。」( - -!)

他にもこんな道具が・・・。
a0234877_15023973.jpg
「なんか、使う素材が違うと道具の感じもこんなに違う・・・。」( - - )

a0234877_15023662.jpg
一番はしっこの道具は、丸い玉を作るときに使うんだそうです。

a0234877_15023337.jpg
いろんなガラスの破片が入ったプチ額♡
きれいですよねえ・・・・。♡

これは?
a0234877_15022922.jpg
どうやら陶芸の土?が入ってるらしい・・・・。

a0234877_15022626.jpg
「道具もこんな風に飾ってあると、存在感あるなあ・・・。」

a0234877_15022331.jpg
「コレはなんだろう?」(またまた聞くのを忘れた・・・・。( - -!))

a0234877_15022071.jpg
「コレはなんとなく、使い道が分かる気が・・・・。」(本当?118.pngwww)

a0234877_15021743.jpg
本当にいろんな道具があるんですねえ・・・・。110.png

a0234877_15021422.jpg
いろんな色の土をバーにしたものが並んでいるだけでも、素敵な作品に・・・。
(Dolceのレッスンでもこのながーいのをカトラリーレストとして使わせていただいています♡)

今回の「Materials」編、とっても楽しめました。
いつも作品しか見てないけど、それを作っている道具たち・・・・。
なが〜く使っていて、色が変わったり、手に馴染んできたりと使っているからこその温かみと存在感がなんとも言えません。
偶然来られてた神宿カフェのオーナー(写真を撮るのがめっちゃ上手いです♡)も、同じようなことを言われていました。
「新しい新品の道具とこの使い込んだ道具のどっちがいいって聞かれたら、絶対にこの使い込んだ道具の方を選びますよね。」

素敵な作品を生み出している素敵な道具たち、見せていただいてありがとうございました。また、ぜひこんな機会をまた・・・。( ^ ^ )

a0234877_15021033.jpg

































[PR]
by dolce0412 | 2017-09-11 15:46 | その他 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧