family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おすすめのリンク( 8 )

Arts&Crafts Village

以前、「さをり織」を習いに行った手作り家具と染織工房のArts&Crafts Villageさんです。

美咲町の旧旭第三小学校跡を工房にされていて、とても素敵なところです。
a0234877_13123031.jpg


さをり織の記事にも載せていたように、大きなさをり織のインディアンテントに迎えられて、中に入ると、素敵なダイニングと織物工房があります。
a0234877_13123837.jpg



泊まることもできるので、またぜひ一度尋ねてみてください。

Arts&Crafts Village
[PR]
by dolce0412 | 2012-08-16 12:48 | おすすめのリンク | Comments(0)

島根県立美術館

前回のMOMA、直島に引き続き、今回は島根県立美術館をご紹介します。

この美術館の一番面白いところは、3月〜9月の閉館時間が、日没30分後ということです。
日没によって閉館時間が変わるなんて、面白いでしょう?

美術館は宍道湖の側に建てられていて、屋上には展望台があります。
宍道湖の日没を満喫して美術館を後にするなんて、素敵でしょ?

美術館の常設展示の部屋の中には作品の説明が書いてあるリーフレットが置かれていて、そのリーフレットを集めるとちょっとした美術画集ができます。そのリーフレットを入れるファイルは美術館の中のショップで売っています。045.gif

ショップには様々なグッズが置かれていて、それを見るだけでもとても楽しいです。
前回言ったときは、伊東深水の特設展示だったんですが、残念ながら時間の都合で見れませんでした。

また、館内のレストランもなかなかのお味。夕陽の沈むのを見ながらいただくお茶は格別です。063.gif

ぜひ一度おいで下さい。056.gif

島根県立美術館
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-17 23:46 | おすすめのリンク | Comments(0)

直島美術館

私の好きな美術館の一つです。
直島美術館(地中美術館)


直島にはこの美術館だけでなく、家プロジェクトという古い家自体を作品として見せているところもあります。
家プロジェクト

おいしいコーヒーと素敵な作品は最高のカップルですね。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-16 22:34 | おすすめのリンク | Comments(0)

コモエスタ

ブログでご紹介した沢知恵さんの公式サイトです。

シンガーソングライターの沢さん、透明感のある曲と迫力のあるピアノの弾き歌いが素敵です。
本も書いておられます。ぜひ、一度覗いてみてください。♡

コモエスタ

[PR]
by dolce0412 | 2012-02-18 20:20 | おすすめのリンク | Comments(0)

MOMA!

NewYorkにある近代芸術美術館のことですが、そこのショップもとても素敵でお薦めです。

一度、訪れてみてください。

英語が大丈夫な方はこちらから。
MOMA
www.moma.org/

そうでない方はこちらから。
MOMA
http://www.momastore.jp/

私は中が青空の傘をずっと買いたいなあと思っているんですが、なかなか実現しません。
みなさんは何がお気に入りですか?058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-01 23:22 | おすすめのリンク | Comments(0)

kamadaya(からつ鎌田屋)

以前、紹介したでしょうか?
美作市にあるからつやさんの「kamadaya」です。

とても素敵な器をたくさん置いておられて、創作作家さんのものもあります。
前回、訪れたときには、作家さんのお湯飲みや白山陶器の天目のお椀?を購入して帰りました。063.gif

奥様が主としてお店に出ておられるようでしたが、旦那様は今治タオルのソムリエだそうです。
店頭にもタオルのマフラーやマッフル?が置いてありました。とても素敵な色合いでした。053.gif

お店の奥には蔵があり、不定期に演奏会があったり、料理教室が開かれたりと、いろんなイベントがあるようです。060.gif

またいろんな方が情報発信の場として、利用されているようでした。
Dolceもまた、そこで皆さんに知ってもらえたらなあとおもっています。

kamadaya
[PR]
by dolce0412 | 2012-01-07 20:37 | おすすめのリンク | Comments(0)

和遊織人 

和遊織人

先日のたまごまつりで行った、おいしいコーヒー屋さんをしておられた
実は、作州絣の 絣 織り人でいらっしゃる 日名川 茂美さんのブログです。

お店にあった絣の着物やのれんはとても素敵でした。
ぜひ、一度足をお運びください。060.gif
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-25 00:23 | おすすめのリンク | Comments(0)

NATURAL ZAKKA SHOP attic

NATURAL ZAKKA SHOP attic

たまごまつりで発見したお店、atticさんのブログです。

お店は水、木、金、土の13:00〜17:30開店です。

私はたまごまつりで、不思議の国のアリスの柄のついたポーチをゲット!
とてもおしゃれな雑貨がいっぱいです。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-24 23:54 | おすすめのリンク | Comments(0)