family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 47 )

夏の思い出part2!( ^ ^ )/

夏の思い出part2!はお仕事♡

「えっ?お仕事?」
そうなんです。ww 原則夏はレッスンはお休み。
でも遠くに転勤された方が「ぜひみんなとまたレッスンに行きたい♡」とのこと。
あつーいリクエストにお応えして、夏のレッスンを急遽することに・・・

メニューは
「タコライス」、「旬のお野菜のサラダ」、「牛乳かんのミルクソースがけ♡」

オリジナルの組み合わせで行ってみましょう!( ^ ^ )/

さっそくタコライスの野菜の下準備から・・・
a0234877_17011781.jpg
お一人の方はエプロンを間違えてお子さんのエプロン着用!ww
(でもちゃんと着れてましたよ〜105.png

a0234877_17011451.jpg
Dolceの畑でできた新鮮お野菜は美味しいですよ〜♡113.png

そうこうしているうちに、いつものように写真を撮り忘れ・・・
あっという間にデザートが完成!(いつもすいませ〜ん。( - -!))

a0234877_17011168.jpg
ささ、冷やしておきましょう♡

サラダも盛り付けて・・・
a0234877_17010990.jpg
彩りがいいですねえ。Dolceのオクラは大きくなっても柔らかいです。
きゅうりも新鮮♡
お豆と玉ねぎの組み合わせは最強です!102.png

タコライスの引き締め役、「スイートチリソース」
今回もお持ち帰りで、自分用のものをそれぞれ作ります。
中に入れる唐辛子は奥津の「姫唐辛子」を使用。
これが辛いんですが、美味しいんです♡
(道の駅で売っているので、ぜひ一度お試しください109.png
a0234877_17010654.jpg
このスイートチリソースをかけるとかけないでは、お料理の仕上がりが全然違います!

話も弾み、ても弾む?www
なかなか段取り良く進んでいます・・・

さて最後はタコライスにかけるタコミートを作りましょう・・・
a0234877_17010365.jpg
これもあっという間にできてしまいました・・・。www
(冷凍しておけるので、たくさん作って保存しておくと便利!)

さあ、ご飯も炊けました。
盛り付けましょう!
a0234877_17010097.jpg
お野菜がたっぷり入っているので、夏には嬉しいメニューです♡( ^ ^ )

さあ、完成!
a0234877_17005859.jpg
仕上げにチーズをかけましょう!
もうお腹はぐうぐう、「早く食べた〜い!♡」

a0234877_17005588.jpg
津山の染付けの作家、福西さんの器にタコライスの彩りが美しい!♡
サラダの器は「谷の窯」さん作。(スープカップとしても素敵( ^ ^ ))

おっとチーズをのせるのを忘れていました・・・
a0234877_17005101.jpg
「美味しそう〜♡」
「いっただっきま〜す( ^ ^ )/」

「めちゃくちゃ美味しいですねえ♡」
「このチリソースが効いてますね。」
「・・・・・・」(美味しすぎて無言で食べる生徒さんwww)

とっても気に入っていただけたようです。
他にも自家製ポン酢の作り方や、自家製の塩麹の作り方など、お料理に関する話題はつきず、あっというまに食事は完食!

さて、お楽しみは「牛乳かんのミルクソースがけ♡」
a0234877_17004988.jpg
サイドの果物はいつもお世話になっている「季耕舎」さんのシャインマスカット♡
今年初!
ミルクの香りがしてふんわりとろとろの牛乳かんに
「おいしい〜♡」
「寒天じゃないみたいな食感ですね♡」
ちなみに牛乳かんののっているソーサーは「Bamboo glass」さんのお皿。
レトロなグリーンの色が素敵で、牛乳かんの白、ぶどうのみどりに映えます♡
(Bamboo glassさん、ありがとう!( ^ ^ ))

そしてぶどうはあまり食べないという生徒さんが・・・
「このぶどう、美味しいですね♡、私、マスカット好きじゃないんですが、これは本当に美味しい♡」
「季耕舎」さんのぶどうは本当に美味しい♡
好きでない人も虜にするなんて、やっぱり本物だわあ・・・・。113.png

あんまり欲張って、たくさん器に牛乳かんをいれたので、ソースをいれたら、あふれそうに・・・。www

夏の終わりのレッスン、みなさんご満足いただけたようです。
またぜひおいでくださいね。( ^ ^ )/

a0234877_17004608.jpg



















[PR]
by dolce0412 | 2017-09-04 17:31 | レッスン | Comments(0)

7月レッスン終わる!( ^ ^ )/

連日煮えるような暑さの中、頑張って?最後のレッスンに来てくださったいつもの生徒さんたち。( ^ ^!)

でも今日は暑さをふっとばすような美味しいうどんを作って、美味しい「担々麺」をいただいて、元気復活!というプラン109.png

まずはデザートの「みかんたっぷりの牛乳かん」から・・・
a0234877_13484687.jpg
器にみかんを入れておいて・・・

a0234877_13484045.jpg
牛乳かんを静かに注ぎ入れます♡
夏はあっさりとした懐かしい永遠のsweets牛乳かんがやっぱり美味しい( ^ ^ )
冷蔵庫で冷やしておきましょう。(楽しみ〜♡)

さあ、次は担々麺の上に乗せる「具沢山のラー油」を作っていきましょう・・・

具沢山というだけに、ゴボウやニンニク、玉ねぎetcがいっぱい入った元気盛りもりのスパイシーなラー油を作ります。
a0234877_13483540.jpg
ごぼうをみじん切りにしております・・・。( ^ ^!)
(フレー、フレー!101.png

具ができたら、フライパンで炒めて・・・。
a0234877_13483185.jpg
スパイシーないい香りがしてきました。

調味料を混ぜて完成!
a0234877_13482654.jpg
このラー油、お豆腐にのせても、担々麺などのうえにトッピングしても、チャーハンに入れても、ぎょうざもいいなあ・・・。
とにかく万能のラー油です♡

生徒さんたちはこれを1本、丸々お持ち帰り!( ^ ^ )/
(いろいろとご活用ください!)

さて、お次はいよいようどんを作ります!

まずは粉に空気を入れます・・・
a0234877_13482236.jpg
ふっさふっさと空気をふくませてください。

コネ水を少しずつ入れて、混ぜていきます・・・
a0234877_13481733.jpg
手早くすることがポイント!

生地をビニール袋で寝かします。
(たった10分!)
a0234877_13481226.jpg

そして簡単にこねて、また10分寝かして、あっという間に生地が完成!(早っ!150.png

a0234877_13480713.jpg
ここからは生徒さん、交代!
初めてとは思えない手つき?www

さあ、頑張ってもう少し伸ばしていきましょう!
a0234877_13480239.jpg
段々と四角くなってきました。

だいたいここまでで25分程度、あっという間にうどん生地が完成。
(足で踏んだりしませんよ〜!www)

いよいよ切っていきます。
ここからは生徒さんお二人の二人三脚で・・・
a0234877_13475668.jpg
お一人が切って、もうお一人が伸ばしていきます。

a0234877_13475194.jpg
おおー!息があっています。101.png

さあ、うどんを茹でましょう!
a0234877_13474467.jpg
「わー!うどんになってる!」(まあ、そうなんですが・・・。105.png
ご自分が作ったうどんがちゃんとしたものになっていることに感動!

うどんがゆだっている間に、にらも切っておきましょう・・・
a0234877_13474045.jpg
生をトッピングするんですが、これが結構いけますよ!

そしてサイドのサラダも盛り付け完了♡
a0234877_13472881.jpg
美味しそう♡
アボカド&ミックスビーンズ以外はすべてDolceで作ったお野菜!
新鮮であま〜い。オクラもやわらかくて美味しい♡

さてさて、茹で上がった麺を盛り付けて、野菜&ミンチをトッピングしていきましょう。
a0234877_13473585.jpg

ジャジャーン!完成!
a0234877_13472483.jpg
手作りうどんのお野菜たっぷり担々麺!
(具沢山ラー油がピリリと美味しい♡)

a0234877_13471455.jpg
お料理も爽やかで美味しそうですが、このテーブルランナーも涼しげでしょう?♡
実はこれ、広島在住の染物作家の石北さんにお願いして染めていただいたタペストリーなんです!
まるで沖縄をイメージさせるような夏らしい色合い!
今回はテーブルランナーとして使わせていただきました!( ^ ^ )/

担々麺はもっちり麺で、ミンチ&にらが抜群にいい相性です。
今回は豆乳とポン酢を合わせたつけ汁で召し上がっていただきました。
具沢山ラー油のアクセントもピリリと効いて、食欲が増します!

召し上がった生徒さんたちも
「麺がもっちもちで美味しいですね。」
「このラー油がピリリとしていて、食欲が増しますね。夏にぴったり!」
「いつもそうめん、うどんで飽きていたんですが、これならまた新しいバージョンで食べられそうです!」
「このラー油はお豆腐にかけて食べます!」
(この生徒さん、お帰りになってから当日、さっそくお豆腐にかけてお召し上がり、ご家族にも大好評だったそうです♡www)

サラダもアボカドや他のお野菜、ミックスビーンズが、バルサミコドレッシングでこれまた絶妙の美味しさ♡
「このサラダ、本当に美味しいですね。」
「このドレッシングを知ってから、他のドレッシングは買いません!」
(嬉しいことです♡)
「ミックスビーンズもいつも家に買い置きしてます」
「お豆腐と玉ねぎ、ミックスビーンズの取り合わせが最高ですよね。」
と今までのレッスンをうまくご活用してくださっている様子。
(本当にありがたいことです( ^ ^ ))

さて、美味しいメインのお料理が終わったら、お楽しみのデザート♡
a0234877_13470634.jpg
みかんがたっぷり入ったあっさり牛乳かん♡
これも爽やかで、お気に召したようでした。

今回来てくださった生徒さんは、もう何年も通って来てくださっている生徒さんたち。
ずいぶんと腕前も上がり、レパートリーも広がっています。
お一方は、ついにお家のプランターで野菜作りも!
(自分の家で育てた野菜に勝る味はありませんからね。113.png

今年前半のレッスンは暑い中、わいわいがやがやと楽しく、家でもうどんやラー油が作れるようになった実り多いレッスンでした。
また9月からのレッスン、お待ちしていますね。( ^ ^ )/

a0234877_13471990.jpg























[PR]
by dolce0412 | 2017-07-23 14:40 | レッスン | Comments(0)

今回も美味しく♡6月レッスン第2回目終わる!( ^ ^ )

第1回目が好評のうちに終わった6月レッスンですが、第2回目も素敵なお客様をお迎えして、美味しそうなタコライスが完成しましたー!101.png

a0234877_14023065.jpg
美味しそうでしょ?津山市の「染付けの福西さん」の涼しい器に、お料理がとっても映えています♡

ではレッスンの様子をご紹介しますね・・・。

まずはデザートから・・・
お馴染み、無農薬&ノーワックスの美味しい柑橘をあつかっておられる「ベジグラント」さんの美味しいレモンを使ったレモンカスタードのトライフルから〜♡

皮を1個丸ごとすりおろします。(安心、安全なレモンだからできること!( ^ ^ ))
a0234877_14033077.jpg
すりおろしているときには、キッチンに爽やかなレモンの香りが広がります。
(本当にいい香りなんです♡)

牛乳をミルクウオーマーで温めます。
a0234877_14032660.jpg
かわいいミルクウオーマーでしょ?109.png

卵と砂糖をしっかり混ぜて・・・
a0234877_14032180.jpg

温めた牛乳とすりおろしたレモンの皮と果汁を入れて・・・
a0234877_14031730.jpg
爽やかなレモンカスタードが完成!162.png

冷蔵庫で冷やしておきましょう。
a0234877_14031252.jpg
お上手にできました!( ^ ^ )/
果物とのコラボが楽しみです〜🍌

さて、お次はサラダを作りましょう・・・・
a0234877_14030705.jpg
今回は可愛らしいアシスタントがお手伝い♡
たくさんあるお野菜もあっというまにカットできました!w

サイドでタコミートに使う玉ねぎも切っておきます・・・
a0234877_14030341.jpg
Dolceでとれたての玉ねぎは新鮮で、「今回はもうかなりきてます・・・。」と言われる通り、切る端から涙が・・・。103.png

サラダに入れるルッコラとレッドマスタードもDolceでとれたてのお野菜!
a0234877_14025496.jpg
ルッコラはゴマの香りがして美味しいお野菜です。レッドマスタードはぴりりと辛いお野菜で、サラダにアクセントを与えてくれます。( ^ ^ )

器に盛ると、緑がいっそう映えます♡
a0234877_14025083.jpg
ちなみにこの器は柵原町の「谷の窯」さんの作品。
(いい味わいです。112.png

Dolceでとれたキュウリもとげとげが痛くて、新鮮そのもの!
a0234877_14024536.jpg
わかめやキュウリ、トマト、ルッコラ、レッドマスタード、お豆腐のみずみずしい旬のサラダが完成!(美味しくないはずがない!w)

そして全部のお料理が完成〜!♡
a0234877_14024071.jpg
美味しそう♡

a0234877_14023556.jpg
器とお料理のコラボが素敵です〜113.png
ちなみにカトラリーレストは前回に引き続き、津山の「森永製陶所」さんの作品。
なかなか長いカトラリーレストがなくて、無理を言って作っていただいたものです。
お箸、スプーン、フォーク等々たくさん並んでも十分な長さです。
色合いも他の食器とバッチリマッチしています。124.png
森永さん、ありがとう♡

今回来てくださったお客様は初めての方で、Dolceのブログを見て来てくださったんですが、楽しくお料理をつくっていただけて本当によかった。

「いろんなことも教えていただいて、勉強になりました。」
「またいろんなことに活用していきたいです。」
と喜んでいただけたようです。

さてさてお楽しみのデザートは・・・
a0234877_14021759.jpg
こんなに美味しそうです♡

レモンカスタードも上のふわふわ生クリームも上手にできて、最高の美味しさです。
「さわやかで美味しいですね♡」と気に入っていただけたよう。

ぜひいろんなお料理にチャレンジしてくださいね。
またお待ちしています( ^ ^ )/

a0234877_14022427.jpg

























[PR]
by dolce0412 | 2017-06-22 14:41 | レッスン | Comments(0)

 7月のレッスン手打ちのもっちりもちもち担々麺内容と予約状況( ^ ^ )/

あつーいはずの(笑)7月! 暑さを乗り切るピリ辛のお料理はいかが?109.png
今回は手作り麺ということで、1回のレッスンは限定3名様まで特別レッスン!
簡単にうどんが作れるレシピを覚えて帰って、ぜひお家でご家族で挑戦してみてください!101.png

ということで、今回のメインは・・・
「もっちりもちもち手作り麺の担々麺!」
a0234877_11175330.jpg
初心者でもあっというまに作れるもっちりもちもちの麺をつくります。125.png
a0234877_11175011.jpg
そのもっちり麺にピリ辛の手作り具沢山ラー油をアクセントにしてかけた担々麺は、もっちりとしたうどんの食感とぴりりと辛いラー油のコラボがたまりません。
もちろん、作ったラー油はお持ち帰り。( ^ ^ )/
この夏に大活躍の予感!w

サイドのサラダは・・・
写真がなくて残念!119.png
でもアボカドと旬のお野菜をたっぷりつかったサラダを予定しています。
おなじみのバルサミコ酢をつかったドレッシングがさわやかなサラダです。162.png

さて、パンチのあるお料理を食べた後はあっさりとしたデザートが・・・
「みかんがいっぱい牛乳かん♡」
a0234877_11174602.jpg
みかんがいっぱい入った永遠のひんやりデザート、牛乳かん。113.png
濃厚な牛乳とさわやかなみかんの香り、そしてほんのりとした甘さは、ピリ辛担々麺のあとのデザートにぴったり♡
これも簡単にできるデザートなので、ぜひ夏休みにお子様とご一緒に( ^ ^ )/

※お作りいただいた「具だくさんラー油」はお持ち帰りいただきます。



7月のレッスンの予定は、
   
♪日時2017年7月8日(土)
  10時〜14時  3名

♪日時2017年7月15日(土)
  10時〜14時  3名

♪日時2017年7月22日(土)
  10時〜14時  満席になりました

    ※1回のレッスンは 3名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
        手ふき用ハンドタオル
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。土曜日がダメな方は平日でも!
電話でご連絡ください。( ^ ^ )

今年の前半のレッスンは7月で終了、後半は9月からを予定しています。
また美味しいメニューをご紹介するので、お楽しみに〜♡
 
 
お会いできますのを楽しみに、おまちしております。
  

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg



[PR]
by dolce0412 | 2017-06-13 11:41 | レッスン | Comments(0)

6月のレッスン第1回目終わる!( ^ ^ )

今日は梅雨と言いながらも超晴天!
暑い一日でしたが、そんな暑さをふっとばすようなメニューに挑戦!w 101.png

素敵なお二人がやってこられました。
「最近はあんまりお料理してないんですよ。( - -!)」と言っておられましたが、なんのなんの、なかなか手際もよく、美味しいお料理ができそうな予感・・・。162.png

調理手順について聞いていただいたあと、早速調理開始!

まずはデザートの「レモンカスタードのトライフル」から
トライフルとはイギリスの伝統的なお菓子で、フルーツやケーキ、カスタードなどを層にして重ねたものです。
さてさてどんなお菓子になるのかな・・・・109.png

まずはレモンの皮をすりおろしたり、果汁を搾ったり・・・
a0234877_22082093.jpg
卵も白身と黄身にわけまーす。( ^ ^ )
a0234877_22081650.jpg
      なかなかお上手です♡

a0234877_22080068.jpg
果物も切って、つけておきます。( ^ ^ )


仲良く共同作業です( ^ ^ )/
a0234877_22081387.jpg
顔をのせてもOKということで、楽しそうなお顔をのせさせていただきました〜!
デザートの下ごしらえはOK!125.png

次にサラダを作っていきます。
きゅうりを切ったり、お豆腐を切ったり・・・
a0234877_22080745.jpg
   ここでも息が合っていますねえ・・・w

「私、お豆腐を手の上で切れます!」といい表情でさっそく実演?w
a0234877_22080494.jpg
ちょっと上過ぎますが(落ちたら大変!笑)、でもお見事!

今回は人参が苦手なかたのために、バルサミコドレッシングを作ります。124.png

さて、サラダができたらお次はいよいよメインディッシュ!
「タコライス!」
「お腹がもう減ってきました・・・。」
「早く食べたいです!」
と健康な方たちはお腹も空きます!w
「もうちょとですよ〜!頑張って〜( ^ ^ )/」

タコライスに使う野菜をどんどん切って・・・。
a0234877_22081056.jpg
      レタスを細切りにしています♡日頃の成果が・・・?102.png

タコミートも作りますよー!
a0234877_22075761.jpg
      「これだけでも美味しそうですね。」
         確かに〜!w124.png

野菜サラダを盛り付けます・・・
a0234877_22075359.jpg
美味しそうな彩りのサラダが完成〜!( ^^ )
     (美しい♡)
     ちなみにそばにある緑のお野菜はDolce謹製のルッコラとレッドマスタード。
     無農薬の元気なお野菜たちは本当に美味しいですよ!

タコライスも彩りよく盛り付けていきます。109.png
a0234877_22075078.jpg
     おー!美味しそうです♡111.png
     二人で「いいじゃん!いいじゃん!」とお互いの盛り付けのセンスをほめあっ
     ています(笑)

デザートもしあげましょう♡
ホイップクリームを泡立てて・・・。
a0234877_22074756.jpg
ふんわりふわふわのクリームができました!
(これだけでも美味しそう!111.png

器に、果物→カスタード→生クリームと層にしていきます。
a0234877_22074495.jpg
だんだんと美味しそうになってきました!♡
「これ、絶対に美味しいよ!♡」と食べるのが待ち遠しい?w

そして!完成!
a0234877_22074049.jpg
上に乗るホイップクリームもふんわりふわふわでなかなかいい感じです♡

そしてお料理、完成!
a0234877_22073701.jpg
色とりどりのお野菜やお肉は青いお皿と相性がいい♡
このお皿、津山市在住の染付けの作家さん「福西さん」の作品。
(タコライスの色合いとお皿の淡い青がベストマッチ!♡)
(カトラリーレストはこれも津山市在住の森永さんの作品、器ともよくマッチしています)

a0234877_22073362.jpg

ちなみにサラダボウルは「谷の窯」さんの作品♡
  • a0234877_22073019.jpg
    お野菜の色合いとサラダボウルのコントラストが綺麗です♡

    さて、お待ちかねのデザートです♡
    a0234877_22072798.jpg
    今回は香りの高いバナナも使用。果物の香りとレモンカスタードのあまずっぱさ、
    そしてふわふわの生クリームがいい仕事してます!w( ^ ^ )/

    ほら、美味しそう♡
    a0234877_22072314.jpg
    ふわっふわです〜♡

    今回のお料理は夏に向かって体力をつけるもの。
    さっぱりとしているけれど、スタミナのつくメニュー♡
    まさに夏向き!

    そしてデザートにはベジグラントさんの低農薬、ノーワックスの美味しいレモンがいっぱいつまってます。

    わいわいがやがや、まるで学校の調理実習のよう・・・。w109.png
    みなさん、満足していただけたようです。
    とってもいい雰囲気の中で楽しく料理をつくって、美味しく召し上がっていただけたら、とっても嬉しいです。( ^ ^ )

    また次回、来ていただくのを楽しみにしておりま〜す♡

    a0234877_22072073.jpg
































[PR]
by dolce0412 | 2017-06-10 23:15 | レッスン | Comments(0)

食欲もりもり、アジアンテイストなタコライス!(6月のレッスン)レッスン内容と予約状況

6月といえば梅雨のじめじめで食欲も・・・・。
でもそんなじめじめをふっとばすような食欲もりもりメニューをご紹介!113.png

メインは
「食欲もりもりアジアンテイストなタコライス♡」
a0234877_20134936.jpg
タコミートと手作りのタコソース&スイートチリソースでピリ辛の美味しいタコライスがあっというまに完成!
簡単で美味しいこのレシピ、きっと家ごはんの定番になることうけあいです。( ^ ^ )
お弁当にもgood!
タコミート、タコソース、スイートチリソースは保存もできるので、困った時のお助けアイテムにも・・・。
ぜひ覚えてくださいね。109.png

具を別々に盛ってお出ししたら、ちょっとしたおもてなしにも!
a0234877_20134423.jpg
わいわいがやがや楽しいタコライスパティー気分!124.png

さてさてサイドのメニューは・・・
「手作り人参ドレッシングのサラダ」
a0234877_20133784.jpg
人参をまるごと1本使って作ったドレッシングのサラダ。
人参の甘みとビネガーの酸味がさわやか〜♡
やみつきになる美味しさです。101.png
 ※人参のダメな方はバルサミコ酢を使ったバルサミコ酢ドレッシングで!

 そしてお楽しみのデザートは・・・
「さわやかなレモンの香り、レモンカスタードのトライフル♡」
a0234877_20133049.jpg
さわやかなレモンを使ったカスタードと果物のコラボがたまりません!w
酸味のあるさわやかなカスタードとあまずっぱい果物のハーモニーをお楽しみください。
もちろん使っているレモンは無農薬&ノーワックスの香り高いレモン♡
清涼感いっぱいのデザートを召し上がれ。181.png

※作ったスイートチリソース、人参ドレッシングはお持ち帰りいただきます( ^ ^ )


6月のレッスンの予定は、
   
        
♪日時2017年6月17日(土)
  10時〜14時  残り3名

♪日時2017年6月24日(土)
  10時〜14時  4名


    ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
        手ふき用ハンドタオル
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。土曜日がダメな方は平日でも!
電話でご連絡ください。( ^ ^ )
 
 
お会いできますのを楽しみに、おまちしております。
  

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg



[PR]
by dolce0412 | 2017-06-08 08:20 | レッスン | Comments(0)

春を惜しむとっておきレッスンのお知らせと予約状況( ^ ^ )/

春まっさかり?を感じさせる今日このごろ。
Dolceのまわりも春まっさかりです!
イベント満載でなかなかレッスンもままならず?(笑)
が、4月もきっとあっという間に過ぎてしまいそう。w
忘れない間に「春を惜しむ?とっておきメニュー」(5月のレッスン)のご紹介と予約状況をお知らせしまーす。( ^^ )/

今回は美味しい春の食材を使ったとっておきメニューをご紹介。
ちょっとした工夫や調味料の違いで美味しさが変わりますよ!027.gif

メインは
「春キャベツがいっぱい入った美味しいメンチカツ♡」
a0234877_09185016.jpg
 旬のキャベツがいっぱい入った美味しいメンチカツ、にんにくの風味も効いていて  、食欲全開!037.gif
   (我が家の男子たちも大満足♡www)
  あっさり派はレモンを添えて、がっつり食べたい派は濃厚ソースを添えて。
 「いっただっきま〜す♡」

次のお料理は・・・
「香ばしいごぼうとじゃこの炊き込みごはん」
a0234877_09184511.jpg
  ごぼうとじゃこの香ばしさがあとをひく美味しさ♡
  メンチカツとの相性も抜群!043.gif
  冷めても美味しいので、お弁当にもgood!
  「作ってもなんとなく味が決まらない」というそこのあなた!
  ぜひこつを覚えて帰ってくださいね♡

  
  そしてお楽しみのデザートは・・・
「あずきの香り満載の蒸しようかん♡」
a0234877_09183765.jpg
   あずきの風味ともちもち食感がたまりません。
   この写真ではよくわかりませんが、栗の甘露煮が入ったゴージャスな
   蒸し羊羹です♡
   何個でも食べられます。w(食べ過ぎにご注意!034.gif )
   油脂を使っていないので、ローカロリー&ヘルシー053.gif
   冷蔵庫で冷やすとこれもまた美味しい♡
   普通では長くかかる作り方も今回は時短のレシピであっという間に作れます。
   ぜひお試しを!

  ※作った蒸しようかんはお持ち帰りいただきます( ^ ^ )

   ※この他にも旬のお料理をご紹介しますね。

月のレッスンの予定は、
   
♪日時2017年5月13日(土)
  10時〜14時  4名
        
♪日時2017年5月20日(土)
  10時〜14時 残り2名


    ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
        手ふき用ハンドタオル
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 
 
お会いできますのを楽しみに、おまちしております。
  

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2017-04-18 09:31 | レッスン | Comments(0)

第1回目の2月レッスン終わる!( ^ ^ )

2月は旬のお野菜、大根をまるごと使うレシピ&グルテンフリーのお菓子を紹介するメニューでしたが、今回は1月のレッスンのチョコレートケーキとの組み合わせでレッスンさせていただくことになりました。

3年前から熱心に通ってくださっている生徒さん、お嬢さんと一緒に来られて、親子で腕前をあげておられます。( ^ ^ )
今回は可愛らしいアシスタントも一緒にお手伝いさせていただきました。

今回のメニューは・・・
「大根と揚げの炊き込みごはん」
「塩もみ大根と豚肉の炒め物」
「わかめと豆腐とねぎの澄まし汁」
「お豆腐とクーベルチュールチョコのチョコレートケーキ」053.gif

まずは炊き込み御飯から始めましょう・・・。
材料を切っていきます。
a0234877_11443447.jpg
このお嬢さん、小学2年生?のころから来られていて、教室も3年目?
ずいぶんと上達されて、お野菜を切るのも段々と上手に。043.gif

今日は可愛らしいアシスタントもそばにいて、切り方のアドバイスをうまくしています。
(さすが!027.gif
a0234877_11442925.jpg
材料が切れたら、調味料をあわせて、早速しかけましょう。
a0234877_11442411.jpg

美味しい炊き込み御飯が炊けている間に、次はデザートのチョコレートケーキを作りましょう♡

まずはチョコレートを刻んで溶かします。
a0234877_11441975.jpg

こな類と混ぜ合わせて・・・
a0234877_11441546.jpg
最初はぶつぶつしていますが、しっかり混ぜるといい色になり、なめらかになったきます。しっかり混ぜ合わせるのがポイント!034.gif

型に入れて湯せんで焼きます。
ほーら、美味しそうなケーキが完成!
a0234877_11441198.jpg
なんだか薔薇の花びらのようになってます。w037.gif

このチョコレートケーキ、1日以上置くと、どんどん美味しくなっていきます♡
楽しみー。053.gif(今晩つまみぐいしちゃだめですよ!w)

さて、次はメインのお料理、大根をまるごと使った塩もみ大根と豚肉の炒め物。
まずは材料から刻んでいきましょう・・・
大根の葉を刻んで塩もみに。
a0234877_11440740.jpg

次に大根の根もいちょう切りにして塩もみに・・・
a0234877_11440264.jpg
親子並んで大根を切っています。
こうやって、お母さんの料理する姿をみながら腕前を上げていくんですね。045.gif
(ずいぶんと背も高くなりました・・・。しみじみ056.gif

次は豚肉や大根を炒めましょう・・・
a0234877_11435824.jpg
お嬢さんは炒める姿もすっかり板についてきました。( ^ ^ )
しょうがを入れるのはお母さん、ここでも2人3脚の調理です。
a0234877_11435474.jpg

さあ、できあがり!
a0234877_11435049.jpg
ぱりぱりとした食感が美味しいメインのお料理♡
(お腹が減ってきました・・・。( - -!))

すべてのお料理が完成!
a0234877_11434556.jpg
今日はわかめとねぎとお豆腐の澄まし汁もお供に。043.gif
(今日のお料理の時に飲むお茶は今度のイベントでも登場する津山市の臼井茂松園さんのほうじ番茶、お料理との相性もばっちりです!)

a0234877_11434093.jpg
さあ、ではいただきましょう!

今回はあっという間にできました。w037.gif

「炊き込み御飯は昆布と葉っぱの食感がとってもいいですね。」
「大根とお揚げの風味がいきてます、あっさりとして美味しいです♡」
「この炊き込み御飯は冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりですよ。」
「豚肉と大根の炒めものは大根がぱりぱりとした食感で、美味しいです。」
「たくさんの大根があっても、全部食べられていいですね。」
「ビタミンCも取れて、からだにも優しいメニューですね。」
大根を根から葉っぱまですべて使った美味しいメニュー、満足していただけたようです。(ご紹介してよかったー♡)

さて、食事の後はお楽しみのデザートタイム・・・
今日は「季耕舎」さんのとっておきのいちご「おおきみ」も!
a0234877_11433461.jpg
桃の香りと甘みが美味ー!♡
ここらあたりではなかなか手に入らない一品です!
(欲しい方は「季耕舎」さんまで・・・。連絡先を知りたい方はコメント欄でお問い合わせください。w( ^ ^!))

そして、お楽しみのお豆腐とクーベルチュールチョコを使ったチョレートケーキ053.gif
a0234877_11432562.jpg
お豆腐を使っているのでヘルシー、クーベルチュールチョコの香りが素敵♡035.gif
今回は特別に2月のレッスンのお菓子、「米粉のスノーボール」も。
(可愛らしいガラスの小皿は4月に勝山で3人展をされる湯原のガラス作家豊本さんの作品♡ 和菓子にも洋菓子にも合いますよ043.gif

お腹いっぱい、幸せいっぱいの時間を過ごしていただけたようです。
次のレッスンは5月です。

また美味しい&リースナブルな企画を考えていますので、お楽しみにー!( ^ ^ )/
a0234877_12422578.jpg
























[PR]
by dolce0412 | 2017-02-19 12:43 | レッスン | Comments(0)

おせちレッスン終わる!( ^ ^ )/

Dolce今年最後のレッスン、おせちレッスンが終わりましたー!
今年も3組の方が来てくださり、賑やかで楽しい&美味しい&簡単のおせちレッスンになりました。( ^ ^ )/

完成形はほーら!
a0234877_09094366.jpg
どうです?なかなか美味しそうでしょう?
今年は津山市在住の陶芸作家の「森永製陶所」さんと同じく勝北在住の木工作家の「にいの屋」さんのコラボ作品の陶器のお弁当箱で、シックに決めてみました!
素敵でしょ?♡
このお弁当箱本当に好評で、レッスンに来られたお客様から「まだあるかなあ?」というお声も。(いや、本当に素敵な作品をありがとうございました。森永さん、どうでしょう?w)

では早速3つのレッスンの様子をまとめてちょっとご紹介・・・・。034.gif
(えっ?全部見せてくれないのかって?すいません・・・。( - -!))
今回のメニューは
・「アーモンド田作り」
・「伊達巻」
・「サーモンと三つ葉の前菜」
・「簡単フライパンパテ」
・「カレー風味のブリの照り焼き」
・「冬野菜のピクルス」
・「黒豆ご飯」
・デザートは「練り切り」(Dolce謹製)

今回は2回のレッスンで小さなお子様連れのお客さまがおいでになり(まだ1歳来られてない可愛いお客さまです053.gif)、途中にいろんな可愛らしい&楽しいハプニングありのレッスンでした。( ^ ^ )

まずは「アーモンド田作り」から・・・
フライパンでゴマ、いりこ、アーモンドを炒って、
a0234877_09104511.jpg
あっというまに出来上がり!w
a0234877_09103757.jpg
この田作り、毎年ご紹介していますが大好評で、お正月が終わってもお子さんのおやつや簡単惣菜として活躍しているようです。(みなさん、素晴らしい!)

さて、次はお家で作る「本当に美味しい伊達巻♡」
a0234877_09103277.jpg
うわー!一心同体ってこのことかあ・・・。
すごいです。
すり鉢でごりごりする音を一緒に聞いています。043.gif
(きっと大きくなったら、お料理上手になりますよー!)

そして、二人で共同作業の場面も・・・。
a0234877_09102763.jpg
素敵ですよねー。お料理って、一人で作っても楽しいけど、一緒に作るのもとっても楽しいんです。( ^ ^ )

お次は「カレー風味のブリの照り焼き」
a0234877_09102139.jpg
これはまだ調理途中・・・。
カレー風味といっても隠し味程度なので、カレーカレーはしていません。
臭みもなく、てりてり&ふわふわの照り焼きが完成しました!037.gif

さてさて、今回のメイン「簡単フライパンパテ♡」
レバーを入れるので、下処理をしっかりと・・・。
a0234877_09101764.jpg
一手間をかけることで、お料理の味がぐっと変わります。027.gif
レバー嫌いな方も食べられるパテに変身します!

a0234877_09101091.jpg
使っているイタリアンパセリはDolceで栽培したもの。
(香りがいいです♡)

いつものように、あっという間にいろんなものが完成!
(と言っても、調理の間には、お乳タイム♡があったり、おしめタイム♡があったり、超高速はいはいで逃亡!(笑)045.gifという場面もあって、調理は生徒さん同士が協力したり、臨機応変に代わりあったりととってもいい雰囲気♡)

さて、いよいよできたおかずを素敵なお弁当箱の中に・・・。
a0234877_09100581.jpg
ここはセンスが問われるところです。みなさん、それぞれの感性で詰めていかれます。056.gif

そして、ほら!
a0234877_09100267.jpg
美味しそう!ぶりもてりてりです。
黒豆ご飯もいろどりが美しい♡
とっても素敵なお弁当に変身!

それぞれ持ってこられたお重に詰めて・・・。
a0234877_09095623.jpg
どうです?なかなかの出来栄えでしょう。
全員の作品をご紹介したいんですが、今回はお一人の作品だけ・・・。
(また作品集を出そうかなあ・・・。w)

それではテーブルセッティングをしましょう♡
a0234877_09093966.jpg
先日鏡野の「EKG」さんでご紹介いただいた香川在住のガラス作家さん「杉山利恵」さん作の庵治石を使った藍色の花瓶も、とっても素敵です。

「森永製陶所」さんと「にいの屋」さんのお弁当箱も、清楚ななかにも凛とした雰囲気を作っています。
みなさん、素敵な空間を作っていただき、ありがとうござます。
お弁当箱や花瓶を見られたお客様も「素敵ですねー♡」とほれぼれ。

さてさて、ではさっそくいただきましょう043.gif
一口食べて
「サーモンと三つ葉の前菜、美味しいですね。ワインが欲しくなりますね。」
「とっても簡単に作れるので、ぜひ作ってください。」
「このアーモンド田作り、香ばしくて食べやすいですね。子供のおやつにもピッタリ。止まらなくなります。」
「カルシュウムも取れるし、とってもいいおやつになりますね。」
「簡単なお惣菜やお弁当のおかずとしてもいいですよ。」
「この伊達巻、あんまり甘すぎず、本当に美味しいですね。」
「そうでしょう?もう伊達巻は家のでなくっちゃってなりますよ。037.gif
「このぶりの照り焼きもなかはふっくら、臭みもなくて美味しい♡」
「いままでのやり方を変えて今年は作ってみます!」
「うちも大家族だけど、やってみますね。」(嬉しい一言です。)
「黒豆ご飯、美味しいですねー!」
「めちゃくちゃ簡単に作れるのにこんなに美味しいのが最高!」
「黒豆もたくさん食べられていいですね。」
「この冬野菜のピクルス、普通の酢漬けより食べやすいですね。子供も食べてくれそうです。053.gif
「長く保つので、たくさん作って常備菜としても使えますよ。作り方も簡単!」
etc.いろんな発見や情報交換をしながら、楽しく召し上がっていただきました。
(こういうお声を聞くと、ご紹介してよかったって思います。)

さて、お腹もいっぱいになったところで、お楽しみのデザート♡
a0234877_09091662.jpg
これも先日「EKG」さんで巡り合った、ガラス作家「廣瀬絵美」さんの作品のプレートにDolce謹製「練り切り」をのせて・・・。
(のせる方向、間違えました・・・。汗042.gif

「わー!素敵♡」
「これ、手作りですか?また教えてください!」というお声も。
「本当に美味しいですね。」
ご一緒にお出ししたお茶は津山市本町の「臼井茂松園」さんの「知覧茶」。
「美味しいお茶ですね♡」
「私、静岡出身ですが、このお茶、本当に美味しいですね。」
「この緑色も美しいですね。」
と大絶賛。(臼井さん、ありがとうございました。053.gif

今年最後のおせちレッスンも、お客様にとっても喜んでいただけたようで、ほっとしています。いつも「どんなメニューにしようかなあ。」「簡単で美味しい、そして実際に再現していただけるようなレシピや繰り返し作っていただけるレシピ。」と考えています。
今年もレッスンでいろんなお客様にお会いできたことを本当に嬉しく思っています。
来年は1月の中旬からレッスンを計画しております。
またみなさんに喜んでいただけるようなレッスンを企画したいと思いますので、乞うご期待!
ではよいお年をお迎えください。( ^ ^ )

レッスンでお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
a0234877_09091276.jpg

























[PR]
by dolce0412 | 2016-12-20 13:40 | レッスン | Comments(0)

クリスマスレッスン終わる!( ^ ^ )/

今年のクリスマスレッスンが終わりましたー!
今年も3組の方がおいでになり、楽しい&美味しいレッスンになりました♡

今回は3組の方の様子をまとめてご紹介しますね。( ^ ^ )

今回のメイン料理はずばり魚料理!
美味しくて豪華で簡単がモットーのDolceのお魚料理は・・・・
ジャーン!
a0234877_21482490.jpg
どうです?なんだかとっても豪華で美味しそうでしょ?037.gif

ではレッスンの様子をご紹介しますね。

まずはデザートの「クランベリーののったベリーのケーキ♡」
(早口言葉みたい w)
a0234877_21481596.jpg
粉を計量して・・・

途中、バターを混ぜたり、ベリーを入れたりといろんな工程がありますが、
突然飛んで・・・
a0234877_21480712.jpg
すでにバターに粉を入れたところ。042.gif

最後にベリーを入れて・・・
(あっ!今回はダークチェリーのラム酒漬けとブルーベリーがたっぷり入っています。053.gif
クランブルをのっけて。
あとは焼けるのを待つばかり( ^ ^ )

次はサイドのメニュー「コロコロかぼちゃのコロッケ」
まずは具になる野菜をみじん切り!
a0234877_21475617.jpg
玉ねぎ、人参etc.ひたすらみじん切りですよー!w

そしてまたまた突然、もう具を炒めています。
今回は和風の味付けです。
a0234877_21474590.jpg
この具、いろんな料理に活用できる優れもの!
「このままご飯にかけて食べたいです!」
「卵とあわせても美味しいですね。」
この具をたくさん作って冷凍しておくと、とっても助かるというお話。027.gif

ゆでたかぼちゃと合わせて、いよいよコロッケに!
a0234877_21474090.jpg
このかぼちゃと合わせたものもいろんなお料理に変身します!
何通りにも活用できる優れたレシピです♡

さて、かぼちゃのコロッケができたら、次はいよいよメイン!
白身魚のクリーム煮♡

まずはソースに入れる具をまたまたみじん切りー!
a0234877_21473436.jpg
美味しい食感を楽しむために、エリンギ。
そしてきゅうり!
a0234877_21472667.jpg
「えっ?きゅうり?」
そうなんです。本当はズッキーニを入れたいところですが、その代わりにきゅうり!
この二つの食材があるとないとでは大違いです。027.gif

ほーら、美味しそうなソースができました♡
a0234877_21471902.jpg
下ごしらえした白身のお魚にソースをかけてっと・・・・。
a0234877_21471245.jpg
「美味しそう!♡」
あとはこんがり焼けるのを待つだけ。

そして、ジャーン!ついに完成!034.gif
a0234877_21470632.jpg
どうですか?
美味しそうでしょ?

コロッケもこのサイズでたくさん作ると、ちょっとしたごちそうです♡

お味も
「このコロッケ、美味しいですねえ♡」
「こういう風に盛り付けると本当にごちそうですね。」
「この白身のお魚も濃厚なソースで食べ応えがありますね。」
「パンドカンパーニュもずっしりと美味しいパンですね。魚のソースともばっちりです。♡」(Dolce謹製のどっしり重厚なパンです)
と大満足のご様子。(ありがとうございます。( ^ ^ ))

さて、お待ちかねのデザート♡
a0234877_21470054.jpg
ケーキのそばに置いているのはローズマリー。
ケーキは焼いて3日目。
しっとりと生地が落ち着いて、ほんのり甘く。ベリーの酸味とマッチして後を引く美味しさ。
「いくらでも食べられそう♡」
「酸味のある果物とあうっていうのがわかりますね。」
「今日作ったケーキを3日もがまんできるかなあ・・・。w」
とみなさん、気に入っていただけたようです。045.gif

さあ、食事が終わったらご自分のケーキをラッピングして・・・
a0234877_21465134.jpg
それぞれご自分の作ったケーキを記念撮影♡

クリスマスにはぜひお家で今日のレシピを作ってくださいね。056.gif

デザートと一緒にお出ししたDolce謹製のドライイチジクと季耕舎さんのシャインマスカットもさりげなく存在感を出しています。
a0234877_21464015.jpg

クリスマスレッスン、楽しんでいただけましたか?035.gif





















[PR]
by dolce0412 | 2016-12-06 22:32 | レッスン | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧