カテゴリ:料理( 79 )

するめいかの炊き込みご飯♡

なんだか蒸し暑かったり、肌寒かったりと変な秋ですが、食欲はやはり秋モード?
そろそろ炊き込みご飯が恋しい季節♡
そこで、今日はするめいかを使った香ばしい炊き込みご飯!

じゃーん!
a0234877_20203456.jpg
青海苔がお皿に散っているのはご勘弁037.gif

調味料としてわたも使っているので、旨みまんさいの炊き込みご飯。
こりゃあ、くせになるわー053.gif

「ごぼうを入れても美味しいかも・・・。」とかいろいろと考えながら食べてました。
また作ろうっと!( ^ ^ )/




[PR]
by dolce0412 | 2016-10-02 20:27 | 料理 | Comments(0)

たけとねぎの和風マリネ♡

最近は台風の影響で、秋といってもなんだかじめじめして梅雨のよう。( - -!)
まだまだ夏バテか?
疲れがたまる今日この頃。042.gif
そういうときこそあっさりと食のすすむものがいいなあ。
ということで・・・
じゃーん!
a0234877_09212947.jpg
たけとねぎの和風マリネを作りました。
今回はエリンギとねぎをこんがりと焼いて、あつあつのところを和風のお出汁にじゅっとつけて、マリネ風。027.gif
すだちをぎゅっとしぼって、秋の香り!
(うーん、いい香りだあ。053.gif

こういう一品もうれしい。
ぜひお試しあれ!( ^ ^ )/056.gif



[PR]
by dolce0412 | 2016-09-18 09:30 | 料理 | Comments(0)

秋を感じさせる魚料理( ^ ^ )/

日中は暑くても朝晩はそろそろ秋の気配。
うすいガーゼケットでは肌寒い今日この頃です。( ^ ^ )
 
そうなってくると恋しくなってくるのがオーブンで焼いたお料理。
今日はお魚のグラタンをご紹介!
a0234877_13450762.jpg
白身のお魚に野菜のみじん切り、クリームソース、チーズをかけて、最後にクランブルをのせて焼いた一品。

お魚なので、見た目よりあっさりとしていて美味しい。
クリーミーなお魚の味とクランブルのサクサク感&香ばしい香りに思わず
「おいしそー!&おいしー!」037.gif
このお料理、クリスマスのレッスンでおもてなしお料理として登場するかも・・・。
お楽しみに!034.gif

さあ食欲の秋ですよ053.gif
a0234877_13450226.jpg


[PR]
by dolce0412 | 2016-09-01 13:58 | 料理 | Comments(0)

秋のかぼちゃグラタン♡

一応、季節的には秋?
秋といえばかぼちゃ?
ということで、かぼちゃを使ったお料理。
「かぼちゃのグラタン♡」
a0234877_17592399.jpg
中身はかぼちゃのコロッケの中身を使ったコロッケ応用バージョン!
いろんなお野菜がたっぷり入った旨みまんさいのグラタン。027.gif
やっぱり秋はこういうお料理が恋しいねえ。
一口食べると、ほくほく&甘みがあっておいしー!053.gif

ひょっとしたら教室のメニューにも登場?
(うーむ、わからんけど・・・・。( - -!))


[PR]
by dolce0412 | 2016-08-29 18:04 | 料理 | Comments(0)

夏にぴったり!じゃことなすとシソのオイルパスタ♡

毎日暑い!
「暑くてなんにもほしくなーい。」
「あっさりしたものがいいなあ。」
いろいろと思いますが、そんなときにぴったりのパスタ♡

今が旬のなすとシソをたっぷり使って、じゃこと一緒に炒めたオイルパスタ♡
a0234877_1143554.jpg

大人向けには鷹の爪も入れて、ちょっとペペロンチーノ風。
ぴりっと辛くて、シソ、じゃこ、油で炒めたなすの香りと味は、まさに夏のメニュー。

ひょっとしたら9月のレッスン、このパスタかもね。037.gif
おたのしみにー!053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-10 11:10 | 料理 | Comments(0)

今日の晩ご飯編( ^ ^ )

「今日の晩ご飯は何にしようかなあ。」と考えることしばし。

「そうだ!ミートローフにしよう!」

ということで、さっそく和風ミートローフを作ることに。
(これはお正月レッスンで登場したもの。)
やっぱり、可愛らしいお客様に作っていただきます♡

まずは具材を切って。
a0234877_833157.jpg

これはキクラゲを切っているところ。
「ここを半分に切るんですか?」
「あっ!そこじゃなくて、こっち方向で。」
具材を切るだけでもいろいろと面白いエピソード満載。037.gif

具材が切れたらさっそくミンチ肉をこねます。
「こういう風にこねたら空気が入ってふんわりできるよ。」
「重たいでーす。」
「そこを我慢して頑張る!(笑)」

さあ、成型をしましょう。
a0234877_8325822.jpg

「なまこ型になるようにね。」
「こうですか?」
「うーん、そのままじゃなまこ型にはならないなあ。」

そしてだんだんといい形に。
a0234877_8325734.jpg


綺麗な形が作れたら、次はレンジで焼く準備。
a0234877_8325589.jpg

あらかじめオーブンペーパーに芥子の実と七味が敷いてあります。

そしてレンジでチン!
a0234877_8325232.jpg

完成!
レンジ時間は合計6分程度!
時短の豪華メニューです。

a0234877_8325090.jpg

切ってちょっと残ったはしきれを味見したお客様。
「おいしいですー♡」

残ったら冷凍にもできるメニュー。
お上手にできました。
またご活用ください。027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-02 08:45 | 料理 | Comments(2)

パンチェッタ!

お知り合いにパンチェッタをよく作られる方がいて、先日いただいたのがあんまりおいしいので自分でもつくることに。043.gif
生ハムは以前作ったのですが、パンチェッタは初めて。
作りたいなあと思っていたので、思い切って挑戦!

パンチェッタとはもともとイタリア語で豚のバラ肉のことだそうで、それが塩漬けになったものをいうようになったらしい。
これを燻製にするとベーコンということでもあるらしい。027.gif
とりあえず、パンチェッタを作製。
a0234877_9435390.jpg

右端が3週間くらいたったもので、横の2本があとからやったやつ。

端っこのはなかなかいい色になってきてます。
このところ天候が不順なので、寒い時は外につるしてるんですが(今のところ猿にはとられていない( ^ ^ ))、気温があがると冷蔵庫にしまわないといけないので、ちょっと面倒。
今年は早くからつくっておこう。034.gif

表面に見えるのは塩とハーブ。
a0234877_9435698.jpg

まだ味見してないからどんなのになってるかはお楽しみ。037.gif

またお料理に変身したらおしらせしますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-15 09:55 | 料理 | Comments(0)

かにしぐれ♡

またまたおせちレッスンのお料理のひとつ、「かにしぐれ」
a0234877_16144121.jpg

中にはかにのほぐし身、たけのこ、人参、しいたけ、三つ葉と色とりどりの具材が華やかなお料理に仕上げてくれています。053.gif
お味も出しのきいた優しいお味。
実はこのお料理、お弁当のおかずにも!(ちょっと高級すぎるか?037.gif
かにをかにかまにも変更できる優れもの。(リーズナブルになりますね♡)027.gif
ぜひトライしてみてください!
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-19 16:19 | 料理 | Comments(0)

若鶏のもろみ味噌焼♡

12月のおせちレッスンのお料理のひとつ、「若鶏のもろみ味噌焼」
a0234877_165465.jpg

もろみ味噌に漬け込んだ若鶏をこんがりと焼きました。
もろみの香りがして皮はパリッと中身はふんわりの(ん?なんかのCMで聞いたような。笑)
香ばしいお料理。
きっと人気者になること間違いなし!034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-19 16:08 | 料理 | Comments(0)

かにとカブのクリームシチュー♡

最近、夕方になるとひんやり。
あったかいスープやシチューが恋しい季節になりました。

今日はちょっと奮発して、「かにとカブのクリームシチュー♡」
a0234877_22582724.jpg

かにと今が旬のカブをつかったクリーミーなシチューです。

バターと牛乳をたっぷり使ったシチューは濃くがあって体が温まります。
かにの香りとカブのおいしさがたっぷりと味わえる一品。

ちなみに今日のメインは「さけのカレーソテー」です。
a0234877_22582931.jpg

カレーの香りがほんのりとするソテー。(皮までパリパリで食べられます♡)

はー、シチューもソテーも美味しかったー!053.gif
あっ!ちなみに「かにとカブのクリームシチュー」はクリスマスレッスンのメニューになるかも。
お楽しみにー!
037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-04 23:05 | 料理 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧