カテゴリ:sweets( 57 )

夏の贈り物 パート2♡

暑い!
と思わず叫ばずにはいられないくらいこのところ暑い・・・。( - -!)
でも畑はちゃんと贈り物をしてくれています♡

先日来山盛りの夏野菜はできているんですが、そろそろ赤しそも山盛りなのでは、と畑へ・・・。

ありましたー!( ^ ^ )/

この贈り物をいただかない手はない。
ということで、早速「しそジュース」作りに♡

できたー!
a0234877_16343474.jpg
美味しそうなしそジュースの完成!109.png
水で割っても炭酸で割ってもいい、さわやかな夏のドリンク。

ついでに煮出した赤しそを使って、佃煮を!
これまた美味しい♡

葉を刻んで油で炒めて、砂糖、酒、醤油、出汁で味付け。
仕上げにごま油とごまを入れて・・・。
ご飯のおともができました〜111.png

みなさんも是非お試しあれ!( ^ ^ )/










[PR]
by dolce0412 | 2017-07-14 16:46 | sweets | Comments(0)

人気の氷菓♡

今年の夏、本当に暑かったー!
(なんでも残暑も厳しいそうですが・・・。( - -!))

この暑い夏に人気だったsweetsは・・・。
これ!
a0234877_17403317.jpg
フルーツがたくさん入った氷菓。
ガリガリ削ったら、シャーベットとして食べられるこのsweets。
フルーツの香りとレモンの香りがさわやかな一品に♡

一口食べた方はみんな
「さわやかー!」
「おいしー!♡」

中にはブルーベリー、みかん、キウイ、ぶどうが入った豪華版!
販売はしませんが、Dolceに来ていただくと食べられるかも・・・。037.gif


[PR]
by dolce0412 | 2016-08-29 17:46 | sweets | Comments(0)

アイシング本番バージョン♡

以前、お試しバージョンでご紹介したアイシングクッキー、今回はちょっと本気バージョンで!w

ちゃんと形を作った生地にアイシング!
a0234877_17382430.jpg


一つ一つ見ていくと・・・。
まずはほうれん草のクッキー。
a0234877_17382185.jpg

抹茶のようですが、ほうれん草パウダーが入っています。
白いアイシングがアクセントになってかわいいでしょ?♡

次はココア。
a0234877_17381727.jpg

真ん中の花のようなアイシングと周りのドットがポップな感じでしょ?

次はポピュラーな紫芋。
a0234877_1738151.jpg

まるでエプロンみたいで、これもかわいい。
紫色に白色のアイシングが映えます。053.gif

こちらはプレーン。
a0234877_17381268.jpg

まわりのお皿が派手すぎて、ちょっとめだたないかあ・・・。w
このデザインもキュート♡

次が抹茶。
a0234877_17381078.jpg

ドロップ型のクッキーにサイドの白いアイシングが粋な感じです。
中の抹茶は臼井茂松園さんのお抹茶を使わせていただきました。
少し苦味があって大人の味です。

そして最後はトマト!
a0234877_173882.jpg

トマト!って「おいしいの?」と思われた方、これが意外にいけるんです。
きっと食べた方ははまること間違いなし。
Dolceでは今後イベントで登場する予定!
(それくらいヒットだったんです。027.gif
アイシングも柔らかいアイシングを使って面を塗っています。
次回はもっといろいろとバージョンアップしてみたいと思います。043.gif

そして、ちょっと本気を出したバージョンがこちら!
a0234877_17375481.jpg

個包装にするとちょっとしたプレゼントにも♡
実際、7月のイベントでこのバージョンをプレゼントグッズにしました。

アイシングの世界も奥が深い・・・。
ひょっとしたら来年のバレンタインレッスンはこのアイシングをご紹介するかも・・・。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-29 17:54 | sweets | Comments(0)

イベントの試作♡&イベントのお知らせ

今月24日に津山のアルネであるイベント用のカラークッキーづくりとアイシングの試作♡
a0234877_14455858.jpg

クッキーの生地の端っこを使っているので、形がいびつなのとアイシングの腕前がまだまだなので、そこはご勘弁。w

カラークッキーは今回は紫芋、ほうれん草、ココア、抹茶の4種類で製作。
本番はこれにプレーンとトマトが入る予定034.gif

アイシングはクッキーがカラーなので白の一色で。
でもとっても綺麗です。(まあ、私の腕前は置いといて・・・。( - -!))

会場ではどんなデザインができるか、楽しみです。
ぜひ腕前をご披露ください!
お待ちしています!

イベントは
期日:7月24日(日) 10:30〜15:00
会場:津山市 アルネ 4階 地域交流センター
内容:
♡ワークショップ&ハンドメイドコーナー
  ○Mama to mam
  ○Petit Ange(ハンドメイド子供服)
  ○Flag(アクセサリー)
  ○ふれんど久米(さをり織り)
  ○工房 くさか(手芸小物)

  ○津山スクラップブッキング(ワークショップ&キット販売)
  ○at home (布小物のワークショップ、布バック&小物販売)
  ○旭ラベンダー畑(体験講習、ドライフラワーキット販売)
  ○手芸店トーカイ津山店(ワークショップ)

♡フードコーナー&ワークショップ
  ○ゆん太の家(天然酵母パン、お菓子)
  ○フード&クラフト 和(おこわ、クッキー、布小物など)
  ○せせらぎ(シフォンケーキ)
  ○Family kitchen Dolce(クッキーデコレーションのワークショップ)

この他にも
染付けの福西さんの染付けのワークショップ(オンリーワンの素敵な作品ができますよ!)
手作りおもちゃの展示(アンジー工房)
13時〜14時には「親子で学ぼう!アンガーマネージメント」の心理トレーニングも開催されます。

いろんなものがてんこ盛りの楽しいイベントです!
先着50名様には無料でくじ引きがあるそうです。(プレゼントは秘密!)

第1回の昨年も開場前からたくさんのお客様がお見えになっていました。
ぜひおいでください!043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-12 15:12 | sweets | Comments(0)

アイシングの練習&お仕事♡

夏にあるイベントに向けて、今年はアイシングの練習。
a0234877_186236.jpg

アイシングを作るのもちょっと面倒だったけど、デコの腕前はまだまだ未熟だなあ。( - -!)
修行せねば!039.gif

今回注文をいただいたクッキーにも少し試してみた。
a0234877_186041.jpg

どうでしょうか?
今回は練習途上なので、色は白の単色で。
クッキーに色が付いていたら、白も映えるなあ。
次回はアイシングに色をつけたものやいろんなデザインでできるようにちょっと修行してみよう。027.gif

抹茶の味のクッキーを袋詰め・・・。
a0234877_1855992.jpg


バタークッキーを袋詰め・・・。
a0234877_1855783.jpg


そして合体!
a0234877_1855388.jpg

一応これが完成形。(ちなみにレトロなお皿は35Rさんのとこでgetしたもの。037.gif

お客様に気に入ってもらえるかな?063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-17 18:13 | sweets | Comments(0)

おいしいチョコケーキ♡

またまた無理難題を・・・。
ということで、クリスマスレッスンで作ったチョコレートのケーキをデカサイズで作製することに。( - -!)
キルシュワッサーに漬けたダークチェリー、中に入ったチョコチップ、生地もアーモンドパウダーがたっぷり。
美味しくないわけがないこのケーキ。
a0234877_191146.jpg

焼いてしまいました。042.gif

ラッピングも頑張りましたが、写真を撮るのを忘れた。( - -!)

まあ喜んでいただけたようだから良かった。
ケーキ屋さんじゃあないので、お手柔らかに。027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-01 19:06 | sweets | Comments(0)

さくらんぼとチョコのソフトケーキ♡

寒くなってくると「食べたいな。」と思うのがチョコのケーキです。
だいたいあんまりチョコは食べないのですが、寒くなってくるとこんなケーキがたまには食べたいと思うのは、やはり脂肪を蓄えて冬眠に向かう動物の本能か?037.gif

今回焼いてみたのは「さくらんぼとチョコのソフトケーキ♡」
a0234877_19464695.jpg

アーモンドパウダーを主体にして焼いていて、中にダークチェリーの洋酒漬けとチョコチップが入ったしっとりした食感のケーキ。027.gif

クリスマスレッスンのケーキの候補かな?
食べてみたい方(間違えました!作ってみたい方(笑))はどうぞおいでください。053.gif
a0234877_19464835.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-07 19:57 | sweets | Comments(0)

りんごとクルミのタルト♡

段々と寒い季節になってきました。
そしてタルトの美味しい季節になってきました♡

昨日から朝があんまり寒いので、
「あったかいお茶に合うお菓子を焼こう!」
ということで、こちら。
a0234877_21454798.jpg

りんごとくるみのタルト♡

りんごとクルミが交互に重なってミルクの味がするフィリングがたっぷり。
切ってみると・・・
a0234877_21455328.jpg

わー、おいしそう!

こんなタルトにはおいしい紅茶が合いますね。063.gif
さっそくいっただっきまーす♡
a0234877_21455068.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-10-27 21:53 | sweets | Comments(0)

秋のせいぞろい♡

朝晩めっきり涼しくなり、本当に秋が深まってきていますね。
明日はarts&crafts villageへ行って、前回の交換レッスン第2弾!034.gif
ということで、明日の見本用にねりきりのいろんなパターンを作ってみました!
a0234877_16445097.jpg

なかなか圧巻ですなあ。026.gif

いろんな形の作り方や着色の仕方の見本のつもりですが、どこまでできるかは?

相手の方からはどうやらスコーンを教えていただけるよう。
わくわくです。053.gif

その様子はまた後日。
あー、楽しみだなあ。043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-10-13 20:24 | sweets | Comments(2)

クッキー詰め合わせ♡

子供さんのお別れ会用のプレゼントとして、クッキーの詰め合わせをご注文いただきました。
(ありがとうございます♡)

今回は4種類のクッキーを焼いて、詰め合わせを作らせていただきました。
a0234877_22445471.jpg

中身は
バタークッキー、抹茶のマーブルクッキー、全粒粉クッキー、チョコレートサンドクッキー。

バタークッキーは今人気のムーミンの形に抜いたものも。
(この型、なかなか抜きにくい( - -!))バターの香リ高いオーソドックスなクッキーです。

抹茶のマーブルクッキーは抹茶とバターの生地を混ぜた甘さ控えめのクッキー。
なかなかきれいでしょ?043.gif

全粒粉のクッキーは全粒粉をたくさん使った香ばしいクッキー。
かめばかむほど香りがお口に広がります。

チョコレートサンドクッキーはココア味のクッキーの間にホワイトチョコをサンドした苦味と甘みのハーモニーがマッチしたクッキー。

パッケージもちょっと可愛くしてみましたが、いかがでしょう?
気に入っていただけるかな?037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-25 22:55 | sweets | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧