カテゴリ:bread( 14 )

パンのご注文承りましたー!( ^ ^ )/

いつもイベントでご一緒しているお友達にパンのご注文をいただき、焼きましたー!
a0234877_17271433.jpg

手前のがパンドカンパーニュ。
強力粉と全粒粉、ライ麦で作った田舎風のパンです。
白神天然酵母を使っているので、バターは入れてないんですが、外の皮は香ばしく、中はもっちりとどくどくの食感。
焼いたその日よりも、次の日くらいからがおいしい♡
薄くスライスして、バターをつけて食べるのがおすすめの食べ方037.gif

後ろ側は生地にヨーグルトを練り込んだサワーブロート風のパン。
今回はカンパーニュの材料にヨーグルトを入れ込んだので、「サワーブロート風」。
少し酸味があってなかなかおいしい。
これも日にちをおいた方がだんぜんおいしい♡
これも薄くスライスして、バターを塗ったり、ベリー系のジャムをぬるとgood!

温度の関係でちょっとクープの仕上がり具合が今一歩だったんですが、そこはご愛嬌。( ^ ^!)
次はもう少しヨーグルトを増やして焼いてみようっと。

パンって本当に奥が深い。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-29 17:36 | bread | Comments(0)

最近のパンドカンパーニュ♡

クープがなかなかうまく割れなくて悩んでいたのですが、最近はまずまず割れだしました。
a0234877_11172079.jpg

このパンは「パンドカンパーニュ」といって、強力粉&全粒粉&ライ麦粉で作る田舎風のパンです。
酵母は「白神天然酵母」を使っているので、バターなどの油脂がなくてもなかはしっとり、ふんわりと焼きあがります。
なので、バターを塗って食べてもカロリーはそんなに高くない!027.gif

もうひとついいところは日にちをおいた方が美味しいということ。
焼いた日よりも、次の日からくらいが美味しい。

パンって奥が深いなあ・・・。
本当はもう少し違う味のパンを焼きたいので、また修行します!034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-05 11:28 | bread | Comments(0)

ライ麦パン、焼いてみた!

先日試食させてもらったパンがめちゃくちゃ美味しかったので、「ライ麦パン」を焼いてみることにした!

こんな感じ。
a0234877_12321227.jpg

クープにバターを塗らなかったので、やっぱり割れようが小さい?
そして、パンかごが材料にくらべてでかすぎたので、模様が微妙・・・。
a0234877_12292828.jpg

まあ仕方ない。( - -!)

試食させてもらったパンのサワー感がないのはなぜ?
小麦やライ麦のせいか?
はたまた酵母のせいか?
(ちなみに我が家の酵母は白神天然酵母。)
うーむ、まだまだ研究の余地があるなあ・・・・。027.gif

まあでも美味しかったからいいことにしよう!
a0234877_12293450.jpg

とりあえず、珈琲を入れて、いっただっきまーす♡
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-15 12:24 | bread | Comments(0)

ドライクランベリーの天然酵母パン♡

「ドライクランベリーのパンが食べたい♡」というリクエストをいただき、早速製作。

じゃーん!
a0234877_974977.jpg

できあがりはいかが?027.gif

ドライクランベリーの甘酸っぱさがたまりません。
「白神天然酵母」を使って焼いているので、外はおかきのようなカリッ、中はふんわりもちもちの食感。

とってもおいしい食パンができました。
もちろん、お味は最高♡043.gif

またクランベリー、買ってこないといけないなあ。
早く我が家もクランベリー、できたらいいんだけどなあ。

a0234877_975190.jpg

では珈琲といっしょに いっただっきまーす♡063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-01 09:14 | bread | Comments(2)

バケット、焼けました!

今日は少し気温が低く、なかなか膨らみませんでしたが、やっと焼けました。034.gif
白神天然酵母を使ったバケット。
a0234877_1801756.jpg

クープがしっかり割れてないのがちょっと残念。
(すいません、まだまだ修行不足で!( - -!))

9月のレッスンで食べていただいてます♡
少し焼いてガーリックトーストにしてもいけます!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-20 18:18 | bread | Comments(0)

ドライトマト&ローストオニオンブレッド♡

今日のランチは
ベーコン、マッシュポテト、アスパラ、プチトマトのおかずとドライトマト&ローストオニオンブレッド、そして果物のヨーグルト和え。

a0234877_17433913.jpg

うっひょー、おかずもおいしー。
ベーコンとマッシュポテトの組み合わせはやはり最高。
そして、ドライトマト&ローストオニオンのパンもおいしー♡

a0234877_17434135.jpg

このパンの中身は、ドライトマト、ローストオニオン、ドライバジル、ハーブソルトが入っていて、本当にハーブの香りが香ばしい。
もちろん酵母も「白神天然酵母」。
バターを一切使わなくても、外はカリカリ、中はふっくらとした香ばしいパンに焼きあがります。027.gif

はー、本当に香ばしくておいしー。(何回連呼したらえーんなら。044.gif
このパン、9月のレッスンの試作。
9月のレッスンの方、お楽しみにー!(アッ!でもバジルが苦手な方は入れませんから。037.gif

さてさておいしいランチもですが、我が家のキッチンの可愛い子たちをご紹介。
a0234877_17434352.jpg

左からフェンネルくん、真っ赤に熟したピーマンくん、そしてバジルの花ちゃん。

フェンネルくんはみずみずしく、爽やかな感じ。好感度あげてますよー。(笑)
(もちろん大きくなったフェンネルくんからはフェンネルシードを採取ずみ、またまたお料理で活躍の予感。)
真っ赤に熟したピーマンくんは、待って待って待った完成形。
(これをじっくりオーブンで焼くとトロに変身?)
そして端っこの初々しい白の花がバジルくんの花。
(いやー、本当に可愛い♡)
バジルんくんは今真っ盛り、先日も大量のバジルソースに変身、この後は葉っぱがドライバジルに変身、またパンや料理で大活躍。

はー、こんなに可愛い子たちに囲まれて本当に幸せー!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-01 17:59 | bread | Comments(0)

白神天然酵母のパン♡

いつもの朝はご飯なんですが、週末はだいたいパン。
我が家の定番は「白神天然酵母」で焼いた食パン!
a0234877_644764.jpg

これがおいしいんです。053.gif

実はバターを入れてないんです。
材料は強力粉と砂糖と塩とお水それのみ!
なのにとっても美味しい。
トーストすると外の皮は香ばしくておかきのような香り、中はふわふわです。
このおいしさを作ってくれるのは「白神天然酵母」のおかげ。027.gif

使う酵母の量もそんなに多くないので、コストが高いように思えますが、実際は150円程度。
焼きたてのパンの香りはたまりません。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみては?

あっ!そうそうちなみに我が家ではこのこの食パン、パン焼き機で作っています。037.gif
なので、材料を入れてあとは待つだけ。それならどなたでも焼けますよ。034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-25 06:52 | bread | Comments(0)

バジルのプチパン♡

やっほー!バジルのプチパン完成♡
どう?焼きたてのバジルの香りは?(えっ?そんなのわからない?失礼しました。)042.gif
a0234877_2153920.jpg

もちろん中のバジルはわが家で育った生のバジルをドライバジルにしたものを練り込んでいます。
市販で売ってるバジルとは香りが違う?(ちょっと言い過ぎか?(汗))

うーん、もう香りが最高!
ほこほこの焼きたてパンを召し上がれ!053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-03 21:14 | bread | Comments(0)

ベーグル&ベーグル

「とにかく、ベーグルが食べたい!」
ということで、ベーグル作りました!

あのもちもち感が大好きで、ベーグルを売っていると目をキラン072.gifと輝かせるのですが、これがなかなか売っていない。たまにスーパーで売っているけど、きつい香料の香りにへきえき。

「本当にシンプルでおいしいベーグルが食べたい!」という、シンプルな?望みを叶えるべく、ベーグルの創作に。
「ケトリングが面倒だなあ。」「このドーナツ型にするためにはどうしたらいいのか?」等々、ちょっと億劫だったんですが、頑張ってみました。
a0234877_15342550.jpg


初回にしてはまあまあのできかな?
中はもっちもちで、しっかり噛み締めるほどにいいお味。
このもちもち感がこね方で変わるそうです。

次回はもう少しバリエーションを変えて作ってみようっと。♡
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-30 15:41 | bread | Comments(0)

雑穀パン

久しぶりに雑穀のパンを焼いてみました。
夜撮影したので、若干暗め?

a0234877_0111293.jpg



個人的には甘いパンよりも、こういった雑穀のパンが大好きです。
そのまま食べてもおいしいし、手作りジャムをつけても最高!053.gif

最近暑くなってきたから、パン作りにはちょっとつらい時期ですが、だからこそあっさりしたパンが食べたいですね。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-07-01 00:13 | bread | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧