family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 193 )

今後の予定( ^ ^ )♡

朝晩もすっかり涼しくなって、秋の深まりを感じさせる今日この頃。
「レッスンのアップはまだか〜?」というお声もちらほら・・・。www105.png
9月のレッスン以降、10月のレッスンをするはずがなかなかアップできずにいました。
もう10月がやってきますね( ^ ^!)
が、イベントもやってくる!149.png
ということで、今回10月のレッスンは見送り・・・。
(楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません。137.png

でも11月からはばりばりやりますよ〜!166.png
ということで、今後の予定をお知らせします( ^ ^ )/

⭐︎11月・12月の予定

  ♡イベント
   11月3日(土)、4日(日)
    &COLLEGE (アンドコレージュ)
    と読みます!
    鏡野町奥津の「花美人」で開催される素敵なイベントに参加します♡ 
     第1回目は8月に「地域の豊醸化」を主題とした講演会とからだに優しい食事
      やこだわりのパン&スイーツ&コーヒーのマーケットが開催され、好評のう
      ちに終わりました( ^ ^ )
     第2回目の今回はweb上でフリー写真素材を提供しておられる「PAKUTASO
      」さんの写真展とフード&グルメのマーケットを開催!
      Dolceも美味しい&素敵なお菓子をご用意してお待ちしています♡( ^ ^ )

  ♡レッスン
    ◯11月25日(土)、12月2日(土)、9日(土)
      クリスマスレッスン!( ^ ^ )/
a0234877_22340605.jpg
これは以前のレッスンの写真です♡110.png

   今回はパスタと肉料理をメインに、クリスマスらしい
  アイシングバターケーキをご紹介する予定♡
      クリスマスらしい豪華で美味しいお料理とスイーツの作り方をお教え
      します。
      いつもクリスマスレッスンは人気で予約がいっぱいになります。
      ブログをチェックして、お早めにご予約くださいね♡

    ◯12月16日(土)、23日(土)
      おせちレッスン( ^ ^ )
a0234877_22341013.jpg
      これも以前のレッスンの写真♡124.png

    このレッスンも毎年大好評!
      作ったおせちは召し上がっていただきますが、ご自分でお持ちいただいた
      お重に作ったおせちを入れてお持ち帰り!113.png
a0234877_22341523.jpg
     こーんな感じ!これは生徒さんの作品♡150.png

      豪華&簡単&美味しいおせちを作ってみませんか?
      おせちレッスンもいつも大人気、ご予約はお早めに〜109.png

※レッスンは原則土曜日ですが、都合のつく時には平日も承っています。
    電話等でおたずねください♡101.png

   と、これからのDolceもイベントにレッスンに!
   はりきりますよ〜!( ^ ^ )/
   
     



[PR]
by dolce0412 | 2017-09-28 21:09 | その他 | Comments(0)

トヨスノモリ

先日イベント仲間のガラス作家の豊本さん、陶芸作家の森永さん、木工細工の「にいの屋」さんのコラボレーション個展?wwwに行ってきました〜♡113.png

今回は「Materials」(道具)編、「Craft」(作品)編、「Workshop」(体験)編の3部作!
超超楽しみにして出かけて行きました〜♡♡♡

会場は先日訪れた奈義の「FIXA」!

前回は迷って迷って、やっと探し当てたので、「今回は迷わないぞ!」と意気込んで向かいましたが、やはり若干迷い気味・・・・。www
(次回はちゃんと行けるかなあ・・・・・。119.png

さてさて1回目の今回は「Materials」編ということで、木工、ガラス、陶芸に使う道具を中心に展示、「へー。」というような道具ばかり。

まず入ってすぐに目に入ったのが、木工の「にいの屋」さんの使う道具・・・
a0234877_15043860.jpg
「なんだこれー!服の型紙見たい・・・・。」

いろんな家具の型を作ってから制作をするそうで、本当に服を作るときみたいだなあ・・・。150.png

a0234877_15043613.jpg
木の型にはいろんな書き込みが・・・。( ^ ^ )

次にならんでいたのは、ざらざらの木をつるつるに加工していく過程を詳しくかいせつしてあるもの。
a0234877_15043311.jpg
「なになに?」

a0234877_15043004.jpg
「とげがささりそうな感じ・・・。」

a0234877_15042726.jpg
「おっ!なんか手触りが良くなった感じ・・・。」

a0234877_15042491.jpg
「ますますつるつるになった感じ・・・。」

a0234877_15042036.jpg
「えっ!水拭きをするの?そしたらまたがさがさに?」

a0234877_15041733.jpg
「またまたペーパーをかけるんだ!」

a0234877_15041451.jpg
「わー、やっとつるつるに!」
(こんなにたくさんの過程を経て、私たちのところへ素敵な作品が届くんですね♡)

こんなにたくさんの手間暇をかけて仕上げておられるんだと思うと、益々作品に愛着がわきました。(帰って、テーブルをなでなでしておこう・・・。109.png

次に木工に使う道具・・・・
a0234877_15041125.jpg
「ほほー、どっかで見たことあるような・・・。」

a0234877_15040983.jpg
「コレはどうやって使うんですか?」
そういう質問にも丁寧に答えてくださいました。124.png

a0234877_15040427.jpg
「本当にいろんな道具を使うんだなあ・・・。」

さて、会場には来られたお客様が参加できる体験型作品?のコーナーも・・・。

a0234877_15030292.jpg
木枠のホワイトボードの中には陶片が・・・・。

お隣には・・・。
a0234877_15025995.jpg
ガラスのボードもこれからかな?

a0234877_15025618.jpg
もちろん、私も貼ってきましたよ〜♡( ^ ^ )/

a0234877_15025246.jpg
木工のボードはもうすでに満員に近い?

a0234877_15024885.jpg
「まるでミニの積み木だなあ・・・・。」( ^ ^ )

実はこの3作品にはよーく見ると、「かくし文字が貼られていたんです!気がついた人はいたかな?」www( ^ ^ )/

この参加型の作品、「完成したら作品として売れるかも・・・・。」なーんて声も・・・
(確かにそれもありかも・・・。109.png

次のコーナーはガラスのコーナー・・・。

a0234877_15024541.jpg
「うわー、これなんだろう?」
(聞くのを忘れた・・・・。( - -!))
これからいろんなものができるのかな?

何重にもなっているみたいで、すごい迫力です!150.png

バーナー!146.png
a0234877_15024223.jpg
これを持って作業をするんですよね、「重たいだろうなあ・・・・。」( - -!)

他にもこんな道具が・・・。
a0234877_15023973.jpg
「なんか、使う素材が違うと道具の感じもこんなに違う・・・。」( - - )

a0234877_15023662.jpg
一番はしっこの道具は、丸い玉を作るときに使うんだそうです。

a0234877_15023337.jpg
いろんなガラスの破片が入ったプチ額♡
きれいですよねえ・・・・。♡

これは?
a0234877_15022922.jpg
どうやら陶芸の土?が入ってるらしい・・・・。

a0234877_15022626.jpg
「道具もこんな風に飾ってあると、存在感あるなあ・・・。」

a0234877_15022331.jpg
「コレはなんだろう?」(またまた聞くのを忘れた・・・・。( - -!))

a0234877_15022071.jpg
「コレはなんとなく、使い道が分かる気が・・・・。」(本当?118.pngwww)

a0234877_15021743.jpg
本当にいろんな道具があるんですねえ・・・・。110.png

a0234877_15021422.jpg
いろんな色の土をバーにしたものが並んでいるだけでも、素敵な作品に・・・。
(Dolceのレッスンでもこのながーいのをカトラリーレストとして使わせていただいています♡)

今回の「Materials」編、とっても楽しめました。
いつも作品しか見てないけど、それを作っている道具たち・・・・。
なが〜く使っていて、色が変わったり、手に馴染んできたりと使っているからこその温かみと存在感がなんとも言えません。
偶然来られてた神宿カフェのオーナー(写真を撮るのがめっちゃ上手いです♡)も、同じようなことを言われていました。
「新しい新品の道具とこの使い込んだ道具のどっちがいいって聞かれたら、絶対にこの使い込んだ道具の方を選びますよね。」

素敵な作品を生み出している素敵な道具たち、見せていただいてありがとうございました。また、ぜひこんな機会をまた・・・。( ^ ^ )

a0234877_15021033.jpg

































[PR]
by dolce0412 | 2017-09-11 15:46 | その他 | Comments(0)

夏の思い出part3!( ^ ^ )/

夏の思い出part3!は余暇?編www

「今年の夏は家族揃って出かけてないなあ・・・・。」とふと思った・・・
「そうだ!家族で出かけよう!」
ということで、湯の郷で開催される「Katsuragi Garden FES 2017」に出かけることに・・・。(近っ!www)

実はKatsuragiのロビーでお知り合いの「Makilele」さんが演奏を♡
なかなか聴けなかったので、やっと生で・・・・。

さあ、わくわく・・・・。♡
ろびーではもうお客様が演奏を待って、くつろいだ雰囲気・・・。
a0234877_17382044.jpg
Makileleさんの素敵な笑顔とトークで演奏がはじまりま〜す♪

今日はお兄様と演奏♡
a0234877_17381796.jpg
息もピッタリ♡(時々、「速い、速いetc.とか聞こえたけど・・・www105.png」)

最初は「フニクラフニクラ?」のカバーバージョンで・・・
a0234877_17381498.jpg
お客様の手拍子に合わせて、いい感じ♡

Msakileleさんの魅力は声かなあ・・・・。
ちりめんビブラートの繊細な歌声がなんとも癒されます♡

a0234877_17380617.jpg
カホン奏者がいないので、カホンも演奏しながら・・・
(私、できんけど、次回お手伝いしようか?119.png

ロビーはMakileleさんの声にうっとり。

a0234877_17375554.jpg
「みんな、楽しんでる?」
もちろん、楽しんでますよ〜♡113.png
我が家の家族も、たこ焼き&ビールを片手にノリノリの方、演奏をしっかりスマホに録画している方、写真をばっちり撮ってくれる方とそれぞれに楽しんでいた風・・・。

あっという間の演奏。
もっと聞きたかったなあ・・・・。110.png

Katsuragiの周りにはいろんなブースも出店、面白いところでは自転車を持っていくと、ケアをしてくれる方も・・・。(おもろい!150.png

夜になると、演奏は「Dot Cafe」へ移動・・・。
なんともいい雰囲気♡
a0234877_17375246.jpg
FESには地元の方よりも関西や県南の方が多かったような・・・・。
もったいないなあ・・・。
次回は私ももっと宣伝しようっと。109.png
近場だったけど、とっても癒されて家族でのんびりとできた1日でした♡
大人になるとこんな余暇もいいなあ・・・。

a0234877_17374982.jpg













[PR]
by dolce0412 | 2017-09-04 17:59 | その他 | Comments(0)

夏の思い出 part1!( ^ ^ )/

この夏は忙しかったー!( ^ ^!)/
でも充実してた♡

なので、その忙しいけど楽しかった夏の思い出を創作活動&お仕事&余暇の3部作でご紹介しま〜す♡

まずは今年の大作は・・・・

毎年訪れる美咲町のArts &crafts villageでのテーブルランナー作り。
なかなか思うような長さのテーブルランナーがないので、この夏は「藍色のテーブルランナーを創作する!」を目標に頑張ってみることにした。www

今年もいろんな方がやってきていて・・・
a0234877_15594771.jpg
これもなかなか素敵な作品になりそうな・・・

a0234877_15594444.jpg
めっちゃ細い糸で作成中!150.png

a0234877_15594107.jpg
カバンを作る布を作られるそうな・・・。
なかなか凝ってます101.png

a0234877_15593632.jpg
この方は長年?創作を続けている?ノッティングの仕上げ・・・。
冬にはあったかくていいなあ♡


a0234877_15593937.jpg
そして、わたし。
幅80cm、長さ2m20cmの大作・・・・。
(縦糸をはるのも大変だったでしょう( - -!)、原田さん、ありがとう♡)
果たして今日中に織れるのか・・・・。
でも素敵な色に染められたヘンプや綿の糸で織るのは楽しい♡113.png
頑張る!

他の人の織り具合を観察する暇もなく、あっという間にお昼!
集中して織ったので、お腹もぐうぐう。111.png

a0234877_15593460.jpg
美味しそうな生ハムと桃の前菜♡(超ラブリー♡)

a0234877_15593028.jpg
さらにアップにしてみる。www
美味しそうでしょ?(美味しかった〜♡♡♡)

そしてメインはグリーンカレー!
a0234877_15592809.jpg
いつもながらランチも美味しい♡
幸せな時間です126.png

そして大好きなエルダーフラワーのジュース♡
a0234877_15592620.jpg
エルダーフラワー、植えたいなあ・・・・。

そしてまたまた集中すること数時間・・・・。166.png

お友達は・・・
a0234877_15592311.jpg
淡い色合いで柔らかそうな布と、カバンになったらきっとおしゃれな布が完成!
みなさん、お上手です102.png

そして、やっと完成した今年の大作!
これで来年からは、藍色の夏のテーブルランナーも仲間入り♡
来年の夏もまた素敵な作品を作りにこようっと( ^ ^ )/
a0234877_15592043.jpg
















[PR]
by dolce0412 | 2017-09-04 16:22 | その他 | Comments(0)

素敵なおでかけ♡

こーんな素敵な作品があるということで、岡山市南区浜野のCAFE Z さんで開催されているガラス作家の「中野由紀子」さんの個展へ・・・。
a0234877_10033833.jpg
どんな作品に会えるのか、ワクワク♡

ただ、行ったことのないところなので地図を見たり、航空写真で確認したりとなかなか大変でした。www(いつもナビを使わないでおでかけするので、こんなアナログな感じです
  ( ^ ^!))

さて、やっとおめあての場所にたどり着きました。
なかなか感じがいいです♡
a0234877_10033240.jpg
中にはギャラリーのスペースがあり・・・。
いました、いました!
お仕事中の中野さん( ^ ^ )
a0234877_10032722.jpg
空間の雰囲気とマッチして、なんとも言えないアングル♡

作品は夏ということで、こーんな爽やかなものが・・・
a0234877_10032150.jpg

これもちょっと乾燥気味の?ブルーベリーがお似合いです。
a0234877_10031728.jpg

中野さんのセンスを感じさせるものがあちらこちらに・・・。
a0234877_10031131.jpg

a0234877_10030693.jpg
思わず「美し〜♡」と連呼してしまう。( ^ ^!)

カフェの店内も素敵です♡
a0234877_10030211.jpg
落ち着いた雰囲気で、一人でやってきてもほっとできる空間でした。
もちろん、照明も中野さんの作品♡(美しい!)

風鈴も素敵113.png
a0234877_10025784.jpg
いい音がしてました。169.png

どの作品も夏らしい作品で、外の暑さを忘れさせてくれます。
a0234877_10025167.jpg

特に気に入ったのがこちら・・・。
a0234877_10024543.jpg
お花が入って花瓶のようですが、実はガラスのメジャーカップなんです♡
とっても素敵な色合いでアンバーとエメラルドグリーン?ブルーグリーン?だったっけ?
が涼しそう。今回は500ccの大きめのカップだったので、次回小さめのカップが出来た時に、使わせていただきたいなあと思いながら、じっと見つめていました。www
本当に素敵でしょ?109.png

この作品は以前からある作品で、色合いがとっても綺麗です。
中野さんって感じかな?
a0234877_10024116.jpg

お店の中には、以前個展を開かれた作家さんの木彫の作品のテーブルも。
a0234877_10023699.jpg
この手前の彫りがあるテーブルです♡
この冬には中野さんとコラボで個展があるかも・・・・。

そうこうしているうちにお腹がへりました・・・。( - -!)
今日のランチは2種類。
私が選んだのは「いちじくと牛蒡のローストポーク」
a0234877_10023259.jpg
サラダやお野菜のマリネのそばにはキッシュもあって、なかなかボリューーミー。
お腹がいっぱいになりました。
お料理もコーヒーも美味しかった〜♡

さて、お腹がいっぱいになったらもう一度、ギャラリーへ・・・。
a0234877_10022712.jpg
ふーん、実に美しい♡

こちらのコーナーはもうって感じ!
a0234877_10021994.jpg
レモンやミモザ、お花が咲き乱れてるって感じかな。102.png

その中でも気に入ったのがこちらの二つの作品・・・

一つ目が
a0234877_10021608.jpg
この黄色のミニ花瓶。
なんともいえない黄色で、ブルーベリーのような濃い色が合いそうです。

そして中野さんが個展中にひらめいて作った?新作が
a0234877_10021142.jpg
このミモザのコップ。
実に可愛らしい♡♡♡

夏らしい色合いにあふれた作品たち・・・。
a0234877_10020782.jpg

a0234877_10020175.jpg

ちょっと足をのばして来てみてよかった♡
心もお腹も満腹になりました。( ^ ^ )

中野さん、また素敵な作品をお待ちしていますね♡
a0234877_10015668.jpg

























[PR]
by dolce0412 | 2017-07-27 10:36 | その他 | Comments(0)

今後の予定( ^ ^ )/

蒸し暑い毎日が続きます!
Dolceのキッチンはエアコンがないので、レッスンは7月でお休み・・・。w105.png
今週末のレッスンが終わったら、また次なる後半に向けて充電期間?に突入です( ^ ^ )

レッスンは9月から再開ですが、10月からはイベントもすでに決まっているので、レッスンやらイベントについてお知らせします。( ^ ^ )/

☆9月のレッスン
メニューはまだまだ残暑が厳しい季節なので・・・
 ◯レモンパスタ
a0234877_17350859.jpg
もちろん、つかうのは無農薬、ノーワックスのベジグラントさんのレモン♡
レモンの香りがさわやかなパスタです。
まださっぱりしたものがいいなあという方にはおすすめのメニュー。109.png

◯キュウリのスープ
これまたきゅうりを使ったさわやかな一品。
a0234877_17424493.jpg
緑色っていうのにちょっとびっくりするかもしれませんが、きゅうりの色なんですよww
さっぱりとしていて、飲みやすい。
ほてった身体にひんやり冷たいスープが嬉しい♡
レモンパスタとも相性バッチリ!

その他のお料理は、お魚を使ったお料理と旬の果物を使ったタルトを予定しています。
また詳細は後日。( ^ ^ )

☆10月のイベントのお知らせ
10月はそろそろイベントの季節♡
 今のところDolceは2つのイベントに参加予定です。

 ◯SUN BIO MARSHE
  10月1日(日)津山市本町3丁目   
   6月にも参加した津山市本町3丁目のオーガニックを中心としたイベントにまた参
   加予定。前回も5,000人くらいのお客様が来られて、大変な賑わいでした。
   出店者も食べものあり、雑貨ありetc.でその他にもいろんな出し物?が行われてい
   ました。Dolceもまた旬の果物を使ったタルトやケーキ、クッキーetc.を販売する
   予定。ぜひおいでください!110.png

 ◯かがみのマルシェ
  10月28日(土)、(日) 苫田郡鏡野町寺元 
   毎年春と秋に参加している鏡野町寺元のイベント。
   秋のイベントでは連日鳴り物?(演奏)も行われる予定。169.png150.png
   (楽しみ〜♡)
   Dolceもまた秋らしいお菓子をもって参加しますよ〜!
   ワークショップもたくさんあるので、ぜひご参加くださいね。

他にも11月、12月はイベントやクリスマスレッスンおせちレッスンなどなど毎年人気のイベントやレッスンが目白押しです!

毎回来てくださっている生徒さんはもうかなりの腕前?166.png
ぜひみなさんも、おこしくださいね。162.png

※土曜日が都合の悪い方や「このレシピがぜひ!(過去のものでもOK!)という方はお電話で直接お尋ねください。ウイークデイやレシピの内容も変更できる場合がございます。

暑い日が続きますが、しっかり栄養のあるものを食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。またイベントやレッスンでお会いできるのを楽しみにしております。( ^ ^ )/





[PR]
by dolce0412 | 2017-07-17 18:09 | その他 | Comments(0)

そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡

「あっ!また卵落ちてる!」( - -!)
「あっ!またまた卵落ちてる!」( ~ ~!)

今年は2回も卵が巣から落下・・・。( - -!)
「いったい、どうなってるんだろう?」と大家としては思い悩む日々が続きました。
「もう他の家では巣立ちの練習しとるとこもあるのに・・・。」
「このまま帰るんかなあ・・・。」
と悩んでおりましたら・・・。

「あっ!なんだか子育て中?」
やっと我が家にも・・・。
このツバメの親たち、3月末から来ていたので、本当にながーくかかって子育てをしています。(まったく頭が下がります。)

そしてやっと巣立ちが近づいてきたようです・・・
ほら。
a0234877_16514796.jpg
頭をのぞかせて
「めしー!」
「はらへったー!」と叫んでだけいたヒナたちでしたが、ようやっと・・・
a0234877_16514319.jpg
「おおー!ちゃんと飛んどる・・・。」

a0234877_16514073.jpg
親子で並んでいるようです。( ^ ^ )

a0234877_16513534.jpg
「父の勇姿を見よ!」

a0234877_16513014.jpg
それを見ていた兄弟たちは・・・

a0234877_16512537.jpg
「そろそろ飛ばないとまずいかなあ・・・」

「そうだそうだ。」「そうよそうよ。」とプレッシャーを与えるおやつばめ?
a0234877_16512088.jpg

「じゃあ、行ってくるぜー!」
a0234877_16511650.jpg
なかなかの勇姿です!

a0234877_16511142.jpg
実に気持ち良さそうに飛んでいます。
(まあ時にパタパタやってるけど・・・。105.png

「こうだ、こう!」
a0234877_16510661.jpg
父の勇姿を家族で観察?(ひょっとしたら母かも・・・。( ^ ^!))

「いっきまーす!」
a0234877_16510150.jpg
勢いよく飛んでいます!

a0234877_16505204.jpg
本当に気持ち良さそう・・・。( ^ ^ )

私の頭のすぐ上から・・・
ダーイブ!
a0234877_16504798.jpg
ヒョヒョー!なんて大胆な!146.png

a0234877_16504389.jpg
なかなか上達してきました。( ^ ^ )/

やっと我が家のツバメたちも巣立ち・・・。
ほぼ4ヶ月、心配で心配で、声をかけ続けた毎日・・・。(ひょっとして過保護!?)
ということはこの子たちは
かほこ、かほ太郎、かほ二郎?・・・wwww105.png

また来年、おいでねー!
待ってるよ〜♡( ^ ^ )




















[PR]
by dolce0412 | 2017-07-14 17:14 | その他 | Comments(0)

幻想的な万灯会♡

大阪の友人が津山市の本源寺で開催される「万灯会」に行くということで、私も一緒におでかけすることに。( ^ ^ )

「万灯会」とは、夕方から夜にかけて、数多くの灯明をともして、仏様やご先祖を祀り、ご供養する仏教法要の一つで、今からおよそ1270年前に奈良の金鐘寺で万灯をともしたのが、日本における始まりとされています。

津山では、慶長12年、5月3日に森忠政公の奥方お岩が亡くなり、本源寺にお祀りされ、お岩の初盆に桶屋町、吹屋町から本源寺のお岩の墓所まで万灯がともされたのがはじまりだそうです。

津山ではこの法要を昨年333年ぶりに再興し、今年もまた「第78回 美作万灯会」として執り行われたものです。

去年、行けなかったのですが、いった方々から「本当に素晴らしかった」というお声を聞き、今年こそはと思っていたので、友人と知人の3人でいくことに・・・。

友人は「ぜひ浴衣を!」ということで、浴衣姿でおでかけです♡
もうあたりは暗くなっていて、ばっちりとは見えませんが・・・。
a0234877_15411595.jpg
なかなか雰囲気があるでしょう?

さてさて、桶屋町、吹屋町と歩いて行くと・・・
a0234877_15410657.jpg
なんともレトロな雰囲気の焼きそば屋さん?が・・・
a0234877_15410092.jpg
「あいてるよ」ののれんも楽しい102.png

楽しいのれんのまえで一枚!
a0234877_15405656.jpg

いよいよ本源寺の総門のまえに・・・
a0234877_15405006.jpg
「万灯会」の文字の入った提灯に灯りがともり、なんとも趣のある風景。

門をくぐると・・・・
a0234877_15404599.jpg
さっそくたくさんの灯明が・・・。

a0234877_15404001.jpg
ひとうひとつ、檀家さんや町内の方々が灯されたそうで、なんとも幻想的です♡

忠政公とお岩様の墓所に入る御成門のまえでは提灯の貸し出しもされていて、友人はさっそくお借りして・・・。

a0234877_15403640.jpg
すいません、暗くて・・・。119.png
フラッシュをたかなかったので・・・。

御成門をくぐって墓所へ向う途中、本堂からは奉納演奏の歌声が・・・。
灯明の灯りと共に聞こえる歌声が神秘的です。

墓所では忠政公やお岩様、その他の方々にお祈りをささげました。
a0234877_15402790.jpg
お線香をあげてお祈りしている友人の姿が見えますか?119.png

浮かんでいるハスのろうそくの灯りも美しい・・・
a0234877_15402107.jpg

なんとも神妙な心持ちで再び本堂の方へ・・・
a0234877_15401097.jpg
たくさんの提灯の灯りが、まるで夏祭りの行灯を思わせるような・・・

a0234877_15401503.jpg
本堂まえを抜けて本堂の玄関からは中に入れるとのこと。
中に入ってみることに・・・

a0234877_15400686.jpg
本堂は奉納演奏のあとの静けさにつつまれて、人の波も少しずつ引いているようでした。
中から、外のお庭も見られるとこのとで、見に行ってみると・・・

珈琲の飲めるところを発見!
しかも、珈琲をいれていたのはあの「レインボー珈琲」の竹内さん!
「こんばんはー!竹内さん!」ということで、美味しいカフェオレをいただくことに♡
お寺の本堂で珈琲が飲めるなんて・・・。110.png

そして竹内さんの入れてくれる美味しい珈琲をまっていると、なんとお隣に座っておられたのは木工作家の「ヨネモノ」さんご夫妻!

本当に奇遇でした!
また個展をされるということ、楽しみです♡

いろんな方にお会いして、幻想的な「万灯会」を本当に満喫させていただきました。
来年は家族も一緒に来ようかな・・・。( ^ ^ )

a0234877_15395679.jpg




















[PR]
by dolce0412 | 2017-07-03 16:13 | その他 | Comments(0)

夏の贈り物♡

久しぶりの雨に家の周りのハーブやお花、畑の野菜たちは大喜び!( ^ ^ )

さてさて家の周りを見てみると・・・・

a0234877_10092374.jpg
お魚料理の名脇役?ディルくん!
ひとつだけしっかり育って、こんなにたくましくなりましたー!
かぶのところも美味しそう?w

全体像はこんな感じ。
a0234877_10091910.jpg
ふわふわした葉っぱ?が柔らかい感じです。
早くお魚料理につかわないともったいない!
こんなに大きく育ったのは初めてです。(超感激!134.png

ディルに似たハーブといえばこちら・・・
a0234877_10091576.jpg
フェンネルくん。
カレーなどに入っているフェンネルシードはこのフェンネルくんの種です!
もちろんかぶやはっぱもお料理に使えます。
やっぱりふわふわしたはっぱですが、ディルとはちょっと違いますね。( ^ ^ )

そして友人にもらったレモングラス!
a0234877_10091006.jpg
冬の間に株を切り込んでお掃除しておきました。
青々とした若葉が育っております♡
これを乾かしてハーブティーにすると最高です!
レモンの香りがいっぱいのおいしいハーブティーが完成します101.png
楽しみです162.png

そして「季耕舎」さんにわけていただいた蓮が大きくなってきました。
a0234877_10090621.jpg
また去年のような美しい花が見られるのが待ち遠しいです。w
鉢のなかには楊貴妃メダカたちが仲良く泳いでいます。( ^ ^ )
(夏だなあ・・・)

我が家の周りには食べられるものが山ほど植えてあるんですが、これもそのひとつ。
a0234877_10090190.jpg
ブラックベリー!
今年は3年目になり、実もたくさんなりました。
ぷちぷちがたくさんあるからやっぱりジャムかなあ・・・
とったものから冷凍して貯めています。
ジャムにするにはもう少し貯めてから。w

今朝、畑に行くと紫陽花が!
普通の紫陽花なのかなあと思っていたら、なんと!ガクアジサイでしたー!
a0234877_10085554.jpg
綺麗ー!
全然気がついてなかった・・・・。119.png
となりにあるものもうどだってわかったのはついこの間だし・・・・。
気がついてみるといろんなものが植えてあったんだなあ・・・。w

あんまり綺麗だから、ガクアジサイオンパレード!w
a0234877_10084241.jpg















a0234877_10085069.jpg
今度のレッスンには飾ってみようかな・・・。( ^ ^ )

さてさて畑のお野菜たちは・・・・?

おー!なすくんも元気に育っています。
a0234877_10083625.jpg
この長茄子は去年とっても勢いが良くて、今年も植えてみました!
雨がなかなか降らず、なかなか大きくなっていなかったんですが、やっと大きなやつが1本なっていました。
今日はでかなすを焼いて食べようかなあ〜♡

そして今年も期待大のトマトたち。
a0234877_10083139.jpg
元気に育っているんですが、カンカン照りになっていないので、なかなか熟れません。119.png
となりのミディートマトも美味しそうなんですが・・・
a0234877_10082660.jpg
これもまだまだ熟れません。
a0234877_10082137.jpg
トマトちゃん、待ってるよー!♡

そして今年大量に苗が生えてきた?かぼちゃくん。
やっと実がなってきましたよー!
a0234877_10081406.jpg
さあ、どれだけできるかなあ・・・。
早く大きくなーあれ。w102.png

そして種から蒔いて、虫に食われながらも頑張って成長しているオクラくん。
a0234877_10080770.jpg
やっと花が咲き出しました。
きっと明日の朝には綺麗な花が咲いてるな!
(早く行って、撮影、撮影!w)

オクラくんのとなりには遅くなったけど、食べたかったから植えたインゲンくんが・・。
a0234877_10075924.jpg
すくすく育っております!
いんげんはどんなお料理にも使える万能お野菜なので、年中必需品。
たくさんできても冷凍して保存できるので、大好きなお野菜です。
てんぷらにしても、サラダでも、炒め物でも本当になんでも来いのスーパーお野菜♡
早く大きくなーれ( ^ ^ )/

夏野菜の代表者、ズッキーニ!
a0234877_10075324.jpg
どんどん大きくなってどんどん収穫でき出しました!
今年は黄色のズッキーニがないのがちょっと寂しいけど、まあ仕方ない・・・。
a0234877_10074547.jpg
今年も美味しくいっただっきまーす!♡

そしてやはり年中ある?けど(スーパーには・・・。105.png
夏野菜の代表ピーマンくん!
a0234877_10073967.jpg
だんだんと出来てきだしました。
家の畑のピーマンは皮が柔らかくて美味しい♡
そこまで手がまわらなくて食べてないけど、はっぱも炒めたりして食べられるんです。
(もったいないね・・。119.png
今年は食べよう!

a0234877_10073310.jpg

ピーマンくんのお隣には毎年ししとうくんが登場!
a0234877_10072911.jpg
毎年強烈に辛かったんだけど、今年はどういうわけかあんまり辛くない。
なので、普通に焼いて食べられるのが嬉しい・・・。
例年は辛すぎるので、その辛さを活かしてシシトウカレーにするんだけど、今年はカレーになる前に食べちゃうかな?w

そして夏野菜のまたまた代表、きゅうりくん!
a0234877_10072341.jpg
早く大きくならないかなあと思っていましたが、先日からの雨でぐんぐんと大きくなりました!
a0234877_10071713.jpg
昔ながらのいぼが痛いとげとげきゅうりです!
でもとっても新鮮で美味しい♡
待ってたよー!( ^ ^ )/

夏の贈り物がやっと勢揃いしだしました。
ありがたい・・・。113.png
連日の水やりの苦労も癒されます・・・。
だからこそありがたく美味しくいただきますね。
a0234877_10064988.jpg



















[PR]
by dolce0412 | 2017-06-26 10:48 | その他 | Comments(0)

行ってきました!手づくり市発祥の地!

サミュゼにも来ていただいた大阪に住むお友達の「ぜひご案内したい!」というとってもありがたいお誘いを受けて、思い立ったが吉日!と行ってきました!

目的地は京都の「知恩寺」
なんでも手づくり市発祥の地ということで、わくわくどきどきしながらまずは大阪目指してGO!109.png

大阪の梅田からはお友達のご案内で地下鉄&電車に乗って、いざ京都へ!
電車の中ではまたまたいろんなお話をしながら・・・。178.png

目的地の知恩寺は最寄りの出町柳駅からは10分くらいですが、のんびりと散策しながら、いろんなスポットを見ながらのぶらぶら旅。

こーんな変わった塀のお家を発見!
a0234877_21165199.jpg
一体元はなんの建物だったのかなあ・・・。
でも風合いのあるお宅です。

それから「この路地のところを入っていくとベニシアさんのイングリッシュスクールがあるんですよ。」
149.png「えー!本当?」
ということでご案内していただきました。
「ほんとだー!」
a0234877_21164650.jpg
連れてきていただかないと絶対にわからない場所に・・・。
アイビーで囲まれた学校は素敵です♡

a0234877_21164048.jpg
近くに住んでたら、きっとレッスンに通ったなあ・・・。162.png

びっくりのポイントをすぎてまたまた散策していると・・・。
a0234877_21163509.jpg
「三高餅!」「でもなんで蕎麦屋?」
不思議なお店です。
もとが餅屋だったのか・・・・。147.png
謎は深まるばかり。

そうかと思うとなんだかポップなお店も。
a0234877_21162837.jpg
この混在した感じがまたいい!w

そしてお腹の空いた私たちはお友達のおすすめのレトロなお店「おむら屋」へ。
a0234877_21162284.jpg
またこれがなんで「おむら屋?」昔オムライスがおいしいって始まった?
(あくまでも想像・・・。w)
窓ガラスも昔の窓ガラス!(こんなのが実家にもあったなあ・・・・。)
a0234877_21161549.jpg
元気なバイトの方を募集しているらしい・・・・。105.png

中に入ると、なんと!おくどさんが!
a0234877_21160932.jpg
うわー!こんなん今じゃあなかなかないよー!
(まあもちろん調理には使っていませんが・・・。)
店内もレトロで、石の流しや氷を入れて使っていた冷蔵庫、黒光りのする手すりや柱etc.
きっとアンティーク好きにはたまらない空間。

2階に上がるとまたまた昔ながらの空間。
「本当に子供の頃の実家の部屋みたい・・・。」
でてきたランチも野菜を中心としたヘルシーメニュー。
a0234877_21160437.jpg
「美味しそう♡」「いっただっきまーす♡」
やさしい味の和食のランチです。でも品数が多く、お腹がいっぱいに!

さあ、満腹になったところでいよいよ本命の場所へ!
来たー!
a0234877_21155866.jpg
「わたしがつくりました、買ってください。」
「こりゃあ、買うしかないなあ・・・。w」

知恩寺の境内には430店舗くらいのお店が所狭しと。
a0234877_21155319.jpg
フランス人のパン屋さんがリーズナブルなお値段で天然酵母のパンを販売。
(ブルーチーズのパンをgetしましたー!111.png

こーんな可愛い布小物も・・・。
a0234877_21154755.jpg
ここではありませんが、お友達は「鳥獣戯画」の描かれた素敵なリュックを背負ってました。この市で買ったそうです。(おっしゃれー!)

中にはこーんな面白い時計屋さんも!
a0234877_21154364.jpg
どんだけー!なんでも時計にしてるなあ。( - -!)

a0234877_21153712.jpg
こんな看板があったら面白い!
結構人気でした!
わざわざオリジナルを注文していた方も・・・。

実は息子が一緒に行っていたんですが、彼の琴線に触れたのは・・・。
a0234877_21153316.jpg
ボリビアから来られたとういうこのお店。
なんでも旅行をしながら出店されているようで、このあと1ヶ月程度日本に滞在されて帰国されるそうです。
息子は木の実で作ったキーホルダーをget!
住んでおられるところにはあまり産業がないので、手作りのものをフェアトレード商品として売っておられたようです。101.png

市は他にもたくさんのお店で、じっくり見ているとなかなか前に進めません。w
a0234877_21152794.jpg
たくさんのお店と人でしょう?
毎月15日に開催されているとか、でもいつもこのくらい人が来られるそうです。
(さすが!本家本元!153.png
御詠歌をバックにいろんなお店の呼び込みの声や、たくさんのお客様の声・・・。
こんな不思議な空間は初めてです。( ^ ^ )

今回は、目に付いた木工製品のお店で可愛い星型や月形&花形のウッドピック、息子が目ざとく見つけてきた「鳥獣戯画」の渋いコースター、辻が花を描いておられる方がイタリアの旅行先で描かれたスケッチ画をget!

そしてお友達おすすめの「ヒイヅルcafe」さんのおいしいコーヒーを飲みながらまったりと・・・。
(幸せな時間でした〜♡)

まだまだ見ていたかったけれど次回のお楽しみということで、知恩寺をあとにした私たちは「下鴨神社」へ・・・。
a0234877_21152348.jpg
2015年に式年遷宮が行われ、その様子はテレビで見たんですが、やはりなんともいえず清々しい凛とした気配が素敵です。
a0234877_21151623.jpg
この日は知恩寺の「てづくり市」もあったんですが、じつは「葵祭」も行われるということで、かなりの人出だったようです。147.png

こーんな展示も行われていて、6月末まであるようですよ。
a0234877_21151025.jpg
a0234877_21150422.jpg
中に入っていくと、こーんな涼しそうな川が・・・。
a0234877_21145216.jpg
水も透き通っていて、夏には涼の感じられる場所なんだろうなあ。102.png

参道も涼しやか・・・・。
a0234877_21144691.jpg
空気が澄んでいる感じです。( ^ ^ )

今回は入り口から一番近い「河合神社」にお参り。
a0234877_21143975.jpg
なんでも美しくなれる神様だそうで、たくさんの女性の方が参拝?されていました。
a0234877_21143320.jpg
(あっ!この写真はそんな感じじゃないかもしれませんが・・・。w)

そして他にも「鴨長明」が使っていたという建物?小屋?を発見!
(レプリカかもしれませんが・・・)
a0234877_21142653.jpg
これ、じつは組み立てができる建物。
つまり今で言うところのテント?のようです。
そしてこの小屋?の名前を「方丈」というらしい・・・。
ということで、鴨長明さんが方丈の中で書いたから「方丈記?」なのでしょうか・・・。
うーむ・・・。119.png

とかなんとか考えながら下鴨神社をあとにして、今回の旅は終了。
お友達に穴場を教えていただき、充実した&楽しい1日でした♡
Nさん、ありがとう♡
また絶対にいくからね!またご案内、お願いします!( ^ ^ )/

賀茂川じゃなくて高野川にふく涼しい風に吹かれながら京都を後にしました。
a0234877_21141909.jpg


































[PR]
by dolce0412 | 2017-05-17 22:36 | その他 | Comments(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧