family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 193 )

今後の予定( ^ ^ )/♡

3月はお知らせしたように、自宅でのイベント「サミュゼ」を開催しますが、そのあともイベントやレッスンでなかなか充実しています。( ^ ^ )

3月、4月、5月、6月の予定についてお知らせしますね。043.gif

3月は・・・
 Dolceの自宅で、「サミュゼ」を開催します。
 津山市の素敵な雑貨屋さん「SOT」さん、奥津のハンドメイド布小物の作家
さん「room631」さん、大人も子供も楽しめる射的コーナー「すみっこあそび」、そして Dolceのお菓子が会場に。
 そのほかに無農薬ノーワックスの柑橘を扱っておられる「ベジグラント」さんのみかんや津山市3丁目の「臼井茂松園茶舗」さんのほうじ
茶、津山市の柳通りでアンチエイジングサロンを開いている「ロカリテ」
さんのアニバーサリーコーヒーなども置いています。
 遠くからも来てくださるお客様もおられるようで、にぎやかなイベントになりそうです。当日は昼食をとるところは近辺にはないので、湯郷か勝央町にある美味しいお店
を目指していただくか、のんびりと過ごしたい方はお弁当を会場にお持ちください。027.gif

4月は・・・イベントラッシュ!034.gif
 4月8日(土)、9日(日)
   タカラ産業リフォームフェアに参加♡
   和菓子を中心に販売しますが、詳細はまた後日。
 4月22日(土)
   鏡野ドームでのイベントに参加♡
   いろんなお菓子を持って参加しますよ〜!
   「季耕舎」さんの美味しいイチゴが入った苺大福も。
   お楽しみに〜♡003.gif
 4月29日(土)、30日(日)
   鏡野の寺元で「かがみのマルシェ」に参加♡
   鏡野の旧道の風情あふれるイベントは、出店者もお客様ものんびりほんわかの嫌され系のイ   ベントです。
   お楽しみの「ほうじ茶プリン」も登場しますよ〜!037.gif

5月は・・・
 5月13日(土)、20日(土)レッスン
   美味しい炊き込みごはんとおかず、そして簡単にできる和菓子をご紹介する予定
    です。( ^ ^ )/ 
5月28日(日)
 「子供フェスティバル」に参加♡
    ワークショップで参加します!043.gif   
    詳細はまた後日。

6月は・・・
 6月初旬、津山市本町3丁目で昨年開催された
 「BIOマルシェ」に参加♡
  体に優しいお菓子やグルテンフリーのお菓子、
  そしてあのベジグラントさんとコラボでレモンを使ったドリンクを販売する予定です。053.gif

もりだくさんのイベントやレッスン!
 詳細はまた随時アップしていきますので、お楽しみに〜!035.gif
 
  

  

[PR]
by dolce0412 | 2017-02-27 22:17 | その他 | Comments(0)

楽しい練り切りワークショップ♡

先日、津山市の愛育委員さんが開催された研修会で、「練り切りのワークショップ」をしました。( ^ ^ )
a0234877_21594995.jpg
当日は愛育委員さんだけでなく、小さいお子さんやお母さんたちも参加されて楽しい雰囲気の中で始まりました♡

今回は練り切り生地はあらかじめ作っておいたので、ワークショップ自体はまるで粘土細工のよう。

a0234877_21595545.jpg
愛育委員さんもいろいろと工夫して作っておられました。
a0234877_21593965.jpg
なかなか可愛らしい♡

小さなお子さんたちも楽しそうに、いろんな形にチャレンジ!
a0234877_21593250.jpg
この男の子は車を作っています。(赤の矢印に注目!)
a0234877_21590864.jpg

お母さんの中にはこんなに可愛い作品を作っておられる方も・・・。
a0234877_21592427.jpg
       どんぐりとトトロ、可愛い♡
(お母さん方の方がはまってたかも・・・。037.gif

a0234877_21590232.jpg
        これは恐竜のようです。043.gif

a0234877_21584758.jpg
練り切りの生地まま食べているお子さんも。(美味しいですよねえ。( ^ ^ ))

ある愛育委員さんの力作!
a0234877_21591445.jpg
          素晴らしい!(パチパチ)

練り切りのワークショップ、みなさん楽しんでいただけたようです。

ワークショップのあと、お子さんたちから素敵なプレゼントが!

愛育委員さんや私に可愛い手作りのペンダントをプレゼントしてくれました053.gif
a0234877_21583221.jpg
練り切りはDolceの作品♡、いただいたペンダントは赤の矢印。056.gif
今回はお呼びくださり、ありがとうございました。
とっても楽しいあったかいワークショップになりました。

トーカイの小西さんも大変にお世話になりました。
またこんな会によんでいただけたら、嬉しいです。( ^ ^ )/














[PR]
by dolce0412 | 2016-12-05 22:22 | その他 | Comments(0)

心地よい個展♡

台風一過、朝晩がすっかり涼しくなってあたりはすっかり秋。
(また残暑が厳しくなるとも・・・。w)

見て!このすてきなソファー♡
いかにも座り心地がよさそう043.gif
a0234877_12061941.jpg

木工作家の「ヨネモノ」さんのご自宅の一室。
このソファーももちろん作品です!

そう、いつも素敵な個展を開いておられるEKGさんの出張個展ということで、「ヨネモノ」さんのご自宅で個展が開かれました。

当日は台風が近づいて来ている日で雲行きも怪しく、「降るな、降るな。」と思いながら会場まで足を運びました。
a0234877_12062767.jpg
今日の会場は味わいのある洋館で、なんでも築90年は経っている?らしい・・・。
(そりゃあ、いい味出ますなあ。)

a0234877_12063298.jpg

玄関を入ると天井の高い一室が・・・。
a0234877_12063557.jpg
そこには先ほどのソファーや使いやすい高さのテーブル、座り心地よさそうな椅子等々、どれも使い手のことを考えた温かい作品ばかり♡

2階に上がると、
a0234877_12064139.jpg
すぐに木のブローチやどこに腰掛けてもリラックスできそうな椅子と机が・・・。
a0234877_12064311.jpg

そして部屋の中には・・・
その前に座ると凛とした気持ちになれそうな座卓と柔道着をリメイクした座布団。
a0234877_12065154.jpg
(こんな座卓に座って本が読みたい027.gif

a0234877_12063854.jpg

他にも柔道着をリメイクしたクッションや皮と木がコラボしたハンガー等々、
思わず使いたくなるような作品の数々が・・・。
a0234877_12064746.jpg

伺った日は、イベントでご一緒したことのある「神宿パン」さんが神宿パンを、「レインボー珈琲」さんが珈琲をサーブしてくださっていました。
a0234877_12065406.jpg
(神宿パンはホカホカに温めてくださいます♡)

a0234877_12065798.jpg
(珈琲の良い香りが♡)

a0234877_12070012.jpg
涼しい川風がすーっと通り抜けていく中で、あったかい神宿パンをほおばり、珈琲をいただく。

何時間でも座っていたくなるような、ゆるやかで温かい、ほっとするような空間。
「あー、来て良かったー。」

「ヨネモノ」さん作の素敵な椅子に座って、のーんびりとおしゃべりをしながら、時がゆっくり過ぎて行きました。

これも主人の「ヨネモノ」さんご夫妻のお人柄とそこに集った方々の作り出す雰囲気なのかなあと思い、幸せの余韻に浸りながら帰りました。053.gif

みなさん、素敵な個展をありがとうございました。
a0234877_12070357.jpg











[PR]
by dolce0412 | 2016-09-23 12:52 | その他 | Comments(0)

秋のイベント第1弾!

いつもイベントでご一緒している3人の作家さんたちの個展が奈義の「山の家」で開かれるということで、ワクワクのおでかけです♡
「どんな作品に出会えるかなー?043.gif

天気は台風が近づいているということでちょっと怪しい感じでしたが、そんな気分もふっとぶくらい素敵な個展でした。
3人の作家さんの個展ということでしたが、個人個人の作品だけでなく、コラボ作品もまんさい!
本当に素晴らしい作品がたくさんあって、「さすが!」と感心することしきり・・・。034.gif
a0234877_06454119.jpg
これも陶器の森永さん、木工のにいの屋さん、ガラス作家の豊本さんの作品がコラボしたセット!(それぞれの味わいが合わさって素敵でしょ?)

今回、個展のお知らせをいただいて私が目をつけていたのはこの豊本さん作の豆皿!
a0234877_06453998.jpg
矢印のお皿の美しさに一目惚れ♡
(ステンドグラスのガラスで作っておられるとか・・・。)
「これに和菓子やお料理をのせたい!」
会場では仲間の?お皿にも遭遇、結局この4枚をget!
今から「どんなお菓子をのせようか・・・。」
「どんなお料理をのせようか・・・。」と想像で胸をふくらませています。
また教室で会ってやってください( ^ ^ )

個展の会場に入ると、にいの屋さん作の可愛らしいハンガーラック?が。
a0234877_06550510.jpg
てっぺんの可愛らしい鳥がにいの屋さんらしい。

他にも会場には・・・
a0234877_06453477.jpg
豊本さん作の素敵なステンドグラスのライトや豊本さん、にいの屋さんコラボのガラス戸棚。

森永さん作の箸置きや豊本さん作のペンダント。
a0234877_06445839.jpg
箸置きは教室で使いたいサイズがなかなかなかったので、オーダーで注文して作っていただくことに!(お世話になります。( ^ ^!))

温かみのあるお弁当箱。
a0234877_06452659.jpg
実は私の友人もこのお弁当箱が気に入って、オーダーで作ってもらったようです。037.gif
(木の香りがして、ご飯がおいしくなることうけあい!)

その他にも素敵な作品がいっぱい!
a0234877_06453279.jpg
a0234877_06445302.jpg

このにいの屋さん作の戸棚もレトロでとっても素敵です♡
a0234877_06442596.jpg
前側がやや傾斜している作りで、しかも後ろも前もガラス戸があり、どちらからも物が出し入れできるようになっています!
「うわー!素敵♡ こんな戸棚にお菓子やパンを入れたら素敵だろうなあ・・・」
(「今は買えないけど、将来絶対に買おうっと!」心の声が・・・。)

そして、さらに個展のお知らせで琴線にふれた器がこちらの森永さん、にいの屋さんコラボの器。
a0234877_06441043.jpg
矢印の器なんですが、森永さんの陶器の器ににいの屋さんの木の蓋がついています。
「これにお料理を入れたら最高だなあ!」とまたまた一目惚れ♡

サイズを調整して作っていただくことに。
(なんぼ買っとんじゃあ!039.gif

とどめはこの椅子!
a0234877_06434632.jpg
背もたれの傾き具合と高さ、座ると軽く手もかけられて心地よいことこの上ない。
色合いも素敵です♡

思わずこれも保管していただくことに・・・。( - -!)
「あー!頑張ってしごとしなきゃ・・・。」

森永さんやにいの屋さん、豊本さんたちともゆっくりお話ができ、心休まる温かい時間を過ごさせていただきました。

また素敵な個展をお待ちしていますね。056.gif
a0234877_06432365.jpg


















[PR]
by dolce0412 | 2016-09-05 07:22 | その他 | Comments(0)

知人のさをり織りの作品完成!

先日の夏の創作活動でご紹介した知人のさをり織の作品が素敵なかばんに完成!
ほら!
a0234877_12041922.jpg
すごいでしょう?
織り上げた布を切って、型を作り、綿の布を組み合わせて手縫いで完成!
ほぼ3日で完成させたようです。(すごい!045.gif

作る前の織ったさをりの布はこちら・・・。
a0234877_12041659.jpg
この布をかばんに仕上げたってことです。
(ブラヴォー!( ^ ^ )/)

かばんの前面が織ったさをりの布で、黒い部分は綿です。
裏地をきちんとつけてあるので、つくりはしっかりしていて、中はチェックのキルティングの布が裏打ちしてあります。(おっしゃれー!053.gif
ポケットかばんの後ろ側の外にも2つ、中にも3つ?つけてあります。
きちんとスマホのサイズを測って作っているので、収納はばっちり!
とっても使いやすい作品に仕上がりました。(さすが!)
将来は布ものの作家さんになれるよ!027.gif

こんなかばん、欲しいでしょ?
(でも売り物ではありませんw 037.gif

世界に一つしかない自分オリジナルのかばん、ぜひみなさんも作ってみては?
さをりは美咲町のarts&crafts villageさんにLet's go!
(あっ!宣伝になってしまいました。( - -!))

さあ、私も見習って、服をつくることにします。(がんばるぞー!056.gif
a0234877_12041312.jpg



[PR]
by dolce0412 | 2016-08-21 12:18 | その他 | Comments(2)

ツバメ3兄弟のその後!Ver.2

以前お話ししたつばめ3兄弟のその後パート2。
あの3兄弟は今は・・・。
a0234877_17000199.jpg
なんとまだ家の近くにいて、飛行訓練中!
こーんなところや
a0234877_17000087.jpg
こーんなところ・・。
a0234877_16595507.jpg
こんなに家の近くをすごいスピードで飛んでます。
速すぎてカメラがついていけなーい!039.gif


もう自由に飛びまわっています!
a0234877_16595495.jpg
羽を広げて飛び回る様は気持ちよさそう!(ひゃっほー!)
a0234877_16595876.jpg
すごい勢いでこちらに向かって飛んでくる時も!
a0234877_16595038.jpg
3匹いるんですが、速すぎて3匹並んで撮ることができないくらいです。w

a0234877_16595129.jpg
a0234877_16594620.jpg
大きくなるか心配していたころが嘘のようです。
「大きくなったなあ、おまえたち。」と朝の水やりの時に声をかけることもしばしば。
( ^^ )

a0234877_16594837.jpg
大きく翼を広げて飛ぶ様はかっこいいー!

でもちょっと最近は心配。
「いつになったら出発するのかなあ?」
「もう8月も中旬なんだけど・・・。」
「帰り方がわからんとかないよなあ。」
心配しながらまだまだ大家の仕事は終わらないようです。

嬉しいような、困ったような・・・。037.gif
a0234877_17000361.jpg











[PR]
by dolce0412 | 2016-08-18 17:15 | その他 | Comments(0)

夏の創作活動2016 ( ^^ )

今年の夏もやって参りました!
美咲町のarts&crafts villageさん!
今年の創作活動はいかに?( ^ ^ )/

いつものように、時間の流れが下界とは違います。
にゃんこさんものんびりとお出迎え。045.gif
a0234877_105641.jpg

(うまくできるのかにゃーん?)

いつものように趣のある風景。
a0234877_1056297.jpg

「どんな織りをしようかなあ。」わくわく。053.gif

今日は5人の方が一緒に織ります。
私のお題はこちら・・・。
a0234877_1056037.jpg

藍で染めた糸を織り上げます。
一応予定では夏のストールになる予定?w

一緒にいった方々もそれぞれ個性的な作品を織り上げる予定。
a0234877_1055582.jpg

こちらはあったかい色合いで、冬用のカバンが最終目標。
そのための布に織り上げます。(どんなになるのかなあ?037.gif

こちらの方は初めておられる方で、涼しそうな色合いの作品になりそうです♡
a0234877_10555571.jpg

初めてにしてはお上手です!

そして、いつものお楽しみのランチ♡
a0234877_1055535.jpg

今日は外のおしゃれなガーデンテラスで053.gif
お料理もいつものようにデリシャス!
そしてお腹いっぱいになった私たちはまた午後の創作へ・・・。

この日も素敵な作品を織り上げることができました。
残念ながらこの日の作品の完成写真はいつものように撮り忘れ・・。042.gif
すいません。( - -!)
(美味しすぎるランチと癒される空間で完全に脱力してました!w)
でもみなさん、それぞれに素晴らしい作品を仕上げることができました。
素敵な作品と美味しいランチ、そしてリフレッシュできる空間!
いつ来ても癒されます。053.gif

そして実は今回はこの日ともう1日、創作活動に出かけたのでした!
(えっ?行き過ぎ? えへへ、いいでしょ!037.gif

次の回は可愛らしいお友達と一緒に035.gif
(くまさんではありません!w)
 
お友達のお題はこんな感じ・・・。
a0234877_10554650.jpg

真っ白なキャンバスに自由に描くように、縦糸は白です!
どんな作品になるのか、楽しみ♡( ^ ^ )

だんだんと可愛らしい糸を入れて、若々しい作品に仕上がっていってます。
a0234877_10554472.jpg

(さすが!超らぶりー!♡)

私は今回は服地?になるはずの作品を織ります。
おること数時間・・・。
そろそろお腹が減ってきました。

今回、お料理を作ってくださる方はカナダの方、そしてお料理はフレンチスタイル♡
超楽しみです!
まずは前菜。
a0234877_10554184.jpg

きゅうりの冷製スープ&スモークサーモンの○○(名前を忘れた!021.gif
スープはきゅうりの香りが爽やかなクリーミーなスープ。
スモークサーモンの○○もムースのような食感のソース?が入っていて、とっても美味しかったです♡

そしてメインは白身魚のキッシュ♡
a0234877_1055383.jpg

今回はかれいを使ったキッシュですが、変わっているのは上にクランブルがのっていること。
クランブルの食感がサクサクで淡白な味のお魚、クリームソース、チーズとのハーモニーが絶品!
(来て良かったー!最高!)

デザートも料理を担当してくださった方のお母様直伝のデザート♡
カスタードソースとメレンゲのsweets 。
a0234877_10553669.jpg

温かいカスタードソースの上にふわふわのメレンゲ。
一番上にはパリパリのカラメルが♡
(もう幸せいっぱいです016.gif

おいしいランチをいただいて、元気モリモリ、また後半戦へ・・・。w

織ること5時間半!w

ついに完成しました。
可愛らしいお友達は若さいっぱいの素敵なストールが完成!
a0234877_10552627.jpg

ずいしょにいろんな工夫をして、初めてなのにかなり力作。
arts&craftsの原田さんも「デザイナーズブランドの作品みたいになったわね。」とお褒めのお言葉。
(2m近く織ったので、二重にも巻けます。素晴らしい!027.gif

そして私は・・・。
a0234877_10552326.jpg

一応服地になるはずの?の作品が完成!
後日、始末の仕方や服に仕立てるアドバイスをいただきに伺うことに。029.gif

今日は本当に頑張った!w

私が持って行ったフルーツのグラニテ(ゼリーの失敗作で作りました!w)を食べながら、幸せな1日を楽しいおしゃべりで締めくくりました。056.gif
a0234877_10553014.jpg


また来ようっと。♡
a0234877_10551976.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-08-18 11:35 | その他 | Comments(0)

人気の大家のその後とツバメ3兄弟のお話( ^ ^ )

以前、3家族も入居していただき、大変な人気分譲地になっているというお話を覚えていらっしゃいますか?
a0234877_1411870.jpg


これはツバメの家族お話だったんですが、その後のお話は・・・。

実はその後、ある家族のおさない雛たちが(たぶん)へびに襲われ、巣はこわされるし、雛たちの姿はなく、家主としても心を痛めていました。

そのことが他の家族にも伝わったのでしょうか?
残りの2家族はどこかへ移転してしまいました。(ガックリ。007.gif

大家としてもとても辛かったのですが、さらに心痛だったのは、残された片親(おすなのか、めすなのかわからないのですが・・・。( - -!))が一羽だけ残り、毎日電線にとまってうらぶれている様子に、さらに辛くなる毎日でした。
「この後、どうするんだろう?」と思いながら、毎日その様子を見ていました。

数日経つとなにやらまたお相手ができたようで、仲睦まじいご様子。
「2回も子育てするのかなあ・・・?」と思いながら見ていると
どうやら巣を修復し、メスがおとなしくじっと入っている様子に、
「ひょっとして?」と期待満々。( ^ ^ )(そわそわどきどき)

でも何日経ってもにぎやかな雛の声がしないので、「いないのかなあ?」と思っていました。

ところが、ある日の朝、なんとなく雛がいる様子。
そーっと下から様子を伺うと、「いました!」

不思議なのは親が良く言い聞かせているのか?
あまり騒がないのです、この雛たち。027.gif

「そんなことがあるのかなあ?」と不思議に思って様子を見ていました。
a0234877_1411642.jpg


でも確実に大きくなっていき、こんな姿も見られるように。
a0234877_1411426.jpg

じっとこっちを見ています。

そしてやっとへびにも食べられないような大きさに育ち、そろそろ巣立ちのようです。
やっぱりあんまりうるさくない若いツバメたち、静かにとまっている3兄弟。
a0234877_1411216.jpg

とってもかわいいです♡

「来年もこりずに来てね。」と言いながら、飛び立ってしまう日を少し残念に思いながら旅立つ日を楽しみにしています(ちょっとさびしいけど・・・。)。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-31 14:29 | その他 | Comments(0)

暑さを忘れる美しさ♡

「わー!うつくしー♡」
a0234877_11173986.jpg

まるで極楽?と思うような美しさ。
いぜん季耕舎さんからいただいた蓮がやっと咲きました♡

株分けをしていただいて、最初はレンコンのような地下茎だったんですが、大きく育ちました。
葉がだんだんと大きく育っていき、「いつ花が咲くかなあ・・・。」と楽しみにしていました。

ちょこっと小さなつぼみが出てきました。
a0234877_11173893.jpg


そしてみるみるまに大きくふくらんで・・・。
a0234877_11173433.jpg

このつぼみ、なんともいえない色形です♡
a0234877_11173295.jpg

(色気があるわあ・・・。037.gif

そしてつぼみがだんだんと開いてきましたよー!
a0234877_11172930.jpg


この段階ではとっても濃い色の花の色ですが・・・。
a0234877_11172786.jpg


咲くとこんな色に!
a0234877_11172591.jpg

これはお昼前に撮ったので、少し黄味がかった色合いです。

朝早く撮ると、こんなに淡い色です。
a0234877_11172037.jpg

本当にうつくしー♡

「極楽浄土って思うのもあたりまえだなあ・・・。」と思うくらい、なんとも言えない美しさと品があります。
しばらくの間、この美しい姿を見られるなあ♡

a0234877_11171867.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-07-19 11:28 | その他 | Comments(0)

コラボ作品♡

ちょっとかわいい和風の布があったので、巾着を縫ってみました。
a0234877_16534195.jpg

これは先日買ったサングラスを入れる袋にする予定。(えっ?サングラスと巾着?044.gif

でもこれだけではちょっとさみしい。
そこで、以前レース編みをしている友人にレースのコースターを作ってもらったんですが、最近レース編みでかわいいモチーフを作っているのを知り、またまた思いつく!
「そうだ!あのかわいいモチーフをこの巾着につけてみたらおしゃれかも♡」037.gif

そこで、友人宅に、かわいいモチーフをあさりに・・・。
ありますあります!
ほーら!宝の山ですよ053.gif
a0234877_16533947.jpg

「かわいー!」「すてきー♡」

お気に入りのモチーフを売っていただき、さっそく巾着につけてみると・・・。
a0234877_1653364.jpg

「かわいー!」「おしゃれー♡」
とってもすてきな巾着に変身!

ちなみにこの友人は秋の鏡野マルシェでデビューする予定です。
みなさん、乞う御期待!034.gif
a0234877_16533481.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-07-13 17:03 | その他 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧