カテゴリ:その他( 192 )

夏にぴったりしそジュース!

あつーい夏に冷たいものの応酬!
お疲れ気味の胃腸にいいのが、しそジュース!

以前は市販のものを購入していましたが、今年は赤しそを植えたので、作ってみました!
a0234877_8501375.jpg

ルビー色の液が美しい♡
ほんのりとしその香りがして、そしてさっぱり美味しい。
材料は赤しその葉、クエン酸、砂糖の三つだけ。027.gif
(あっ!もちろん水もいりますよ!w)

原液を水や炭酸で薄めていただきます。
ぜひみなさんも作ってみては?
疲れた胃腸にもききますよ。
夏ならではの飲み物。

さあ、またがんばるぞー!043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-06 08:54 | その他 | Comments(0)

夏野菜てんこ盛り!( ^ ^ )

最近の雨&湿度&時々カーッと照る!
まるで熱帯のような天候のおかげで、夏野菜ができるできる!

毎日か1日おきに畑にいかないと大変なことに・・・。042.gif
いくと、けっこうジャングルになっていたりして、そのジャングルをかきわけながら収穫しているのですが、これがなかなか大変!
まあ除草剤をまかないから健康&美味しい&みずみずしい野菜なんだけど・・・。

でも取れた夏野菜たちはほら!
a0234877_11294291.jpg

まあ美味しそうなこと!
なす、ズッキーニ、きゅうり、トマト、ピーマン、ししとう、オクラ、いんげん。
どのお野菜も取れたてでおいしい♡
どんなものにするか考えるだけでもわくわくです。

えっ?緑のトマトが?
いいんです、緑のトマト(あんまりたくさん成るからまびいたやつ。w)も炒めたりして食べられるんですよ。
大地の恵みに感謝していただきましょう058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-05 11:37 | その他 | Comments(0)

素敵なプレゼント♡(蒜山編)

今回も蒜山からすてきな話題♡

本日の蒜山はちょっと曇っているけど、それでも高原のすがすがしい景色に心洗われます。
a0234877_1113824.jpg


今日は息子とちょっとお茶に・・・。(まっ、たまにはいいでしょう。045.gifw)
a0234877_1113198.jpg

おいしいパフェを食べながらのほほんとしていると・・・。
a0234877_11155077.jpg


じゃーん!なにやら息子から包みを渡され・・・。
a0234877_1112493.jpg

(ん?これって何のプレゼント? 誕生日かあ?もう過ぎたし・・・。母の日はもらったし・・・。( - -!))
包みを開けると・・。
a0234877_11124743.jpg

ダダーン!
「これは!マリメッコ!」
そうなんです。
どうやら先日島根の「マリメッコ展」に行ってきたようです。(もちろん、一人ではありません。037.gif
中を開けると、すてきなページが・・・。
a0234877_11124463.jpg

「ありがとう♡」
高そうな本です。(給料、大丈夫なのかあ・・・。027.gif)そして、すてきな本です。

a0234877_11124125.jpg

思わず幸せをかみしめてしまった。w

何よりも小さかった息子(今ではもうでっかいです!w)がいろいろと考えてしてくれることに、驚いたり、感心したりetc.
本当に「大きくなったなあ・・・。」としみじみ。
a0234877_11343928.jpg


今日は天気もまずまず、綺麗な景色とおいしいパフェ、そしてすてきなプレゼント♡
(本人曰く、誕プレらしいのだが・・・。もらったようなあ・・・。( ^ ^!))

ふー、なんだか幸せです。056.gif
a0234877_11122692.jpg


こんなささやかな幸せが一番嬉しい。今日の蒜山も晴天♡
a0234877_11122140.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-24 11:38 | その他 | Comments(0)

最近の家周り( ^ ^ )

いよいよ梅雨のシーズンになりましたー!
雨と晴天が交互にやってくるような今年の梅雨ですが、我が家のまわりの花たちや野菜たちはどんどん育っています。
少し前の様子ですが、ちょっとご紹介。

ぐんぐんと育って、今年はもうバジルソースを作りました!(早っ!)
a0234877_814179.jpg

競争をするように収穫しないといけないので、忙しい!( ^ ^!)
でも青々としたバジルは本当に美味しそうです♡
おいしいバジルソースがたくさんできそうです。027.gif

畑の野菜たちもぐんぐん大きくなっていて、ズッキーニやきゅうりもどんどん育っています!
a0234877_813778.jpg

楽しみですー!053.gif

今年初めてなったそら豆♡
去年の10月頃に植えたそら豆がどんどん大きくなって、山盛りできましたー!
a0234877_813417.jpg

これはもう終わりがけですが、プランターで元気に育ってくれました。
おいしくいただきましたー!043.gif

そして新しく植えたお花たち、あったかい天候で元気いっぱいです。
a0234877_813157.jpg

ぼんぼんのような花がかわいい。
a0234877_812659.jpg

あざやかな黄色を見ていると元気が出てきます。

今年植えたハーブたちも元気いっぱい、かわいいピンクの花が咲くタイム
a0234877_812347.jpg

ぐんぐんのびて、もうすぐしたら散髪しないとね。045.gif

美咲町のarts&crafts villageさんと鏡野の神宿カフェさんからいただいたローズマリーもしっかり根付いて、こんなに元気に育っています。
a0234877_812093.jpg

とってもいい香りです053.gif

他にも色とりどりの花たちが・・・。
a0234877_811758.jpg

マリーゴールドは畑でも頑張ってくれています。
a0234877_811486.jpg

このボンボンも綺麗です。( ^ ^ )

さわやかなグリーンは、なるこゆり。
a0234877_811125.jpg

朝方は朝露に濡れて、いっそうさわやかな緑です。

これは友人にいただいたチャコール色のクローバー。
a0234877_81665.jpg

面白い色でしょう?
最近ではぐんぐん伸びて、先日少し散髪してやりました。037.gif

今我が家の周りは色とりどりの花に囲まれています♡
ぜひ一度、足をお運びください。( ^ ^ )/
a0234877_81346.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-13 08:41 | その他 | Comments(0)

最近の蒜山♡

今週はとうとう梅雨入りということで、雨が続く毎日ですが、先週は晴天のいい日も・・・・。
蒜山高原は梅雨とはいいながら、あんまり暑くもなく寒くもなく、爽やかないい天候。
(さすが高原です!w)
ちょっとおでかけに行ってきました♡

まずは腹ごしらえということで、ワイナリーへ。
a0234877_910187.jpg

ここではワインの試飲や販売をしているんですが、2時頃までは店内でガレット(甘くないクレープおかず入りバージョン)や蒜山ジャージー牛のミルクたっぷりのロールケーキとか食べられます♡

そこで、今回は田舎の?ガレット&季節のガレットをいただくことに・・・。
a0234877_994616.jpg

大山ベーコン?(ハム?)&卵のガレット(これが田舎のガレットだったっけ? 覚えていない・・・。( - -!))
おいしそうなサラダもついてきます。
a0234877_994823.jpg

地産のお野菜がふんだんに使ってあるサラダ♡

そして季節のガレットがこちら。(多分・・。( - -!))
a0234877_995327.jpg

中には旬のそら豆やアスパラも入っていて、見た目も美しく&ヘルシーで美味しい♡
もちろんそば粉の香ばしい香りがまた良いです043.gif

一緒に行っていた息子はガレットだけでは足りないと、ピザも注文。
a0234877_994353.jpg

近隣の酪農家さんが作られたチーズがのっていますよー!
(うーん、カリカリで美味しい!)

私はハーブティーを注文しましたが、爽やかなレモングラスのハーブティーで、ゆったりのんびりとした気持ちになれました063.gif
やっぱりハーブティーはいいなあ。さっそく我が家でもやってみようっと♡

息子はヨーグルトドリンクを。
a0234877_993654.jpg

ヨーグルトドリンクというよりもサワードリンクのような食感と味。
これからの季節にはうってつけの爽やかな味。

お店で売っている「シルフ」というソーダ(ぶどうのソーダだったかな?( - -!))を買って、大満足。
「おいしかったねー!」と外に出ると本当にいい天気!
a0234877_992744.jpg

「気持ちいいねー!」
晴天の蒜山は今最高です!

さてさてお腹もいっぱいになって、次に向かったのは手作り天然酵母のパン屋さん。
a0234877_992525.jpg

なにやら素敵な雰囲気のパン屋さんで、森の中のパン屋さんという風情。
表のたたずまいも素敵です♡
a0234877_992278.jpg

「のーすぽーる」というパン屋さんなんですが、パンは天然酵母を使っていて、ローズマリーの入ったパンやクルミの入ったものなど、ハード系のパンが主です。
ハーブの入ったクッキーも美味しいですよ♡

くるっとまわって「蒜山国民休暇村」のあたりへ・・・。
a0234877_991850.jpg

平日でしたが、関西方面からの学生さんたちやご夫婦連れもおられて、蒜山の自然を満喫しておられたようです。
a0234877_991626.jpg

国民休暇村ではランチバイキングやアイスクリーム作り体験etc.いろんなイベントがあるようです。
a0234877_991260.jpg

気になるかたは是非一度足をお運びください。027.gif
本当に気持ちの良い1日でした056.gif

a0234877_99720.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-09 09:39 | その他 | Comments(4)

甘夏みかんのマーマレード作った♡

最近は広島の豊島に移住、頑張って柑橘を作っておられる「ベジグラント」さんから甘夏みかんをゲット!
中身は美味しく頂いて、残った皮で甘夏みかんのマーマレードを作って見ましたー!
a0234877_10231980.jpg

どうだー!美味しそうでしょ?
皮だけでも十分美味しい!(わっはっは、またランチのお供ができたよー。053.gif

さっそく瓶に詰めてっと・・・。
a0234877_10232251.jpg

きゃははは、なんだか宝物みたいだなあ。
無農薬の美味しいみかんだから、当然中身も皮も美味しい♡
こんな柑橘が食べられて幸せです!
ベジグラントさんの柑橘は美味しくて&リーズナブル、品質にくらべてお値段は安いと思います。
一人で園地で頑張っておられるので、ぜひ応援してあげてくださいね。043.gif

最後は
「ベジグラント」さんの柑橘&「 DND」さんの木の器のコラボでしめくくりー!037.gif
a0234877_10231576.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-06 10:29 | その他 | Comments(0)

宝石のような柑橘♡

ほら!
a0234877_12275181.jpg

おいしそうでしょ!

この柑橘たちは、お知り合いのベジグラントさんが丹精込めてつくった柑橘たちです。
今ベジグラントさんは広島の豊島で柑橘を中心に生産しておられます。
本当に1本、1本手塩にかけて大切に育てている柑橘たちは、甘いだけでなく酸味もあり、とってもおいしいです.053.gif

えっ!食べたことがない?
ぜひ一度食べてみてください。
他の柑橘が食べられなくなったら、ごめんなさい。042.gif
それくらいおいしいです♡
今はレモンが旬だそうです。
レモネード、レモンピール、レモンマーマレードetc.が好きなそこのあなた!
ぜひトライしてみてください。( ^ ^)/
レモン果汁とお醤油でつくる手造りポン酢は香り高くて絶品ですよ!027.gif

お問い合わせは
 ベジグラント 
 広島県呉市豊町久比996-1
   Tel.090-8715-5438
    ※face bookでも情報発信してますよ!


 今年末くらいには、face bookで果樹の情報も出るかも?とのことでした。037.gif
 またおいしい柑橘、待ってるよー!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-28 12:42 | その他 | Comments(0)

夏色サインボード!

先日お友達のsyamさんからすてきなサインボードをいただきましたー!
ほら!
a0234877_827960.jpg

左側は以前頂いた秋から冬向けバージョン、そして右側が今回いただいた夏バージョン!

秋冬バージョンもとっても温かい感じのサインボードで、イベントで飾っていると、足を止めるお客様も多数。
a0234877_8271153.jpg

お菓子もずいぶんと映えます♡
(さすが、syamさん。)

今回いただいたサインボードは夏らしいさわやかなもの。
syamさん、ありがとー!043.gif
(ちなみにsyamさんによると渾身の作ではないそうですが・・・。037.gif
(じゃあ、渾身の作って、どんなにすごいんだろう?・・・。039.gif

このサインボード、7月末に津山のアルネであるイベントで初お目見えの予定!
ぜひ会場で見てやってくださいね。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-26 08:48 | その他 | Comments(2)

初夏の?おでかけ( ^ ^ )

最近、なんだかとーっても暑い。
でも今日(土曜日)は久世のアグリガーデンへ買い出しに♡
a0234877_21311124.jpg

ドライクランベリーのパンを焼くためのドライクランベリーやお肉を柔らかくしてくれる塩麹etc.
ここでは容器を持っていくとそれに入れて量り売りをしてくれる。
それがまた素敵です♡

駐車場に車を停めると、近くには・・・。
a0234877_21312026.jpg

おやー!こんな名前なんだ。

見て!この可愛い後ろ姿♡
a0234877_21311791.jpg

(超プリティー♡)

しんぽちゃんかな?
横から見るとこんな感じ。
a0234877_2131152.jpg

なんだかのんびりとしていていいなあ。043.gif

外はとってもいい天気。
a0234877_21311359.jpg

買い物をすませたあとは、勝山でお昼を食べまーす!

この日に食べたのは以前食べておいしかった、こだわりの手打ちうどんの店「如水庵」。027.gif
うどんの小麦からこだわって作っておられます。
全粒粉を使っておられるので、うどんの色がそばのようです。
でももちもちと歯ごたえのあるうどんで、おだしもおいしい。
てんぷらやかきあげもおいしー!053.gif
今日も店主の話を聞きながら美味しいおうどんに舌鼓。
行ったことがない方は是非一度♡034.gif

勝山のお家はどのおたくもほらこんなに涼しやかな緑で・・・。
a0234877_2131915.jpg

さりげない中にもりんとしたこの風情。

こんな可愛いあしらいも。
a0234877_2131788.jpg

かわいいですねー。

それぞれのお家でいろんな工夫が。
a0234877_2131590.jpg

ほらこのカシワバアジサイもこんなに素敵です。
a0234877_2131121.jpg

なんてきれいな緑でしょう。
a0234877_2130596.jpg


今日はとっても暑い!
a0234877_21305572.jpg

空がこんなに晴れ上がってます。
しばらく歩くともう暑い暑い。( ^ ^!)

やっぱりこんなときにはあそこへ行かなくちゃ!
じゃーん!
a0234877_21305310.jpg

美味しそうなレモネードでしょ?

でも私はやっぱりレモンコーヒー!
a0234877_21305196.jpg

ということは・・・。

そうです!いつも勝山に行ったときには寄る「かぴばらこーひー」です!
a0234877_21304843.jpg

のーんびりとおいしいお茶をいただいて・・・。

はー、今日も幸せな買い出し&お出かけだったなあ。(ん?絵になってます?w)053.gif

a0234877_2130408.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-05-22 22:07 | その他 | Comments(0)

そら豆つくったどー!( ^ ^ )/

昨年の春、売っていたそら豆があまりに美味しかったので、またまた一念発起!
(だってこの時期しか食べられないんだもん。( - -!))
昨年の秋?(だったっけ?)に植え付けて待つこと数ヶ月!
ついに生りました〜!

 じゃーん!
a0234877_7391766.jpg

どうどう?
けっこうたくさん、元気に育ちました♡

ほらここにも。
a0234877_7392096.jpg

ほらほらここにも!
a0234877_7392267.jpg


何時頃になったら食べごろか、調べてみました。w
「さやが熟して黒い筋が出てきて、下に向いたら食べごろ。」ってか。

「ようし!もう筋もついてるし、下を向いてるし、食べごろだ!」
ということで、収穫!

ほらほらー!
a0234877_7392467.jpg

中を割るとぷりぷりのそら豆が♡

さっそく湯がして食べました♡
甘くておいしいー!
(残念ながら湯がしたの、写真に撮るの忘れた。( ^ ^!))

まだ残ってるからまた取ろうっと。037.gif
a0234877_7451252.jpg

やっぱり家で作るって最高!
取り立てのそら豆、おいしー053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-17 07:48 | その他 | Comments(2)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧