カテゴリ:その他( 192 )

大根島の牡丹♡

先日Face bookでもご紹介した可愛らしいお知り合いからいただいた大根島の牡丹♡
今ではもう満開も満開!楽しめる時間があと少しになってきました。( - -!)

我が家にやってきた時にはこんな楚々としたつぼみだったんですが・・・。
a0234877_10293936.jpg

(この鉢を島根からわざわざ運んできたくれたんです!
 ありがとう♡043.gif

まだ咲かないかなあ・・・。
a0234877_10293751.jpg


そろそろかなあ。044.gif
a0234877_10293536.jpg

おっ!だんだんと開いてきましたよ。
a0234877_10293351.jpg

この開ききらない形も綺麗です♡

つぼみの時にはうすーい、ピンクでしたが、だんだんとピンクが濃くなって・・・。
a0234877_1029319.jpg

もうほぼ満開です!034.gif
a0234877_10292942.jpg

さすが、大根島の牡丹!ゴージャスです♡

そして、夕方に見ると花の色が濃く見えます。
a0234877_10292757.jpg

なんでも太陽光に邪魔されないので、本来の花の色が見えるとか。027.gif
花弁の外側は薄いピンク、そして中に行くにつれて濃くなり、真ん中は鮮やかな黄色。
a0234877_10292511.jpg

立ち姿も美しい♡

そして、もう目一杯咲いている今日この頃・・・。
a0234877_10292320.jpg

本当に豪華絢爛です!045.gif
a0234877_10292047.jpg

来年も綺麗に咲いて欲しいなあ。
a0234877_10291811.jpg


花が終わったら、ていねいに世話をすることでまた来年も美しい花を咲かせてくれるそうです。
がんばるぞ!056.gif
a0234877_10291632.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-05-14 10:43 | その他 | Comments(0)

DNDさんの素敵な作品♡

先日のかがみのマルシェで遭遇することができた、DNDのデービッドさんの素敵な作品をご紹介します♡

まずは朝から彫り始め、1日で仕上げてくださった木のスプーン。
a0234877_2365129.jpg

朝見た時にはまだただの木?だったのですが、時間の経過とともにすてきなスプーンの形に。
そして、ついに完成!
素なままのスプーン、デコボコ感も残っていて、さらにそれにオリーブオイルを塗ってということで、塗ると、本当に味わいのあるスプーンに変身!
この後、5日間くらい塗っては乾かしを繰り返して、本当に温かみのある使い勝手のいいスプーンに。
またレッスンで使ってご紹介しますね♡

さて、次は木製では珍しいこの形。
a0234877_2364998.jpg

陶器のものはあるんですが、木製では初めて。
きっとイタリアンにもお似合いの素敵な器です。
Dolceではプリンを入れるボウルとしても活躍しそう!
(楽しみです♡)

そして、圧巻はこのボウル。
a0234877_2364649.jpg

どうです?このつや、そして美しいフォルム♡
塗ってあるのは漆です。
手間ひまかけて作られた作品は、思わず見とれてしまいます。
a0234877_2364425.jpg

そして、今回はこの器にサラダを入れてみました。
a0234877_236414.jpg

おいしそうでしょ?

次回はこれにばらずしを入れる予定♡
またみなさんにご紹介しますね。
DNDさん、素敵な作品をありがとう!
大切に使いますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-07 23:19 | その他 | Comments(2)

人気のつばめアパート、その後・・・。

最近人気の「つばめアパート」のその後・・。

2所帯が住んでいる我が家の「つばめアパート」
以前お知らせした時には、玄関の前と後ろの2箇所だったんですが、
a0234877_22232776.jpg

これは玄関後ろ。

最近勝手に玄関横にも1戸、勝手に?分譲。(大家は許可していません。)
a0234877_22233028.jpg

「うーむ、なんなのか?子供部屋か?」

そうこうしていたら・・・
2所帯だったはずが、最近じっと観察していると・・・・
「えっ? 6匹?」
いつのまにかつばめが6羽に!

そして・・・。
a0234877_22345732.jpg

なんと別の部屋の外の壁に新しく分譲!
a0234877_22234155.jpg

「おいおい!家主の許可も得ずに。( - -!)」

こんなにたくさんのご利用をいただくのは初めてです。
最近は大家のわたしにもすっかり慣れて・・・。
a0234877_22234310.jpg

まあ、かわいらしいんですが。
この夏はにぎやかになりそうです。042.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-07 22:36 | その他 | Comments(0)

我が家の春のうつりかわり( ^ ^ )

今年はなんだか春がめちゃくちゃ早くやってきて、おまけに春と初夏が入り混じったカオスの春だったような。( - -!)

今年は順調にアスパラさんは成長!
a0234877_21132736.jpg

昨年は細いのしか生えてこなかったけど、今年は少し食べ応えのあるのが。w

レッドマスタードやルッコラもぐんぐん成長して、もう種取り用のサイズに!
a0234877_2161729.jpg

a0234877_216218.jpg

元気に育ったなあ。043.gif

料理に使うパセリも、昨年山ほどつかったにもかかわらず、冬を越してまた元気に復活中!
イタリアンパセリさん。
a0234877_2161539.jpg

パセリさん。
a0234877_2161332.jpg

今年はこれに季耕舎さんからいただいたセルフィーユが参入。(写真はまたこんど037.gif
(めちゃくちゃいい香りでこれからが楽しみです♡)

家の周りの花たちも・・・。
a0234877_2163595.jpg

毎日はながらをとったビオラ、まだまだ健在です。

この花は起きたり、寝たりします。
今は寝ています。027.gif
a0234877_216374.jpg


a0234877_2163977.jpg

おっとこれは葉っぱ。( ^ ^!)

さらに今年の奇妙な展開。

自慢の木蓮・・・。
a0234877_2164778.jpg

まだまだ満開でないときに、可愛らしいカメラマンが一生懸命に撮影中。

そして、満開が近づいたとき・・・。
a0234877_2164299.jpg

こんなになってます。
a0234877_2164519.jpg

全部開くとめちゃくちゃ綺麗です♡

そしてそのころ、なぜか桜も・・・。
a0234877_2163390.jpg

お寺の桜も美しいです♡
a0234877_216313.jpg

そして、雨が降っても耐えていた桜の花びらが風と一緒に・・・。
a0234877_2162898.jpg

(まるで桜の花の川のようです。053.gif

そしてことしの奇妙ナンバーワン!034.gif
桜と木蓮となぜか藤の共演!
a0234877_21132472.jpg

こんな風景、初めてみました。027.gif

不思議なような、ぜいたくなような、うれしいような。
家のまわりはまるで庭園のよう。
はー、幸せな?春でした。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-26 21:33 | その他 | Comments(2)

ただいま2所帯居住中!

a0234877_21552247.jpg

これは?
そう!我が家に3月末から?(早すぎ!)住んでいるつばめさん。

毎年5月頃になったらやってきていたんですが、年々到来が早くなっている?
そして、夏の間、玄関先を間借りしている。027.gif

今回はなぜか2所帯。
表と
a0234877_21552550.jpg

裏と
a0234877_21552851.jpg

「うちはアパートか!」とおもわずつぶやいてしまった。042.gif

しかも最初は3羽来ていて、
a0234877_2255422.jpg

下の2羽はラブラブか?
「あれー!三角関係?」
「どうするんだろう?」
と思っていたらいつのまにやら2ペアになっていた。

そして、表の住人と裏の住人に。
昨年、子供達が産まれたら、おおきくなるにつれて巣があふれかえり、最後には表と裏の2カ所に住み分けしてたのに。(つまり2世帯住宅!)034.gif
今年はあふれかえったらどうするんだろう?

とかいろいろと考えているおせっかいな大家であった。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-25 22:08 | その他 | Comments(0)

キュートなプレゼント♡

「可愛ー!なにこれー♡」
今日我が家に届いた可愛らしい知人からのプレゼント♡
a0234877_2253738.jpg

包みを開けるとキャンディーのようなラッピングが登場。

「なんだろうなあ。かわいいなあ。053.gif
わくわくしながらキャンディーのラッピングを開けると・・・。

「またまたおしゃれー!」
a0234877_2253538.jpg

なにやらおしゃれな箱が登場!
期待感は高まるばかり。037.gif

そっとリボンをはずして蓋をあけると・・・。

じゃーん!
a0234877_2253372.jpg

なかにはまたまたきれいな桜の花と包みが。

「やー、おしゃれー!」
「春だわー。」

そしていよいよオープン!027.gif

可愛い包みのなかには・・・。
じゃーん!可愛らしいハンカチと心温まるお手紙が入っていました!
a0234877_2253148.jpg

素敵なプレゼントをありがとう♡
大切に使わせていただきますね。

にこにこしながら素敵なラッピングをしている様子が目に浮かびます。
心のこもったプレゼント♡
嬉しいです。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-12 23:05 | その他 | Comments(0)

今はいったい、春?初夏?

今日は久しぶりになんだか肌寒かったけど、最近我が家の周りの季節感が微妙。( - -!)

玄関先のグリーンたちは
a0234877_2152323.jpg

こーんな感じや
a0234877_2152591.jpg

こーんな感じで「春が来たー!」って感じ。

外のアスパラガスも
a0234877_2151989.jpg

「おー!」という感じで、食べるのが楽しみ♡

紅葉もとっても素敵な色に染まってきて
a0234877_2153049.jpg

「なかなかいい感じ」と思っていたら

「えー!」
a0234877_2153394.jpg

「藤の花がー!」
どういうことなんでしょう?
まだ葉桜が完全に葉桜になっていないのに、もう藤の花が。

おまけに
a0234877_2153620.jpg

この紅い矢印はなんでしょう?

なんと
「えー!ツバメ?」005.gif
あったかいからと言って、いくらなんでも。
まだ4月の上旬なのに。

いったい今の季節は?

はー、5月になったら何の花が見られるのかなあ。
042.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-11 21:12 | その他 | Comments(0)

初苺大福つくり♡

苺も旬まっさかり!あと1ヶ月しか味わえない苺を今は思う存分味わいましょう♡

今日は可愛らしいお客様が「初苺大福つくり」に挑戦!

「うまくできるかなあ?」とおっかなびっくり。
a0234877_8573112.jpg

なかなかの手つきです。

最初はうまく丸められなかったり、熱いお餅をこねるのが難しそうでしたが、だんだんと慣れてきて。
a0234877_8573570.jpg

最後にはきれいなお餅ができるようになりました。037.gif

どうですか?
なかなかの出来栄え。

a0234877_8573769.jpg

お味もばっちり!043.gif

家の外には桜が満開♡
苺大福をもってお花見もいいかな?056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-01 09:04 | その他 | Comments(0)

春の息吹♡

お客様が来られるので、玄関に入れたフリージアやラナンキュラス、知らないうちにもうまわりは春の色に。
a0234877_19382338.jpg


家の裏のハーブたちも寒い冬を越して、すくすくと。043.gif

元気に大きくなったフェンネル。
a0234877_19382534.jpg

いい香りがします♡

サラダで食べるとぴりっとして美味しいレッドマスタード。
a0234877_19382769.jpg

arts&crafts villageさんからいただいたものの2代目。
大きく育ちました。
今年も植えようっと。

これもいただたルッコラ。
a0234877_19382930.jpg

これも2代目。
ゴマの香りがして最高です。
昨年の夏はレッドマスタード、ルッコラ、スイスチャードで乗り切りました。(笑)

友人にもらったミントもすくすくと。
a0234877_19383117.jpg

レッスンのたびにちぎっていましたが、頑張っています。037.gif

そして昨年咲かなかった球根を再び植えたチューリップたち。
a0234877_19383419.jpg

雨が降ったり、つゆが降りると葉の中に水が入ってとってもきれい。
今年こそは咲いてくれるかな。026.gif

裏のお寺の桜の木もあと少し。
a0234877_19412528.jpg

明日か明後日にはきっと満開です。053.gif

我が家自慢の深紅の木蓮もそろそろ開き始めました。
a0234877_19412873.jpg

きれいなんですよねー。

我が家のまわりが花で一杯になるのもあと少しですよー!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-03-27 19:53 | その他 | Comments(0)

春のお出かけ 勝山編♡

もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが、恒例の春のお出かけ(勝山編)をご紹介。

昨年から楽しみにしていた「勝山のお雛祭り」。
「まだイベント情報がのってないわー。」と心待ちにしていました。
ネットに情報がのったとたんに、「出た!」  とまずは西蔵にお弁当の予約。
何が何でもこのお弁当だけははずせません。(笑)
(食べたことのない方はぜひ一度はお召あがりください。027.gif

勝山の町並みはお雛祭り一色で、商店街にも風情のある飾りが。
a0234877_9425188.jpg

ほら、酒屋さんの中にもお雛様が。
a0234877_9424835.jpg

沿道の民家にはこんな可愛らしい飾りも。
a0234877_9424799.jpg

一緒にいっていたミニカメラマンさんは「素敵素敵♡」とあちらこちらで写真を撮りまくり、なかなか目的地に着けそうにありません。042.gif

おなかもそろそろ減ってきた頃、やっと西蔵に到着。
お目当のお弁当に1年ぶりに再会♡
a0234877_9424535.jpg

「おいしそー!」
「おいしー!♡」
「この銀鱈の味噌漬け、最高!」等々
にぎやかに感動しながらわいわいがやがやいただきました。
(あー!幸せー♡)
「このお弁当が食べられるのは1年後だね。」
デザートのぜんざいまでいただいて、至極満足。037.gif

食後はこれまたイベント仲間のガラス作家の「中野」さんの個展が西蔵の2階で開催されていたので、差し入れを持って行きました。

2階では綺麗なガラスの作品が。
a0234877_9424334.jpg

すてきー!♡
a0234877_9423956.jpg


こんなお猿さんの作品も。(かわいー♡)
a0234877_9424113.jpg


今回、中野さんの作品の中で、和菓子にあいそうな作品をget!
a0234877_9423718.jpg

すてきでしょ053.gif
後ろの作品は友人の方の作品。
作り方がとっても難しいそうです。
Dolceの近くの菊花峠の西野屋で作っておられるとか。
また行ってみようっと。

西蔵を出ると、各家ののれんを見ながら歩きました。
a0234877_942354.jpg

「こののれんもすてきだなあ。」
「あっ!去年見たのれん。ほらほら車の中にいのししさんや鳥さんが。」
a0234877_9423392.jpg

(とってもユニークです。)
この梅の模様ののれんも風情があっていいなあ。

デザートはいつもの「かぴばら珈琲」へ。
a0234877_9422963.jpg

あいかわらずのいい雰囲気。

それぞれお気に入りの飲み物をオーダー。
不思議な味、「レモンコーヒー」、はまりますよ。(笑)
a0234877_9422787.jpg


「かぴばら珈琲」を出て、染物をしておられる加納さんのお店へ。
Art's & crafts villageさんが桜染めの作品を出しておられると聞いて、見に行くことに。

淡い桜色がすてきです♡
a0234877_9422688.jpg

また染めに行こうっと。037.gif

堂下さんの個展もすてきでした。
いろんな作品があって、目の保養になりました。
(いつものパターンで写真を撮るのを忘れていました。( - -!))
また5月の奈義のイベントに出られるそうです。
(チーズケーキの注文もいただきました!)
またいい作品に会いにいきますよー!

今年の勝山のお雛祭りもよかったー!
また10月のイベントに来ますねー。003.gif

a0234877_9422498.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-03-27 09:59 | その他 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧