family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 193 )

春のお出かけ 勝山編♡

もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが、恒例の春のお出かけ(勝山編)をご紹介。

昨年から楽しみにしていた「勝山のお雛祭り」。
「まだイベント情報がのってないわー。」と心待ちにしていました。
ネットに情報がのったとたんに、「出た!」  とまずは西蔵にお弁当の予約。
何が何でもこのお弁当だけははずせません。(笑)
(食べたことのない方はぜひ一度はお召あがりください。027.gif

勝山の町並みはお雛祭り一色で、商店街にも風情のある飾りが。
a0234877_9425188.jpg

ほら、酒屋さんの中にもお雛様が。
a0234877_9424835.jpg

沿道の民家にはこんな可愛らしい飾りも。
a0234877_9424799.jpg

一緒にいっていたミニカメラマンさんは「素敵素敵♡」とあちらこちらで写真を撮りまくり、なかなか目的地に着けそうにありません。042.gif

おなかもそろそろ減ってきた頃、やっと西蔵に到着。
お目当のお弁当に1年ぶりに再会♡
a0234877_9424535.jpg

「おいしそー!」
「おいしー!♡」
「この銀鱈の味噌漬け、最高!」等々
にぎやかに感動しながらわいわいがやがやいただきました。
(あー!幸せー♡)
「このお弁当が食べられるのは1年後だね。」
デザートのぜんざいまでいただいて、至極満足。037.gif

食後はこれまたイベント仲間のガラス作家の「中野」さんの個展が西蔵の2階で開催されていたので、差し入れを持って行きました。

2階では綺麗なガラスの作品が。
a0234877_9424334.jpg

すてきー!♡
a0234877_9423956.jpg


こんなお猿さんの作品も。(かわいー♡)
a0234877_9424113.jpg


今回、中野さんの作品の中で、和菓子にあいそうな作品をget!
a0234877_9423718.jpg

すてきでしょ053.gif
後ろの作品は友人の方の作品。
作り方がとっても難しいそうです。
Dolceの近くの菊花峠の西野屋で作っておられるとか。
また行ってみようっと。

西蔵を出ると、各家ののれんを見ながら歩きました。
a0234877_942354.jpg

「こののれんもすてきだなあ。」
「あっ!去年見たのれん。ほらほら車の中にいのししさんや鳥さんが。」
a0234877_9423392.jpg

(とってもユニークです。)
この梅の模様ののれんも風情があっていいなあ。

デザートはいつもの「かぴばら珈琲」へ。
a0234877_9422963.jpg

あいかわらずのいい雰囲気。

それぞれお気に入りの飲み物をオーダー。
不思議な味、「レモンコーヒー」、はまりますよ。(笑)
a0234877_9422787.jpg


「かぴばら珈琲」を出て、染物をしておられる加納さんのお店へ。
Art's & crafts villageさんが桜染めの作品を出しておられると聞いて、見に行くことに。

淡い桜色がすてきです♡
a0234877_9422688.jpg

また染めに行こうっと。037.gif

堂下さんの個展もすてきでした。
いろんな作品があって、目の保養になりました。
(いつものパターンで写真を撮るのを忘れていました。( - -!))
また5月の奈義のイベントに出られるそうです。
(チーズケーキの注文もいただきました!)
またいい作品に会いにいきますよー!

今年の勝山のお雛祭りもよかったー!
また10月のイベントに来ますねー。003.gif

a0234877_9422498.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-03-27 09:59 | その他 | Comments(0)

冬の創作活動第2弾!

前回冬の創作活動ということで、キルトの座布団を修理したんですが、今回は大物。042.gif

しじら織の長座布団をやはり修理。
a0234877_17231854.jpg

夏、涼しいしじら織の座布団を使っているんですが、長年使って段々と生地が薄くなり、ついに破れて中から綿が。008.gif
なかなか繕えずにいたんですが、一念発起。

またまたいつもの布たちで修理しました。
綿だから少し涼しさは違うけど、やっぱり捨てずに大切に使おうっと♡

a0234877_17232257.jpg

ハートマークや花柄のところが繕ったところ。
ひょっとしたら最後には完全に綿のキルティングに変身するかもね。037.gif

これでまた春から初夏にかけて、車で活躍してくれるなー。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-15 17:30 | その他 | Comments(0)

冬の創作活動♡

春を待つ冬は、家で使うものを作りたくなる。
まずは春にさんざん使ってぼろぼろになっていた車用の座布団。
もともとパッチワークでできていたのですが、綿は出るわ、破れるわ。
もうひどい姿になっていました。
「とりあえず修理修理。」ということで、
ジャーン!
a0234877_1983186.jpg

水色のところと紫の花模様のところ、真ん中の真っ赤な♡の部分が修理済みのところ。
あー、肩凝った。
でもまた春から使えるな。043.gif
捨てずに買わずに繰り返し、修理して使っていると味わいがでるなあ。

さて、次は妹がロールスクリーンを作るのに使った生地の余り布で作ったテーブルランナー♡
なかなかおしゃれな布なので、何とか素敵なテーブルランナーを作りたいと思っていました。
a0234877_1983320.jpg

どうでしょう?
継ぎ足した部分は赤いクロスのステッチでつないでみました。
さあこれも次のレッスンで使ってみようかな?

はー、手作りって幸せな気分になれる。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-01 19:16 | その他 | Comments(3)

海を渡ってやってきたケーキスタンド♡

ついに全部がそろいました♡
以前お菓子の交換レッスンをしたPollyのお姉さんが、フランス?(イギリスかも)から送ってくれました。
a0234877_1439529.jpg

はるばる海を渡ってやってきたケーキスタンドたち。(お疲れ様です♡)
季節で変えようと思い、思い切ってブルー、グリーン、ピンク、イエローの4色を注文。
どれも淡い色合いで本当に素敵です。053.gif
Polly、お姉さんありがとう!045.gif
(家宝にします!ちょっとおおげさか( - -!))

早速2月のレッスンでお目見えの予定です♡
果物がのってもいいし、可愛らしいお菓子がのってもgood!

さあ、どんなお菓子をのせようかなあ。
楽しみです。( ^ ^ )

レッスンに来られた方はぜひこのケーキスタンドに会ってやってください。
ブログを見てくださってる方には、またレッスンの様子でおしらせしますね。
お花がのってもいいかなあ。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-01-29 14:51 | その他 | Comments(5)

お皿とラブラブの和菓子たち♡

先日津山の福西さんの絵付け体験で絵付けをしたお皿に、早速和菓子をのせてみました♡
a0234877_1534881.jpg

いかがでしょう?

お皿の白に色とりどりの和菓子が映えます。
和菓子の間から見えるお皿の藍色もなかなかです。(自画自賛!( - - ))
次回はもっと頑張ってもっともっとお皿とお菓子たちがラブラブになれるような絵付けを
頑張るぞー!043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-12-01 15:09 | その他 | Comments(2)

秋の創作活動第2弾!

秋?といっても今日は地域によっては雪が降っているそうですが。( - -!)
前回のお皿に引き続き、創作活動第2弾!
a0234877_1475742.jpg

これは先日津山市の城東地区を友人と歩いていてみつけた掘り出し物の帯♡
とっても素敵な朱色で地模様もあり、以前からお正月のレッスンで使うテーブルランナーを探していた私は
「そうだ!これで作ろう!」027.gif
一緒に行った友人もとっても気に入って、4mくらいの長さの帯を半分に切ってもらってシェア。
友人はバッグを、私はランナーをつくることに♡

そして完成したのがこれ!
a0234877_147596.jpg

じゃーん!
いかが?
裏にも同系色の布をつけて可愛いタッセルをつけてっと。

われながらなかなかいいできです♡
うれしー。053.gif
末長くつかえそうな予感。

やっぱり自分の手で作ったものは愛着がわくなあ。
おせちレッスンに来られたお客様、ぜひ見てやってくださいね。037.gif

a0234877_148056.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-27 14:16 | その他 | Comments(0)

お皿がやってきたー!( ^ ^ )/

10月に津山で福西さんが開催されていた個展で「絵付け体験」したお皿がやってきましたー!

a0234877_17395141.jpg

どうでしょう?
なんの植物でしょう?

答えは「萩」です!(萩に見えるかなあ。( - -!))

一応和菓子を盛るお皿にする予定053.gif

福西さんがわざわざ自宅まで届けてくださいました。
(遠路はるばるありがとうございました。本当に恐縮です。042.gif

また次回は違う作品を作りに工房をお尋ねする約束をしました。

そして!福西さんの素敵な絵付けのお皿をぜひDolceのお料理で使いたい!027.gif
(実はとっても素敵なお皿があるんです♡)

それはもっともっと後の楽しみかな?
いい器と出会うとわくわくしませんか?043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-26 17:48 | その他 | Comments(0)

大イチョウの紅葉?真っ盛り!

今日は連休の走り?ということで、奈義の菩提寺へイチョウの紅葉?を見に出かけました。

最初はちょっと寄り道で「ゆめさきむら」という工房へ個展を見に立ち寄りました。
そこはお庭も素敵で、それこそ紅葉が♡
a0234877_1433749.jpg

個展なので、工房の中は写真に撮れませんでしたが、すでにたくさんのお客様がいらっしゃってました。
(遠くからは日生から来られていた方も!)

素敵な絵付けがしてある陶器の器や草木染めの作品、木工の作品など、どれも欲しくなるようなものばかりでした。
ご一緒した友人は素敵な器や来年の干支の絵馬など、たくさんのお買い上げ♡
私も湯呑みを探していたんですが、数がそろわず断念。(残念( - -))
また次回に期待しようっと。

さて、そこから菩提寺へ!
すでにたくさんのお客さんがお寺には来られていました。
a0234877_14331039.jpg


なんでも新しく本堂を建て替えた式があるとかで、慌ただしくしていらっしゃるようでした。

正面を本堂へ。
a0234877_14331461.jpg

すでに式の準備が着々と整っていました。

新しい本堂の天井には寄進してくださった檀家の方の家紋が。
a0234877_14331793.jpg

なんと330件!
(たくさんの方の熱意で建て替えが行われたんでしょうね。027.gif

本堂を見せていただいて、外に出ると
a0234877_14332064.jpg

鐘撞堂もよそ行きの顔?

そして、大イチョウ♡
a0234877_14332352.jpg

少し日が差して、輝いている大イチョウは美しー!043.gif

a0234877_14332693.jpg


そしていろとりどりの葉が落葉して、まるでベルベットのじゅうたんのようです♡
a0234877_14332899.jpg


友人が教えてくれた「広葉杉」の実。
a0234877_14333139.jpg

わかりますか?

a0234877_14333371.jpg

まつぼっくりのような面白い形です。

こうするとよくわかるかな?
a0234877_14333578.jpg


イチョウのそばに行ってみると
a0234877_14333772.jpg

本当に大きな木なんだとわかります。

a0234877_14333929.jpg

美しいですね♡
心が洗われるようです。

帰るときに見送ってくれた紅葉も可愛らしい。
a0234877_14334263.jpg


今日は本当に心がさわやかになるようなお出かけでした。053.gif
a0234877_1433437.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-22 14:53 | その他 | Comments(0)

紅葉狩り♡

先週の週末、「紅葉狩り」に行ってきました!
行き先はそう!奥津渓。

当日は秋晴れの最高の天気。
「きっと素敵な景色が見られるー。♡」とわくわくしてお出かけ。

奥津湖の側の道の駅でも、本当に美しい景色が見られます。
a0234877_2220361.jpg

たくさんのお客さんも来られていて、いつもはそんなに多くない駐車場も一杯。042.gif

この綺麗な赤は名産の唐辛子。
a0234877_22202985.jpg

中の売店でも買えます。
(我が家の家族もさりげなくgetしてました。一味がめちゃくちゃ美味しいそうです。034.gif
ここのおうどんや辛味噌ラーメンもおすすめです。
(おいしかったー。053.gif

a0234877_22203395.jpg

お腹も一杯、素晴らしい景色を眺めて、いよいよ奥津渓へ。

が!奥津渓はめちゃくちゃな人混みで、奥津渓を散策するのはあきらめて、奥津温泉へ。
(いやー!多かった!振興センターでは地域の方の踊りや消防のブラスバンドの演奏も♡)
奥津渓に向かう方はここに車を置いて、歩いて散策に。バスでお奥津温泉まで輸送してもらえるようでした。

奥津温泉もかなりの人で、奥津温泉の道の駅も駐車場は満員!
(いやー、びっくり。005.gif
下の駐車場に置いて歩いていくことに。

途中の木々が色づいて、本当に美しい〜♡
a0234877_22202661.jpg

「日本って本当に美しいなあ。」と実感。
a0234877_22202392.jpg

道の駅の中も大入り満員、やまめの串焼きもおいしそうに焼けていました。

奥津温泉の近くにある「花美人」。
以前イベントで何回も訪れましたが、今日はお茶を飲みに「Aelu」に。
a0234877_22202098.jpg

「Aelu」では地元産のお野菜や果物を使ったドリンクやランチが食べられます。
お店の雰囲気もおしゃれです♡
a0234877_22201652.jpg


あの鏡野のトマト作り名人「井上さん」や美味しい野菜を作っておられる「大林さん」のおいしい食材がふんだんに使われています。
a0234877_2220135.jpg

お野菜のスムージーもあります!

a0234877_22201056.jpg

では中へ入って。

おすすめはいろんなお料理が食べられるランチ!
a0234877_2220885.jpg

ピオーネのスムージーも美味しかった♡

今日は心の栄養と体の栄養を両方いただいた一日でした。027.gif
a0234877_2220564.jpg


家族連れののんびりとした様子に癒されました。
また来ますね♡
a0234877_2220274.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-04 22:57 | その他 | Comments(0)

染付体験行ってきましたー!

10月22日からアルネで開催されている藍染の染付のイベントに行ってきましたー!
会場には染付された素敵な陶器の他にやはり藍染のタペストリーやテーブルランナー、バッグetc.が。
どれも素晴らしい作品ばかり。
染付は津山市の福西さん、藍染は美咲町の渡辺さんの作品です。
当日は染付の体験ができるということで、
「よし!やるぞー!」と意気込んでいる人、「なにも考えてないからいきあたりばったりよー。」と自然体の人。
とにかく体験start!
a0234877_8125072.jpg

今日は先日お世話になったarts&crafts villageの原田さんとイギリスから来ているpolly、カナダから来ているyukiちゃん、スペインから来ているマリクさん、染色の勉強を島根でされているなるちゃんと一緒に体験チャレンジ!

みんなそれぞれ染付をしたい陶器(クマちゃん型、魚型、四角から)を選んで、図案を考えてからスタート!

鉛筆で下書きを描いて。
a0234877_8125468.jpg

あとは慎重に?大胆に?(笑)描いていきます。

a0234877_813220.jpg

これはどうやらやもりを題材にした作品。

a0234877_813013.jpg

これは和モダンをイメージした作品のようです。

a0234877_8125899.jpg

これは何とも独創的なデザインになりそうです。
本人曰く「何も考えてなーい!」(そうだとするとすごい感性ですね。027.gif

a0234877_8125655.jpg

なにやら古い日本のスタイルのデザインのようです。

a0234877_8125249.jpg

慎重に筆を運びます。
筆の太さ、描き方、藍の濃さで随分と印象が変わります。
一度描いたら消せないので、なかなか難しい。

最初はいろいろと話をしながら創作していましたが、段々と集中するに従ってしーんとなっていたのは気のせい?(笑)
(それだけ一生懸命だったってことです。034.gif

取り掛かって、1時間。
ほらー!

a0234877_8124864.jpg

これぞまさしくオールドジャパニーズスタイル?
昔よく見た模様の器に。(古道具屋さんなんかでよく見ますよね。)
ブラヴォー!
ぜひこれに和菓子をのせて、抹茶と一緒にゲストにお出ししてくださいね♡

a0234877_8124628.jpg

先ほどの和テイストのお皿もこんなにかわいらしい作品に。
爽やかな朝にぴったりの作品。
カフェごはんに合いそうです。

a0234877_8513752.jpg

これもうさぎの餅つきをイメージさせる作品。
(本人曰く最初のイメージとはかなり変わったそうですが。)
和菓子やお団子が似合いそうです。
ぜひご活用を♡

a0234877_812415.jpg

和菓子にあいそうなお皿。(なぜか写真がこれだけでかい?042.gif
なにが描いてあると思いますか?
萩なんですが、わかりますか?(汗)

a0234877_8123838.jpg

うっひょー!個性的。
壁にオブジェとして飾ってもいけそうな作品。
ぜひそうして欲しい。043.gif

a0234877_8123680.jpg

やもりのお皿も見事な出来栄えに!
焼けたらまるで織部焼きのようになりそうな予感。
さすがです!

みんなそれぞれいい作品ができました。
焼き上がりが1ヶ月後だそうです。
楽しみですー053.gif

藍染の作品も

素敵なテーブルランナー♡
a0234877_8123231.jpg

我が家のテーブルには少し短いので、また後日お願いしてみようかなと思っています。

とっても欲しかったがまぐち。053.gif
a0234877_812294.jpg

素敵ですよねー!
シルクの涼しげながまぐち。
金具も面白い形です。

今日は本当に素敵な目の保養をさせていただきました。
作家さんが一つ一つ丁寧に、心を込めて作っておられるからこそ、こんなにも素晴らしい作品ができるんだなあとただただ感心。
私も精進いたします。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-10-23 09:02 | その他 | Comments(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧