family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手羽先の八角煮

朝晩がかなり涼しくなってきて、「 秋だなあ。」と家のまわりの彼岸花を見ながら思っています。
そんな秋口に、恋しくなってくる料理の一つがこれ。

手羽先を八角を入れたお醤油ベースのたれで煮た一品。

a0234877_21264132.jpg




八角だけだと独特の臭いですが、このお醤油ベースのたれと一緒に煮ると絶品の味になります。

長くとろ火で煮るので、出来上がったものは骨離れがよく、とろとろです。
お箸でもすーっと離れるくらい柔らかくなります。

材料は手羽先肉、お水、お醤油、お砂糖、八角、お酒というこれまたシンプルなものです。
これらを一緒に入れて煮るだけでできます。

これで、おいしいお酒があったら文句はない?
[PR]
by dolce0412 | 2011-09-25 21:34 | 料理 | Comments(0)

キノコのパスタ

このパスタは友達から、アンコールの声が多いもの。

材料は、キノコ(しめじ、舞茸、エリンギ)、アスパラ(今日はないので、パセリをちらしました。)、バター、塩、胡椒、醤油、コンソメスープ、にんにく。

作り方は簡単。バターでニンニク、キノコを炒めて、コンソメスープを入れ、塩、胡椒、醤油を入れ、一煮立ちさせるだけ。
茹でたパスタの上にこのソースをかけます。

シンプルだけど、とてもおいしい。

今日はカボチャのポタージュとサラダをつけました。
a0234877_21435111.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2011-09-23 20:23 | 料理 | Comments(0)

おいしい物好きな主婦でーす♡

本来はお菓子作りが大好き!

果物のタルトやフルーツパウンドケーキ、チーズケーキ、ジンジャークッキーやマシュマロバーetc.
もう、お菓子を作るのと食べることが大好き!

お菓子作りを始めたのも、「自分が食べたい一心から」なんて動機が不純かな?037.gif

お料理もおいしいものを食べ歩くのが好き!
いろんなおいしいお店を食べ歩きながら、「こんなお料理が素敵!」「こんな味付けがおいしいなあ。」と気に入った味はお家で再現!
自分なりのレシピに変えたりしています。

家の前にある畑でできた野菜たちを使ったお料理は、野菜の味が溢れていてとってもおいしい。
「本来、料理って素材の味を活かしたものじゃないのかな。」といつも思っています。

主婦のアイデアを活かした簡単でおいしい料理をご紹介する予約制のささやかな料理教室を開いています。
時にはイベントに参加して、自慢のお菓子を販売することも。053.gif

どうぞ、よろしくお願いします。

a0234877_23352488.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2011-09-19 23:35 | About me

ブルーベリーのシロップ煮

先日いただいていたブルーベリーをやっと、シロップで煮ました。
本当は生のままのブルーベリーがとってもおいしかったのですが、段々と熟してくる様子を見て、シロップ煮にしてしまいました。あのみずみずしい実がしょぼくれてしまったのは、本当に残念。
「また、いつか生のままでタルトを作るぞ!」と意気込んでしまいました。

このシロップ煮は何に使おう?ブラマンジェか、はたまたククレープかそれとも。
思わずいろんな妄想が。やはり、食欲の秋です。
a0234877_22591842.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2011-09-19 23:00 | sweets | Comments(0)

バナナジュース

今日は夕食の後に、いただいたバナナで久しぶりにバナナジュースを作りました。
このジュースは氷をたくさん使うので、まるでスムージーのようになります。

材料はバナナ、牛乳、氷、お砂糖だけ。
以前我が家でこのジュースを飲んだ友人が、さっそくお家で作ったところ、
「この味はあのジュースの味と違う!」という娘さんのコメント。
どうやら氷の量がポイントのようです。
a0234877_2047564.jpg


このジュース、他にも桃の缶詰や黄桃の缶詰、りんごでもできます。

りんごは少し食感がシャリシャリした感じになります。
どのジュースもやわらかい味で、飲むと幸せな感じがするジュースです。
[PR]
by dolce0412 | 2011-09-18 22:04 | sweets | Comments(0)

イカとトマトのバターソテー

連日の暑さに、食欲の秋も減退気味?
今日はお店で見つけたイカをトマトとバターソテーすることに。
材料はスルメイカ、トマト、パセリ、バター、塩胡椒、お酒、醤油だけ。
これがけっこういけました!
a0234877_2045482.jpg



息子が夕暮れの真っ赤な日没に感動して写メを撮りまくっていました。
毎日の忙しさについついそういう景色も見逃してしまいがち。
今日のイカとトマトのバターソテーも「普通においしい♡」とのこと。
夕陽に比べると感動が薄かったかな?
まあ、そんなものかと納得。

夕方になると、それでもすっかり秋の気配。
秋にちなんだお料理のレシピを考えてみようかなあ。
[PR]
by dolce0412 | 2011-09-15 22:06 | 料理 | Comments(0)

チーズケーキ!

昨晩、思い立ってチーズケーキを焼きました。このチーズケーキは作り方が簡単で、あっという間にできるのがついつい焼いてしまう理由。お友達にも「絶品!」と言っていただきました。
a0234877_19574993.jpg



今日はまたまた蒸し暑い日で、ついこの前まで「秋だなあ。」と思っていただけに、何か残念。
友達にもらったブルーベリーが寂しそうにしているので、早くブルーベリーのタルトを作りたいのですが、なかなか作れないのが残念。もし、タルトが作れなかったらジャムかラム酒に漬けようかなあ。
[PR]
by dolce0412 | 2011-09-10 22:43 | sweets | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧