family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

和遊織人 

和遊織人

先日のたまごまつりで行った、おいしいコーヒー屋さんをしておられた
実は、作州絣の 絣 織り人でいらっしゃる 日名川 茂美さんのブログです。

お店にあった絣の着物やのれんはとても素敵でした。
ぜひ、一度足をお運びください。060.gif
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-25 00:23 | おすすめのリンク | Comments(0)

NATURAL ZAKKA SHOP attic

NATURAL ZAKKA SHOP attic

たまごまつりで発見したお店、atticさんのブログです。

お店は水、木、金、土の13:00〜17:30開店です。

私はたまごまつりで、不思議の国のアリスの柄のついたポーチをゲット!
とてもおしゃれな雑貨がいっぱいです。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-24 23:54 | おすすめのリンク | Comments(0)

秋の香り♡

な、何と!

秋の香り&味の横綱と言えば、そう、あの松茸!037.gif

その松茸をお友達にいただきました!
a0234877_23411269.jpg


もちろん、調理方法は焼き松茸。
台所中に香りが。

本当にありがたいことです。

山の恵みに感謝しつつ、「いっただっきまーす♡」
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-24 23:45 | その他 | Comments(0)

くるみとプラムのケーキ

明日はお友達の誕生日♡

ということで、プレゼントに添える「くるみとプラムのケーキ」を焼きました。

a0234877_238755.jpg


プラムはラム酒に漬けておいたもの。
少し大人向けのケーキになりました。

段々と秋の気配が深まって、外は秋一色。
田んぼのあぜにはすすきが、道ばたには秋を彩る赤や黄色の落ち葉が。

冬の足音が聞こえだす今日この頃。
こんな頃には、温かいお茶とこんなケーキでほっと一息。

「あー、天高く馬肥ゆる秋かなあ。」(ん? 私は肥えてませんよ。)063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-24 23:18 | sweets | Comments(0)

ロールパン

今日も秋風のさわやかな一日。

今日はロールパンを焼いてみました。
昨日焼いたものは、ロールパンというよりスコーンに近い?

「これって、ピザの生地にしたら?」とは、息子の言。

でも今日はほら♡
a0234877_15233337.jpg


こんなにおいしそうに焼けました。
味も上場!
台所は、パンの焼けるいい匂いでいっぱい。

「幸せだなあ。」
次は何を焼こうか。

フランスパンに挑戦しようかな。

おいしいコーヒーと一緒にいただきまーす。♡
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-10 15:26 | bread | Comments(0)

バナナのケーキ

いただいたバナナが段々と熟していく様子を見て、
「あー、バナナジュースに変身するか、バナナケーキに変身するか。」とつぶやいていましたが、
一念発起して、バナナケーキを焼くことに。

作り方はチャイのケーキと同じ作り方で、簡単かつシンプルに♡
できたケーキがこちら。
a0234877_1510977.jpg


材料は小麦粉、バター、砂糖、塩少々、卵、牛乳、バナナ、ベーキングパウダー。
バナナはミキサーでペースト状にしたものを加えました。

バナナのケーキは個人的には好きな物の一つで、コーヒーと合う!
にもかかわらず、今回は紅茶がお伴。
紅茶は濃いものが合うかなあ。
けっこうしっとり系のケーキになりました。

ああ、食欲の秋♡
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-10 15:15 | sweets | Comments(0)

ブルーベリーのケーキ

この前作っておいたブルーベリーのシロップ煮で、本当はタルトを作りたかったのですが、なかなか時間がなく、またまた泣く泣くブルーベリーのケーキにしてみました。
このブルーベリーはよくよく思い通りのメニューにならなかったなあ。

見た目はブルーベリーの色で、顔色の悪い?ケーキになりましたが、味の方はGood!
しっとりとしてブルーベリーの酸味もあって、なかなかおいしいケーキに変身しました。

材料は小麦粉、バター、砂糖、卵、牛乳、ブルーベリーのシロップ煮。
a0234877_0151198.jpg

♡本当はそばにホイップしたクリームをのせたかったのですが、残念。
とりあえず、ブルーベリーのシロップ煮をお供に。♡

実はこの後、同じブルーベリーをヨーグルトに入れて食べちゃいました。
最高!
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-02 00:17 | sweets | Comments(0)

チャイのケーキ

今日はちょっとした運動をした後、お友達の家でわいわいがやがやの会。
お土産にチャイのケーキを焼きました。
このケーキは作り方が簡単で、卵白の泡立てをしなくても十分しっとりと焼き上がります。
天板で焼くと簡単。お好みで型に入れて焼いても♡

材料は小麦粉、バター、砂糖、卵、ベーキングパウダー、牛乳、紅茶、シナモンパウダー、ナツメッグ、カルダモンが入っています。a0234877_034921.jpg

♡中に入れた紅茶は今回レディーグレーというオレンジの香りがする紅茶を使いました。
お好みでいろんな紅茶を使うと、自分のオリジナルのケーキができますよ。♡
[PR]
by dolce0412 | 2011-10-02 00:07 | sweets | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧