family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しく追加したブログパーツについて

新しく追加したブログパーツ(ブログの右下の方にある!)、「gremz」「アトリエ」は見ていて面白いパーツと小物の作り方の紹介をしたパーツです。
「gremz」はブログを更新するたびに植物が生長するので、みなさんも注目していてくださいね053.gif
「アトリエ」は作り方のところをクリックするとかわいい小物の作り方が見られます。
興味のある方はぜひ見てくださいね。
作り方が出ているので、挑戦してみてください。001.gif

それからライフログにはいいなと思ったCDやDVDについての情報を載せています。
またいろいろと載せますので、これもお楽しみに。060.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-01-30 22:16 | その他 | Comments(0)

ふかふか食パン!

うまく焼けなかった経験から、しばらく放っておいたホームベーカリーをひさびさに出して、食パンに挑戦!

今回はほら!
a0234877_21421720.jpg


こんなにおいしそうに焼けました。

ソフト食パンとスイート食パンの2種類。
今回はどちらも成功!053.gif

スイート食パンは少し甘めなので、そのまま食べてもGood.
ソフト食パンは、お野菜やハムと相性がよさそう。

次回は中にフルーツを入れた食パンや全粒粉のパンを焼いてみたいなあ。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-01-29 21:50 | bread | Comments(0)

かぼちゃと豚肉とポテトのチーズ焼き

とても忙しい時に作る料理の一つです。

これはそれぞれの材料を下ゆでしたり、味をつけたりしたものを交互に並べて、塩胡椒し、パルメザンチーズをかけて焼くだけの簡単レシピ。

でも、これがいがいといけるのです。
それぞれの素材が生きた、見た目よりあっさりとしたお料理です。
a0234877_21104419.jpg


材料は、下ゆでした(レンジで固めで茹でるとはやいです。)ポテト、かぼちゃ、そして塩胡椒した豚肉。
本当にシンプルでしょ?
豚肉を鶏肉にしたり、季節によっては茄子やれんこんに野菜が変わってもおいしいです。
いろいろと試してみてください。

息子は「これって簡単にできるから、またレシピちょうだい。」とのこと。
きっと自分で挑戦してみるのかな?037.gif

今日はポタージュスープも作ったので、このチーズ焼きと合わせてあったかメニューです♡063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-01-29 21:14 | 料理 | Comments(0)

合鴨だんごの茶そば

長い間眠っていた茶そばを食べようと思い立ち、「鶏肉をいれようか、それとも。」と思案していたところ、合鴨の肉だんごを入れることに。

少し濃いめのおだしに、茶そばと合鴨の肉だんご、ほうれん草がとてもおいしそう!
肌寒い日が続いていますが、温かいおそばをいただいて身体を温めましょう。
a0234877_1250480.jpg


もちろん合鴨の肉だんごでなくても、鶏肉を入れてもGood!
おそばも茶そばでなくても普通のおそばでも十分。
おとなならたっぷり七味を入れるとさらに風味も増して、身体も温まります。
一石二鳥ですね♡

あっ!この天目のお椀は以前ご紹介した「kamadaya」さんのお店の品物です。
おそばがとてもおいしそうに見えるでしょう。058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-01-29 12:55 | 料理 | Comments(0)

ゆずのシロップ煮

ゆずをたくさんもらっていたのを、何にしようかなあと思っていましたが、シロップ煮にすることにしました。そのまま食べてもいいけれど、ゆず湯やパウンドケーキに入れてもいいかな?
a0234877_2227519.jpg


今度はりんごやなしのシロップ煮も作ろうかなあ♡
[PR]
by dolce0412 | 2012-01-15 22:31 | その他 | Comments(0)

kamadaya(からつ鎌田屋)

以前、紹介したでしょうか?
美作市にあるからつやさんの「kamadaya」です。

とても素敵な器をたくさん置いておられて、創作作家さんのものもあります。
前回、訪れたときには、作家さんのお湯飲みや白山陶器の天目のお椀?を購入して帰りました。063.gif

奥様が主としてお店に出ておられるようでしたが、旦那様は今治タオルのソムリエだそうです。
店頭にもタオルのマフラーやマッフル?が置いてありました。とても素敵な色合いでした。053.gif

お店の奥には蔵があり、不定期に演奏会があったり、料理教室が開かれたりと、いろんなイベントがあるようです。060.gif

またいろんな方が情報発信の場として、利用されているようでした。
Dolceもまた、そこで皆さんに知ってもらえたらなあとおもっています。

kamadaya
[PR]
by dolce0412 | 2012-01-07 20:37 | おすすめのリンク | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

昨年は「family kitichen Dolce」を始めるにあたって、いろいろとご意見を頂いたり、相談にのっていただいたりと、Dolceを具体的な形にしていくためのステップを少しずつ登ることができたと思います。

今年も、少しずついろんなお料理やお菓子作りを紹介しながら、ブログの内容もパワーアップしていきたいと考えています。
まだまだ未完成で、皆様のお声をいただけるようになっていませんが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

a0234877_232818.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2012-01-03 23:20 | その他 | Comments(0)