family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さをり織り その2

以前ご紹介したバザーで手に入れた「さをり織り」のかわいい作品をご紹介するのを忘れていました。
備前焼の器をご紹介しましたが、その他にもいろんな手作りの作品が展示、販売されていました。

この「さをり織り」のコーナーには、今回ご紹介するポーチやかごだけでなく、ショルダーバッグやペンケースetc.も展示されていて、どれもこれもその色合いの奇麗なこと!
a0234877_2175618.jpg



今回私は可愛らしいポーチとかごを購入しましたが、どれも素敵でしょ!053.gif
かごもふたの部分に「さをり織り」の布が貼ってあっておしゃれです。

ポーチも色合いや形がかわいらしい。本当に心が和む作品です。
私もこんな作品を作ってみたいなあ。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-26 21:13 | その他 | Comments(0)

遠方へ

中国地方の北の方へ行ってきました。
「雪はどうかなあ。」と心配していましたが、幸いなことに雪はなく、薄曇りでしたが何とかたどりつくことができました。

お菓子のおいしいところというと思いつくかもしれませんね。
神無月によそは神様がいないのに、ここには帰ってこられるというところです。

その夕焼けの美しさにはいつも感動してしまいます。
家族でよく行っていたのですが、この春からはさらに縁が深くなりそうです。

どこか知りたい方はここをクリック072.gif

和菓子のとてもおいしいところでもあるので、楽しみが増えそうです。
ちなみに、今回もおいしいお菓子に遭遇。
もちろんおいしくいただきました。♡037.gif

残念ながら写真を撮る時間がなかったので、次回行ったときにまた。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-26 20:41 | その他 | Comments(0)

コモエスタ

ブログでご紹介した沢知恵さんの公式サイトです。

シンガーソングライターの沢さん、透明感のある曲と迫力のあるピアノの弾き歌いが素敵です。
本も書いておられます。ぜひ、一度覗いてみてください。♡

コモエスタ

[PR]
by dolce0412 | 2012-02-18 20:20 | おすすめのリンク | Comments(0)

シンガーソングライター♡

演奏会に行ってきました。060.gif
沢 知恵(さわともえ)さんの弾き語り、始めて聞きましたが涙が出るほどじーんときました。
何よりそのアレンジが美しい。個人的には色彩感のある曲が好きなのですが、沢さんの曲は、どれも
透明感のある美しい旋律や和音がちりばめられていて、心が和みました。

ライフログにもあげていますので、ぜひ一度聞いてみてください。
ピアノの弾ける方は、沢さんの公式サイトに行くと、バックナンバーとして楽譜も購入できるようですよ。♡
私も思わず購入してしまいました。

公式サイトはブログのおすすめのリンクにあげておきますね。

ああ、早く来ないかなあ。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-18 20:14 | その他 | Comments(0)

サムゲタン風スープ

最近寒い日が続いています。
そろそろ春が来ようとしているのになあ、と思うのは私だけでしょうか?

そういうときこそ温かい具沢山のスープをということで、今日はサムゲタン風スープを作ってみました♡
a0234877_21295623.jpg


材料は、とりの手羽元ともち米、ニンニク(スライス)、しょうが(せん切り)、ねぎ、塩、胡椒(ホールを入れて)、ナンプラー。あれば、クコの実を入れればさらにサムゲタンっぽい?037.gif
これを一緒に入れて煮るだけ。(塩、ナンプラーは材料が煮えてから味付けしてください。)
最後にねぎをちらして出来上がり。

もち米を入れているので、とろっとしてとっても身体が温まります。
寒い日はこんなスープがほっとしますね。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-14 21:36 | 料理 | Comments(0)

ごぼうの入ったみそ味つみれ

ごぼうハンバーグが好きなんですが、今日はお弁当のおかずにもなるごぼうの入ったみそ味つみれをつくりました。
ごぼうは炊き込みご飯をするときもいい香りがして、欠かせない材料ですが、「つみれにもおいしいかな?」ということで、つくってみました。
a0234877_22333913.jpg


材料は豚肉のミンチ(鶏肉でもいいです。)、ごぼう(ささがきにして)、人参(すりおろして)、あとはみそと塩、しょうが、片栗粉です。
材料を全部混ぜて、こねてからつくねの形にまとめます。
最初に電子レンジで少し火を通してから、フライパンで両面をこんがり焼きます。
つけあわせはししとうの方がいいんだけど、今日はなかったので。
さあ、召し上がれ。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-12 22:41 | 料理 | Comments(0)

再びatticさん♡

いきたいいきたいと思っていたatticさんにやっと行ってきました。

想像していたとおりの素敵なお店で、可愛らしい雑貨やおしゃれな雑貨が一杯。056.gif
まだまだお店にいたいと思いましたが、時間がなくて石けんやいろんなかごたち、手作りのお菓子を買って「また来ますね。」とお店を後にしました。

今日は、その中のとても素敵な装飾のしてある石けんをご紹介します。
普通の石けんに花や果物の模様がプリントしてあります。(裏面もお見せしたい!)
a0234877_13444923.jpg



石けんとして使ってしまうと消えてしまいますが、タンスなどに入れておくと香りと形がとても素敵。
ちなみに石けんたちがちょこんと入っているかごもatticさんのところで購入したものです。
とてもおしゃれでしょ?果物を入れても素敵かも♡
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-12 13:47 | その他 | Comments(0)

備前焼!

先日ご紹介した「さをり織り」の作品などいろんな作品を展示販売するバザーにいってきました。
当日は「さをり織り」の作品だけでなく、備前焼きやドライフラワー、木工細工等々素晴らしい作品の数々に出会うことができました。053.gif

どれもとても素敵な作品で、私もこんなに素敵な器を買わせていただきました。
a0234877_13324058.jpg


一つ一つこころのこもった作品には独特の味わいと温かみがあると思いませんか?
葉っぱの模様のついたお皿、素敵な色合いの小鉢、おしゃれなスプーン、そしてかわいらしい豆とお魚の箸置き♡
この器たちにどんなお菓子やお料理をのせようかなと、わくわくしてしまいます。

またお料理やお菓子ののった器たちをご紹介したいと思います。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-12 13:37 | その他 | Comments(0)

ウサギのポーチ♡

以前美咲中央町の「たまご祭り」のお話をしましたが、その時ブログでもご紹介しているatticさんで買ったウサギのポーチとガラスの四葉のクローバーです。

a0234877_1856824.jpg


不思議の国のアリスをモチーフにした可愛らしいポーチです。
口の部分に特別な金具が入っていて、パッチンと開いたり閉まったりしてとても使いやすいです。
外見からはわからないかもしれませんが、綿が入っているので、持った触感もふかふかしていてとても癒されます。026.gif
まだ使い道を決めていないので、大切にしまってあります。
春になったら、お目見えしようかなあ。

後ろに見えているのが、ガラスの四葉のクローバーで、同じ「たまご祭り」の時にatticさんで買いました。kamadayaさんで買ったガラス瓶ともいい相性でしょう?053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-09 19:04 | その他 | Comments(2)

ラデュレのお菓子レシピ

マカロンで有名なラデュレのレシピブックです。
とても豪華な表紙で、薄緑色のスエード調の表紙を開けると、素敵なお菓子達が登場します。053.gif

マカロンは一度じっくり取り組んでみたいお菓子で、個人的にはアーモンドクリームの入ったマカロンと抹茶のマカロンに挑戦したいと思っています。

ブログのライフログの一番上に載せているので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

もし、購入された方がおられたら、また感想をお聞かせください。
実際に作られた方もお味の方を教えてくださいね。006.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-02-07 22:05 | その他 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧