family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の足音♪

以前も春の訪れをお知らせしましたが、本当にそこまで春がやってきています。053.gif
a0234877_1174973.jpg


そこここに花が咲いているだけでなく、薄緑のかわいらしい芽や、木々にもまだ固いけれど咲いたあとの花の美しさを想像させるような芽が顔を見せだしました。
a0234877_1111746.jpg
ほらほら、もうすぐ色とりどりの春がやってきます!056.gif
a0234877_1173581.jpg

おいしいお菓子とお茶をいただきましょう。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-20 11:15 | その他 | Comments(0)

全粒粉食パン♡

以前から気になっていた小麦全粒粉を使った食パンを焼いてみました。
少しブラウンのおいしい柔らか食パンができました。
a0234877_10584127.jpg


配合は小麦全粒粉と国産の強力粉半分ずつの配合で焼いています。
少し褐色のふんわりとした食パンが焼き上がりました。
今日の食パンは甘さをおさえているので、サンドイッチにもGood!
さっそく息子もサンドイッチをセルフで創作。037.gif

私は梨とぶどうのジャムをつけていただきまーす。♡056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-20 11:05 | bread | Comments(0)

島根県立美術館

前回のMOMA、直島に引き続き、今回は島根県立美術館をご紹介します。

この美術館の一番面白いところは、3月〜9月の閉館時間が、日没30分後ということです。
日没によって閉館時間が変わるなんて、面白いでしょう?

美術館は宍道湖の側に建てられていて、屋上には展望台があります。
宍道湖の日没を満喫して美術館を後にするなんて、素敵でしょ?

美術館の常設展示の部屋の中には作品の説明が書いてあるリーフレットが置かれていて、そのリーフレットを集めるとちょっとした美術画集ができます。そのリーフレットを入れるファイルは美術館の中のショップで売っています。045.gif

ショップには様々なグッズが置かれていて、それを見るだけでもとても楽しいです。
前回言ったときは、伊東深水の特設展示だったんですが、残念ながら時間の都合で見れませんでした。

また、館内のレストランもなかなかのお味。夕陽の沈むのを見ながらいただくお茶は格別です。063.gif

ぜひ一度おいで下さい。056.gif

島根県立美術館
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-17 23:46 | おすすめのリンク | Comments(0)

直島美術館

私の好きな美術館の一つです。
直島美術館(地中美術館)


直島にはこの美術館だけでなく、家プロジェクトという古い家自体を作品として見せているところもあります。
家プロジェクト

おいしいコーヒーと素敵な作品は最高のカップルですね。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-16 22:34 | おすすめのリンク | Comments(0)

ぶりのあら炊き

おいしそうなブリのあらを発見!
さっそく大根と一緒にことこと炊きました。

a0234877_22272233.jpg


大根にお汁がしっかりしみて、飴色になりました。
ぶりもとろとろです。
今日はおいしくいただきました。
一晩おいてきっと明日は絶品!053.gif

ちなみに使っている器は、以前バザーで買った備前焼の小鉢です。
箸置きもなかなか素敵でしょ?
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-16 22:29 | 料理 | Comments(0)

大山!

島根の帰りに見た大山の姿が、優雅で素晴らしかったので、思わず激写!
見る方向で、いろんな顔を見せてくれます。a0234877_23293775.jpg雲がかかっていますが、とても雄大な感じです。
a0234877_23293516.jpg見る場所が変わると、また違った顔を見せてくれます。
a0234877_23291730.jpg近くになると、本当に奇麗です。
a0234877_23291394.jpg夕方に見たスキー場のライトが幻想的です。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-13 23:33 | その他 | Comments(2)

CASA VECCHIA

先週の週末、島根に行ってきました。
松江駅の中にある、「CASA VECCHIA」というパスタのお店がとっても素敵だったので、ご紹介します。

お店は少し狭いのですがおしゃれな雰囲気で、魚介類を豊富に使ったパスタやオリーブとケッパーのトマトソースパスタ等、種類も豊富で、おいしいお酒と一緒にいただきました。
食後にいただいた梨のタルトとチョコのタルトも最高でした。
コーヒーも香り豊かで、タルトとの相性も抜群。

a0234877_2320038.jpg

a0234877_23195733.jpg

パスタの写真を撮るのを忘れていました。008.gif

松江駅に立ち寄られた方は、ぜひお立寄ください。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-13 23:26 | その他 | Comments(0)

The 干し柿食パン?

年末にいただいた干し柿、冷凍庫でお休みになっていました。
「何にしようかなあ。」と思っていましたが、ほしぶどうの代わりに食パンに!

a0234877_2022715.jpg


ほんのり甘ずっぱい食パンができました。037.gif
干し柿は一度電子レンジで乾かしてから、細かく刻んで入れました。

一見ラズベリーみたいでしょ?
残った干し柿はラム酒に漬けて、今度はパウンドケーキに入れるか、クッキーってのもいいいなあ。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-03 20:07 | bread | Comments(2)

春が来た!

「春がこないかなあ。」と思って春を待ちわびていましたが、卒業式というイベントや身近なところで可愛らしい花や芽が顔を出しているのを発見!

「段々と春が近づいてるぞー!」とうれしくなりました。056.gif

息子の卒業式で頂いた花束、あんまりきれいなので、ドライフラワーかプリザーブドフラワーにしたいのですが、うまくできるかどうか。
a0234877_10235672.jpg


a0234877_10235417.jpg少しずつですが、大きくなってます!
寒い冬を乗り越えて、暖かい春がやってくるよ。
かわいらしい黄色。もうすぐ色とりどりの花達が顔を見せてくれます。a0234877_10234956.jpg

今日は食パンを焼いてみようっと。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-03-03 10:29 | その他 | Comments(2)