family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卵とミルクたっぷりのカスタードクリーム♡

実は我が家に伝わる秘伝のカスタードクリームがあるんです。
母から教えてもらった作り方なんですが、これがめっぽうおいしい!

作り方はホワイトルーをつくる作り方とほぼ同じなんですが、そのために粉臭くなくてとってもミルキー。小さなころから何回も作ってきましたが、やっぱりこの作り方でつくったカスタードが最高!

a0234877_2393055.jpg


今日は時間がなくてタルトはできませんでしたが、このカスタードをたっぷり詰めた果物のタルトは最高!053.gif

このクリーム、食パンにつけて食べてもおいしい!049.gif

大学生の時に(今から何年前? 笑)、学祭でした喫茶店でもタルトは好評。
わざわざタルトだけお買い求めの方もいたほど。

この年末にも作ったのですが、帰郷した息子たちのお腹に。

あー、早くブルーベリーや桜桃のタルトが作りたい!063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-12-26 23:15 | sweets | Comments(0)

とってもおいしい!いわしのハンバーグ♡

実は青魚が大好きなんです。
そのまま焼いたり、煮たりしても好きなんですが、「いわしのハンバーグ」が大好き。♡
いわしのミンチを手に入れたので、さっそく作りました。

a0234877_1253619.jpg


材料はいわしのミンチ、豚のミンチ、しょうが、玉ねぎ、塩、胡椒、卵、ナツメッグ。
(あればパン粉)
ハンバーグを作る要領で材料をこねて、電子レンジで軽く火を通します。
あとはフライパンでこんがり焼いて、中濃ソースとケチャップを混ぜてつくったソースをかけて、召し上がれ。
ふんわりしょうがのにおいのするいわしハンバーグ、おいしい!049.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-12-09 12:09 | 料理 | Comments(2)

ふんわりレバーの煮物♡

レバーは好き嫌いの好みがありますが、この「ふんわりレバーの煮物」は、けっこうレバー嫌いの方にも人気です。
多分、下ごしらえで牛乳でしっかり血抜きをすることと、しょうがが入っていることがポイントかな?

a0234877_1045257.jpg


味付けは、水、だしの素、砂糖、醤油、お酒で。
最初は少し中火から強火で、あくをとりながら、ある程度炊けたら弱火で少し煮詰めます。
あくまでもレバーのふっくら感を残して。
とってもおいしいレバーのできあがり!
以前、食べてくれたレバー嫌いの友達の感想。
「何か、勝ち栗みたいでおいしい!」
我が家の子どもたちも大好きです。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-12-09 10:49 | 料理 | Comments(2)

かぼちゃとさつま芋のサラダ

寒さも厳しい冬は、しっかり野菜もとりたい。
連日ポテトサラダが登場していた食卓に、知り合いからいただいたさつま芋を活用!ということで、今日はかぼちゃとさつま芋のサラダを作りました。

a0234877_10401172.jpg


作り方は超かんたん!
かぼちゃはいちょうくらいに切って、電子レンジでやわらかめに。
さつま芋はサイコロに切って、電子レンジでやや固めに。
あとはマヨネーズ、塩で味付け。固いようなら牛乳でのばして柔らかく。053.gif

暖かくても、冷たくてもおいしいですよ。
[PR]
by dolce0412 | 2012-12-09 10:43 | 料理 | Comments(2)

紅葉!

「さむーい!」と言う声が思わず出るほど寒い今日この頃。
木々の色もすっかり冬の訪れ?を思わせます。

先日訪れた公園でもそんな季節の色を見つけました。
a0234877_21377.jpg


朝はやい時間の木々は赤や黄色に色づいて、凛とした空気の中で本当に美しい。
a0234877_2124552.jpg


忙しい日々の中でこんなにゆっくりと時間は過ぎているんだなあと思わせてくれるような景色に、少し寒い朝の空気の中で何かほっとします。

a0234877_213095.jpg


少し時間ができたら、またおいしいお菓子を作ろう。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2012-12-08 21:30 | その他 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧