family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

受験の季節&虚空蔵大祭

今日は長福寺の近くにある虚空蔵さんで「虚空蔵大祭」が行われています。
虚空蔵さんは、学問の神様でもある?と「いうことで、毎年受験生がたくさんお参りに来られます。

今年は例年よりも、お参りの方が多かったようです。

坂の両側にはたくさんの旗がたててあり、一番上まで登るまではかなり急な坂が続きます。042.gif


坂を上り詰めるとお社があり、ご祈祷してもらう人がたくさんいました。
護摩炊きの煙をしっかり身体に。ひいたくじは「吉」で、今年は少しずつ運がひらけるそう。
楽しみにしておこうっと。053.gifひいたくじは、そばの木に結んでっと。
a0234877_12211235.jpg


外は寒かったのですが、あったかい甘酒がふるまわれていて、おいしくいただきました。063.gif
ちなみに、私はおみくじについてくるくじで、手洗い石けんをいただきました。
この甘酒のコップを持っている人は、火ばさみが当たったようですね。
a0234877_122115100.jpg


坂の途中にうどん屋があり、参詣した後は恒例です。
素うどんなんですが、お出汁がとてもおいしい。037.gif
a0234877_12272634.jpg


重要文化財でもある三重塔の後ろには、拝殿が建てられていて、暮れから三ヶ日、この虚空蔵大祭のときは、灯りがともっていて、とてもきれいです。
昼間もいいのですが、夜に見るととても風情があります。
a0234877_12212749.jpg


今日は、長福寺の境内前には、たこ焼き屋さんやたい焼き屋さんなど、屋台もでます。
これも恒例の楽しみです。
a0234877_12212355.jpg


一度足をお運びください。♡
[PR]
by dolce0412 | 2013-01-20 12:42 | その他 | Comments(0)

りんごのコンポート(赤ワイン煮)♡

りんごのコンポートを作りました。
今回は丸ごとりんごを使って、豪華に。
いただいた赤ワインで少し大人の味に。069.gif

a0234877_2151187.jpg


よく冷したコンポートには、ホイップクリームやアイスクリームがお似合い。
でも、残念ながら品切れ。

明日はアイスクリームを買ってこようっと。♡037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2013-01-12 21:57 | sweets | Comments(0)

ジンジャーエール!

ジンジャーエールって、なかなかおいしいのに出会えない。039.gif
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」ということで、ジンジャーエールのシロップを製作。

できました!
今回は初ということで、若干甘め?
でも、ジンジャーの味のするシロップができあがりました。

a0234877_12293510.jpg



このシロップ、炭酸でわってもいいし、冬はお湯割りで。
辛口の好きな人のために、もっとジンジャーのぴりりとしたシロップを次回は作ってみますね053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2013-01-06 12:34 | sweets | Comments(2)

塩麹ぶり!

塩麹にぶりをつけ込んで焼くもの。
 
塩麹は粒のあるものなら、ミキサーにかけてなめらかにするとこげません。
材料はぶり8切れ、塩麹大さじ4、酒大さじ4。
塩麹大さじ4、酒大さじ4をミキサーに入れてなめらかにクリーム状になるまで混ぜる。
クリーム状になったものをぶりにつけて、一晩くらい置く。
一晩おいたぶりを網で焼く。できれば、すだちをおともに。053.gif

a0234877_1324347.jpg


ほーら、おいしそう!049.gif
[PR]
by dolce0412 | 2013-01-01 13:25 | 料理 | Comments(0)

簡単おせち!♡

明けまして、おめでとうございます。
 昨年はいろいろと忙しく、十分にブログの更新もできませんでしたが、今年は頑張っていろんな料理やお菓子を載せていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。037.gif

さっそくですが、我が家のおせちということで、「簡単おせち」をご紹介。

a0234877_1355688.jpg


毎年、夫の実家に行くので、おせちもがっつり作らず簡単なものにしていますが、それだけに中身にはこだわっいます。

今回のおせちの中身は、かぶの甘酢漬け、いも栗きんとん(スイートポテト風)、アーモンド田作り、塩麹数の子、黒豆(2種類)、塩麹ぶり(これはおせち入れ替えということで、別の記事でご紹介)
、かものロースト、ペッパーポーク(市販品)、かまぼこ(市販品)、伊達巻きetc.
いも栗きんとんはスイートポテト風ということで、バターや生クリームが入っています。我が家では一番の人気者です。黒豆は、固いのが好きな長男と柔らかいのが好きな二男用に、2種類炊きました。固いのもけっこう触感があり、姪も好きなので、お持ち帰りになってました。
塩麹をつかった数の子とブリはあまりからくなく、味わいのあるものにしあがりました。
アーモンド田作りは、普通の田作りにアーモンドが入ったもので、お醤油の味も控えめにしています。お正月を過ぎても長く持つので、よくお弁当のおかずにもなっていました。049.gif
詳しい作り方は、また後日。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2013-01-01 13:19 | 料理 | Comments(0)