<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

れんこんもち

先日じゃがいももちを食べる機会があり、「あっ!れんこんもちを作ろう!」と思い立ち、さっそく作りました。

a0234877_0214881.jpg


材料はレンコン、片栗粉、だしの素、塩。
外がかりっ、なかはもちもちの「れんこんもち」のできあがり。
れんこんの風味一杯のおもちができました。
今回はれんこんだけでしたが、次回はぎんなんやえびを入れてもいいかも。
また、つくろうっと。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2013-10-28 00:24 | 料理 | Comments(0)

やわらかな休日♡

「今日はいい天気、きっと素敵な一日になるぞ!」♡

知人に紹介してもらった「かがみの手づくり市」に行ってきました。
奥津の花美人の里で開催されたイベント。心待ちにしていたイベントなので、わくわくして出かけました。

まずは足湯がお出迎え。今日は少し肌寒く、足湯のお湯の温かさが嬉しい♡
a0234877_23504173.jpg


イベント会場に入ると、まっさきに目に飛び込んできたのが、可愛らしい家具たち。
a0234877_23514182.jpg

旧勝北町のちいさな家具工房で家具をつくっている「にいの屋」さんの作品。
どれも、作者の人柄を思わせる温かいものばかり。椅子の座り心地もとっても良かったです。

他にも、天然酵母の手づくりパンやお菓子。さっそく天然酵母のパンとおいものタルトをゲット。
a0234877_23544227.jpg

会場内のコーヒー屋さんのコーヒーと一緒に、いただきまーす
a0234877_01087.jpg
a0234877_2356120.jpg


このコーヒー、「山の暮らし舍」さんが自家焙煎されたオーガニックコーヒー。
くせがなく、とってもおいしい♡
来年、バザーに出店するときにわけていただけるよう、お願いしました。


おなかが落ち着いたら、またイベント会場内の散策。

木版画の素敵な作品を作っておられる「雨玉舍」さんのブースへ。
a0234877_015214.jpg

野菜をテーマにしたカレンダー、蓮の葉とかえるをモチーフにした懐紙etc.
どれも味わいのある作品ばかりです。
思わず、来年教室を開いたときに使うオリジナルのゴム判を作っていただくようにお願いしました。
どんなものができあがるか、楽しみです。

会場はゆったりと時が流れていて、志が高く夢を持った方がたくさん。
とっても温かい雰囲気に、来年はこのイベントに参加させていただけるようにお願いしました。
今からわくわくします。
来年は、手づくりのお菓子をたくさん作って参加したいと思います。
年に2回5月、10月頃に開催されるそうです。
ぜひ、みなさんもおいでください。

a0234877_011357.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2013-10-28 00:17 | その他 | Comments(0)

今が旬!いちじくの白ワイン煮♡

何といっても今が旬のいちじく!
先日もシロップ煮にしましたが、今回はたくさんのいちじくをいただいたので、思い切って白ワイン煮に♡

a0234877_1981152.jpg


いちじくは煮るとシロップはほんのりピンクに。
今回も白ワインなのに、ほんのりとピンク色に。
このシロップは大人しか飲めないかなあ。ソーダで割って飲んだら、スパークリングワインになるかな?

たくさんのシロップができたので、一緒に梨も白ワイン煮に。

ひんやり冷したいちじくと梨は、食事のあとのデザートにぴったり。
アイスクリームを添えたり、ヨーグルトと混ぜてもgood!

パウンドケーキに混ぜてもおいしいかも♡

ああ、秋の味覚って最高ですね。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2013-10-12 19:12 | sweets | Comments(0)

これは何でしょう?

a0234877_18555584.jpg


友達にもらって、びっくり!
「何なんだ?これは!」
何に見えますか?
きゅうり? うり? 

いえいえ実はかぼちゃです!
何と長ーいかぼちゃ。
切ってみると、りっぱなかぼちゃでした。

お味は日向南京と栗カボチャのあいのこのような。
でも、とっても甘ーい♡

スープやグラタン、サラダに変身!

とってもおいしかったです。
正式名称はわかりませんが、何というかぼちゃなんでしょう。027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2013-10-12 19:01 | その他 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧