family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪の三重塔♡

今日は虚空蔵大祭。でも昨晩からの雪で三重塔もほら、こんなに雪化粧。
(写真が横でごめんさなさい。汗)

a0234877_2145151.jpg


家のまわりの花たちもこんなに寒そう。
a0234877_2145614.jpg



でもお昼頃には少し陽もさして、「だんだんと春に近づいているなあ」と思わずしみじみ。
こんなときこそ、温かいお茶とおいしいお菓子がうれしい。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-01-19 21:51 | その他 | Comments(0)

かんたん、おせち料理!

今年は例年にもまして、多忙!ということで、かなり手抜きのおせち料理となりました
(ごめんなさーい(汗))

a0234877_14215822.jpg


まあ、最新作は干し柿のオードブル?くらいか。(汗)
この「干し柿のオードブル?」は、干し柿の中にバターを巻き込んで作ったもの。
今回干し柿は知人にいただいたもので作りました。甘い干し柿とバターの塩気が絶妙です♡
ワインやお酒にもあう一品に。ぜひ、お試しあれ!
他のお品は
栗いもきんとん(息子謹製!)、アーモンド田作り、かぶの酢漬け、黒豆(今年も固いのとやわらかいのを作りました。長男が固いのが好きなんです。)
やわらかい黒豆は面白い作り方で、超高速でできる作り方、固い物は豆を長時間つけ汁につけ込まない方法で作ります。それぞれが独特なおいしさです。
その他のお料理は
ローストビーフ、ハム類(市販のもの)と、かまぼこ軍団♡
数の子もない、筑前煮もないちょっとさみしいおせちになってしまいましたが、まあこんな年もあっていいかな?037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-01-02 14:31 | 料理 | Comments(0)

明けまして、おめでとうございます♡

いよいよ2014年度が始まりました。
「料理教室」のレッスンの予約も受付開始です♡
「えっ? まだ9月なのに気がはやい?」
 
いえいえ、気持ちは9月のopen目指してもう燃えています。
4月からは先行して、いろんなイベントで顔見せ興業です。
今まで応援してくださった方に、おいしいお菓子やパンをお届けできたらなと思っています。

9月のレッスンの予約は直前まで受け付けています。
初回はまっかな太陽の恵みを受けたトマトを使った、冷製パスタのご紹介です。
ぜひとも、おいでください。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

詳しくは予約のページから。

a0234877_23435230.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2014-01-01 23:44 | その他 | Comments(0)