family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かがみの手づくり市♡

連休の最後の2日間、5月5日(月)、6日(火)に、奥津温泉「花美人の里」で開かれる「かがみの手づくり市」に参加します。

当日は、もうプロ活動をされている「雨玉舍」さんの木版画、てぬぐいや「やませみ」さんのステンドグラス(6日のみ)、「にいの屋」さんの手づくり家具等々いろんな作家さんが参加されます。

ベンガラ染めやサンキャッチャーの創作体験もできます。

Dolceはいつものチーズケーキやレモンケーキ、各種クッキーのほかにも春を感じる「いちご大福」、しっとり「ねりきり」、さわやかな「水ようかん」などなど和菓子も作って参加の予定。

どうぞ、いらっしゃってください。

他にも、「山の暮らし舍」さんのカレー&コーヒー063.gif(このコーヒーが絶品!)もあり、5日にはユーフォニアムとテューバの演奏もあります。

お楽しみに!

このイベントの公式サイトは
「かがみの手づくり市」です。
参加される作家さんたちの紹介があります。事前にリサーチしておくのもいいかも053.gif

開催期日; 5月5日(月)、6日(火)10:00〜17:00
開催場所;  奥津温泉 「花美人の里」 アルストロメリアホール
主催&お問い合わせ先 かがみの手づくり市会 050−3690−2673(小谷)

前回参加したイベントでのDolceのお菓子の紹介も出ています♡
毎回、お菓子はほぼ完売!
特に「いちご大福」「チーズケーキ」「レモンケーキ」「レモンクッキー」は大人気♡
お求めの方はお早めに。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-28 20:57 | その他 | Comments(2)

今が旬♡たけのこの木の芽和え

やってきました!
わがやにも「たけのこ」が♡
どうやらはるばる徳島県からやって来たたけのこのようです。

昨日のイベントを手伝ってくれた友人が、おいしそうなたけのこを差し入れしてくれました。
もうゆでたてのたけのこって言ったら、やっぱり木の芽和え♡
a0234877_20251079.jpg


一口食べたら、「あー、春♡」
たけのこと木の芽の香りが、「春」をしみじみと感じさせてくれます。

下の太いところはわかめとお醤油だしで炊いて、これも絶品!
今夜のわがやは「春爛漫♡」

いっただっきまーす!
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-28 20:29 | 料理 | Comments(0)

やっぱりねりきりでしょ♡

洋菓子も好きですが、何とっても大好きなのはやっぱり和菓子♡

大福やおもち系も目がありませんが、何といっても大好きなのは「ねりきり」。
もう「ねりきり」があったら、手放しでしあわせ♡

でも売っている「ねりきり」は高い(泣)
じゃあ、自分で作ろう!034.gif

ということで、つくった「ねりきり」。
a0234877_1150589.jpg

お抹茶あんと白あん、そして中の黒あんのハーモニーが絶妙です。

これはもうおいしい緑茶か抹茶でいただくしかありません。
いただきまーす♡
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-23 11:54 | sweets | Comments(2)

満開の花みずき&海棠ざくら♡

桜の花が散り出すと、満開になってくるのが、花みずきと海棠(かいどう)ざくら。

a0234877_11304943.jpg


この花みずきは白と紅があるんですが、どちらもみごとな色で咲きます。

a0234877_1130315.jpg


海棠も今満開で、辺りののどかな風景とあいまって「田舎だなあ。」とほのぼの。

もくれんや桜が終わっても、この花みずきと海棠のみごとな花たちがまた心を和ませてくれます063.gif

やっと時間がゆっくり流れるようになって、花や木々の移り変わりに季節が感じられる毎日が、何より「しあわせだなあ。」と思います。

この穏やかな時間を少しでも誰かと一緒にわかちあえるような空間やおいしいものをつくっていきたいと思います。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-23 11:43 | その他 | Comments(0)

sweets market!

「first cooking」と同時に「family kitchen Dolce」のお菓子をたくさん販売♡
a0234877_74683.jpg
a0234877_742216.jpg

クッキー、チーズケーキ、マシュマロバー、レモンケーキ、チャイのケーキ等々焼き菓子だけでなく、「いちご大福」「きな粉餅」も勢揃い♡
a0234877_7487.jpg


特に人気だったのが、「いちご大福」、今回は白あんと黒あんの両方を作っていましたが、あっという間に売り切れ。「さすが、春のフルーツと日本の代表格「大福」を合わせたお菓子だなあ。」と変に感心。

意外性が受けるマシュマロバーも人気で、ラム酒に漬けたプルーンの入っている大人バージョンとそのままのプルーンが入った子どもバージョンの2種類。
3種類の楽しみ方ができるチーズケーキも完売!
a0234877_74075.jpg


「食べておいしかったから、買いにきたのに、もう終わり?」008.gifと言う声も。

また次回、「花美人の里」の「かがみのてづくり市」で、お買い求めください♡
レモンケーキ、レモンクッキーは国産のレモンの香りが一杯で、これもリピーターが続出。
「昨日、買って帰っておいしかったから、買って来てって言われたの。」という方も。
本当にありがとうございます。
そんなお声が「またがんばるぞー!」という力になります。
ぜひぜひまた応援をよろしくお願いしますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-15 07:21 | その他 | Comments(2)

first cooking school!

先週末の土曜日、日曜日。津山市のタカラ産業で行われたイベントで、ミニクッキングスクールとお菓子を販売。

a0234877_22322149.jpg

午前中と午後の2回のクッキングスクールでしたが、何とかクリア♡

写真は2回目のクッキングスクールで紹介したマッシュポテトとスパニッシュオムレツの様子。
a0234877_22331634.jpg
a0234877_22332739.jpg

a0234877_2233311.jpg

ショールームのキッチンはなかなか快適でした。
a0234877_22325588.jpg

ちなみにこのインゲンやアスパラを茹でている鍋は、友人がプレゼントしてくれたもの♡「Yanagi Souri」のお鍋。さっそくデビューで使わせていただきました。本当にありがとう。

a0234877_22333135.jpg
a0234877_22335280.jpg

a0234877_22335578.jpg

お料理のできは?
a0234877_22335296.jpg

はい、この通り♡

お菓子も好評。特に「いちご大福」と「マシュマロバー」、「レモンケーキ」が売れ筋。
今回食べられなかったみなさん、次は5月5日、6日に奥津温泉の「花美人の里」で行われるイベントがチャンスです。ぜひ、おいで下さい。

今回のイベントにご協力くださったみなさん、本当に心から感謝します♡
ありがとう、これからもおいしいお菓子やお料理をご紹介していきたいと思います。001.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-14 22:49 | イベント♡ | Comments(0)

お花屋さんかも?

今、我が家の玄関先を飾っているお花たちは、すべて友人からいただいたもの♡

ほら、このミニ薔薇。かわいいでしょ?
a0234877_9151566.jpg

ちょうど、「ミニ薔薇が欲しいなあ。」と思っていたので、とっても嬉しかったです。

うーん、ちょっと鉢が寂しい色だったかな?
また、今度すてきなのに変えようっと。034.gif

先日も、素敵な寄せ植えが届きました。
何やら千葉県の方からやってきたお花のようです。
a0234877_9154149.jpg

この寄せ植えには、ユーカリ、バーベナ、アフリカンアイズ、アリッサム、ボロニア、デージー、ゼラニウム、ペチュニアの何と8種類も!

とっても素敵です!

本当にありがとう♡
たくさんの友人たちの心温まる応援に、幸せをかみしめています。
これからは、たくさんの人においしいお菓子やお料理をつくっていきますね。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-08 09:31 | その他 | Comments(0)

しあわせのタペストリー♡

ほら、素敵でしょ♡
わが家の玄関を飾っているのは、お友達からいただいた手づくりの「しあわせのタペストリー」(勝手に名前をつけました。037.gif

a0234877_20554111.jpg


きっとしあわせの青い鳥が、いらっしゃるお客様をあたたかくお迎えしてくれると思っています。
私のお守りです♡

今日もとっても暖かく、木蓮の花がほら、こんなにみごとに!
a0234877_20551443.jpg


次に雨が降ったらきっと散ってしまうので、今日はがんばって写真を撮りました。
桜も満開です。

三重塔は今、屋根の改修工事で来年までその姿を隠すそうです。
a0234877_20551736.jpg


少しさびしいけど、来年さらに美しくなった三重塔が見られることを期待して、じっとがまんしますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-03 21:09 | その他 | Comments(2)

春爛漫!

本当に「春爛漫」とはこのことでしょうか。

今日のわがやのまわりは、もう春一色です♡
a0234877_2375952.jpg

このかわいい四葉のクローバーはお友達からのプレゼント♡
もう可愛らしすぎる!

そしてわがやのまわりには、
a0234877_2381222.jpg
a0234877_238416.jpg

a0234877_2391213.jpg
こんなにも色あざやかな花たちが。

固いつぼみをふくらませていた木蓮も、ほらこんなにあざやかな深紅の花を咲かせました。
a0234877_2384794.jpg

そして、足下にもこんなに可愛らしい花たちが。
a0234877_2381060.jpg


圧巻はもちろん、この桜。
a0234877_2383233.jpg


ことしは山桜と一緒に咲いてしまいました。

こんなにいろんな花を見せられたら、もうお花見にいくっきゃないでしょ!
おいしいごちそうとお酒をおともにでかけましょうか♡
[PR]
by dolce0412 | 2014-04-02 23:16 | その他 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧