<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベーグル&ベーグル

「とにかく、ベーグルが食べたい!」
ということで、ベーグル作りました!

あのもちもち感が大好きで、ベーグルを売っていると目をキラン072.gifと輝かせるのですが、これがなかなか売っていない。たまにスーパーで売っているけど、きつい香料の香りにへきえき。

「本当にシンプルでおいしいベーグルが食べたい!」という、シンプルな?望みを叶えるべく、ベーグルの創作に。
「ケトリングが面倒だなあ。」「このドーナツ型にするためにはどうしたらいいのか?」等々、ちょっと億劫だったんですが、頑張ってみました。
a0234877_15342550.jpg


初回にしてはまあまあのできかな?
中はもっちもちで、しっかり噛み締めるほどにいいお味。
このもちもち感がこね方で変わるそうです。

次回はもう少しバリエーションを変えて作ってみようっと。♡
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-30 15:41 | bread | Comments(0)

里芋のコロッケ♡

先日食べた「こやま食堂」の「里芋のコロッケ」が、あんまりおいしくて、「絶対に作る!」と勢い込んで里芋を探しましたが、探す時には里芋はなし。(泣)

でもやっと見つけて、作りました!
a0234877_1132382.jpg


「こやま食堂」のよりは衣が薄くて、「もう少し厚めにしても良かったかな?」と思うような食感でしたが、味はばっちり!053.gif

今回中に入れるザクザク感のあるもの、れんこんorきくいも?がなかったので、今回は干し椎茸、人参、いんげんでつくってみました。

でも里芋コロッケとしてのできは上々、からしポン酢で食べても、そのままで食べてもおいしい♡
次回作る時は、もう少し中の具を工夫してみるかなあ。

里芋というと煮っころがしか、白煮くらいしかイメージがありませんが、意外にいろんなお料理が作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-30 11:39 | 料理 | Comments(0)

大豆と昆布のピラフ♡

だしをとったあとの昆布。
「まだまだ食べられるのに。」ということで、今回大豆と一緒にピラフに変身!
a0234877_1353447.jpg


緑は、イタリアンパセリ♡

昆布や大豆の歯ごたえとイタリアンパセリの香りに、もりもり食べられます。
塩、コショウ、ナンプラーのシンプルな味付けで、とっても簡単。
ぜひ、お試しあれ!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-29 13:58 | 料理 | Comments(0)

きんかん酒&きんかんのシロップ煮♡

先日友人からたくさんのきんかんをいただきました。
「うわー、たくさん!」
「きんかんのシロップ煮だけじゃあ、無理かなあ。うーん。」と悩んだ末に、「きんかん酒」をつくることに。
a0234877_118787.jpg


きんかんのシロップ煮もつやつやとおいしそう。またデザートやお料理のそばに。
きんかん酒もきんかんの香りがさわやか。ソーダや冷たいお水で割って♡

これから蒸し暑くなる季節、こんなさわやかな飲み物もいいですね。069.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-29 11:14 | sweets | Comments(0)

その後?

久しぶりに何もない一日♡
いただいた寄せ植えや鉢物のその後は
a0234877_10342762.jpg
あの可愛らしかった四葉のクローバーはこんなに!
このぴろーんと伸びているのもかわいいんだけど、このまま伸びたらどうなるのかが、もっぱら最近の疑問。「切っていいいのかなあ?」「吊るしたらいいのかなあ?」

a0234877_1034281.jpg

この豪華な寄せ植えも、上に上に伸び中!本当にきれいにずっと花を咲かせてくれるんですが、この上に伸びる状態は、どこで収拾をつければよいのかが疑問。「つくられた花屋さんに聞こうか。(汗)」

a0234877_10351984.jpg
四葉のクローバーと同じような悩みを持っているのが、この「シュガーパイン」。
でもまあ、これは高いところへ移動する予定?

a0234877_10354192.jpg







家のまわりにも、新しい花たちが登場。いろとりどりの花を咲かせています。
a0234877_10345075.jpg

花もいいけど、こんなみどりだけも心が落ち着きますね。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-24 10:46 | その他 | Comments(4)

カリカリほんわか香ばしいメロンパン♡

昨日、東岡山でパン教室を開いておられる「Delice」さんのところへ、パンレッスンに行ってきました。
以前から行きたかったのですが、やっと念願かなって最高!
今回は「メロンパン」のレッスンということで、わくわくしながら教室にむかいました。

「Delice」さんのところへは1年前に行ったきりで道を忘れていて、迷って少し時間をロスしてしまいましたが、時間前には到着。いろいろとお話をしながらレッスンが始まるのを待ちました。

生徒さんがそろったところでレッスン開始!
今日のレッスンの主体は「メロンパン」ですが、サイドでトマトのピッツア、お料理は玉ねぎとジャガイモの重ね煮のポタージュをつくりました。
a0234877_11123836.jpg

おいしそうでしょ?

メロンパンは以前から作ってみたいなあと思っていただけに、まあまあのできにご満悦。
サイドで作ったトマトのピッツアも、お水を使わずトマトの缶詰だけで作った濃厚なお味。
a0234877_11121596.jpg

(上にのったバジルとモッツアレラチーズもいい仕事してます♡)049.gif

桃の香りのするウーロン茶をいただきながら、会話もはずむ、食事もはずむ。(笑)

デザートは「塩キャラメルの豆乳プリン」。
a0234877_11121737.jpg

(すいません、写真撮る前に食べてしまいました008.gif(汗))
お砂糖は控えめなんですが、塩の味がきいて豆乳の優しいお味。
(豆乳を使ったデザートは本当に優しい味がします。053.gif

今回参加させていただいて、いろいろと勉強になりました。
Deliceさん、ありがとうございました。

family kitchen Dolceの9月の最初のレッスンは冷製パスタなので、バジルを練り込んだプチパンをお出ししようかなと思っています。デザートもパスタにあうものを考えていますので、お楽しみに。058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-21 11:33 | その他 | Comments(0)

にぎわい市のにぎわいぶり?

昨日、津山のソシオ一番街、アルネ東広場で行われたフリマ&「にぎわい市」。
朝10時からの開催でしたが、もう開催時刻より早めに来られて値踏みをしておられるお客さんも。
私のお店にも「まだ朝ご飯を食べてないから、このスコーンをください。」と言われる方も。(汗)

けっこうみなさん、のんびりと準備。フリマの方はその場で値札をつけられる方もおられ(間に合うのかー?と思ったりしましたが、大丈夫でした。037.gif)、それぞれ思い思いのスタイルで販売をしておられました。
a0234877_1354391.jpg


私は少しはしっこの方だったので、残念ながら「ラ プロバンス」さんや他のお店の方の様子はよくわからなかったのですが、知り合いの情報によると、「ラ プロバンス」さんは小さいショーケースも持ってこられての販売だったそうです。
(さすが、プロ!042.gif)果物がいっぱいのったケーキやおいしいプリンを売っておられたようです。(私も食べてみたかったー!)
私の向かいにおられた「イタリアンキッチンAmore」さんも何やらおいしそうなイタリアンスープ?を販売しておられたようで、とっても気になったんですが食べられなかったあー!(今度、お店にいってみようっと♡)

こじんまりとしたfamily kitchen Dolceはこじんまりと販売をしましたが、11時くらいからいろいろと買ってくださるお客様が増え、初めてのスコーンが素早く完売。そしてチーズケーキ、マシュマロバー、いちご大福といつもの調子で完売!
お昼を過ぎると、こんなに寂しい感じになってしまいました。
a0234877_1353158.jpg

前でフリマをしておられた方も「あのスコーン、気になって買いたかったのに、残念。」と代わりにいちご大福を買ってくださいました。
スコーンって案外売ってないから私も出かけたときは思わず買ってしまいます。(笑)

チーズケーキやいちご大福、マシュマロバーはやはりレピーターの方が多く、「かくれて食べていたら、ずるいって言われて買いにきました。(笑)」と3度も買いに来られた方が。(ありがとうございます♡)
また、お隣の「臼井茂松園」さんの売り込み?も功を奏して、お客さんがわざわざ買いに来てくださいました。
ありがとうございました。(臼井さん、ありがとう!056.gif

次の津山のイベントは10月か11月の予定だそうです。
次回こそは、臼井さんとコラボして「秋のお茶会」バージョンで頑張ってみたいと思います。
当日、訪れてくださったお友達のみなさんもありがとうございました。
「かがみの手づくり市」に引き続き来てくださった方、久しぶりにお会いして嬉しかった方もたくさん、そして新しく出会って共感してくださる方、そんな皆様に支えていただきながらまた頑張って行きたいと思います。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-19 13:40 | イベント♡ | Comments(0)

津山にぎわい市

5月18日(日)の「にぎわい市」について、リサーチしておきたい方に少し出店の様子をお知らせ♡

期日:5月18日(日) 10:15〜14:00
場所:ソシオ商店街、アルネ東広場

当日の出展者は多彩で、「マルコポーロ」さん、「安べえ」さん、「バール横町」さん、「リサイクルプラザ くるくる」さん、何と!「ラ プロバンス」さん(ひえー!その向こうを張ってチーズケーキ販売なんて(汗))、何とおいしそうな「イタリア食堂 Amore」さんなどなど。

まだまだ出展者はおられるようです。
今回のfamily kitchen Dolceは隣に「臼井茂松園」(お茶屋さん)がおられるので、和菓子を中心に販売をします。おなじみ、「いちご大福」、前回初登場した「ねりきり」、そろそろ本番「水ようかん」、そして毎回人気の「チーズケーキ」、「マシュマロバー」、そして今回初登場の「スコーン」3種類。
スコーンはプレーン、紅茶、ブルーベリーの3種類を作っていきます。
ほんのりとした甘みなので、ホイップクリームやジャムと食べていただけると最高!
食べる時に温めるともっと美味しい♡

時間も短いですし、人通りも多いと思いますので、getしたい方はお早めに!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-16 22:43 | イベント♡ | Comments(0)

スコーン&ぷりぷりいちごジャム♡

先日の「かがみの手づくり市」に来ていた友人からいただいたいちごで、「ぷりぷりいちごジャム」をつくりました。
ジャムというより、シロップ煮に近い食感。ホールに近いいちごのぷりぷり感がさわやか。
ヨーグルトやアイスと食べてもおいしいんですが、

「こんなにおいしいいちごジャム、スコーンと食べたら絶対おいしい♡」
ということで、つくりました!
a0234877_1474966.jpg


スコーンといちごジャムのコラボがたまりません。053.gif
ひょっとしたら、このスコーン、次の「にぎわい市」に登場するかも?
(あくまでも予定ですが。(汗))037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-13 14:14 | sweets | Comments(0)

「にぎわい市」に参加!

「かがみの手づくり市」が終わって、ほっとしたのもつかの間。

会場に来られていた津山を元気にしようと頑張っておられる方たちからお声掛けをいただき、来る5月18日(日)、津山で開催される「にぎわい市」に参加することが決まりました。

ソシオのフリーマーケットとあわせての開催で、下記のような要項で開催されます。

日時;5月18日(日) 10:15〜14:00
会場:ソシオ一番街、アルネ東広場

family kitchen Dolceは、「いちご大福」(但し、いちごがあれば037.gif)、「ねりきり」、「水ようかん」などの和菓子のほか、いつも人気の「チーズケーキ」「レモンケーキ」などを販売の予定。(販売内容は変わることがあります。(汗))

今回「かがみの手づくり市」で和菓子をgetできなかった方、ぜひ早めにおいでください。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-05-07 13:56 | イベント♡ | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧