<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コメントについて♡

いつも、コメントを書いてくださる方々、ありがとうございます。
先日も素敵なコメントを書いてくださる方がおられたんですが、ブログ上にアドレスをご紹介すると、いろんなご迷惑がかかると思い、削除させていただきました。
本当はいろいろとお話ししたかったんですが。(泣)008.gif

コメントにはきちんとお返事を書きたかったのですが、ブログは様々なところで観ておられる方がいらっしゃるので、ぜひニックネーム等で書き入れていただけたらと思います。

その折は、お名前の中にアドレスはお書きにならないでくださいね。

いろんな方のお声をお聞きしたいので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-30 17:59 | その他 | Comments(0)

タカラリフォームフェア♡

6月最後のイベント、「タカラリフォームフェア」が終わりました。
今回もたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

まずは、1日目の会場の様子から。
じゃじゃーん!syamさんにいただいた看板はこんな風に変身!
a0234877_1625027.jpg

いかがでしょうか?たくさんの方がこの看板の前に足をとめて、「素敵ねえ、写真撮っていい?」と何回も言ってくださいました。もちろん、OK!
「これは、私の友人が作ったんですよ、素敵でしょ?」と自慢!
きっとあちらこちらのFacebookでこの看板、紹介されてますよ!syamさん、もう有名人ですよ♡
さて、family kitchen Dolceの1日目のお店の様子は?
a0234877_1625326.jpg

こーんなかったり、こーんな様子。(まあ、商品が少ないのは大目に見て(汗))
a0234877_1625776.jpg

新作のほうじ茶プリンとアプリコット&洋梨のタルトは大人気!
リピーターも♡

その他にも、毎回おなじみの「ゆん太の家」さん、
a0234877_16251012.jpg

(このお店の看板になっている犬の写真、実は今はゆん太ではありません!では、何というのでしょう?)

蜂蜜の「鈴木養蜂場」さん、
a0234877_16265936.jpg

今回ヒットしたほうじ茶プリンのソース、蜂蜜バージョンではどうなるのか?という提案もいただきました。次回、試してみるか。

ガラス細工、トンボ玉の「ガラス工房とよもと」さん、
a0234877_16253616.jpg

トンボ玉って奇麗ですよねえ。体験されている方もおられましたよ♡

あちこちのイベントでご一緒している「ラズベリー」さん、
a0234877_16253434.jpg

この日もたくさんの方が体験されていて、小さなおこさんたちも素敵なスワロフスキーのブレスレットを作っておられました。

カラーセラピーの「Pearl Color」さん、
a0234877_16252965.jpg

タカラスタンダードの○○さんも?(男性の方)、「当たっとるー!」と感心。
(どんな結果だったのか、気になるー!)

毎回、淡い素敵な絵を描かれている「Twinkle Star☆Atsuko」さん、
a0234877_1625247.jpg

私も今回、また葉書をgetしました♡

夏に改装する予定の我が家のリビングに、オリジナルのテーブルや椅子を入れてくださる手づくり家具の「にいの屋」さん、
a0234877_1625263.jpg

手づくりの温かい感じが素敵でしょ?

いつもやわらかい、ふわっとした雑貨を紹介してくださる「SOT」さん、
a0234877_16251960.jpg

今回は今治タオルを中心とした素敵な雑貨をおいておられました。
私も料理教室で活用する予定で、やわらかいかわいいデザインのお布巾を購入。
(さわっているだけで、和みます053.gif

その他にも移動カフェで有名な「32’s cafe」さん。(私も今回ソイラテやカフェラテをいただきました♡)

今回も我が家の寄せ植えの仲間にしようと小鉢を買わせていただいた「Garden House」さん、などなどたくさんの方が参加されていました。

1日目のイベントは、津山のソシオ一番街でお店を出しておられる大島直樹さんの「ノンアルコールカクテル」のご紹介。069.gif
a0234877_1626216.jpg

ワインのソムリエということで、ワインやおいしいチーズのご紹介もしていただきました。
もちろん、Dolceもさっそくおいしいチーズをget!
たくさんの方がノンアルコールカクテルを購入しておられました。
(あー!私は飲む暇がなかった!)

後半は、島根大学の先生から家のカビ対策についての興味深いレクチャーが。
「なるほどなあ。」027.gif

1日目はおいしい、ためになる1日でした。
訪れてくださった友人、知人の方も本当にありがとうございました。
いつも励まされます♡(うるうる。)

2日目は、いよいよDolceの料理教室ということで、もう朝の9時半から仕込み開始!
何か一日中、野菜刻んでた感じ。

午前中のメニューは
「ココナツカレーのスープ」&「お野菜のジュレ」
「ココナツカレーのスープ」は、ココナツミルクやナンプラーを使うということで、「何か怪しい。」と思われたお客様方も、飲んでみると「おいしい!」と大好評、「お野菜のジュレ」も奇麗な見た目や簡単な作り方に、「私もしてみようっと。」というお声をいただきました。こういうお声を聞くと、「はー、ご紹介して良かった。」としみじみ思います。

午前中の教室が終わるともう12時半、お昼を食べる間もなく次の仕込みに。
(でも、あんまりお腹がすいたから、32's cafeさんに駆け込み、ソイラテを一杯、はー、おいしかった♡)063.gif

午後のメニューは
「冷製パスタ風冷や麦」&「ほうじ茶プリン」
「冷製パスタ風冷や麦」は、トマト味のソースでいただく冷や麦。
「何なんだそれー!なんで冷や麦なの?」と思われた方も、食べて納得。
味見をした「ラズベリー」さんも、「何で冷や麦なのか、わかったわー。」
そうなんです、あの感じは冷や麦でないと出せません。
(タカラスタンダードの○○さんも「一口だけね」と味見をされましたが、「うまー!」「奥さんにつくってもらうから、レシピください。」と、最後の1枚のレシピを持って帰られました。ありがとうございます。)
「ほうじ茶プリン」は作り方のわりに本当に美味。
もう「感嘆もの!」「完璧な味!」とご賞賛をいただきました。
「ほうじ茶ソースだけ作ってアイスにかけても最高!」と言う方もおられました。
(なるほど!049.gif
午前中、お客様が少なかったのでちょっと心配していましたが、午後は多くの方がご来場してくださり、「おいしかった!」「楽しかった!」というお声をいただき、またまた感謝感激!

「ココナツカレースープ」は食べてしまったので(汗)、「冷製パスタ風冷や麦」&「お野菜のジュレ」、「ほうじ茶プリン」はじゃーん、こちら!
a0234877_16264043.jpg

おいしそうでしょ?

次回はまた10月に開催される予定だそうです。

いつも思いますが、タカラさんのイベントはスタッフの方々を始め、参加される方の温かい思いや交流の様子に、ほっとさせられます。
素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。
今回、足をのばせなかった方も、ぜひ一度「タカラリフォームフェア」においでくさい。
(タカラのスタッフではありませんが(汗)。)
イベントの始まる前の緊張感や終わった後のスタッフの方々の和んだ様子に、いつも温かい物を感じているのは、きっと私だけではないと思います。

どんな場面でも、「人と人との心のふれ合いが一番だなあ」とつくづく。
疲れたけど、楽しかった♡
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-30 17:33 | イベント♡ | Comments(7)

須磨〜♡

実はタカラのイベント前に、妹と須磨へ。
いろいろと用事があって訪れたのですが、今回も見所まんさい!

須磨駅の近くのイタリアンのお店で食べた夕食♡
a0234877_15463660.jpg

淡路島が近いということで、淡路島のお野菜!
もう、お野菜の味がしっかりして、生でもgood♡

そして、モッツアレラのチーズとオリーブのピザ!
a0234877_1017628.jpg

私この取り合わせ、大好きなんです♡(おいしいに決まってる!)

他にもおいしいお料理の数々で、お酒がすすむことすすむこと!
(えっ?飲んだのかって?ほほほ。(笑))
実はこの日、ジャズの生演奏もあって、かなりラッキーな夜になりました。060.gif
a0234877_15465463.jpg

(写真が横でごめんなさい。(汗))
近くの酒屋さんも、なかなか雰囲気がありました。
もちろん、私もおいしいお酒をget!
a0234877_15474785.jpg

(これも写真が横ー!)
次の日は須磨寺が近くにあるということで、足をのばしましたが、庭には源平合戦の像も。
a0234877_15471070.jpg

(さて、これは一体誰と誰でしょう?)歌舞伎にもなっているくらい有名な一場面です。027.gif
お寺はかなり広くて、じっくり観るのはまた次回ということにしました。
帰りの橋もなかなか風情があります。
a0234877_15471775.jpg

(これまた横ー!)
のんびりと塀に座っている猫ちゃんたちがかわいらしい。
a0234877_15472652.jpg

みなさんも須磨にお立ち寄りの節は須磨寺へ。
近くの須磨寺商店街もなかなか風情があります。
ちょっと足をのばして垂水までいくと、お買い物大好きな方はアウトレットもありますよ。049.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-30 16:01 | その他 | Comments(0)

素敵なSignboard♡

Signboardって?て思われる方もおられると思いますが、Signboardとは?
実は看板のことでーす。

以前友人に「お店の看板つくって欲しいなあ♡」とお願いしていたところ、今回のイベントに間に合うようにと、とっても素敵な看板をつくって来てくれました。
a0234877_17383537.jpg



以前ご紹介した「幸せのタペストリー」の姉妹作です。
いろんな色が一杯つまって、本当に幸せ一杯のSignboardです。
さっそく、グリーンの素敵なイーゼルをget!
どうです、なかなかいいでしょう?

今週末のイベントでさっそくお目見え♡
みなさんもどうぞ会場でごらんになってくださいね。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-26 17:33 | その他 | Comments(2)

イベントのお知らせ♡

以前お知らせしていた、次なるイベントは。
津山のタカラ産業で行われる健康リフォームフェア。

期日:6月28日(土)、6月29日(日)AM9:30〜PM5:00
場所:津山市国分寺118-4 タカラリフォームスタジアム

内容は♡
「ゆん太の家」さんの天然酵母パン、「SOT」さんの雑貨販売、「にいの屋」さんの手づくり家具、「Twinkle Star☆Atsuko」さんのポストカード販売&絵の体験教室、「Raspberry」さんのスワロフスキー販売&スワロフスキーサンキャッチャー体験教室、「Sum Life」さんのアロマクラフト、「ガラス工房 ともよ」さんのクラフト教室&ガラス細工体験。

その他にも「32's cafe」さんの移動カフェ、「Garden House」さんの植物販売、「鈴木養蜂場」さんの国産蜂蜜販売等々盛りだくさん!

イベントは♡
28日(土)11:00〜 夏にオススメ!ノンアルコールカクテルの作り方教室
                        (うっひゃー、おいしそう!)
      14:00〜 家をかびから守ろう!(講演)   (私も勉強したい♡)027.gif


Dolceは1日目にお菓子の販売を、2日目にお料理教室をする予定です。

1日目のお菓子販売は、ほうじ茶の香りがいっぱいのほうじ茶プリン、さっぱりコーヒーゼリー、いつも人気のチーズケーキ、スティックパイ(1日目のノンアルコールカクテルのお伴にぜひ♡)、アーモンドのフィリングとアプリコット&洋梨のハーモニーが最高のアプリコットタルト、洋梨のタルトの予定。いつものように数に限りがあります、お買い求めの方はお早めに!034.gif

2日目は料理教室のみ参加で、ご紹介するお料理は♡
6月29日(日)
  11:00〜 ココナッツカレーのスープ
              (ココナツミルクの入ったスパイシーなスープ!)
       お野菜のジュレ(いろんなお野菜がゼリーの中で宝石のようです!)
  14:00〜 冷製パスタ風冷や麦
              (トマト風味の冷や麦、暑い夏にとってもさわやか。)
       ほうじ茶プリン
             (1日目に販売したスイーツの作り方をお教えします♡)

 ぜひいらっしゃってくださいね。

 イベントについての詳細はこちらのタカラ産業のホームページもご覧下さい。
  
   ☆健康リフォームフェアー

たくさんの方のご来場をお待ちしています。053.gif
 
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-17 07:18 | イベント♡ | Comments(0)

今度はちりめんバージョン!

ふたたび、キッシュの登場!
今度はちりめんじゃことたまねぎ、そしていんげんのキッシュ♡
a0234877_1037474.jpg

ちりめんじゃことたまねぎ、そしてチーズの組み合わせはかなり最強だと個人的には思っています。066.gif
チーズとかりかりに炒めたちりめんじゃこがたまりません♡
たまねぎといんげんもいい仕事してます。(笑)

先日もお昼にちりめんじゃことたまねぎのスライス、そしてチーズをのせたトーストを食べてご満悦だったんですが、これがピザになってもキッシュになってもおいしい!

ひょっとして冷蔵庫や冷凍庫に眠っているちりめんじゃこはいませんか?
ぜひ、ご活用を!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-12 10:44 | 料理 | Comments(0)

かぼちゃのキッシュ

野菜の「キッシュ」が好き。
ほうれん草やじゃがいも、きのこetc.
「キッシュ」を食べると、もうお腹いっぱいって感じがするくらい、食べ応えがあるのも魅力?

今回登場するのは
a0234877_14504954.jpg

かぼちゃのキッシュ。037.gif

かぼちゃの甘みと生クリーム、チーズの取り合わせが実においしい。
実は、メインはキノコとズッキーニのキッシュだったんですが。(汗)
(私のお腹の中に?笑)

さて、おいしいワインでも探しますか。069.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-11 14:57 | 料理 | Comments(0)

ひんやりほうじ茶のプリン♡

コーヒーも大好きなんですが、最近はなんだか日本茶も大好きです。
(紅茶も好きだから、ようするにお茶好きなのかも。)

緑茶もいいんですが、ほうじ茶の香りがとっても好き053.gif
なので、ほうじ茶の香りのスイーツも大好き!
お出かけしていて、ほうじ茶の香りがすると思わずそちらの方向に?(こらこら!)

以前からほうじ茶のスイーツを作りたくてチャンスをうかがっていましたが、ついに今回登場!
a0234877_2111226.jpg


ほうじ茶の香りがいっぱいのひんやりスイーツがお目見え♡
お口の中に入るとふんわり香りが広がって、何とも幸せな気持ちにしてくれます。
「おいしー♡」

このスイーツ、次のイベントで28日(土)販売予定&29日(日)にはそのレシピもご紹介します!060.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-07 21:10 | sweets | Comments(2)

アプリコットのタルト♡

タルトっておいしいですよね♡
個人的にはくだものが山盛りのったタルトが大好物!
特に、アプリコット、ダークチェリーのタルトは目がない。

「タルトが食べたーい。」(いつも不純な動機?)
ということで、一念発起。(こういう時に使うのだろうか?)039.gif

じゃーん!
a0234877_20502063.jpg


アプリコットタルトのできあがり♡
タルトの皮がかりかりなのが好きな人もいるようですが、私は一日置いて皮がしんなりした方が好きです。
だから、今日は食べずに明日食べようっと。037.gif

そうそう、このタルト、次のイベントにも登場するかも?
お楽しみに!049.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-07 20:58 | sweets | Comments(0)

ぴりっと黒胡椒&チーズのクラッカー

雨が降ると肌寒いとはいいながら、やはり動くと蒸し暑い梅雨。
そんなときはしゅわっとした飲み物が欲しいなあ。

まあ、私はあんまりビール党ではないのですが、仕事のあとの一杯は格別?(いやいや飲みませんが037.gif
そんなときのおつまみに、
a0234877_20441330.jpg


ぴりっと黒胡椒とチーズのクラッカーはいかがでしょう?
チーズの香りがほのかにする塩味だけのクラッカー。
ぴりっと黒胡椒が効いて、なかなかです。

ビール党のそこのあなた!飲み過ぎはいけませんよ068.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-06-07 20:48 | sweets | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧