family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

family kitchen's morning vol.2♡

前回のmorningに続き、第2弾!

じゃじゃーん!
a0234877_1036246.jpg

え?悪のり?

まあまあ。(汗)
今回は
 マッシュポテト
 きゅうり&アスパラと手羽肉のマヨネーズソース和えサラダ
 トマト
 バターオムレツ
       でーす♡
 もちろん、きゅうりやトマト、そしてオムレツの上のイタリアンパセリはわが家製。
 新鮮で野菜そのものの味がしておいしい!
 暑ーい夏はやっぱり朝ご飯を大切にしなくちゃね。
 きょうもしっかり食べて、がんばるぞー!
[PR]
by dolce0412 | 2014-07-30 10:40 | 料理 | Comments(0)

family kitchen's morning♡

暑い!朝から暑い。(汗)
「こんなときこそ朝からしっかり食べなくては!」
 と、とれたてのお野菜や果物をしっかりいただくfamily kitchen's morning♡
a0234877_123063.jpg

今日のmorningは
 明太子とトマトのピザトースト
 ブルーベリーとバナナのヨーグルト
 カフェオレ
  ※本当はこの他にとれたてきゅうりとトマトのサラダがありましたが、もう食べちゃった(汗)

 トマトやきゅうりはわが家でとれた滋味溢れるお野菜たち。
 とれたてのきゅうりやトマトは本当においしい♡
 今回はやはりわが家で育てたバジルをのせて、チーズ&明太子と一緒に。
 「おいしいー!」(もちろん、パンもわが家製)
 さくさくのトーストとトマト、明太子、バジルの香りが食感、香りとともにお口の中に広がります。

 ブルーベリーは佐桑農園でいただいた大きな粒の甘ーいもの。
 バナナの甘みとブルーベリーの酸味がもうたまりません。

 おいしいピザトーストと冷たいカフェオレをいただいて、
 「幸せだなあ。」053.gif

 暑い夏、食べたくなくても、朝からきちんと食べることは大切。
 夏には夏のお野菜や果物をしっかり食べて、暑さを乗り切りましょう!003.gif
 
[PR]
by dolce0412 | 2014-07-27 12:18 | 料理 | Comments(2)

夏の恵み!

ただ今、わが家の畑では夏の野菜が豊作♡
ほら!
a0234877_13501524.jpg

今年は雨量の少ない梅雨だったにもかかわらず、きゅうりは毎日どんどんできるし、ピーマン、ししとうも「これでもか!」というほどできる。
なすもできていたんですが、雨量の少ないせいか?それとも育て方が悪かったのか、今は激減。
「はあー、なすが欲しいのに。」とわがままもポツリ。

「なかなか赤くならん!」とぼやいていたトマトはほらこの通り!
今では真っ赤♡毎日トマトの大安売り!

でもトマトソースに変身したり、トマトのお料理に大変身したり、夏のお野菜たちは大活躍です。
暑ーい夏をのりきるための大切な食べ物。
からだを中から冷してくれるきゅうりをしっかり食べて、猛暑をのりきろう!066.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-07-25 13:56 | その他 | Comments(0)

その後のその後

以前お伝えしたわが家にやって来たたくさんの花たちのその後。

あの豪華な寄せ植えは、
a0234877_2147336.jpg

どんどん伸びて、つんでもつんでも、この通り!
そして枯れてしまった足もとにはこんな愛らしい花たちも参加。
私はついにお花屋さんに?

違う違う!(汗)

それからこれも友人にいただいたミニバラとラベンダー、次々と花をつけ、今はちょっと小休止?
a0234877_21464658.jpg


最近は料理教室で使う?つもりのバジルとプチトマトも参加!
a0234877_21472021.jpg

このバジルも友人にいただきました。もう、すっかりスタンバイ!
いつでもおいしいジェノバソースができますよ♡
ピザのお伴にも最高!

a0234877_21472411.jpg

これまた友人にいただいたプチトマト、私の好きな「アイコトマト」なんです。
うまくできるといいけど。

はあー、お世話は大変だけど楽しみです。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-07-24 21:57 | その他 | Comments(0)

ブルーベリー狩り!

昨年、たくさんのいちじくをいただいた勝央町の佐桑農園さんに、ブルーベリー狩りに行ってきました。
台風が来ていたので、「大丈夫かなあ。」と心配していましたが、岡山県は直撃せず、おかげさまでブルーベリーも被害はなく、枝は熟したブルーベリーでたわわに!
a0234877_1639070.jpg

こんなに、大きなブルーベリーが!
a0234877_16392834.jpg

といっても大きさがわからないと思うので、ちょっとくらべてみました。

普通私たちがブルーベリーと思っているサイズと、今回佐桑農園さんでいただいたものを比較!
a0234877_16403790.jpg

じゃーん!すごいでしょ?027.gif
まあ、種類にもよるんですが、もう宝石みたいな実を見て、きゃっきゃとはしゃぎまわっていたのは、誰でしょう?(汗)
a0234877_16394561.jpg

容器を片手に、せっせせっせと収穫!
そんな様子を遠くから見ている人も?
a0234877_16402734.jpg

「あっ!あなたはかかしくん!」
a0234877_16402338.jpg

Mr.かかし、なかなかいい味出てるわー。

他にも、農園にはチョウチョやら何やらたくさんのお仲間が。
a0234877_16395754.jpg

「自然の恵みってこういうことね。」と言いながら、味見。
とる方が多いのか、食べる方が多いのか。
(えっ?食べ過ぎ?だって、とりたてのブルーベリーは最高♡)
a0234877_16404035.jpg

佐桑農園さん、今日は大変にお世話になりました。
次は、ぶどうの時期ですね♡(また来ますよー!)

さんざんブルーベリーを収穫した私たちは、ご褒美と称して(何に?)、津山のケーキ屋さんで休憩。
こーんなケーキや
a0234877_16403135.jpg

こーんなケーキを
a0234877_16405172.jpg

食べて、最高に幸せな気分に。♡

今日は朝からしっかり働いたから、まあ許してもらおう!(汗)

さあ、帰ったらブルーベリージャムやタルト、ブルーベリーのコンフィなんてのもいいかも。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-07-13 17:01 | その他 | Comments(0)

すてきなプレゼント♡

プチレクショップに一緒に行ってくれた友人が、「オープンお祝い」にと言って、プチレクショップにあったすてきなコサージュをプレゼントしてくれました。♡
a0234877_2225432.jpg

きれいでしょ!

黄色やグリーンの色とりどりの花たちがとってもすてき。056.gif
グラスに入れるとなかなか雰囲気がでます。
新しく床を張り替えるリビングの、新しいダイニングテーブルの上に飾ろうかな♡

わざわざ岡山まで一緒に行ってくれた上に、すてきなプレゼントを本当にありがとう。
この4月から、いろんな友人たちの心温まる応援に、思わず「しあわせだなあ。」(某○○さんの歌ではありませんよ。古いー!037.gif

9月のオープン目指して、来週から床の張り替えやキッチンの改装にもとりかかります。
すてきになったリビングやキッチンをぜひ見に来てくださいね。
(でも、本当にすてきになるかなあ。汗)
がんばろー!058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-07-07 22:14 | その他 | Comments(0)

プチレクチュール

岡山でプチショップを開いている場所があると友人に教えてもらい、行ってきました!
原尾島にある「プチレクチュール」では、さまざまなクリエーターさんがいろんな作品を持ち寄って、販売しておられました。

少し様子をご紹介します。053.gif
a0234877_21325934.jpg

素敵なshopの入り口、雰囲気ありますね。

ビーズアクセサリーの「プチフルール」さん。
a0234877_21314471.jpg

可愛らしいアクセサリーの数々が。
私の友人もピンクの可愛らしいブレスレットをお友達用に購入。

袋もの、小物の「m-mahalo」さん。
a0234877_21321171.jpg

私もすてきなバッグを発見!
a0234877_2132958.jpg

この色使いが最高!欲しーい♡
でも、今日は買えなーい。(涙)

宝石、シルバーアクセサリーの「Feel ℃」さん。
a0234877_21322216.jpg

繊細な本物のゴールドの指輪や宝石の数々に、「ほー!」と感心することしきり。
久しぶりに本物見ましたわ。034.gif

グラスアートの「アトリエ フルール」さん。
a0234877_2132218.jpg

ステンドグラスのコースターもとってもきれい。
やっぱり、ステンドグラスってす♡て♡き

革小物、雑貨の「Eclat」さん。
a0234877_21322157.jpg

本当にかわいらしいものが多くて、「欲しい!」と思うものが次々と♡
可愛らしいプチバッグをにぎりしめていたら、「また、バッグをにぎってる!」とみんなに笑われました。(本当にバッグフリークなんです。汗)(でも、がまんしました。えらい!)

お店の中にはちょっとしたお茶のできるスペースも。
すでにお腹いっぱいお昼を食べていたので、今回は食べられませんでしたが、次回は少しお茶もしたいなあ。063.gif

今日は雨も降るあまり晴れ晴れとした日ではありませんでしたが、最近は連日オープンに向けて片付けに励んでいる毎日だったので、少し気分転換できました。

a0234877_21323226.jpg

お店の外のグリーンたちに少しほっとしながら、「よーし!明日からまた片付け、がんばるぞー!」
[PR]
by dolce0412 | 2014-07-07 22:00 | その他 | Comments(0)