<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残暑に負けない?ししとうドライカレー♡

朝晩がかなり涼しくなってきたものの、日中はまだまだ暑さが続きます。
そんなときにはこの「ししとうドライカレー!」
a0234877_18142215.jpg

今ごろたくさんできる「ししとう」。
わが家の「ししとう」はのけぞるほど辛い!
(試しに一度ご賞味あれ!(笑))
「この辛いししとう、どんどん成るし、どうにかならんかなあ。」と思案した結果。
このとっても「辛いししとう」を使って、「ししとうドライカレー」を作ってみました。
味付けはカレー粉、黒胡椒、ナツメグ、塩が基本ですが、「ししとう」の辛みがいい感じ!
材料は豚肉&鶏肉ミンチ、なす、玉ねぎ、しめじ、トマトetc.
まあ、なんでもいいんです。(えーかげんな。(汗))
食べた友人たちも「おいしー!」「この辛さがいい!」と大評判。

そこのししとうに困っている方、ぜひお試しあれ!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-31 18:23 | 料理 | Comments(0)

ついにやって来た!

「にいの屋」さんにお願いしていたリビング用のテーブルと椅子がやってきました!
a0234877_185094.jpg

すてきでしょ!

床の色とあいまって、なかなかいい雰囲気です♡
材質はメープルなんですがさらさらとして気持ちいい。
やわらかくて本当に使い心地がよさそうです。
テーブルにはカトラリーを入れる引き出しもつけていただきました。049.gif
a0234877_184593.jpg

椅子もただものではありません。(笑)
高さや背もたれの高さも微妙に調節してくださり、座り心地はばつぐん!
そして何とこの椅子!座るところが回転するんです!
なので、座ったり立ったりがとっても楽!

まるでショールームのようになったリビングにもうご満悦です♡
ぜひ、皆様も一度いらしゃってくださいね。
作ったお料理の味が一段とあがるかも?037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-31 18:14 | その他 | Comments(0)

今どきのなりもの♡

どんどん大きくなって、今ではフレッシュだけでなくドライも作れるくらいに成長した「スイートバジル」
a0234877_17491061.jpg

フレッシュはパスタやピザのお伴に、ドライはパンに練り込んで、と使い方も多種多様。
とってもいい香りです。パスタの上のバジルやピザの上のバジル、超おいしい!053.gif

つつましやかに成長中なのは、「イタリアンパセリ」。
a0234877_17491199.jpg

これもスパニッシュオムレツや魚介類のバターソテー、サラダetc. いろんなお料理に使えます。

なかなか元気にどんどん大きくなって、そろそろ大きなプランターにご移動の予定は、「アイコトマト」&「パセリ」。
a0234877_17491475.jpg

「アイコトマト」も甘みがあって、サラダやいろんなお料理で大活躍。「パセリ」は「イタリアンパセリ」よりは臭いが強いですが、強いぶんお魚やお肉の臭みを消すのに、大活躍。
私は「イカのバターソテー」のときには良く使います。027.gif

先日友達からいただいた「ミント」。
「なかなかミントの種がない。」という私のぼやきに、「持って帰る?」とわけてくれました。
a0234877_17491897.jpg

ばさばさするくらい大きいんですが、とってもいい香りです。
アイスやコンポート、ケーキとも相性がいいです。049.gif

そしてかなり大きくなって、ついに実を付け出した「ミニトマト」たち。
a0234877_1749561.jpg

これもミントをいただいた友人から苗をもらって、育てたもの。
時期はずれるけれど、これから実がなってくれるかな?
そろそろしっかり太陽に照らしてやろうっと!058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-31 18:03 | その他 | Comments(0)

ワークデスク完成♡

教室を始めた時に、ちょっとした図書室&遊び部屋?となる部屋に、ワークデスクを作ってもらいました。作製当日は若い大工さんがやってきました。
まずは片方の足を作製!
a0234877_2162796.jpg

「おっ?ななめだよ!」「次はどうなるんだろう?」
a0234877_2162262.jpg

ここで次の足を用意、これで二つの足が完成!「ほーう。(感心)」
a0234877_2165525.jpg


さあ、次はどうなるんでしょう?
じゃーん!
a0234877_2155494.jpg

次は天板の下に棚が♡(ちょっとした物置になりまーす♡)

ここで、微調整。なかなか手つきがいいです。
a0234877_216510.jpg

そして!ぱんぱかぱーん!070.gif
a0234877_21602.jpg

天板がついてなかなか奇麗です。(角の丸みが美しい、針葉樹林合板?の木目も面白い。)

さらに微調整。
a0234877_2162461.jpg

かんなをかける手つきもいい!(躍動感があるぞ!)
「かんながけ、おじょうずー!」
そして、完成!
a0234877_2162792.jpg

すてきー!奇麗!なかなかいい!
と、ご満悦の私でした。

今日のブログの更新は新しいワークデスクですいすい。
本当に素敵なワークデスクをありがとう!
また、お願いしますね♡(何を?)
そりゃあ、いろいろと。

「○○君、あれもこれもお願いしますね♡」
「はー、わかりました。(汗)」
「ほーんと、助かるわー。」037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-28 21:25 | その他 | Comments(0)

おいしい須磨♡

前回須磨の様子をお伝えしたとき、おいしいお料理の数々はご紹介しなかったので、今回は数々のお料理&お店をご紹介。

まずは1日目のおいしいお店「卉らく」さん。
鉄板焼きというふれこみで、おいしいお好み焼きや野菜炒め、そしてこのそばめし!
a0234877_9404753.jpg

わが家の息子も大のお気に入り♡(待ちきれずに食べてしまっている!失礼(汗))
確かにおいしい!
山盛り食べたあげく、締めに食べた「とろろごはん」
a0234877_948575.jpg

しっかり食べたのに、あっさりと完食!やーおいしかった049.gif
この「卉らく」さん、須磨寺商店街の中にあるお店で、けっこう遅くまで空いていて、若いご主人がフレンドリー&ベリーおいしい。
夜だけでなく、昼間も14:00〜17:00はスイーツタイムというのがあって、わざわざ「あんこロール」を食べにいった息子はお目当ての「あんこロール」を前にご満悦。
a0234877_941341.jpg

名前とは少し違っておしゃれな感じのスイーツでしょ?
紅茶を注文しても、何と「小菓子」と言っておつまみみたいなものまでついてくる。
a0234877_9413469.jpg

かわいい!
また絶対に来たくなるお店です。みなさんも須磨にいったら、探してみてくださいね。

2日目のランチは「アグロガーデン」というホームセンター?で。
日用品のみならず、新鮮な食材も売っている不思議なお店。
買い物をすると隣接する温泉?の割引券?までもらえる。
中にはイタリアンカフェやベジタブルジュース、パン屋さんまであり、わんちゃん同伴で入れる!
当日もカゴの中でじっとしている可愛らしいわんちゃんを発見!
わんちゃん用の流しやゴミ箱なんかもある♡(さすが!)

ここのイタリアンカフェのランチはなかなか。
a0234877_948188.jpg

今回はパスタメニューを食べたんですが、何とこのパスタ、生パスタ!
そしてパンもお店で焼いているのでおいしい!
まあ、目の前の「アグロ畑」ですべての食材を調達できるんですから、便利かつ新鮮!
この「アグロ畑」、地産のお野菜や新鮮なお肉、お魚が満載、「次回はお買い物ツアーだなあ」と思わせるくらい欲しい食材がありました。
今回は「バターナッツかぼちゃ」をget!
a0234877_10291322.jpg

かぼちゃのスープにするとおいしいらしい。027.gif(またしてみようっと。)
やっぱり、関西だわあ。

そして2日目の夕食は毎度おなじみ、須磨駅前のワインバー「Margarita」。
ワインバーなのを今回改めて認識!(何度も行ってるのに。(汗))
ここの前菜の盛り合わせは豪華!
a0234877_948378.jpg

これだけでもけっこう食べごたえがある。
が、今回はつわものがそろっていたので、「こんなのおつまみ程度よ」という感じであっというまに完食。(ここのお店、ししゃもやサバの薫製があるんですが、これがまたおいしい!前菜の盛り合わせの中にもししゃもの薫製が♡)
そしてアボカドとエビのサラダ、おなじみの淡路島のお野菜、そしてなんだか豪勢なビーフだったっけ?
a0234877_9491640.jpg
a0234877_9483631.jpg

a0234877_9484038.jpg
毎度ながら、淡路島のお野菜、おいしー♡
今回も夏のお野菜のズッキーニはご常連、新しいお仲間としてオクラ&スイートピーマンが参戦。
新鮮なお野菜は本当においしい。
おいしいお酒とおいしいお料理、「Margarita」さんごちそうさまでした。(また来るもんね♡)

今回の旅はグルメな旅でした。(えっ?毎回だろうって?)
でも、とっても充実したおいしい旅でもありました053.gif
また次回、食べに?来るよー!060.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-26 10:21 | その他 | Comments(0)

なすとピーマンの豆板醤味噌煮

まだまだ残暑が続いています。
わが家の畑ではただいまピーマンとししとうが最盛期?
これからは秋なすがおいしい時期になってきますね。
なすといえば「しぎなす」が大好きなんですが、今回は残暑をふきとばすお料理ということで、まだまだ最盛期のピーマンとなすを使って、「なすとピーマンの豆板醤味噌煮」をご紹介。027.gif
a0234877_20223043.jpg

なかなかおいしそうでしょ♡
ごま油で炒めたなすとピーマンを豆板醤の入った甘味噌で味付け。
これがぴりっと辛くて食がすすみます。
まだまだ暑い夏?(一応季節は秋に入ってるんだけど(- -!))
しっかり食べて残暑をのりきりましょう♡
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-21 20:29 | 料理 | Comments(0)

またまた須磨ー!

今年のお盆は蒸し暑かったですね。
雨のひどかった地域もあり、大変だったようです。057.gif
蒸し暑さもなんのその、またまた須磨に行ってきました。
今回は、前回じっくり行けなかった須磨寺商店街を訪れ、おいしいお好み焼き屋さんで、おいしいお好み焼きやそばめしetc.を心行くまで食し、大満足♡
そこで、getした情報。
「何?盆踊りがある?」ということで、須磨寺を目指して出発!
a0234877_10302114.jpg

曇り空ではありましたが、相変わらず美しい橋、今回は写真を撮っている人もいて、なかなか風情がある。
続く門やお清めの水の辺りもいいなあ。
a0234877_10302245.jpg
a0234877_10302678.jpg
寺院の中は見所がたくさん。
a0234877_1030267.jpg
a0234877_10311329.jpg
わが家の前の三重塔と比べていかが?
a0234877_10303934.jpg

わが家の前の三重塔には来年の6月までお会いできないので、なんだかちょっとなつかしい。

「盆踊りはどこでしてるのかなあ?」と探していたところ、近くの須磨寺公園でしているのを発見!
a0234877_10311272.jpg

盆踊りは6時からでしたが、すでに夜店はopen!
a0234877_10303959.jpg

夕暮時の夜店屋さん、ちょっと幻想的?
雰囲気を味わうだけでなく、こんなときでも、しっかり食べ物はget!037.gif
a0234877_10304236.jpg

人気の焼き鳥屋さんは長蛇の列。
a0234877_10304527.jpg

飛び込みでおいしいものだけgetしたわたしたち。
盆踊りのうちわまでいただいたのに、踊りは踊らず。
a0234877_1030479.jpg

それじゃあ、まるで食い逃げ?
「また来年、踊りに?(食べに?)来ますね。」053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-18 10:52 | その他 | Comments(0)

今どきの花&ハーブたち♡

わが家のまわりの今どきの花&ハーブたちは、こんな風。
a0234877_2238558.jpg

目の前の池では、蓮の花が交代でさいています。

大きなピンクのものもあれば、こんな可愛らしいものも。
a0234877_22385768.jpg

明け方の凛とした空気の中でさいている風情は、何とも美しい。053.gif

そして、やっとパスタのつけあわせやドライバジルをつくるくらいに大きくなったバジルや、ふわふわのオムレツの中に入れるくらいに育ったイタリアンパセリたち。
a0234877_2239981.jpg

a0234877_22391139.jpg


その香りをかぐだけでも幸せな気分にひたれます。
とれたての夏野菜や新鮮なハーブたちの滋味溢れたおいしさに、「本当に幸せだなあ。」とつくづく。
何ものにもかえがたい大切なものです。自然の恵みに感謝♡056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-13 22:51 | その他 | Comments(0)

初めてのレッスン?

今日は久しぶりに可愛らしいお客さんがやってきました。
以前から「「きのこパーティー」やりたいね。」と言っていた夢?がついに実現。

「きのこパーティー」って?
それは「きのこスパゲティー」を作って食べる!という計画です。(笑)
以前から「集まりたいね。」と計画はしていたんですが、なかなか実現せず、やっと今日集まってすることができました。
私にとっては、初めてのレッスン?
そのできばえは?ほら!
a0234877_0163064.jpg

今日のメニューは
 きのこのスパゲティー
 かにかまのサラダ
 マッシュポテト
 そして、デザートはほうじ茶のプリン。
 どう、豪華でしょ?049.gif

初めてにしては味も形もまずまず♡
a0234877_0213641.jpg


味見をしながら、「これ、おいしー!」
「本当♡」「おいしすぎるー!」ときゃあきゃあ言いながら、料理を作りました。
完成したあとは、食べる前にまず写真をパチり!
a0234877_0222363.jpg


味も形もご満悦ということで、ほら。
a0234877_023679.jpg

ピース!

なかなかどの方もお上手にできました。
もちろん、お味も最高!
「初めてにしては、上手にできましたね。」
マッシュポテトはあまりにおいしくて、「食べ過ぎー!」といいながら、おかわりの嵐?
ついに完食?(笑)(食べ過ぎですよ!)037.gif

デザートのほうじ茶プリンにも感激!
(まあ、イベントでも人気のお菓子だからなあ。)

やっと実現した「きのこパーティー」、大満足していただけたようです。
まあ、私のレッスンというより、お客様の腕前の良さ?

また、ぜひおいでください♡056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-09 00:36 | レッスン | Comments(0)

family kitchen's morning vol.3♡

「また、卵?」と言う声が聞こえてきそうですが、こりもせず、morning vol.3
a0234877_11205626.jpg


今朝のmorningのメインは、
 明太子とチーズの入ったふわふわオムレツ!
  中身は、明太子、チーズ、トマト、そしてイタリアンパセリ!
  夏の味です。暑い夏の朝ももりもり食べられるメニュー!
 つけあわせのお野菜は、
  きゅうりとかにかまとキャベツ&セロリのサラダ(マヨネーズソース)
 もちろん、トマトやきゅうり、イタリアンパセリはわが家の畑&菜園?からやってきたもの♡
 やっぱり、新鮮なお野菜っておいしい!
[PR]
by dolce0412 | 2014-08-02 11:25 | 料理 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧