<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またまた新しい仲間♡

いろいろなグリーンたちが雑居状態のわが家の玄関先に、またまた新しい仲間が♡
先日お知り合いにいただいたポトス?かな。
a0234877_6485210.jpg

なかなか素敵でしょ!
アイアンのかわいい飾りもおしゃれです。(見えるかなあ。(汗))
これからウェルカムタペストリーと一緒にお客様をお迎えする一員になります。
Dolceにお越しのみなさま、ぜひ会ってやってください♡037.gif

新しい仲間ではありませんが、ちょっとした変化が起こっているわが家のミニバラ。
以前はうすいピンク色の花が咲くだけだったのですが、肥料をやってから?
急にこんなにも濃い色に。そして真ん中が黄色だったなんて!
a0234877_6492285.jpg

本当はこんな姿だったんですね。栄養不足だったんでしょうか?
ミニバラさん、ごめんなさい。

そして、またまたやってきた新しい仲間は。
a0234877_6494131.jpg

○○楓?と持って来た方は言われていましたが、札には「ブーゲンビレア」と書いてありました。
うーむ。027.gif

先ほどのミニバラと一緒に並ぶとほらこのように。
a0234877_6485384.jpg

なかなか可愛いです。053.gif

Dolceにおいでの皆様、ぜひこの新しい仲間たちにも会ってやってくださいね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-29 07:01 | その他 | Comments(0)

9月ラストレッスン!

9月の「太陽がいっぱいトマトの冷製パスタ」のラストレッスンは二人のお客さまがみえました。
「今回はちゃんと写真撮ろうっと。」とがんばりました。
まずはトマトソースを作る下ごしらえ。
玉ねぎのみじん切り!
a0234877_16343576.jpg

いいですねえ。

これは飾り用のキュウリ、トマト、オクラを切っているところ。
いい彩りですねえ。
a0234877_16344016.jpg
a0234877_16335079.jpg

a0234877_16341363.jpg
三つ並ぶととってもきれいな彩り、食欲も進みますね。027.gif
a0234877_16335986.jpg

そして次はトマトソースを作ります。
玉ねぎをいためてトマトを投入!
散るので気をつけてね。
a0234877_16343122.jpg


ソースができたら、いよいよパスタをゆでます。
a0234877_1634745.jpg

今回は水で洗うので、少しやわらかめに。034.gif

そしていよいよ盛りつけ。
a0234877_1634285.jpg

「美しく見えるように盛りつけるには?」
「こうかなあ。」「うーん、難しい!」「多すぎたかなあ。」
料理を作りながらもなかなか賑やかです。060.gif

サイドで食べる「バーニャカウダーで食べる野菜サラダ」の盛りつけも頑張っています。
a0234877_16342135.jpg


「ソースを上手にのせて、完成!」049.gif
a0234877_1634356.jpg


さあ、いよいよお食事♡
もうお腹もぺこぺこです。
a0234877_16342567.jpg

なかなか上手にできました。

このあと、いろんな話をしながらゆっくりとおいしいデザートやお茶もいただきました。
「おいしかったし、わかりやすい。」「お土産を持って帰れるのがいいなあ。」
と好評。(ありがとうございます。)

今日は実はかわいらしいお伴がいたのですが、その姿をご紹介できないのが残念。035.gif
かわいい寝顔を見ながら、「今日は至福の時が過ごせたなあ。」

またみなさま、いらしゃってくださいね。
心よりお待ちしています。
053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-24 16:54 | レッスン | Comments(0)

すてきなmirror♡

今日、知り合いの姉妹の方がお子さんたちを連れて来られました。
久しぶりにお会いしましたが、すてきなお母さんになられていてびっくり。

彼女たちのもう一つのびっくりは、このプレゼント!
a0234877_18282095.jpg

すてきなmirror(鏡)!

四隅には手づくりのお花のマグネットが。(可愛い!053.gif
ていねいに手づくりしてくれたのがわかります。

そして、そのmirrorにはこんな文字が。
a0234877_18274174.jpg


 family♡kitchen Dolce
    All the best for your future!
       since sept.6 2014

もう、涙が出そうなくらい感動ものでした。(うるうる043.gif

本を読んでやったり、虫取りに興じたりと、ゆったりと温かく子どもたちを見守るお母さんたちと自然の中で生き生きとしている子どもたちを見て、「きっとたくましく、やさしい子どもたちに育ててくれるなあ。」としみじみ。

また彼女たちと穏やかな時間を共有できるのを楽しみにして。
a0234877_1827392.jpg


すてきなmirror、Dolceの教室に飾りますね。本当にありがとう056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-23 18:45 | その他 | Comments(0)

9月の予約状況

9月のレッスの内容と期日についてお知らせします。

 9月ということで、旬のトマトをいかした
   「太陽がいっぱい、手づくりトマトソースをつかった冷製パスタ」です。
    
a0234877_16274425.jpg


 9月のレッスンは、この「太陽がいっぱい、手づくりトマトソースをつかった冷製パスタ」です。

     
   夏の太陽をいっぱいあびたトマトを使ってトマトソースを手づくりします。
   「これが、もうおいしい!」

   当日は冷製パスタを作りますが、このトマトソースを使った他のお料理も少しご
   紹介したいと思います。バジルを練り込んだプチパンとさわやか    なパインのビネガードリンク、ひんやりデザート
   一緒に召し上がっていただきます。
   (お楽しみに♡)

   作っていただいたトマトソースはかわいい瓶に詰めてお持ち帰りいただきます。
   ぜひ、ご家庭でもいろんなお料理につかって見てくださいね。( ^ ^)/
    
a0234877_16281676.jpg


   ♪日時2014年9月24日(水)10時〜13時
        ※1回のレッスンは 4名様まで
  ♪場所 美作市真神720−1

   ♪費用 3,000円(お一人様) 手づくりトマトソースのお土産付き
   ♪持ち物  エプロン、手ふき用ハンドタオル

   ♪お申し込み こちら  ←click here!
       family kitchen Dolce   澤谷洋子
       090-7372-1334

      Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
           ※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。
 
  9月のレッスン日の予約状況は
    第4回 9月24日(水)10時〜13時
                 残り2名
  

    063.gifお会いできますのを楽しみにして、お待ちしております。

    アクセスは
     
     
a0234877_21122163.jpg


    

    

 
   

  

   
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-23 10:27 | 教室の予約 | Comments(0)

最近のハーブ&玄関事情?

そろそろ秋も深まってきていますが、わが家のハーブたちはまだまだ元気です!
なんたって一番元気なのが、このミント!
a0234877_14584673.jpg

もうもりもり大きくなって、葉っぱもちょっといかつい?
なので、ちょっと剪定したり、ドライミントにしたり、ハーブティーにしたりとけっこう大活躍。
今日も大量に摘みましたが、台所はミントの香りでいっぱい。「さわやかー♡」

a0234877_1514841.jpg

そしてこちらが普通のパセリたち、少しずつ大きくなっています。
a0234877_1515059.jpg

こちらはイタリアンパセリたち、いい感じになってきました。
そろそろ若いグループも収穫可能かな?
ちょっと密集してしまったので、先日まびいたのですが、植え方まちがったなあと少し反省。042.gif
「来年はもう少し考えて植えようっと。」

a0234877_1533910.jpg

そして本当にいろいろと活躍中のスイートバジル。
パンに入ったり、バジルソースになったり、ピザやパンにのったりetc.
でもまだまだ大きくなっています。
秋の終わりには大量に摘んで、もう一度バジルソースを作ろうっと。
ドライバジルもたくさんできました。(バジルさん、ありがとう♡)053.gif

a0234877_1565358.jpg
a0234877_1555752.jpg
そして、「ホーリーバジル」とたぶん?「タイム」も順調?
ホーリーバジルは種ができているので収穫、「来年はばっちり植えよう。」

























そして、最近のわが家の玄関事情は
a0234877_159385.jpg

以前の職場からやってきた斑入りのアイビー、小さな小さな葉っぱだったんですが、大きくなりました。これからどこへいくのやら?
a0234877_15101071.jpg

これも、「かわいー!きれいー!」と惚れ込んでホームセンターからやってきたポトス。
危なく倒れるところだったのが復活!
こんなに大きくなりました。さわやかなみどりが素敵♡
a0234877_15113981.jpg

今玄関先には、ポトス&アイビー&シュガーバインのトリオが並んでいます。
a0234877_15132118.jpg

そして昨年の冬にやって来たポインセチア、真っ赤だったのが緑に変わり、今年の冬にまた赤になるかなあ。ちょっと頑張ってみようっと♡

いろんな植物のお世話は大変だけど、大きくなったり、実をつけたりと成長ぶりを見るのがとっても嬉しい。本当にいやされます。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-18 15:24 | その他 | Comments(0)

お花&動物 in ポートアイランド

おとつい、久々にポートアイランドに行ってきました。
20年ぶりくらいでしょうか。
阪神淡路大震災が起こる前の年に訪れて以来です。
絶好の行楽日和?で、海からの風景は絶景です。
a0234877_8114643.jpg














この日訪れたのは、「青少年科学館」と「神戸動物王国」でしたが、
行く途中、かの有名な「IKEA」なんぞも目にしました。
(後で、昼食をとる&ショッピングのつもりで立ち寄りましたが、メチャクチャな人でどちらも不可能と悟って、そうそうにお店を出ました。やはり、IKEAは車でショッピングに行くところでした。ふー042.gif

「青少年科学館」は神戸の中では大きなものだそうで、たくさんの親子連れが訪れていました。
a0234877_81848.jpg
これは「空気ロケット」、空気がたまるとペットボトルのロケットがバシュッ!という感じで発射されます。
a0234877_8186100.jpg
これはトマトとポテトを掛け合わせて作った「ポマト」、でもどちらの栄養素も今一で、商品化にはならなかったようです。



















結局「IKEA」にふられて、青少年科学館の隣の喫茶で食事をとった後は、「神戸動物王国へ」。
まずは、素敵なお花たちがお出迎え!(すてきー♡)
a0234877_8225016.jpg





水生植物のエリアでは、さまざまな蓮たちがお出迎え。「美しー♡」
a0234877_8223212.jpg

大オニバスでは、実際にお子さんがたっていました!(すごい!)
a0234877_823390.jpg
水生植物のエリア内では、「ふくろうとツーショット体験」?もできます。
a0234877_8294992.jpg


水生植物のエリアを出ると、広々とした空間はお花でいっぱい!ケーナの演奏もしていました。
a0234877_8312161.jpg

さわやかな空気と音楽♡「さわやかー056.gif
ほーんと癒されました。

次の動物のエリアでは癒され系の動物たちに、「はあ、かわいい。まったりしてるわー。」
a0234877_8342347.jpg

a0234877_8372598.jpg

アルパカって手放しでかわいい♡

そして、見てください!この愛嬌のある「カピバラ」さん♡
a0234877_8381138.jpg

Padに向かって「はい、チーズ!」

「何なんだ!あの、でかいうさぎは?」
a0234877_8392382.jpg

名前は忘れてしまいましたが、世界で一番大きな種類のうさぎさんです。027.gif
本当にうさぎ?

「動物王国」といいながら、たくさんのお花とあいらしいまったり動物に癒された空間でした。035.gif
a0234877_8395411.jpg
またぜひ、来たいなあ。
a0234877_8392426.jpg

アクセスは、三宮からモノレールでポートアイランドの「京コンピューター前」で下車。
ぜひみなさんも一度訪れてみてください。049.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-17 08:56 | その他 | Comments(2)

レッスン?というよりレストラン?

先週の土曜日に引き続き、今週はレッスン?というより、お客様?かな?
「おいしいお料理をいただきながら、相談をしましょう。」というご提案で、お料理を担当することに。(うーむ。汗042.gif
いろいろ考えたあげく、今日のお料理のメニューは

 前菜  バーニャカウダーでいただく野菜のスティック
     マッシュポテト     
     スパニッシュオムレツ

 メインディッシュ 白インゲン豆と鶏肉のクリーム煮

 パスタ きのこのスープパスタ

 ドルチェ ほうじ茶プリン
      いちじくのコンポート&キウイのブランデーがけ

 とりあえず、前菜はこんな感じ♡
a0234877_11132869.jpg

いつものパターンで他の写真、撮るの忘れていましたー!041.gif
 
「おいしー!」「レストランしたら?」のお声をちょうだいしました。
「満足いただけましたか?」には、「大満足!お腹いっぱーい♡」
 ありがとうございます。
「次回の打ち合わせもここでね。」とさらに嬉しいお言葉。
(レストランじゃないんですけど。027.gif

 でも、おいしいと言っていただけたら嬉しいです。
 また次なる時は、新しいメニューも考えていきますね。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-14 11:21 | レッスン | Comments(3)

なす&いんげん&みょうがと豚肉の味噌炒め♡

食欲の秋♡
インゲン、なす、そしてちょっと季節的には夏を感じさせるみょうがでお料理を!
a0234877_8122444.jpg

今回は豚肉と一緒にまたまた豆板醤味噌で、炒め物。
そろそろ肌寒くなって来た今日この頃、こんなお料理がいいですね。

まだ日中は暑いから、みょうががさわやかでいい!
いんげん&なすが豆板醤味噌とばっちりです♡

「うーん、うまい!」
やっぱり、お伴はビールかな?068.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-12 08:20 | 料理 | Comments(0)

白インゲン豆と鶏肉のクリームソース煮♡

豆が好きで、いろんな豆料理を作っています。
今回は、白インゲンと鶏肉のクリームソース煮に挑戦!
a0234877_20224044.jpg


白インゲンは前日から煮て、ふっくら。「おいしそうー!」
今回は胸肉を使いましたが、次回はもも肉でやってみようかなあ。
ちょっとあせって美しくないけど、上にのっているイタリアンパセリはもちろん!自家製。

わが家のハーブ園も段々と充実してきましたよ♡

このクリームソース煮のソースがとってもおいしいので、思わず残ったソースの中に、ご飯を投入!
「うーん、おいしー!053.gif」(そりゃあ、そうでしょう。)037.gif

さあ、次はどんな豆料理に挑戦するかなあ。(わくわく♡)
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-10 20:29 | 料理 | Comments(0)

自家製オイルサーディン!

オイルサーディンが大好き!053.gif
ピザの上にのせて、バーニャカウダーソースを作る時に、料理の隠し味としてetc.
本当にいろんなものに使えます。
日本版で言えば、「いしる」「しょっつる」etc.かな?

そんな愛してやまないオイルサーディンの自家製に挑戦!
じゃじゃーん!
a0234877_2083722.jpg

買って来たいわしの頭と内蔵を取って、塩漬けに。
塩漬けが終わって、ただ今オイル漬け中。
あと1ヶ月ほどしたらりっぱなオイルサーディンに!

「楽しみー!」
うまくいったら、次回はもっとたくさん作ろうっと♡
[PR]
by dolce0412 | 2014-09-10 20:17 | 料理 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧