family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かがみの手づくり市!

今週末はいよいよ「かがみの手づくり市」。
family kitchen Dolceも準備に忙しい毎日。
「どんなお菓子に会えるのかな?」という方に
あらためて、イベントのご紹介♡

☆11月1日(土)、3日(月)
   「かがみの手づくり市」
     会場:奥津 「花美人の里 花の館」
     時間:10:00〜17:00

     
     今回Dolceで販売するお菓子は

     「チーズケーキ」定番の人気者。
      
a0234877_21174378.jpg


     「洋梨のタルト」「黄桃のタルト」1日限定。今回洋梨はDolce謹製のコンポートを使
                     用!ぜひご賞味あれ。
      
a0234877_21175912.jpg


     「ダークチェリーのタルト」これは3日限定。タルトの生地の上にカスタードクリーム
                  がたっぷり、そしてその上にはダークチェリー。ダーク
                  チェリーとカスタードのハーモニーが最高!
     
     「ウーピーパイー」アメリカに伝わる家庭的なお菓子。ココアとバニラの2種類のソフ
              トクッキーの間にブルーベリーのクリーム、抹茶のクリーム、マロ
              ンのクリームがサンドされたものなど各種。さあ、どの味がお気に
              召すかな?
     
a0234877_21173061.jpg


     「スイートポテト」秋と言えば、やはりおいも。ほっくりおいしいスイートポテトを
              どうぞ♡
      
a0234877_21174621.jpg



     「ねりきり」5月の手づくり市でも好評だったものを、今回は2種類。
           意外にコーヒーともあうんですよ。お近くのカフェさんのコーヒーと
           ぜひご一緒に。
      
a0234877_21174839.jpg


     「きなこ餅」1日限定。お餅の中にはこしあん、外は香り豊かなきな粉。やっぱり
           秋はお餅ですね。シンプルでもとってもおいしい一品です。
      
a0234877_2120171.jpg



      いつものように、数に限りがあります。
     「久しぶりにDolceのお菓子が食べたい!」と言ってくださるみなさま、ぜひ早めに
      おいでください♡
      
      お待ちしていまーす053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-28 21:23 | イベント♡ | Comments(0)

syam's woks vol.3♡

見てみてー!この素敵なティーポットマット(訳してティーポットのおざぶ♡)
a0234877_1330733.jpg

何とお花の形をしてるんですよー!かわいー!それとおそろいのコースターも。
じっと近寄って見てみると、
a0234877_13312361.jpg

本当に凝ったつくりです。中心が黄色でまわりの花びらがふかふかの二段になってます。
コースターもパッチワークでていねいに作ってくださってます。
実はこのおざぶ、リバーシブルになっているんです!
ひっくりかえすと、ほら!
a0234877_13331071.jpg

すごいでしょう?裏側はシックな秋の色。コースターもですよ♡(かえすがえす感心027.gif

そしてこれだけではありませんよー。
花びらの布とおそろいのカトラリーマット(訳してカトラリーのおざぶ♡)&コースター。
a0234877_13342341.jpg

これがまたラブリー053.gif

そしてまだまだ。034.gif
レースと布が組み合わせてあるランチョンマット&カトラリーマット。(どれだけー!)
a0234877_13351692.jpg

上のレースが透けてとっても奇麗です。

こんなにたくさんの作品を、syamさんありがとう♡
忙しい合間をぬって作ってくださって、めちゃくちゃうれしー!

大切に使います。
9月に教室をオープンして以来、たくさんの方に支えていただいてるのを感じます。
みなさんの応援をエネルギーに、またおいしいものをつくりますね。056.gif

Dolceにお越しの方、ぜひこのランチョンマットや素敵なティーポットマットたちに会ってやってくださいね。
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-23 13:49 | その他 | Comments(0)

ウーピーパイ♡

外側はふんわりソフトクッキー、中は軽い食感のバタークリーム。
食べるととっても幸せな気分になるお菓子♡
それは、11月のイベントに登場する新作のお菓子の一つ、ウーピーパイです。
a0234877_185290.jpg


外側のソフトクッキーはプレーンとココアの2種類。
そして中のクリームはブルーベリー、抹茶、マロンの3種類の予定。
 
ココア味のソフトクッキーと酸味のあるブルーベリークリームの相性はばっちり!
ぜひ一度ご賞味あれ♡
プレーンのソフトクッキーとマロン風味のクリームはほんのり甘くて幸せな味。
その他どういう組み合わせで登場するかはお楽しみに。053.gif

数に限りがあるので、お求めの方はお早めに!034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-20 18:17 | sweets | Comments(0)

11月のレッスンのご案内と予約状況♡

11月のレッスンの内容をお知らせします。

レッスンの内容は!

 「ほっこりと温かいお料理」ということで、今回は中華風のお料理!
   「こっくりやわらか手羽先の八角煮」です。
a0234877_15281029.jpg

    手羽先を八角を使ってこっくりと、箸でさわるとくずれるくらいやわらかに煮込みます
    ザーサイのスープ、中華風テーブルロール「花巻」を一緒に召し上がっていただきます。
   
a0234877_15271958.jpg


    やわらかく煮た手羽先と花巻の相性はばつぐん!
    ザーサイの温かいスープもからだをほっこり温めてくれます。

    その他にも中華風のデザートも召し上がっていただきます♡
    (何になるかはお楽しみに♡)
    
   11月のレッスンの予定は、
   
♪日時2014年11月18日(火)10時〜13時
                                     あと4名
        


  
  ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。

   ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       

   ♪持ち物  エプロン、手ふき用ハンドタオル

   ♪お申し込み こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce   澤谷洋子
       090-7372-1334
      Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。
 


  お会いできますのを楽しみにして、お待ちしております。

    アクセスは
a0234877_7572047.jpg


     
     



    

    

 
   
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-19 11:05 | 教室の予約 | Comments(0)

いかが?♡

以前いただいた素敵なプレゼント!
壁にとりつけてみました!(ちょっと夜に撮ったので、暗いかも。037.gif
a0234877_10555483.jpg


いかがでしょうか?
とっても奇麗です!
鏡なので、奥行きができたみたいで空間が広く感じます。

もう一つ素敵なもの♡
a0234877_1057201.jpg

知人の結婚式でいただいたお花。
素敵でしょう?
生花なので短命ですが、しばらく玄関先を美しくしてくれていました。

Dolceにお越しの際は、この鏡やお花を見ていただきたいのですが、生花の方はもう2週間になるので、この奇麗な姿はもう見られないかも。(残念)

鏡をプレゼントしてくださった方、お花をくださった方、本当にありがとう053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-19 11:03 | その他 | Comments(0)

10月レッスン!

10月は旬の果物を使ったコンポートのレッスンということで、今回の果物はそう!
いちじくとぶどう!

今回作っていただくのは「いちじくのコンポート」ですが、その他にもぶどうのコンポートや旬のぶどう「瀬戸ジャイアンツ」など新鮮なくだものをふんだんにのせたタルトも作っていただきました。

どんなレッスンかな?027.gif
(今回ブログには10月3日、11日の両日の様子を載せさせていただきました。)
まずはいちじくを洗ってきれいに。
「どのいちじくにする?」「私はこれとこれー!」「じゃあ、わたしはこっち♡」
どのいちじくでもおいしくできますよー!
a0234877_15544947.jpg

つぎにいちじくを煮ていきます。
ほら、いい香りがしてきましたよ♡
a0234877_15541862.jpg

「本当!」「おいしそうー♡」

そして完成!
a0234877_15592079.jpg

ピンク色のシロップもおいしそうです。
このシロップ、いちじくを食べた後も楽しめます。049.gif
ソーダやお酒でわって、「いちじくソーダ」「いちじく酒」はいかが?
いちじくはしっかり冷してそのままでもOK、アイスクリームやヨーグルトと一緒にするとおしゃれなデザートに♡

次はタルトのカスタードクリーム作りに挑戦!
「なかなかカスタードクリームってだまになって。」と言われる方も多いですが、この作り方はほら!
a0234877_1614046.jpg

そして、こんなにおいしそうなカスタードクリームが。
a0234877_1621587.jpg

お味はもう、最高!
バニラエッセンスを入れなくてもバターや卵の風味がしっかりするとってもおいしいカスタードクリームに。
「こらこらそこでお行儀の悪いことをしているのは誰?」(何が起こったかは秘密です(笑)。)037.gif
盛りつけはどうでしょうか?なんかみなさん、性格が出てるなあ。
a0234877_1643874.jpg

上にはコンポートしたぶどうとフレッシュの「瀬戸ジャイアンツ」をトッピングして!
(めちゃくちゃおいしそうでしょ?)

さあ、ピザトースト。
Dolce謹製のトマトソースを塗って、上にはわが家でできたバジル、ピーマン、トマトetc.をのせて。
a0234877_1642773.jpg

できあがり!
a0234877_1675147.jpg

もうピザトーストもさくさく。バジルの香りもばつぐんです。
人参たっぷりの「人参スープ」も、「おいしー!」「飲みやすーい。」
つくったいちじくのコンポートとタルトはデザートで、いただきまーす♡

ひんやり冷したいちじくのコンポートを一口召し上がったお客様。
目がまんまるですよー!
そして果物たっぷりのカスタードのタルトを召し上がって、またまた目がまんまるに!
「おいしー!ケーキ屋さんのみたい。」(ご自分で作られたんですよ(笑))037.gif

とっても満足しておられたようです。
「また来月次のレッスンに来ますね♡」という嬉しいお言葉も。

またしっかり素敵な企画をご用意して、お待ちしていますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-11 16:26 | レッスン | Comments(0)

11月のイベントのお知らせ!

芸術の秋、食欲の秋、運動の秋etc.
本当にいい季節になってきました。

11月にはたくさんのイベントがあちらこちらで。
family kitchen Dolceも二つのイベントに参加します。

☆11月1日(土)、3日(月)
   「かがみの手づくり市」
     会場:奥津 「花美人の里 花の館」
     時間:10:00〜17:00

     
     おなじみチーズケーキ、そして結構人気のタルト、スイートポテト、レモンケーキ、こ
     れまた人気のマシュマロバー、和菓子もきな粉餅やねりきりetc.を販売する予定。
     「久しぶりにDolceのお菓子が食べたい!」と言ってくださるみなさま、ぜひおいでく
     ださい♡

     今回は49の出展者が参加、その他にも朗読会&トークセッション、piattononoのシェ
     フの里山レストランが開かれるなど目玉ももりだくさん!037.gif

   少しご紹介すると
    
    Shop  木版画&版画雑貨の「雨玉舍」さん 素敵な木版画作品を作られます♡
        家具工房「にいの屋」さん  ご存知Dolceのテーブルも作っていただきました。
        陶器「谷の窯」さん     素敵な焼き物の他に薫製醤油なんかも売っておられ
                      ます?
        草木染めの服&小物「naco」さん きっと渋い作品があるのでは?
        ハンドマッサージの「アンジェ ヴィサージュ」さん どんなマッサージが?
         その他にもたくさんのshopが!
    Workshop
       「Raspbery」さん  スワロフスキーの体験学習
       「Bamboo Glass」さん リサイクルガラスのデコレーションミラー作り
       「革工房 泰二」さん  三角コインケース作り
       「米山千晴」さん    ペンダント作り
       「ガラス工房 とよとも」さん トンボ玉作り、キャンドルポット、フォトフレー
                      ム作り
         その他にもまだまだいろいろありますよ!
    Food
       「ジンジュクカフェ」さん   神宿パン、コーヒー
       「大北農園」さん       自然農野菜、黒米
       「ゆん太の家」さん      天然酵母パン、菓子
       「いなほ屋」さん       カレー
         その他にも楽しみな食べ物やsweetsがいっぱい!

    5月の「かがみの手づくり市」の写真や今回の様子は次のブログを見に行ってください♡
    
     「かがみの手づくり市」ブログ
 
   ※まだまだあがったばかりなので、これから順次記事は増えていきます、度々ご覧になっ
    てくださいね。034.gif

☆11月16日(日)
  「にぎわい市」
    会場:津山 ソシオ一番街&アルネ東広場
    時間:10:15〜14:00

    
     当日はたくさんの方がフリーマーケットで参加、Dolceもおいしいお菓子をご用意して
     います♡
     フリーマーケットをお菓子を食べながらチェック!なーんてのもいいかもしれません
     よ。
     今回はコーヒーも一緒に飲んでいただけるようにご用意しているので、どうぞお菓子と
     ご一緒に。063.gif

  さあ、イベント満載の11月、どうぞお楽しみに!053.gif

   
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-06 10:07 | イベント♡ | Comments(2)

さすがのプレゼント!

「オープンした教室で使ってね♡」
先日訪れた友人がとってもすてきなプレゼントを!
a0234877_1952158.jpg

すてきー♡
小さいお子さんもやってくるので、「おもちゃがあったらいいなあ。」と思っていたところだったので、本当にタイムリー!&うれしー!

「私の欲しいものがわかるのかなあ、さすが!」とひたすら感心。027.gif

そしてこんなおもちゃも。
a0234877_19524857.jpg

かわいいでしょう?

二つともDolceの教室の雰囲気を想像して選んでくれたそうです。
本当に、いろんな友人たちの愛を感じて、再び感動053.gif

二つ並ぶと超プリティー♡
a0234877_19514181.jpg

Dolceにお越しの際は、この可愛らしいおもちゃたちにも会ってやってください。035.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-10-01 20:05 | その他 | Comments(0)