<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しあわせのお花♡

a0234877_2059468.jpg

きれいでしょー!

このお花は先日知り合いの結婚式でいただいたお花です♡
大事につれて帰って、ただ今わが家の玄関で美しい姿を見せてくれています。
a0234877_2059316.jpg


淡い色なんですが、どの向きにも美しいお花たちが。
a0234877_2059877.jpg

「ほー。」ってため息が出るほど。見とれます♡

来週のレッスンに来られる方に見ていただければいいんですが。
頑張って咲いててね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-28 21:09 | その他 | Comments(0)

秋の景色?

冬といってもまだまだ秋の景色?
今回は津山の晩秋?の景色を。
a0234877_20472634.jpg

カメラマンさんも美しい木々を撮るのに、大忙し。

まだまだ山の木々は素敵な秋の色です。
この風景の近くにはこんなものも。
a0234877_20465595.jpg

「え?これは何?」

実は「田熊の舞台」と言われる古い舞台です。
回り舞台になっています。
くりぬかれたところから見える風景が、まるで背景画のよう。秋の夜は月が見えるのかなあ。
a0234877_20473712.jpg


近くには神社も。
a0234877_20465058.jpg


「何でここに来たかって?」
実はイベントでいつもご一緒する「ゆん太の家」さんがこの近くにあるんです。
a0234877_2047114.jpg

かわいらしいお店でしょ?

できたてのほかほかパンを買って帰りました。
お近くにお出での節はぜひお立ち寄りください。001.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-28 20:58 | その他 | Comments(0)

きれいなお庭♡

先日美作市にある素敵なお庭のCafe「Rocky Garden」に行ってきました。
以前うかがった時はお庭を少し手入れされるということで、残念ながらお茶はできませんでした。
「今回こそはあのきれいなお庭を見ながらお茶をいただこうっと♡」
a0234877_2061426.jpg

開いてましたー!

a0234877_206758.jpg
a0234877_206294.jpg
お庭の花たちもすてきー!

可愛らしい多肉のグリーンたちもお出迎え♡
a0234877_2062317.jpg


「Rockey Garden」の名前の通り、このたたずまいがなんともほのぼの。
a0234877_2071843.jpg

癒されますー♡

お庭には色とりどりの花たちが。
a0234877_2062726.jpg
a0234877_2064020.jpg



暖かくなったら、この素敵なテラスでお茶をいただきたいなあ。
a0234877_2072695.jpg


今回はお茶もですが、おいしいランチとおいしいハーブティーをいただいて大満足。
「ほーんと、癒されたわあ。」といいながら、お店をあとに。


もうすぐクリスマス、出口のお花もクリスマスらしいオブジェが。
a0234877_2063515.jpg


また奇麗なお花たちを見に来ようっと053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-28 20:23 | その他 | Comments(0)

12月のおせちレッスンの内容と予約状況

予約は満席になりましたが、12月のおせちレッスンの内容をお知らせします。


レッスンの内容は「簡単&おいしい&おしゃれなおせち料理」ということで!
イメージですが、こんな風かな?
 
a0234877_20101894.jpg


そして、実際に作っていただくのは
 「彩りあざやか簡単ミートローフ」
 (お正月らしい彩り鮮やかな
         簡単ミートローフ)
 「アーモンド田作り」
  (おせち料理としてだけでなく、
      お弁当のおかずにもOK)
 「人気のいも栗きんとん」
(まるでスイートポテトのような風味♡)
 「手作り伊達巻」
  (手作りの伊達巻きは優しい甘さで
    いくらでも食べられそう)
 「和風カルパッチョ」
  (普通のおせちに飽きたら
    こんなお料理もいかが?)
 「黒豆ごはん」
  (お赤飯もいいけど、黒豆を使った
    ご飯もなかなか、彩りもまるで
    お赤飯のよう)
※作ったおせちはお持ち帰りいただけます。



   12月のおせちレッスンの予定は、
   
♪日時2014年12月20日(土)
  10時〜14時  満席になりました
        
♪日時2014年12月23日(火)
  10時〜14時  満席になりました
        


  
  ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 4,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
        手ふき用ハンドタオル

   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付け ています。

 
   今年のレッスンは12月23日のおせ  ちレッスンが最後のレッスンになりま  す。
  来年は1月後半からレッスンを考えて  おります。
  2月に向けて「バレンタインレッスン  ♡」を企画中!
  ぜひまた来年、レッスンにお越しくだ  さい。
  お会いできますのを楽しみにして、お  待ちしております。


    アクセスは
a0234877_1956786.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2014-11-24 11:19 | 教室の予約 | Comments(0)

12月のクリスマスレッスンの内容と予約状況♡

12月のクリスマスレッスンの内容をお知らせします。

レッスンの内容は!

 「クリスマスのお料理♡」ということで
    「ホタテ貝のカルパッチョ」
     (魚介を使ったおしゃれな前菜)
    「白いんげんと鶏のクリーム煮」
     (鶏&白いんげんをクリームソースで煮込んだ絶品!)
a0234877_1949019.jpg


    「野菜のバーニャカウダー添え」
     (新鮮なお野菜をバーニャカウダーで♡)
    「マッシュルームのスープ」
  (こっくりと濃くのあるマッシュルームのスープは身体を芯から温めてくれます)
    「木の実とドライフルーツがいっぱい   のパウンドケーキ」
     (日にちを置くほど、しっとりと味わい深いケーキです)
a0234877_1953275.jpg


  ※手作りのプチパンも召し上がっていた   だきます。
 ※作ったパウンドケーキはお持ち帰り
 いただきます。


   12月のクリスマスレッスンの予定は、
   
♪日時2014年12月7日(日)
   10時〜14時  あと2名
        
♪日時2014年12月13日(土)
   10時〜14時 満席になりました
        


  
  ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


  ♪場所 美作市真神720−1
 ♪費用 4,000円(お一人様) 
       
 ♪持ち物  エプロン
      手ふき用ハンドタオル

 ♪お申し込み
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce   澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 

  お会いできますのを楽しみにして、お待ちしております。

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg





     
     



    

    

 
   
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-23 12:51 | 教室の予約 | Comments(0)

最近のわが家の玄関回りVOl.3!

だんだんと冷え込みが厳しくなって来ましたが、わがやの玄関回りはまだまだ元気!
a0234877_8105218.jpg

あんなに小さかったアイビーやシュガーバイン、ポトスたちがこんなに大きくなってます。

a0234877_8105396.jpg

いただきもののポトスも玄関先を飾るとっても素敵なグリーンに!

そして本当に小さかったアイリッシュレースがこんなに大きくなって、あと少しで053.gifに。
a0234877_811062.jpg

(がんばれー!)

相変わらず愛らしい、四葉のクローバー♡(pretty!)
a0234877_8114665.jpg


玄関先でえらい華やかな色のブーゲンビレア。
a0234877_8111378.jpg

こんな花が咲くんですね。(上の方に咲いている花も真っ赤っか!めっちゃ、派手です!)

そして、何回も植え替えを繰り返している寄せ植えたち。
a0234877_8115252.jpg

もとの鉢からはどんどん変わっています。
今はビオラさんたちが頑張っています。

ここには写っていませんが、ずっと咲いているミニバラと今が盛りと咲いているラベンダー、そして
昨年買ってからずいぶんと大きくなったガーデンシクラメンの鉢etc.
どの花たちも頑張ってきれいな花を咲かせています。(お花たちを眺めているとなかなか面白い。)

そしてまたまたお仲間入りしたクリスマスローズも来年には奇麗な花を咲かせてくれるかな?
(「また、増やしたのー?」という声が聞こえて来そう。042.gif

おいしいものを作ることと、このお花や野菜たちをお世話することで私の一日は大半が終わってしまいます。
でも、それがとっても嬉しいし、楽しい。

またDolceにおこしの皆様、かわいい花たちに会ってやってくださいね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-21 08:33 | その他 | Comments(0)

The 柿!

「今年こそは干し柿を作ろう!」と一念発起!
渋柿が近くにないので、さっそく渋柿を手に入れた私は、干し柿に挑戦!
ただ今順調に製作中。
a0234877_7554813.jpg

これはまだ初期の頃ですが、最近は段々と干し柿らしくなってきています。

「えっ?干し柿を何に使うのかって?」
まあ、食べるんですけど、最近良くお店で見かける「干し柿ミルフィーユ」とかいう代物。
(もっとも既にDolceでは、昨年のお正月にご紹介したんですが。)

干し柿の間にバターを挟んで作るんですが、これがちょっとしたオードブルになります。
(おせちの中に入れてもいいですよ!)
「干し柿はちょっと。」といわれる方もきっとお気に召すかと。
実は、私も干し柿は甘すぎてあまり食べないんですが、この干し柿ミルフィーユ?だけは「おいしいなあ。」と思って食べます。
お酒のあてにもgood。049.gif
またお試しあれ。

柿シリーズ第二弾!ということで、じゅくじゅくに熟した甘柿をいただいた私。
「もう、このじゅくじゅく、どうするの?」と思ってまたまた発奮!
そして作ったのがこの「蒸し羊羹」ならぬ「柿蒸し羊羹」
a0234877_756142.jpg

ようするに、蒸し羊羹の柿バージョンというところでしょうか?
でも、これならじゅくじゅくの柿が捨てることなく使えます。

ほんのり柿の香りがする秋のお菓子に変身。ちょっとむっちりした食感もまあまあ。
秋の三兄弟ということで、次回は栗&芋&柿でトリオの蒸し羊羹に挑戦してみようかなあ。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-21 08:09 | その他 | Comments(0)

自家菜園のごちそう♡

家の前にちょっとした畑があるんですが、この夏はたくさんのおいしい夏野菜を育ててくれました。
最近は、冬野菜ということで、ただ今大根やブロッコリー、白菜、ねぎ、玉ねぎ、子かぶを育てているところです。
野菜が大きくなる前に、大きく育てるためにいくらか間引いてやるのですが、実はこのまびいた葉っぱがメチャクチャおいしい!053.gif

最近はわが家では葉ものをほとんど買うことなく、この間引き菜が大活躍!
煮浸しにしたり、お汁や鍋に入れたりetc。
でも一番おいしいのはやっぱり煮浸しかな?
特に私が気に入っているのが、このおあげと炊いたもの。
a0234877_742147.jpg

今回は大根の間引き菜で作ってみました。(しっぽまで見えるでしょ?)
ごま油で油抜きしたお揚げを炒めてから、間引き菜を入れ、あとはだしとお醤油で。
もう、お野菜の香りと柔らかい葉っぱ、そしてお揚げとのハーモニーは絶妙。
「あー、若芽を食べる鹿の気持ちがわかるわあ。」と妙になっとく。

これはそばで野菜を育てている特典かなあ。
「大根や白菜も食べたいけど、いつまでも柔らかいままでもいいんだよー!」とついつい思ってしまうのであった。

時々、間引き菜が道の駅にもあるようなので、見つけたら一度お試しあれ!027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-21 07:54 | その他 | Comments(0)

寒かったー!つやまにぎわい市♡

このところの冷え込みで、その日も朝から寒かったー!
でも面白かった「つやまにぎわい市」

今回は空き店舗を使わせていただき、なかなか環境はよかった。
でも、やっぱり寒かったー!
なので、お菓子の後ろで寒さに思わず手を握りしめるのであった。(ブルブル。)
a0234877_2073860.jpg


最初は「この寒さで売れるかなあ?」とちょっと不安でしたが、営業時間になる前にすでに「売ってください♡」とお客様が。

そして、何と「かがみの手づくり市」にも連日買いに来てくださったお客様が再び!
「このお菓子を目指して来ました!」とまた一通り買ってくださいました。
「ありがたーい♡」053.gif

そして、「あっ!売り切れるまえに写真撮っとかないと!」と気がつき、あわてて撮影。
a0234877_2071817.jpg

(あらら、すでになくなりつつある。042.gif

フリマ目当てのお客様もたくさん。
a0234877_208164.jpg


今回もなつかしいお客様や遠方の友人、そして新しい出会いがありました。
いつものことながら、Dolceを通じていろんな人の輪が広がっていくのはとても嬉しい。
お菓子や料理を通じて人と人とがつながっていくのは楽しい。

本当にいろんな人に活かされてます。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-17 20:27 | イベント♡ | Comments(0)

津山「にぎわい市」のお知らせ!

来る11月16日(日)に津山のアルネから津山駅方面へ抜けるソシオ商店街でフリーマーケットが開催されますが、そこでfamily kitchen Dolce今年最後のお菓子の販売をしまーす♡

詳細は
  期日 11月16日(日)10:15〜14:00
 場所 ソシオ商店街 よしだカバン店過ぎた辺り

  
今回販売する予定のお菓子は

  チーズケーキ  いつも好評の定番!
a0234877_8184198.jpg


  洋梨のタルト  但し今回は作製の都合上、本当に数個限定。
           (前回花美人で購入できなかった方はお早めに)
a0234877_828506.jpg



  レモンケーキ  さわやかな国産レモンの香りがいっぱいのケーキです。
a0234877_8192783.jpg


  スイートポテト    
   やはり秋は(もう季節的には冬なんですが(汗))「おいも」でしょ!034.gif
a0234877_8192245.jpg


  ねりきり    「またねりきり?」の声が聞こえて来そうですが、個人的には大好きな
          和菓子をあえてチョイス!(結構花美人では好評、完売でした。)
a0234877_1224520.jpg


そして新作!
  エスプレッソのケーキ&モカとショコラのケーキ
   チョコのケーキはあまり作らないんですが、(それは私があまりチョコを食べないから
   (汗))来年のバレンタインレッスンでご紹介する予定のケーキを少し早くご紹介する
   ことにしました。(気が早い?)

  エスプレッソのケーキは生地にエスプレッソの粉とチョコが入っていて、エスプ   レッソの香り高いチョコケーキです。
a0234877_8472639.jpg


   モカとショコラのケーキはモカ生地とカカオの生地の二層の間にガナッ   シュが挟まっているケーキで、濃厚な一品。
a0234877_8472871.jpg

 チョコ好きな方にはたまらないお菓子かも。
  (アーモンドパウダーが入っているので、しっかりした食感です。)

※但し、あくまでも予定なので、販売するお菓子の内容は変わることがあります。056.gif

 
 レッスンではお目にかかれなお菓子の数々をお買い求めいただけるのはイベントの時なので、
 ぜひおいでください。
 (時間も10:15〜14:00と短いので、あっという間に完売かも?)027.gif
 
 
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-11 08:31 | イベント♡ | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧