family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のDolceのまったり♡

今年最後のレッスンを終え、年末の慌ただしさはあるものの、最近のDolceは少しまったり。

そこで、そんなDolceののんびり度をあらわすものを少しご紹介。

まずは

 先日のレッスンでも登場したかわいいハーブたち♡
a0234877_811066.jpg

 この寒さのなかでも一生懸命に大きくなって、Dolceの食材の大切な一員となってい ます。
 ここにご紹介しているのは、
  
  ミント♡ とっても元気で、お客様にお出しするお水の中でぷかぷかと爽やかさを       演出してくれたり、お部屋の中のグリーンとして活躍中!
  イタリアンパセリ♡ 夏からずっと数々のお料理の香りとして存在感ばつぐん!
            愛してるよう053.gif 
  フェンネル♡ 秋にまいて、やっとここまで大きくなりました。
         お魚料理で活躍中!
         (12月のレッスンでは和風のカルパッチョのフィナーレを
          飾りました♡)
  
 そして、もうひとつ。
  お部屋の中のちょっとした空間を愛らしく飾ってくれているのが、このひとたち♡
a0234877_814378.jpg

  さきほどのミント君、そして100均でgetしたアルパカ♡、そしてあの
 「attic」さんから連れて帰ったかわいらしいお花?のプチオブジェ。
  何て、かわいいの!037.gif
  またレッスンにおいでの方は、探してみてくださいね。

 やっと落ち着いたDolce。またいろんな冬の様子をお知らせしますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-12-26 08:19 | その他 | Comments(0)

今年のLast lesson!

「きゃー!もう師走だわー!」
9月に教室を始めたDolceですが、みなさまのおかげでいよいよ今年最後のレッスンが終わりました!

今年最後のレッスンは「おせちレッスン」ということで、たくさんのメニューにチャレンジしていただきました!

12月20日、23日両日のレッスンの様子を合体バージョンで覗いてみると。

まずは「アーモンド田作り」にチャレンジ!
a0234877_22332569.jpg

ごまをいるところから始まりました。次にアーモンドといりこをいってから、キャラメル状のころもでからめていきます。アーモンドの香ばしい「田作り」が完成!

次は「スイートポテト風いも栗きんとん」。
さつまいもがゆだる間に、栗をきっておきましょう。
a0234877_22341536.jpg

かわいらしい手ですが、しっかり調理ができています。
a0234877_22332054.jpg

混ぜるのも上手です。
23日に来られたお客様は、このきんとんを度々味見されていました。
(「だって、おいしいんだもの053.gif」)

次は「伊達巻き」。
市販のものとの違いはそのあさっりしたお味。
まずは卵をときましょう!
a0234877_22325117.jpg

はんぺんをすったすりばちの中に卵を入れてっと。
a0234877_22331170.jpg

この手はなかなか年期が入っていますね。(「まだまだ若いもんには負けん!」)
さあ、出来映えは?
a0234877_22334235.jpg

おー!いい色です。お味も抜群!
(上手にできましたね♡)

次はいよいよメインのミートローフ。
まずは中に入れる具材をきりましょう。
「えっ?5mm角ですかあ。」
a0234877_22324357.jpg

(大人の生徒さんもちょっと不服そう。まあ、大変なのはわかります。034.gif
「はい、口当たりが悪くならないように、細かく切りましょう。」
「手伝ってあげるー♡」ということで、可愛らしい生徒さんも参加。
なかなかうまい!(二人並んでいい感じです♡)
a0234877_22342027.jpg

23日に来られたお客様は、きくらげを切ると「人間の形みたい♡」とテンションあがりまくり!
a0234877_22341175.jpg

うーむ、確かに何か人間のような。027.gif

次に手間ひまかけた具材をミンチに練り込んでいきます。
ここでも親子協力して作製。
a0234877_22333399.jpg


そしてすべてのお料理の完成形がこちら!
a0234877_22341787.jpg

おいしそうでしょ?
a0234877_22334865.jpg

食べる時は一人一人、お皿に盛って!
(きれいですねー)

お皿の美しさと相まって、本当においしそう。
もちろん、お味もばっちり。
「この伊達巻き、おいしいー!」
「この栗きんとん、いくらでも食べられるね。」
「この黒豆ご飯も最高!」
今回は「梅」と「扇」の抜き型を使って。
黒豆ご飯も、普通のお米と黒豆を一緒に炊いただけ。シンプルですがメチャクチャおいしい。
彩りも美しい!
今回はこのお料理の他に「里芋のコンンソメスープ」とデザートには「ねりきり」を、おいしい日本茶でいただきました。
「もう、お腹いっぱい♡」「幸せです。」

そしてお重に詰めるとこんなかんじに。
a0234877_2235974.jpg

ブラヴォー!
「これは高く売れますよ。」(本当に。)

今年最後のレッスンもお腹いっぱい&お土産いっぱいの素敵なレッスンになりました。

来年もまた楽しくておいしい企画を考えて行きますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-12-23 23:23 | レッスン | Comments(0)

Dolceブログの楽しみ方♡

師走まっただ中、ということでDolceも「クリスマスレッスン」を終え、今週末から「おせちレッスン」をするべく準備にいそしむ毎日。042.gif

忙しい合間をぬって、Dolceのブログを見に来てくださるみなさんに、今回はDolceのブログの楽しみ方を少しご紹介します。

ブログの中には、Dolceに関する記事も載せていますが、サイドのメニューバーのところにあるのが、次のコーナー。

 ○ライフログ(お薦めの本&音楽のコーナー)
                Dolceがお薦めする本や音楽をご紹介しています。
                お気に入りの本やCD等をクリックすると紹介文
                が書いてあります。
                ぜひ、一度のぞいてみてください。
 
 ○gremzのコーナー      いつもピローンと出て来て、「じゃまだなあ。」
                と思っていらっしゃるかもしれませんが、Dolce
                がブログに投稿するたびに、成長する木なんです。
                大きくなると実際に植林をしてくれるというプロ
                ジェクトらしい。027.gif
                Dolceの今の木は2本目です。季節ごとに背景や
                飾りが変わるのがけっこう楽しい。
 
 ○pick upのコーナー      このコーナー、常にいろんな手芸品が出て来るん
                ですが、このコーナーをクリックしてもらうと、
                実は作り方が紹介されているんです。「かわいい
                な。」と思ったら、クリック!
                簡単につくれる小物が一杯です♡
 
 ○uniqloのカレンダーコーナー 何やらめまぐるしく物が動いているカレンダーの
                ようですが、どうもリアルな風景を画像加工して
                いるようです。(あくまで想像ですが。)037.gif
                刻々と変わる天気や世の中の様子が見れて、けっ
                こう眺めていると楽しい。
                (えっ?そんな暇はない?)
                たまにはこのコーナーをのんびり眺めてみるのも
                よいかも。
 
 ○Dolceの写真コーナー     いままでDolceに載せて来た写真の数々、けっこう
                奇麗な写真もあるので、それを単体で眺めるのも
                癒されます。053.gif

  とまあ、あげてみるといろいろあるんです。
  でも残念ながら、これはパソコンで見てくださった方にしかない特典のようです。
  スマホでご覧のみなさま、ぜひ一度パソコンでいらっしゃってくださいね♡056.gif
  
[PR]
by dolce0412 | 2014-12-19 07:33 | その他 | Comments(0)

タカラ産業まつり!

「来年のことを言うと鬼が笑う?」
でももう来年の1月に参加するイベントが決まっているんです!(あっ!鬼に笑われた。)

1月17日(土)、18日(日)に津山のタカラ産業で行われる「タカラ産業まつり」に参加することになりました。053.gif
例年行われているタカラ産業の目玉のイベントで、2日間合わせると4,000人〜5,000人も来られるそうです。027.gif

Dolceも二日間参加するんですが、大丈夫かなあ?
(そんなに作れないよなあー。心の声)
でも、頑張ります!049.gif

当日に販売するお菓子や詳しいイベントの内容はまた後日お知らせしますね。
11月の「かがみの手づくり市」「津山にぎわい市」にわざわざお菓子を買いに来てくださった皆様、「Dolce」のお菓子が食べたーいと思われたら、早めにお越し下さい。
(あっという間に売り切れになるかも。)037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-12-09 18:18 | イベント♡ | Comments(0)

12月first lesson!

いよいよ12月、「師走」の名前の通り世の中が忙しい時期ですが、その合間をぬってレッスンに来てくださったお客様♡(本当にちょっと眠そう?)

今日はクリスマスレッスンということで、ケーキを焼いたり、鶏肉のお料理などなどちょっと高級感溢れるお料理に挑戦!

お客様を待つ、Dolceのテーブル。
a0234877_17474564.jpg

クリスマスらしいテーブルランナーの上には、友人からのプレゼントの花が♡

さあ、いよいよレッスン開始!

最初に作るのはフルーツケーキ。
ドライフルーツやナッツがぎっしり入ったラム酒の香りがする大人のケーキです。

まずは計量!お菓子作りはきちんとした計量が大切。027.gif
a0234877_17482655.jpg

そして、クルミをきざみます。
a0234877_17482868.jpg

(ん?何やらかわいい後ろ姿が見えますね♡今日は、可愛らしいお客様も一緒ですよー!)037.gif

粉をふるって。
a0234877_17474764.jpg


一番根気のいるバターの練り作業。練って、練って。(汗)
a0234877_17484174.jpg

頑張ってます!(かなり体力いります。ケーキ屋さん、尊敬します♡)045.gif
a0234877_17472999.jpg


そして次は卵白も泡立てましょう。(さりげなく通り過ぎる可愛らしい通行人?)
a0234877_17475426.jpg


いよいよ種が完成!あとは焼くだけー♡
a0234877_17484144.jpg


ケーキが焼けている間に、サイドで食べる「バーニャカウダーで食べる野菜サラダ」作り。
a0234877_1748275.jpg


次はメインの鶏肉の料理。
胸肉がとってもおいしい御馳走に!(クリスマスメニューとしてもぴったりです。034.gif

まずはソテー。
a0234877_17483040.jpg

(これだけでもおいしそう!)

次は調味料を入れたクリームソースで煮込みます。
a0234877_17491693.jpg

ワインとクリームそしてガーリックの香りで、「うーん、いい香り♡」

じゃじゃーん!すべてのお料理が完成!
a0234877_1750044.jpg

「鶏肉はボリュームありそうだから1個にしておこうっと。」と控えめな盛りつけ。
a0234877_17491621.jpg

「ホタテのカルパッチョ」もおいしそう♡

ほかほかに温めた「マッシュルームのポタージュ」もおいしい!

お客様も大満足?「おいしー!」「この鶏肉料理は1つでも食べでがありますね。」
「カルパッチョもおいしー!」「胸肉なのに、ジューシー♡」
手づくりプチパンは、バターをつけても結構ですが、カルパッチョのソースをつけたり、マッシュルームのポタージュをつけてもgood!049.gif

おいしいお食事のあとは、お待ちかねのフルーツケーキとおいしい紅茶♡
(お客様からいただいたキウイを一緒に盛りつけ!)
a0234877_17491740.jpg


今回もお腹いっぱいになって、お土産のフルーツケーキもお持ち帰りに。
(素敵なラッピングをしたのを撮るのを忘れていました。( - - !))

可愛らしいお客様もあちらこちらで貢献?しながらのレッスンでした。(笑)
年末の忙しいとき、本当にありがとうございました。
またぜひお越し下さい。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-12-07 18:18 | レッスン | Comments(0)