<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんなでした、おひな様レッスン♡

初春を感じさせる今日この頃。
ひな祭りが近づいている今日、「おひな様レッスン」でお客様をお迎えします。

テーブルの上には梅の花が、お客様をお待ちしています。
a0234877_20253165.jpg


今日も可愛いお客様がご一緒、どんなレッスンになるかなあ。034.gif

さっそく下ごしらえから。
「おすしケーキ」のすし飯の具になる人参やしいたけ、れんこんを切ります。
a0234877_20251085.jpg

「小さく薄く切ってくださいね。」「はーい♡」

そして合わせ酢や調味料を作って混ぜます。
ほら、可愛いお客様も上手にお手伝い。
a0234877_20253346.jpg

なかなかの手つきです。027.gif

切った具は調味料で少し煮ます。
a0234877_20253598.jpg


鮭は下味をつけておきます。
「切った鮭をつけ汁につけてね。」「はーい、この鮭は冷たいね。」
a0234877_20253926.jpg

親子で料理するってほんわかした雰囲気、本当に微笑ましい。026.gif

そして可愛らしいお客様は自分用にチーズを型で抜いてケーキのトッピング作り。
a0234877_20254138.jpg

なかなかいい手つきです。船や花形、いろんな形に。

お寿司のトッピングと言えば「錦糸卵」。
a0234877_20253011.jpg

本当に錦糸のように切れました。お上手ー!049.gif

さあ、そしていよいよ盛りつけ。
a0234877_2025504.jpg

アボカドと鮭を交互に並べて、なかなか素敵ー!
完成はこちら。
a0234877_20255435.jpg

お見事ー!019.gif

そして、可愛いお客様の「お子様ランチ風おすしケーキ」はこちら!
a0234877_20255634.jpg

可愛いー♡

じゃじゃーん!
すべてのお料理が完成です。
a0234877_20265316.jpg

おいしそうですー。037.gif

サラダにはあのルッコラ君と海藻君が。
a0234877_20255859.jpg


そして「お子様ランチ風おすしケーキ」はこちら。
a0234877_2026021.jpg

超らぶりー♡035.gif

「この人参スープ、人参とは思えませんね。」
「私、本当はアボカドと刺身だめなんですけど、これは食べられました。」
「このご飯、おいしいね♡」(可愛いお客様の感想037.gif
「マッシュポテトが超クリーミー。」
「アボカドと鮭とすし飯のコラボが最高!」
と大満足のご様子。ありがとうございます。
お料理をご紹介して、そう言っていただけると本当に料理人冥利につきます。

そして、話題のデザート、「フラン」
a0234877_2026410.jpg

今日は温めて食べていただきましたが、冷たくてもおいしい。049.gif

お土産に持って帰られたお客様。
「息子に大好評でした。」とのこと。嬉しい限りです。

Dolceのレッスンは5月までお休み。
みなさま、また5月からのレッスンをよろしくお願いいたします。058.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-28 21:06 | レッスン | Comments(0)

初春の植物事情♡

最近は肌寒い日もありますが、段々と春の気配が。

ほら!
a0234877_19562493.jpg

去年植えたチューリップが。
このチューリップ、いろんな色が咲く予定。かわいらしい芽が頭を出しています!
わくわく、楽しみです。

そして、わが家のハーブ園のみなさん!
a0234877_19562299.jpg

こーんなに大きくなった「ルッコラ」。
もうサラダに入れるにも充分な大きさになりました。近々レッスンでお目見えの予定♡
ごまの風味がしておいしいんですよ053.gif

そして魚料理のお伴、「フェンネル」君。
a0234877_19572925.jpg

前はひよひよとしていましたが、段々とたくましくなってきています。
もっともっと大きくなーれ!

こちらもすくすくと?(ひょろひょろと?)大きくなって来ている「ディル」
a0234877_19565097.jpg

ハーブとして使えるのはいつの日かー?042.gif

こちらもすくすくと?(大きくなったルッコラ君の影になりがちですが。)大きくなっている「タイム」
a0234877_19565074.jpg

まだまだ大きくなってさらに乾燥するんだよなー。(いつになったら使えるかなあ。)

そしてあんなにのんびりと大きくなっていた「パセリ」君。
a0234877_19573973.jpg

すっかりしっかりたくましくなってきていますよー!
あのパセリ独特の苦みも大好きです。「いかのトマト炒め」にはこのパセリがばっちり合います。
それぞれの持ち味がありますね。034.gif

あのarts&crafts villageさんからいただいた「ルッコラ」と海藻みたいな風変わりなお野菜。
a0234877_1957658.jpg
a0234877_1957691.jpg
こーんなに大きくなりました。
海藻君(海藻じゃあありませんが。)は次回のレッスンにも登場する予定。027.gif



















最後を飾るのはお料理の友、「イタリアンパセリ」!
a0234877_19563593.jpg

イタリアン料理やサラダ、付け合わせにも最高のハーブです。
本当に使い勝手の良いハーブ♡
どんどん大きくなってくださいよー!
これからが活躍の時期です。

Dolceのハーブ農園はこれから収穫期を迎えます。
嬉しー!楽しー!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-28 20:22 | その他 | Comments(0)

最近の須磨

急用で須磨に行くことに。
何だか忙しくて心が落ち着かない日々ですが、気分転換に外出。

今まで行ってなかったところへ、足をのばしてみました。
a0234877_10483044.jpg

歩いて15分ほどのところへ神社が。
a0234877_10464599.jpg

どうも街道跡のような。
そばにはもう梅の花が。
a0234877_1047986.jpg

「もう春がそこまで来てるなあ。」と実感。056.gif
道しるべにはみどころが紹介してありました。
a0234877_10491010.jpg


そして近くの須磨寺商店街は何かいつもより多い人混み。
a0234877_10493779.jpg


「ん?」と思って尋ねると、どうやらお大師講?のよう。
「なるほどなあ。」027.gif
両脇には露店も出ていて、いつもとは違う賑わい。
a0234877_10495651.jpg


毎月20日、21日にはあるそうです。(知らんかったー!)039.gif
商店街の両サイドにはお店がいつになく?商品を出していたり、露店も並んでいました。
私もたい焼きなどをget!

須磨寺の中にもたくさんの露店が出ていて、いつもの静かなたたずまいとはちょっと違った雰囲気。
a0234877_10504870.jpg
a0234877_1050461.jpg





























境内の中で見つけたかえるの像。037.gif
a0234877_10511823.jpg


いつもは何だか閑散とした雰囲気だけど、昔ながらの趣を残したいいところなんだなあとしみじみ。
実家の商店街の昔の風景を思い出しました。053.gif
a0234877_10511273.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-02-23 10:58 | その他 | Comments(2)

プチ刺し子♡途中!

今日は久しぶりにやりかけていた「刺し子?」の続きを。
と言っても、本格的な刺し子ではなくてちょっとした刺し子なので、「プチ刺し子」。053.gif

a0234877_18354944.jpg

全体像はこんなで。

部分を拡大するとー。

a0234877_18354658.jpg

なすとはっぱ。034.gif

a0234877_18354864.jpg

キャベツとはっぱ。026.gif

a0234877_1835537.jpg

かぼちゃとはっぱ。037.gif

a0234877_18355653.jpg

たぶん、トマトとはっぱ。027.gif

で、全体をもう一度見るとこんな感じ。
a0234877_1835442.jpg


でもこれはまだ未完成で、明日くらいに完成か?
乞う、ご期待!035.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-17 18:45 | その他 | Comments(0)

白菜とねぎ&豚の炒め物!

ただ今白菜山盛り収穫中&先日知人にねぎをたくさんいただく!
このねぎが実においしい!053.gif

「白菜!」「ねぎ!」この二つを前に考えることしばし。027.gif

そして決めました!
「よし!白菜とねぎ、エリンギ、そして豚肉を使った炒め物をしよう!」
ということで、出来上がったのがこれ!
a0234877_2348674.jpg

いただいたねぎはとても新鮮でシャキシャキ。火が通るととても甘くなります。
白菜もおんなじで、しゃきしゃきしてるんですが、火を通すとくったり甘い。
そんな中にアクセントでエリンギがいい味出してます♡

そうです、冬には冬のお野菜をたべなくっちゃ!
山盛りの白菜とねぎがあっというまになくなりました。037.gif
あー、やっぱりネギはいいわあ。
ぜひみなさんもお試しあれ!034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-14 23:55 | 料理 | Comments(0)

Dolceレッスンのお知らせ

昨年の9月のオープン以来、いつもたくさんのお客様に来ていただいて本当にありがたく思っています。
3月、4月のレッスンのお知らせが出ていないので、「どうしたのかな?」と思ってくださっているお客様もおられると思い、今回は今後の予定をお知らせしますね。053.gif

Dolceは3月、4月はレッスンをお休みさせていただきます。
5月には連休のころにまたイベント参加の予定もあり、みなさんに楽しんでいただけるレッスンを企画するためにも少しお時間をいただきます。

5月のレッスンの予定はブログに載せていますので、気が早いですが、気に入っていただけたらまたご予約ください。

5月からはまたレッスンを続けて行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-09 07:54 | レッスン | Comments(0)

今日はパエリアー!

「パエリア」が食べたーい!
ということで、パエリア作りました!
a0234877_19451775.jpg

本当はもっといろんな色のお野菜を入れたかったんだけど、家にあったお野菜とあさり、チキン、オリーブで作りました♡(ちょっと色が地味?042.gif

やっぱりあさりのうまみの出たパエリアはおいしー!049.gif
次はもっといろんな具材を入れてみたい、が、それにはお財布との交渉が待っている。021.gif
そうよねー。
まあ、あるものでがまんしようっと。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-08 19:50 | 料理 | Comments(0)

おだやかな一日

今日も朝は冷たくて、車の窓も凍っていたりしましたが、昼前になると陽もさして、ちょっとした小春日和?

玄関先の花たちも何となく春めいていたり。
a0234877_16335552.jpg

1月のタカラ産業まつりでついつい連れて帰ってしまった「ハーデンベルギア」。
ただ今Dolceの玄関先を飾ってくれています♡

もちろんいつものメンバーも。(心無しか、ちょっと寒そうな色合いですが042.gif
a0234877_16342057.jpg


そして、色違いの「ハーデンベルギア」もいい感じ。
a0234877_1633493.jpg

青のポットが素敵!(イベントでお会いする「Garden House」さんでget!)

このつつましやかな「アロマティカス」もかわいい。
a0234877_16343419.jpg

さわるといい香りがします♡

外は暖かな陽射しが。058.gif
これは収穫にでかけないとね。

じゃーん!
a0234877_16352599.jpg

冬のお野菜、大根。
つやつやとおいしそう。
実はこれ、他の大根を大きくするために途中で間引いた小ぶりの大根たち。
だからはっぱも柔らかくて、本当においしい053.gif

「やっぱりとれてたてでしょう!」

そして、この緑!
a0234877_16343940.jpg

白菜、人参(これも間引いたミニ人参)、チンゲンサイ(これもミニサイズ)、ほうれん草。

どのお野菜も本当においしいんですが、霜や雪にあたったほうれん草の甘さは格別。
「幸せだなあ♡」

ぜひ一度お客様にもとれたてのお野菜を収穫して、食べていただきたいものです。
また「収穫&cooking」の企画をたててみるかなあ。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-06 16:59 | その他 | Comments(0)

最近のお野菜&ハーブ事情

寒い冬のさなかでも、お野菜&ハーブたちはがんばって育っています♡

夏からずっとお世話になっている、イタリアンパセリ。
a0234877_11585227.jpg

ぶちぶちちぎられてもちぎられても、にょきにょき伸びています。(愛らしい♡)
本当に強い見方です。

ひょろひょろとしていますが、がんばって伸びているディル。
a0234877_11591967.jpg

「収穫できるのはいつの日か。」
待ってるからねえ。053.gif

そしてこれもまた収穫できる日を心待ちにしているタイム。
a0234877_115954.jpg

なかなかののんびり屋さんです。
スパイスになるまではまだまだ遠い?027.gif

お魚料理の友、フェンネル。
a0234877_11594918.jpg

カルパッチョのフィナーレを飾るために伸びるたびにぶちぶちちぎられ、大きくなれません!008.gif

結構有名なハーブ、セージ。(どこかで歌の歌詞にも入ってますねえ。060.gif
a0234877_120328.jpg

これもちゃんとしたスパイスになるのにはもう少し時間がかかりそう。
待ってるよー!

そして、名前が不明なこのお野菜。
a0234877_11595967.jpg

なんだか海藻みたいですが、お野菜です。034.gif
どうも外国のもののようですが、何かよくわかりません。
arts&crafts villageさんでわけていただきました。
サラダにいれてもgoodです。

同じくarts&crafts villageさんからいただいた変わり種のルッコラ!
a0234877_12029100.jpg

わが家のルッコラとは少し色が違いますが、お味はまさにルッコラ!

わが家のルッコラとくらべてみてください!
a0234877_11594958.jpg

なーんとなく違うでしょう?

寒い日が続きますが、昨日は立春♡
これからどんどんお野菜&ハーブたちも大きくなって来ますよ!056.gif

嬉しいなあ♡
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-05 12:18 | その他 | Comments(0)

パッケージ♡

先日作製したチョコ、パッケージしてみました!
a0234877_11534749.jpg

中身はこんな感じ。
ナッツが入ったスイートチョコとホワイトチョコ、小粒のハート形のスイートチョコ、ホワイトチョコ、抹茶チョコの詰め合わせ。
いかがでしょう?035.gif

パッケージもふたがピンクのものとナチュラルなものを2種類。
a0234877_11525716.jpg

バレンタインモードばっちりかな?037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-02-05 11:57 | sweets | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧