family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かがみの手づくり市!

春の「かがみのてづくり市」がまたまた開催されます。
題して「おくつさんぽ 2015 春」056.gif

去年も11月に開催され、たくさんのお客さまが来てくださいました。
今回も下記のような計画で開催される予定です。

「かがみのてづくり市」 〜おくつさんぽ 2015 春〜

   期日: 5月4日(月)・5日(火)・6日(水)
             10:00〜17:00
   会場:  花美人の里  花の館 (岡山県苫田郡鏡野町奥津川西261)
 
 前回同様、たくさんの作家さんが参加され、いろんなイベントも盛りだくさんの予定!019.gif

 詳しくはこちらのかがみのてづくり市「おくつさんぽ 2015 春」
  もご覧ください。

   Dolceもまたいろいろなお菓子をご紹介するべくはりきっています053.gif
   今回もDolceは4日、6日の2日間の出店予定。
   お菓子をお買い求めくださる方は、4日、6日においでください。
     ※数に限りがあるので、お早めに。

   035.gifどんなお菓子をご紹介するかはまた後日、どうぞお楽しみに♡

 
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-24 13:14 | イベント♡ | Comments(0)

ダッシュで収穫!

先日来の暖かさと雨で、野菜が異常な速度で成長。
「もう少ししてから採ろうっと。」と思っていたのに、めちゃくちゃな速さで大きくなるので、止むを得ず収穫に。

「きゃー!白菜に花が咲いてるー!」
「きゃー!チンゲン菜も!」
ということで、急いで収穫。
a0234877_6481774.jpg

昨年植えたブロッコリーもぐんぐんと成長。
自家製のブロッコリーは甘みがあっておいしい♡

そうそうブロッコリーを茹でた時は、茹で汁も捨てずにスープやお味噌汁に使うといいとか。
ブロッコリーのうまみが80%も出ているそうです!027.gif
我が家でもやってます。

2、3日置いてまた畑に行ってみると。
「きゃー!ますます花が咲いてるー!」
「チンゲン菜は全部咲いてるー!」
「人参もでかー!」
「ホウレン草はいい感じー♡」
ということで、またまた収穫!
a0234877_6482041.jpg

めちゃくちゃ美味しそうなんですが、
「消費に追いついていないなあ。供給過剰042.gif

いやいや頑張って食べますよー!053.gif
今日は何にしようかなあ?
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-24 06:59 | その他 | Comments(0)

横野の和紙♡

今日はとってもいい天気。
知人が障子に張る和紙をgetするために、横野へ出かけるというので、一緒に便乗。

やって来たのは「上田手漉和紙工場」。
a0234877_10354812.jpg

畑のそばにはミツマタが。
a0234877_10355041.jpg


和紙の材料にはコウゾ、ミツマタ、ガンピ等々あります。
刈り取って干す、煮る、漉く等々の行程を経て味わいのあるあの和紙ができます。
a0234877_10355237.jpg

工場の入り口には釜も。(風情がありますね。)
a0234877_10355688.jpg


たくさんの行程を経てできた和紙は独特の風合いと温かみがあり、心がふんわりします。
a0234877_1036166.jpg

ベンガラやウコンで染めたり、中にふの入ったものもあります。
a0234877_1036364.jpg


この工場は宮内庁へも製品をお出ししているようで、封筒に「宮内庁御用達」というものもありました。
金沢などの金箔の間にはさむ和紙を作っているのも、横野の和紙です。(すごーい!)

私もテーブルランナーに使おうと何色か和紙を購入。
またレッスンの時にご紹介しますね♡

素敵な和紙をgetして工場を出ると、のんびりとわんちゃんが日向ぼっこ。
a0234877_1036722.jpg


横野の川の水はとてもきれいで、山々もさわやかでした。
a0234877_10361046.jpg
a0234877_10361147.jpg

一緒に行っていた知人たちも「きれーい!」「いいなあ。」とカメラで激写?
a0234877_10361435.jpg


こんなところだから風合いのある和紙ができるんですよね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-22 10:50 | その他 | Comments(0)

32's cafe♡

今日は買い出し日ー!
いろいろと回っていると、「そろそろお腹がへったー!」
そこで、今日のランチは32'sさんへ!

津山市のFLEX前に出没しているという情報はすでにチェック済み。034.gif
a0234877_8304395.jpg

今日の32'sさんも先客万来。
「わざわざ真庭から来ました!」
「ありがとうございます。」
(さすが、32'sさん。集客力抜群です。見習わなくっちゃ!027.gif

今日のランチのメニューは
「マッサンカレー&黒豆のチョコレートソースがけ、イチゴ、瓜の奈良漬♡」
「マッサン?」(え?何が入ってるの?)
「ココナツミルクが入ったカレーなんです。」
(あーびっくりした!某朝番組にあやかった食べ物かと思った。)

a0234877_8303591.jpg

決して食べさしではありません。042.gif
ココナツミルクの風味がするスパイシーなお味。
もちろん中には和牛が入っています♡(美味しかったー!)

今日の32'sさんも忙しくて、いろいろとやらかしていました。
a0234877_830459.jpg

「あちゃー!」
でもこの雰囲気がいいですよね。
今日も仕事が終わるとラジオ番組の収録があるそうで、頭の下がる思いです。
(気をつけて行ってきてね。)

ランチを食べたら食後のデザートは私が持って行った「ほうじ茶プリン」。
32'sさんと一緒に♡
そして季節ものの「桜イチゴソーダ」
a0234877_8304189.jpg

季節限定のソーダですが、かわいらしい色でしょ?

定番タピオカ入りカフェソイもおすすめ♡
a0234877_8303936.jpg

4月には新庄村でイベントがあるみたいです。
行けたら行きますねー!
a0234877_8303792.jpg


今日はちょっとしたお伴がいたんですが、何やらもう少しお伴が増えました。
a0234877_8304651.jpg

アルパカのオス&メスのお二人。
getしたお伴は「超ラブリー!」を連呼しっぱなし、テンション上がりまくりでした。037.gif

天気はあいにくでしたが、楽しい一日でした。056.gif
32'sさん、またランチ食べに行くねー!
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-19 09:01 | その他 | Comments(0)

春のおさんぽ♡

今日もなんだか春を感じさせる暖かい1日でした。
天気は少し曇っているけど、ちょっとしたおでかけ♡

30年近く住んでいるのに、あまり足を伸ばさなかった近場のhot spot(旧美作町界隈)へ。

春がどんどん近づいている証拠。
あちらこちらの木々もピンク色に。
a0234877_785297.jpg


「知らんかったわ〜、こんなお店ができてるなんて。」
覗き込んだお店は、どうも皮細工のお店のよう。(表にかけてあるアイボリーのカバンは何とボディーが和紙でとってが皮なんです!)
a0234877_785015.jpg

「こちらは作業場なんですか?」というお尋ねにどうも作業場兼店舗のようで、中に入らせていただくと、とっても素敵な作品の数々。(写真は撮れていませんが。)
皮で作った名刺入れやカバン以外にも雰囲気のある革製の額やトレー、紙コップを持つ時に熱くないように考えられたバンド?etc.
どれも素敵なものばかりでした。
また来ようっと。(美作に近い方はご存知かも。トリアスの斜め前あたりにお店はあります。)

「お茶でもしようかなあ。」とてくてく歩いていると、目に留まったのは、「天然酵母のパン あいゆうわいえ」さん。
「天然酵母のパンだって!」
またまたガラス戸越しに店内を凝視!(まるで不審者のようですが。042.gif
「こんにちはー。」ドアを開けて入っていくと、素敵な空間が。
a0234877_785668.jpg

「パンはもうないんですよ。」(042.gif残念)
「でもお茶は飲めますか?」「飲めますよ。」
ということで、ティータイム063.gif
「オーガニックジンジャーチャイ」をいただきました。
a0234877_785998.jpg

ほかほか体が温まって、おいしかったー!
店内はのんびり、ふんわりした心地よい空間でした。
a0234877_7916.jpg

今度はパンのある時にこようっと。

さらに街を歩いていくと、「お雛様まつり?」ということで、先日の勝山ほどではありませんが、お雛様にあやかった飾りやお雛様がちらほら。
a0234877_79691.jpg


ん?そんな時に、またまた素敵なお店が。
a0234877_79284.jpg

「35R/kokochiと書いてあるよ、何のお店だろう?」
「おー!古道具、輸入雑貨etc.とあるよ♡」
「なかなかいい雰囲気のお店だねえ。」
ということで、中へ。
中には本当にレトロなものや可愛らしいもの、こんなものが?というようなものに出会えました。

思わず買ってしまったのが、デザートに使えそうなプチカップ。
とってがついていて使いやすそう。(こんなの探していたんです053.gif

他にも小さなミントブルーの味わいのある時計や、いかにもって感じの引き出し(以前は洋裁店で糸やボタンを入れていたのかも。)、ブルーの模様がついたホーローのピッチャー(これって最近なかなかないんですよ。)、そして!目に留まったのが、ガラスの素敵なキャニスター。

きれいなカットが入ったもの。
きっとキャンディーやクッキー、お砂糖を入れたら素敵だなと思うような入れ物です。
(またブログでご紹介しますね。037.gif

「これは売り物ですか?」と聞くと、「それはコレクションだけど、価格を決めてそれからいくらになるかを相談してもいいですよ。」とのこと。
「おー!まるで蚤の市。」027.gif
ということで、交渉することしばし。結局良いお値段になりました。
この素敵なキャニスターにも、ぜひレッスンで会ってやってくださいね。056.gif

その他にもガラス工房や陶器の工房、おいしそうなインド料理の店などなど、近いのに知らなかったhot spotが結構ありました。
「いやー、歩いてみるもんんだね。」
「また来ようね。」
と大満足の1日。

みなさん、美作市湯郷へぜひ足を伸ばしてみてください。
きっと、思いがけないものと出会えますよ♡049.gif

a0234877_79442.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-03-15 19:00 | その他 | Comments(0)

sweetsレッスン

今日は突然に、sweetsのみの特別レッスンをすることに。

今日のメニューは大人気の「ほうじ茶プリン」&「米粉のショートブレッド2種類」。

今朝は雨が降るようなあいにくの天気でしたが、午後からはいい天気。058.gif

教室の生徒さんを待つDolce。
a0234877_21174650.jpg


生徒さんが集まられて、レッスンを始めることしばし、いつものように写真を撮るのを忘れているのに気づいたが、時はかなり経過。042.gif
a0234877_2118060.jpg

すでにお鍋の中には牛乳とほうじ茶の葉が。

もう完成まじか?
a0234877_2118767.jpg

カップに入れて。
a0234877_21181366.jpg

冷蔵庫で冷やしている間に、ほうじ茶ソースを作ります。
a0234877_2119094.jpg

このほうじ茶ソースが絶品なんです!(アイスに添えても最高♡)027.gif

ではほうじ茶プリンが冷えている間に、「米粉のショートブレッド」作りに。
まずは計量から。
a0234877_21184120.jpg

今回使う米粉は津山産の米粉です。実はお知り合いの方が作っていらっしゃるんです!

お砂糖も計りましょう。「今度は白いお砂糖使うんですかー?」
「えっ?白いお砂糖?」(危うくお塩を入れるところだった?037.gif
a0234877_21185330.jpg

しっかり練って。
a0234877_21191491.jpg

ちょっとぽろぽろしていても大丈夫。
a0234877_21191831.jpg

一つにまとめたら、包丁で切ります。
a0234877_2119261.jpg

天板に並べて。
a0234877_21193231.jpg

いよいよ焼き上げ!

あっ!また完成したのを撮るのを忘れた!(はー008.gif

今回はほうじ茶プリンのみ試食なので、別に作った米粉のクラッカーも一緒に召し上がっていただきました。
a0234877_2119371.jpg

生徒さんが持ってきてくださったお菓子も一緒に053.gif
a0234877_21194076.jpg


「ほうじ茶プリン、おいしー!」
「このソースがいい香りですねー。」
「このクラッカーも後をひく美味しさですね。」etc.
お客様にも満足していただけたよう。

ありがとうございます。
今回は特別バージョンでお菓子だけのレッスンでしたが、お腹いっぱい、お土産いっぱいで、いつものように満足して帰っていただけたようで、本当によかったです。

また楽しんでいただけるような企画を考えていきますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-14 21:45 | レッスン | Comments(0)

春の香りのおひたし♡

最近は春の足音がすぐそこまで聞こえるようです。
春は香り高い野菜がたくさんある嬉しい季節。

先日みつけたウド菜とほうれんそうで春の香り高いおひたしをつくりました。
a0234877_18234654.jpg

このおひたしはウドの香りがして本当に春を食べているよう。

こんな旬のお野菜が食べられるのは春のいいところ。
あー、幸せ♡
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-13 18:27 | 料理 | Comments(2)

米粉のクラッカー

先日は米粉のクッキーやショートブレッドをご紹介しましたが、今回は「米粉のクラッカー」!
a0234877_14545845.jpg

2種類作って、どちらも中にパルメザンチーズが入っているのですが、全体的には和風?な感じ。
1種類はオリーブオイルと胡椒のどっちかというとイタリアン?
もう一つはごま油と七味のこれは和風かな?
どちらもとっても固いんですが、かむほどに後を引くお味。
(クラッカーというより堅焼きせんべい風かも。)

歯の丈夫な方はぜひご賞味あれ!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-13 15:02 | sweets | Comments(0)

きな粉ミルクもち♡

久しぶりに少しあたたかい。
先日までの「何なんだー!この寒さは。」という感じは一段落。

ほっとしたらお腹がへった。
「牛乳がたくさんあるなあ。」とふと思う。

そこで!
じゃじゃーん!
a0234877_10474096.jpg

きな粉ミルクもちを作りました。053.gif

ふんわふんわぷりぷりしていて、きな粉の香りがする簡単sweets。
「あー、何だかほっとする。」
そろそろ春だなあ。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-12 10:53 | sweets | Comments(0)

蟄虫啓戸(すごもりむしとびらをひらく)♡

久しぶりに暖かい晴天。
昨日がとっても寒かっただけによけいに嬉しい。

先日「にいの屋」さんでgetしたモビールを飾ってみた!
a0234877_11245998.jpg

なかなか素敵。ちょっと端っこの方で見えにくいかも。042.gif

もっと明るい日差しがさすようになったらきっととってもきれいだろうなあ。

あんまりいい天気なので、室内の植物たちも日向ぼっこ。
a0234877_1125243.jpg


暖かいので、玄関先の梅の花も満開?
a0234877_1125499.jpg

この梅の花、ちょっと濃いめの色でなかなか風情がある。027.gif

玄関を出ると、もういろんな植物の花芽が。
a0234877_1125852.jpg


あの豪華な木蓮もふっくらとした芽をふくらませています。
a0234877_11251152.jpg


はーるよ来い!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-03-06 11:31 | その他 | Comments(2)