<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

かがみのてづくり市に登場するお菓子たち♡

だんだんとゴールデンウイークも近づいて来ましたね。
family kitchen Dolceでも「かがみのてづくり市」に出展するお菓子をいろいろと試作しているところです。

今回出展するお菓子は

もう定番になりました。人気のチーズケーキ
a0234877_16103482.jpg

これを食べないと仕事が始まらないというファンの方も。
今回もたくさん焼く予定ですが、それでも数に限りがあります。
大好きな方はお早めに。

そして初夏の香りといえばやはりレモンケーキでしょ!
a0234877_833017.jpg

国産レモンを皮まで使って、レモンの香り高い優しい味のケーキです。
さわやかな香りと甘さのケーキをぜひどうぞ。

アーモンドのクリーム(クレームダマンド)がいっぱい詰まった
アプリコットのタルト
a0234877_83327.jpg

見た目よりあっさりしていて、「タルトなのに何個でも食べられそう。」というお客様の声も。
今回はさらに数量限定で。(お買い求めの方は本当に早くおいでくださいね。)


「小麦粉アレルギーがあるから小麦を使ったお菓子は。」と言われるお客様のために、今回は和菓子や米粉を使ったお菓子をたくさん作って見ました。027.gif

みじん粉という餅粉を粉砕した粉を使ったむらさめというお菓子。
a0234877_833693.jpg

中には甘納豆がアクセントで入っています。
見た目よりしっとりしていて、優しい甘さです。

個人的には大福やお餅が大好きなんですが、果物が入った大福は鮮度が落ちるので、
今回はうぐいす餅がお目見え。
a0234877_833837.jpg

青大豆粉のきな粉がたっぷりかかった甘さ控えめのお餅。
お餅の好きな方はぜひどうぞ。053.gif

そしてそろそろ定番になってきました練りきり
a0234877_8331153.jpg

今回はブログでもご紹介した勝山の「お雛祭」でgetした木型を使って作ってみました。
なかなかきれいでしょ?紫芋と白あんを使って作っています。

洋菓子でも使う材料が変わると和菓子に?
むらさめと同じく今回初登場、米粉のショートブレッド2種類
a0234877_8332456.jpg
a0234877_96041.jpg
きな粉とこしあんの二つの味で作って見ました。
こしあんはほんのり優しいあんこの味、きな粉はしっかり自己主張した香り高い味。

どちらもしっとりとして、ついつい食べてしまいます。
でもショートブレッドですから、カロリーは高いですよ。食べ過ぎに注意!034.gif



当日はきな粉とあんこの2種類を一緒に袋詰めしたものをお出しする予定。
ちなみに使用した米粉は津山の地産地消のもの♡










そしてまたこちらも根強い人気のマシュマロバー
a0234877_833276.jpg

「マシュマロ?」と思われるお客様も多いのですが、一度食べるとそのザクザクとした食感とドライフルーツやナッツの味が最高にマッチしていて、大変な人気者です。
関西方面から来られたお客様も大変に気に入ってくださって、かなりの数を買い占めて帰られたことも。037.gif
ぜひお試しあれ!

そして去年、初お目見えしたウーピーパイ!
a0234877_8333093.jpg

その美味しさにあっという間に完売。
そうなんです。たくさん作れればいいんですが、手間暇がかかるのでたくさんは作れません。
今回はココア生地で抹茶と、ブルーベリーの2種類、プレーン生地で抹茶とバニラの2種類の計4種類をお出しする予定。
数あるお菓子の中では本当に少ししかお作りできないので、お求めの方は朝一で!003.gif

一応予定なので、また出展するお菓子は変更があるかもしれませんが、その点はご了承ください。
また販売場所が4日と6日では変わるようです。両日ともおいでくださる方は少しびっくりされるかもしれませんが、おいしいお菓子を求めて「family kitchen Dolceを探せ!」035.gif

今回もDolceの他にたくさんの作家さんが参加しておられます。
どんな作家さんが参加しておられるかは、「かがみのてづくり市」のブログを見ていただくのが一番手っ取り早い?037.gif
ブログはこちらから!

おくつさんぽ「かがみのてづくり市」

では5月4日&6日に鏡野町奥津温泉「花美人の里」でお待ちしています。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-29 07:22 | イベント♡ | Comments(2)

haruさんの作品♡

先日atticさんに久しぶりに立ち寄り、そこで素敵な小物入れを発見!

a0234877_7282174.jpg

かわいいでしょ?超プリティー!053.gif

haruさんという方がハンドメイドされた作品です。
表は和風なんですが、中はチェックでその形もすてき。

外側のまちの下の部分にはさりげなくボタンがついていて、それがまたおしゃれ。
a0234877_7282357.jpg

今回はこれもまた私のお気に入りのガーゼのおふきんを入れてみました。

この小物入れ、5月のイベントの時にレッスンのチラシを入れて置こうかな?と思っています。
会場に来られた方はぜひharuさんの作品をごらんくださいね。043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-28 07:33 | その他 | Comments(0)

切り干し大根とタケノコの変身!

先日来、干していた大根!ついに切り干し大根に!
a0234877_744127.jpg

ほーらあんなに瑞々しかった大根がこんなにドライになっちゃって。037.gif

でも水に戻すと、ほーら。
a0234877_744370.jpg

これをお味噌汁に入れたり、お料理に使うぞ!
この大根たちはちょっとしたお漬物にするべく、只今しょうゆ漬け中♡

そして先日またまたたくさんタケノコをいただいた。(うれしー!)
「またまたタケノコご飯?」「いやいや、何か違う料理法はないか?」027.gif

そして昨今の野菜の高騰で、我が家も困っている。
(今、はざかいで緑の野菜がない!021.gif

先日手に入れた青梗菜を使ってなんとかならないか。
ということで考えたのがこれ!
a0234877_744793.jpg

「青梗菜とタケノコのガーリックソテー!」
タケノコと青梗菜の食感とごま油&ガーリックの香りが食欲をそそります!

一口食べた家族は「おいしー!」053.gif

これはなかなかヒットだった。また作ろうっと♡037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-28 07:14 | 料理 | Comments(0)

まさに花盛り!

先日来の晴天で我が家はまるでお花畑状態?
最近4月と5月の花が混生して咲き乱れてるって感じです。042.gif

a0234877_6541837.jpg

冬に植えたビオラもどんどん背が伸びて、とってもにぎやか。

a0234877_6542221.jpg

ラベンダーもばんばん花が咲いて大きくなってます!(冬はあんなに寒そうだったのに。)

a0234877_6542537.jpg

やまぼうしもだんだんと緑の葉っぱを茂らせています。

a0234877_6542931.jpg

このいろいろと植わった混生の花たちもお見事!後ろのミニ笹も地味にですが、爽やかです。

a0234877_6543118.jpg

そして藤は見事に!今年はついに藤棚になりそうです。
昨年はまったく咲かなかっただけに、感慨もひとしお。

今なら素敵なお花の数々がご覧になれますよ!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-25 07:02 | その他 | Comments(0)

白神天然酵母のパン♡

いつもの朝はご飯なんですが、週末はだいたいパン。
我が家の定番は「白神天然酵母」で焼いた食パン!
a0234877_644764.jpg

これがおいしいんです。053.gif

実はバターを入れてないんです。
材料は強力粉と砂糖と塩とお水それのみ!
なのにとっても美味しい。
トーストすると外の皮は香ばしくておかきのような香り、中はふわふわです。
このおいしさを作ってくれるのは「白神天然酵母」のおかげ。027.gif

使う酵母の量もそんなに多くないので、コストが高いように思えますが、実際は150円程度。
焼きたてのパンの香りはたまりません。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみては?

あっ!そうそうちなみに我が家ではこのこの食パン、パン焼き機で作っています。037.gif
なので、材料を入れてあとは待つだけ。それならどなたでも焼けますよ。034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-25 06:52 | bread | Comments(0)

これは何でしょう?

このぐるぐるは何でしょう?
a0234877_21523023.jpg

実はこれ、コースターなんです。
色といい形といい、可愛らしいでしょう?

このコースターを作っておられるのは「果樹園CAFE ゆめハウス」さんです。

「果樹園CAFE ゆめハウス」さんて?

東北大震災で被災された宮城県牡鹿郡女川町高白浜にあるんです。

「一般社団法人コミュニティスペース うみねこ」さんが、果樹園の加工場&被災者の方の働く場&憩いの場として開設されたそうです。

このコースターは全国から送られたTシャツで作られたそうです。(着ることができなかったもの。)
「ゆめハウス」さんではこのコースターの他に、ポットマットや漁り玉のストラップも作られています。

ブログでも見られます。
果樹園CAFE ゆめハウス

このコースター、とっても暖かい感じがして、今日飲んだコーヒーもとっても美味しかった♡
a0234877_21523210.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-04-24 22:05 | その他 | Comments(0)

春のお菓子vol.2♡

先日はみじん粉を使ったお菓子を試作。
本当に和菓子って使う粉によって質感が全然変わるから面白い。027.gif

今回はいつもの練りきり。
a0234877_16262364.jpg

以前「お雛祭」に行った勝山でgetした木型を使ってみました。
なかなかいい!
紫芋と白あんを使って、2色の練りきりに。

そして2色を同時に使ったものも。
a0234877_1626255.jpg

本当は落雁を作る木型なので、若干無理があるが、今回はこれで。

5月はいろんな和菓子が登場しますよ!
お楽しみに。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-20 16:30 | sweets | Comments(0)

藤がさきましたー!

先日ご紹介した我が家のまわりのgreenやお花たち、この暖かさでなんともう藤が咲いてしまいました!
a0234877_16193425.jpg

「うーむ、藤って5月じゃないのかなあ。」と思いつつも、「まあ綺麗だからいいか。」と変に納得。

a0234877_16193774.jpg

なんか楓の紅と藤の紫で、まあにぎやかなこと。

山桜も一気に咲いて、もう今日の雨で散ってしまいます。
a0234877_16193921.jpg

なんか長ーく楽しめないのはちょっと残念。042.gif

本当に最近は春や秋が短い&急に夏!冬!って感じになる。
穏やかな日本の気候はどこへ?
そう思っているのは私だけじゃないかも。039.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-20 16:25 | その他 | Comments(0)

春の和菓子♡

5月に行われる「かがみのてづくり市」に出すお菓子を連日試作中。
いつも思うのは
「このお菓子は小麦粉が使われてますよね。」
「このお菓子はあんだけでできているんですか?じゃあ、子供が食べられます。」
というお客様がいらっしゃること。

最近は食物アレルギーもあり、小麦粉を使ったお菓子が食べられない方も。
そこで今回は米粉や餅粉を使ったお菓子もたくさん作ってみようという試み。027.gif

以前ご紹介した米粉のショートブレッドもそうですが、昔からある和菓子もたくさん作ってみよう!

そこで、今回初にお目見えする和菓子は
a0234877_2123159.jpg

みじん粉(うるち米の粉)とあんを使ったお菓子です。

食べるとしっとりとしてほのかな甘さがほわーとお口に広がります。053.gif

同じようにして、紫芋を入れたものと抹茶を入れたものを作ってみました。
a0234877_2123193.jpg
a0234877_21232185.jpg





























当日は3種類は出てきませんが、組み合わせてお出ししようと思っています。
たくさんの方が「おいしいね。」と言って食べてくださるお菓子を作っていきたいと思っています。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-19 21:37 | sweets | Comments(0)

春の香り♡たけのこご飯&若竹煮

春と言えばたけのこ。
お店に行くたびに「おいしそう♡」と思っては、しばしたけのこの前で足を止めること数回。

そしてついに「よし!たけのこ炊くぞー!」
今年はたけのこは裏年ということで、収穫量が少なくちょっとお高め。
でも、まずまずのサイズのものをget。

るんるんと家に帰ってまずはたけのこを下ごしらえ。
ぬかと唐辛子で煮て、一晩おやすみ。

そして次の日。
下の方は昆布と一緒に「若竹煮」に。
やわらかいところは本当は木の芽和えといきたいところですが、残念ながら木の芽をgetできず(残念021.gif)、たけのこご飯にすることに。

じゃーん!
a0234877_19444770.jpg

木の芽の飾りがないからたけのこご飯、ちょっと寂しそうですが、お味はばつぐん!
(ちなみに今回は雑穀を入れてみました!)

若竹煮もおいしー!053.gif
たけのことわかめの取り合わせは最高♡

本当に旬のものはおいしい。
幸せですー!019.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-04-17 19:54 | 料理 | Comments(2)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧