<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月のレッスン無事終了!

今日も朝から暑かったんですが、Dolceの5月レッスンにお客様ははりきって登場!
前回は小さな生徒さんが来られたんですが、今日は中くらいの生徒さんがご一緒の楽しいレッスン♡

さあ、はりきって始めますよー!
まずはデザートの「ほうじ茶プリン」から。

a0234877_1549141.jpg

牛乳を計ってと。

あっと言う間にできあがり!
a0234877_1549354.jpg

まあ、こんなに速くはできませんが042.gif結構簡単にできるので、
「こんなに簡単にできるんですかあ?」と生徒さんもびっくり。

a0234877_1549751.jpg

これはほうじ茶のソースを作っているところ。(中くらいの生徒さん、頑張ってます!)
このソースがおいしいんです♡

ほうじ茶プリンを冷蔵庫で冷やしたら、
さあ、次は「根菜の五目ご飯」

これは具を切るのが大変なんですが、その一手間がおいしいご飯を作るコツ034.gif
a0234877_1549108.jpg


切った根菜を煮ます。
a0234877_15491467.jpg

これでおいしい五目ごはんの素のできあがり!
肉とか入っていないんですが、本当においしいご飯ができます。
後で味見をした生徒さん
「本当においしい!」
「ごぼうの風味がいいですねえ♡」
そうなんです、ごぼうって本当にキーパースンなんですよ。

そしてご飯をしかけたら、次は
「ささみの春巻き」

a0234877_15491713.jpg

親子で調理する様は本当にほのぼのとします。
中くらいの生徒さんもだんだんと包丁さばきが上達してきました。
なんでも家庭科クラブに入ったとか。
(おー、腕前発揮のチャンス!066.gif

きれいに巻けました。
a0234877_15491995.jpg


油で揚げる時に少しチャレンジャーなことがありましたが、なんのその。
ジヤーン!
a0234877_15492291.jpg

おいしそうな春巻きが完成。
この春巻き、揚げてしまったものを冷凍してお弁当のおかずにもなるので、とても重宝する優れもの。
ぜひみなさんもお試しあれ!027.gif

a0234877_15492429.jpg

さあ、セッティングができたら食べましょう♡

a0234877_15492611.jpg

今日は食前のソフトドリンクとしてフルーツビネガーをいただきます。
爽やかな飲み口に思わず
「おいしー!」
中くらいの生徒さんもグビグビ飲んでました。

今日は「根菜の五目ご飯」「ささみの春巻き」の他に「ほうれん草と三つ葉のおひたし」を一緒に。
よく冷やしたおひたしはさっぱりとしてこの季節にピッタリ。

そしてお待ちかね、デザートの「ほうじ茶プリン」
a0234877_15493151.jpg

一口食べた生徒さん、目をまん丸にして
「おいしー♡」
「これ、売れますよ!」(はい、もう既に売ってます037.gif

大満足でおかえりになりました。

6月はレッスンがないので、次は7月です。
またおいでくださいね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-30 16:17 | レッスン | Comments(0)

久しぶりー♡

昨年の3月から改修工事があり、袋がけのようになっていた三重塔。
「早く顔がみたいなあ。」と思って1年と3ヶ月。

「ん?何やら塔のまわりが騒がしい。」
「え?ついに袋がはずれた?」

と思っていたら、あっというまに骨組みだけに!
a0234877_17523878.jpg

なんでも1週間くらいかけて骨組みを外すそう。027.gif

そして、今日。
a0234877_17524278.jpg

「おー!ずいぶん外れてきたなあ。」

そして!じゃーん。
a0234877_17524566.jpg

なんかすごいことに!

観光地のハガキみたい。053.gif
久しぶりに見る三重塔は本当に美しい♡

これからは四季の花々や雪景色など、美しい三重塔が満喫できます。
ぜひ見においでください。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-29 18:09 | その他 | Comments(0)

とあるお蕎麦やさんの話

先日大学に帰る息子が「お蕎麦が食べたいなあ」
「それじゃあ、たまには行ってみますか?」
ということで、岡山駅に送るついでに蕎麦屋探し。

見つけました!
a0234877_721928.jpg

「じくや」
食べログにも載っているお店で、お蕎麦が済んだら終わりの評判の?お店。
奉還町の商店街を横断したところにあるんですが、間口も狭く席数はあまりないので、既にお客さんで一杯。
入るところがないので外で待っていた私たちのあとからも次々とお客さんが。
外に並んで待つことしばし。(天気がめちゃくちゃ良くて、暑かったー!042.gif

やっとお店に入ると店内は昭和の匂いのするお店。
「ほほー。」
息子も許可を得てばしばし写真を撮っていました。(残念ながら私は撮り損ねました。( - -!))
メニューは限られていますが今回は「鴨なんばんそば」を注文。
息子もせいろの「鴨なんばんそば」。
待つことしばし。

来ましたー!
a0234877_7211493.jpg

ねぎもちゃんと焼いてあって香ばしい。
お蕎麦は細いですがいい香り。
お出汁も美味ー♡
そばつゆもくださるので、出汁と一緒に。
「うまー。」(島根でおいしいお蕎麦を食べて以来だなあ♡)

次から次へとお客さんが来るので、私たちが入ってから30分ほどでもう完売。
(速っ!( ^ ^!))
ちなみにこのお店11:00からなんですが、完売したのは13:00前!
中には席が空いていないので、友人の方が遠くの駐車場にわざわざ持って行っている場面も。
(常連さんでしょうか。)

とってもおいしくいただいて、息子は満足してまた大学に帰って行きました。(笑)

「じくや」さん、また次回を楽しみにしていようっと。
次は「さらしな」かな?(次に食べる候補♡)

a0234877_7211224.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-05-29 08:05 | その他 | Comments(0)

最近の我が家のお花&野菜事情

最近の暑さで、この頃水やりに追われています。( - -!)
お花に、お野菜etc.もうそれだけで汗だく状態。
が、そのおかげでほら!
a0234877_10552330.jpg

家の周りは菜園係?が植えたペチュニアが花盛り!
ちょっとしたgarden house (というにはちょっとやぼったいが042.gif

a0234877_10552544.jpg
a0234877_10552927.jpg
a0234877_10552730.jpg












































そして成長を楽しみにせっせと世話をしていたクリスマスローズの横になぜか?
a0234877_105531100.jpg

ビオラが?
なぜなんだろう?植えた覚えはないのに。
きっとこぼれ種がとんできたのかなあ。027.gif
まっ、いいか。

白いペチュニアも美しー053.gif
a0234877_10553360.jpg


そうそう、裏のハーブや野菜たちもすくすく育っていて、
赤い色の軸や黄色い色の軸が珍しいスイスチャードもだんだんと大きくなって、サラダで食べるのが楽しみです♡
a0234877_10554111.jpg

















これは何でしょう?
a0234877_1055445.jpg

ミョウガです!
夏の薬味でミョウガはかかせません。
でも高いので、いつもうーんと思っていた私は、またまた植えることに。
はやくおおきくなーれ♡

今年は我が家は菜園係?が頑張っていろんな夏野菜を植えてくれました。
a0234877_10553594.jpg

葉レタスはごらんのようにすくすくと。(ちょっと伸びすぎか?( ^ ^!))
他にもズッキーニ、なす、トマト、きゅうりetc.

楽しみですー!
そして初収穫のキュウリとズッキーニ♡
a0234877_10553797.jpg

ズッキーニはまだちょっと小さいんですが、試し取り!
ひゃっほー!自家菜園のお野菜最高!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-25 11:16 | その他 | Comments(0)

7月真っ赤なトマトの冷製パスタ♡ レッスン内容と予約状況

7月の
「真っ赤なトマトの冷製パスタ♡」
         のレッスン内容をお知らせします。

レッスンの内容は!

 「夏のイタリアン!」ということで

夏にぴったりのさわやかなお料理をご紹介。

    「真っ赤なトマトの冷製パスタ」
a0234877_22555126.jpg

(真っ赤なトマトをいっぱい使ったトマトソースでいただく冷製パスタ!)

  サラダは
    「豆のサラダ」
(豆、トマト、アボカドがバルサミコ酢のドレッシングとさわやかなコラボ。)

そしてデザートは♡
  「紅茶のパンナコッタ」

a0234877_23155087.jpg

(紅茶の香り満載のsweets。冷たいピオーネのウーロン茶と一緒に召し上がっていただきます。)

   
※つくったトマトソースはお持ち帰りいただきます♡
(いろんなソースのベースとして大活躍!)
a0234877_2314542.jpg

 


 7月の「真っ赤なトマトの冷製パスタ♡」
レッスンの予定は、
   
♪日時2015年7月4日(土)
   10時〜13時  4名

♪日時2015年7月11日(土)
   10時〜13時  残り2名
        
  ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


    ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
   ♪持ち物  エプロン
         手ふき用ハンドタオル
※トマトソース持ち帰り用の保冷バッグ、保冷剤をお持ちください。

   ♪お申し込み
    こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce             澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 

お会いできますのを楽しみにして、お待ちしております。

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg





     
     



    

    

 
   
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-22 23:12 | 教室の予約 | Comments(0)

ちょっと tea time♡

Dolceの朝も家族の朝食、お弁当作りからスタート。
片付けが済むとお花や野菜の水やりetc. また忙しい1日が始まるんですが、そんな時でも少し tea timeをとるようにしています。

少しほっとして鳥の声を聞いていると、心が落ち着きます。056.gif

a0234877_8213564.jpg

このカップ、なかなか素敵でしょ?
かがみの手づくり市でご一緒した「森永製陶所」さんの器です。

手づくり市のときにお目にかかったカップに一目惚れ。
でもそのカップには持ち手がなかったので、持ち手をつけて焼いていただくようにお願いしていたものです。
下のソーサーは実はお皿単体でも使えるものをソーサーとして使っています。

落ち着いた風合いの飲みやすいカップです。

「森永製陶所」さんは津山の高野本郷で、工房兼お店を開いておられます。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
お店は土曜日、日曜日、開けておられますが、電話をするとそれ以外の曜日でもお願いできることもあるそうです。

    森永製陶所
      津山市高野本郷1279−25 
  mail studio66.jpn@gmail.com


忙しい毎日、少しはほっとできるtea timeを063.gif
 
   
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-22 08:35 | その他 | Comments(0)

クッキーのチョコデコ♡

7月のイベント「Childフェスティバル」ではクッキーをチョコレートでデコレーションというワークショップをする予定。

ということで、イベントに備えてちょっと取り急ぎ作ってみました♡
a0234877_14225128.jpg

どうでしょうか?
もう少しイベントまでには練習しておきまーす( - -!)
(あっ!作るのはお客さんだった。)

6月のタカラ産業の「リフォームフェア」では商品として登場するかも。
「かわいいな。」って思ったらどうぞお買い求めくださいね。053.gif

a0234877_1422545.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-05-21 14:30 | sweets | Comments(0)

素敵なgarden♡

美作市湯郷の「K's garden」を知っていますか?
素敵なお庭のあるレストランなんです。
a0234877_15352979.jpg


お料理はどちらかというと和食が多く、お店の外観をみて入ると「えっ?」と思ってしまいますが、これがなかなか美味しいんです♡

お薦めはランチなら「和風ランチ」、海鮮を中心とした満足度100%のランチ。
ちょっとお高くてもいい方は「おすすめランチ」、お刺身や茶碗蒸し、天ぷらまでのってるのにお値段はとってもリーズナブル。デザートもついていますよ♡

個人的には「穴子寿し」や「海鮮丼」もお薦めです。

ちょっと待って!和風のメニューだけではありません!
パスタやsweetsも各種あり、お味もgood!

ぜひ一度おいでください。(あっ!いつものように決してスタッフではありません。042.gif

そしてその素敵なお庭の花たちを後半はご紹介しまーす♡
a0234877_15353253.jpg
a0234877_15353481.jpg



















今日は天気だったので、空の青とお庭の緑のコントラストが美しいー!

a0234877_15353724.jpg
a0234877_15354691.jpg

a0234877_15354018.jpg
a0234877_15354888.jpg

a0234877_15354330.jpg
a0234877_15355131.jpg

a0234877_15355385.jpg












































後ろのshopのフレームもおしゃれでしょ?

a0234877_1535551.jpg
a0234877_1535575.jpg
















「ふー。お腹もいっぱいだけど、綺麗なお花をみて幸せいっぱいだなあ。」
とつくづく。
a0234877_153604.jpg


季節季節でお庭のお花は変わってきます。
それを見るだけでも素敵ですよ。
綺麗なgardenを見ながらお茶を飲むのは至福の時。063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-19 15:57 | その他 | Comments(0)

5月レッスンのようすは?

イベントも終わり、いよいよ5月レッスンの始まりー!

今日も小さな生徒さんがご一緒のレッスン♡
さあ、どんなレッスンになるのやら。(笑)

「おはようございまーす!」と晴天のDolceに可愛らしい生徒さんを連れてのお客様。
「おー!元気に走り回りそうですね♡」
(今日のレッスンは小さな生徒さんが活躍しそうです037.gif

「では最初にデザートのほうじ茶プリンを作りましょう。」
a0234877_758557.jpg

ほうじ茶の香りがもうしています。

まずはほうじ茶を牛乳で煮出します。
a0234877_7585730.jpg

そして、「あっ!」というまにできちゃいました。
a0234877_758596.jpg

上手にカップにも入れて、まずは冷蔵庫へ。(お楽しみは食後です♡)

次はいろんな根菜を使った五目ご飯「根菜の五目ご飯」の仕込みに。
a0234877_759125.jpg

ごぼうやれんこん、人参、油揚げいろんな具材が入るので、下ごしらえがなかなか大変。
時には授乳?タイムやオムツ替え?の時間を挟みながらのレッスンです。(笑)

切った野菜はお鍋で煮ます。
a0234877_759364.jpg

このお出しと具で五目ご飯を作っていきます。

さあ、ご飯をしかけたらいよいよ次は今日のメイン?
でもとっても簡単な「和風春巻き」の登場!

まずはささ身に下味をつけます。
a0234877_759535.jpg


そして春巻きの皮で巻いて。
a0234877_759788.jpg

じっくり揚げると、ほらこの通り!
a0234877_759921.jpg

美味しそうに揚がりました。(お上手ー!)

盛り付けも左手に小さな生徒さん、右手は春巻き。
お母さんは大変です!
いやー、世の中のお母さんたちは頑張ってますなー!
(あっ!ひょっとしたらお父さんたちも?042.gif

さあ、まずはおひたしと和風春巻きを盛り付けて。
a0234877_7591197.jpg

ご飯が炊けたら一緒に。
a0234877_7591367.jpg

完成!
なかなか上手にできました。

Dolce謹製?のビネガードリンクも添えて♡
「このビネガードリンク、超おいしー!053.gif
そうなんです、これから蒸し暑い季節、このビネガードリンクはお味も爽やか、そして体もリフレッシュしてくれる最強アイテムです。027.gif

なんと今日発見したすごいことはとても小さな生徒さんもこのビネガードリンクが大好きなようで、ごくごく。
「おやー!すっぱくないの?」
それにもかまわずごくごく。
「すごーい!今度からジュースじゃなくてこれを飲ませようっと。」
クエン酸の入った飲み物は体をリフレッシュしてくれます。
ぜひみなさんもお試しあれ!

「和風春巻き」はパリパリの食感。「おいしー♡」
小さな生徒さんもフォークでつきさして、もりもり。
「根菜の五目ご飯」は「優しくて、ほっとする味ですね。ごぼうの香りがいい香りです。」
今日のおひたしはほうれん草とうど菜のおひたし。
もう初夏が近いのですが、春の香り満載のおひたしに、
「すごくいい香りがしますね。あんまり山菜を食べないんですが、今度から挑戦します!」
ぜひ旬のお野菜を食卓の一品に。心が豊かになります。003.gif

食後はお楽しみの「ほうじ茶プリン」
a0234877_7591642.jpg

おいしい紅茶と一緒に。

デザートを食べる頃には可愛い生徒さんもぐっすりお休みzzz

可愛らしい寝顔を見ながら、おいしいデザートを食べるのは至福の時間です。

ちょうどデザートを食べ終え、帰り支度が出来た頃お目覚め。

今日は忙しかったけど、楽しいレッスンでした。
またぜひいらしゃってくださいね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-18 08:30 | レッスン | Comments(0)

タンドリーチキン♡

何やら最近は暑かったり、肌寒かったり変な天気が多いです。
そんな時こそしっかりとご飯をいただかなくては、ということで今日は冷蔵庫のお掃除兼美味しいものを作るという作業を目標に作ったのが、この「タンドリーチキン!」

a0234877_7424617.jpg

冷凍庫で眠っていたかぼちゃともう少し早く食べたかったスナップエンドウ、ジャガイモ、そして残っていたヨーグルトを使って「タンドリーチキン&ベークドお野菜たち♡」
タドリーチキンは朝からつけたものをじっくりオーブンで焼きました!
付け合わせのかぼちゃとスナップエンドウは焼いて塩胡椒。
ジャガイモもバターでソテーして塩胡椒。
シンプルだけどとっても美味しい♡

育ち盛り?というにはもう大きすぎる我が家の息子たちには若干量が少なかったかも?042.gif
まあ、ご飯をお代わりしてください。
蒸し暑くなるこれからの季節、カレーや香辛料が大活躍!027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-05-15 07:50 | 料理 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧